アルテッツアのチューニングV
346:
ヤジる氏の
:2012/04/26 00:08
音規制の問題でギヤ比妥協してたとは....
isがアルテの被せだってのは知ってたがスポーツ高級路線狙うならかなり中途半端な存在
70点主義のTOYOTAならでは、最初からアルテもターゲットが絞れてないせいでコンセプトも
認識されないままランエボはインプレッサの陰日向に隠れた感が強いね、中古50万以上は
出す価値は全く無い。単にドライビングプレジャーだの求めるなら駆動方式にはこだわらなのが
得策。
347:
ヤジる氏の
:2012/04/26 00:19
即ち同じ値段なら111のカローラGTかセリカ買ったほうがいいかも、
家庭の事情で4ドアでなきゃいけないとか生活環境で制約されてる人間が選ぶか
20万位のボロでひっくり返るまでドラテク磨くなら壊れないしターボ車よりは燃費稼げる
から良いかも。まあアルテ乗った事ないから楽しい車なのか知らないけど、
348:
シロイの
:2012/04/26 01:50
なんでも、欧州は2速3速の音量平均値でとるらしいが、
国内は2速ホールドの値だそうです。海外専売車種のギア比は
トヨタ車でもそこそこいいらしい。。。サイオンとか。
省
349:
ヤジる氏の
:2012/04/27 03:13
成る程、アルテのギヤ比のからくりが音の問題と絡んでいたとは、
いやはや勉強になります、
自分はここで言うノーマル車のドングリの背くらべ見たいな低レベルの速さ比べはどうでも良く、まず壊れず、消耗品に金が掛からずドライビングが楽しい事が前提なので、それに安い事が条件かな。
350:
ヤジる氏の
:2012/04/27 03:31
SWの3Sは室内でのエンジンの音はブッシュからのヒビリ音、おそらくマウント付近の剛性不足によるもので要は最悪レベル、外で聞く排気音はそこそこ良いからアルテも例の3S特有のこもったエンジン音かと想像してるんだけど、
4AGのような堪能できる音ならフィールも良く錯覚するはずなのにね、流石にTMSCのシロイのさんはTOYOTA車の諸事情詳し
いですね。
TOYOTA車で一番好きな車はやはりAE86かな、乗ってたのは147のアリスト、良く乗ったのは30のソアラ。
省
351:
ヤジる氏の
:2012/04/27 03:33
70年代のTOYOTAワークスTMSC-Rは後年のTRDに引き継がれたの?
352:
シロイの
:2012/04/27 13:10
あアルテ3Sは、アイドリングとレブリミット直前のがさつな振動と音さえきにならなければ
結構いい音してますよ!
排気音と給気音はいいんてすけど、メカノイズは
文字通りノイジーです(´・ω・`)
省
353:
ヤジる氏の
:2012/04/27 18:03
昔のセリカの販促用のドキュメンタリーで雨とセリカと男達と言うビデオ持ってるんだけど2TGターボ搭載したTMSC-RのTA22ダルマセリカとLBが当時の冨士1000km耐久で優勝するんだけど
354:
ヤジる氏の
:2012/04/27 23:45
話しが脱線したが、3Sはカムのプロフィールが悪いこれは1JZにも言えるけど、6000以上は苦し紛れで回ってるだけのフィール、2次振動の取り方も良くないし、そもそも横置きに設計されたブロックを強引に立て置きに改造するなら、
355:
ヤジる氏の
:2012/04/27 23:53
改造するなら、2Jの切り落としで使うか、3UZの方バンク使ったほうが良かっきがする。
まあヤマハ側のエンジニアの意見などもあったと思うけど、その点が三菱4G系の設計やスバルEJ
また直接ライバルのSR20の設計を参考に、バルブ鋏角、燃焼室系状、
プラグ位置、ポート系状見直しを図れば完成度が上がったと思うけどね、
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