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エボX
1: いつかはエボリューション : 2007/07/26 21:10
なんでエボX秋発売とか言われてんのにここのサイトは盛り上がらんのかね
語っていこうよ,快適+速さとか言ってんだからさ!

222: : 2008/03/14 18:01
つまらん。誰も反論できんとは…

223: : 2008/03/14 21:11
きみの車は人力車でしょ?

224: : 2008/03/14 21:30
いいや。馬車だな。

225: : 2008/03/14 22:32
かぼちゃの馬車かな?

226: : 2008/03/15 18:09
いいや、普通の馬車。荷台はリアカーみたいな

227: evo-zenkai : 2008/03/16 01:34
工場出荷が決まりました。24日らしいです。
それからディーラーにいってオプションつけて〜^^

228: エボ最高 : 2008/03/17 10:49
お〜〜楽しみですね〜(^O^)俺はもう乗ってますけど期待を裏切らないので期待してていいと思います!!

229: evo-zenkai : 2008/03/23 19:00
いよいよナンバー取得。
番号はエボXにちなんだ番号を希望取得〜♪

230: エボオーナー : 2008/03/24 11:41
・・10にしようと一度考えたけど、なんかダサイ絵文字ので違う番号にしたよ絵文字

231: evo-zenkai : 2008/03/24 20:19
私は10にしようと思ったんだけど、セールスに・・・ん〜、と言われてやめました。

232: エボオーナー : 2008/03/24 21:58
私は1001にしました。BMWで見つけてまあまあかなーと!

233: evo-zenkai : 2008/04/13 21:32
納車されました。昨日。今日は1日乗り回しました。
TCにはちょっと初めは違和感ありましたが、夕方には慣れてきました。
ターマックのノーマルで走ってましたが、シフトショックもぜんぜんなく、
ATとはまったく違う変速でした。

234: 10] : 2008/05/29 21:15
エボ]買おうか迷ってます。色を黒か白で迷いMTかSSTで迷っています!
みなさんエボ]MTかSSTどちらに乗られているか参考に教えてください

235: はい? : 2008/05/30 11:30
自分が好きな方を買えばいいだけでしょ?君は自分じゃ何も決めれないのかな?

236: >>234 : 2008/05/30 13:35
人に進めるなら、RSかな?



237: : 2008/05/30 14:57
んなこと聞いとらん

238: 匿名 : 2008/05/30 21:17
私は、MTに乗っています。

SSTでも良かったんですが、やはりシステムは違えど、結局は2ペダルのAT感覚なんですよ。

MTは、値段も25万位安いし、車重も20キロ程度軽い。

自分でシフトして、操ってる感覚を楽しめると言うのもあるし、SSTはまだ出たばかりなので、これから改良され、どんどん良くなっていくでしょうから、別に次買うときで良いかなと。

MT乗れば楽しさが分かりますよ。



239: 10X : 2008/06/01 16:31
↑ありがとうございます!すごく参考になりました!

240: ラン : 2008/06/02 19:10
俺もMT乗ってます(^O^)色は白です(^O^)やっぱりMTが一番(>_<)

241: 10X : 2008/06/02 19:17
ランさんは白ですか〜白もカッコイイですよね★
オプションは何つけましたか?

242: evo-zenkai : 2008/06/02 20:20
私はSSTです。もういい歳なので、MTが面倒くさくなりました。
いや、歳だからボケてきたからかな?
で、先週、山に走りに行きましたが、スポーツモードでは楽チンでした。
勝手にシフトチェンジしてくれるので、年寄りとってはステアリング操作と
道路状況に集中することができて、スピードを楽むことができました。

243: ero-zenkai : 2008/06/03 00:07
もういい歳なのでマスかくのに精一杯です 嫁にはしなチンなどと言われて悲しいです。
そうだ¥交でもしてJKと交尾しよう!

244: ラン : 2008/06/03 00:50
オプションは色々着けました(^O^)エアロ一式とかバンパーイルミネーションとか(^_^;)まあエアロ一式つけたんですけどバンパーだけ変えました(^O^)ブラックイリュージョンにしましたよ(^O^)

245: ラン : 2008/06/03 00:53
あとは、エアクリとブローオフバルブはつけました(>_<)今月中にGTウイングとインナーパイプつけるつもりです(^.^)

246: 10X : 2008/06/03 17:09
ランさんいじりますね〜よろしければ、オススメの車高調あれば教えてください

247: ラン ◆LISlIxNruE : 2008/06/03 17:31
テインかな?

248: 10X : 2008/06/03 20:04
テインいいですね★テインのどのタイプがいいですかね?
ハイパーレブに乗ってたエボXかっこよかったです

249: 匿名 : 2008/06/04 23:41
オーリンズ良いですよ。

前のエボには、ビルシュタイン付けてました。

バネを、社外品に交換するとフィーリングが良くなります。

ハイパコや、スイフトなんか最高ですよ。

同じレートでも、乗り味が変わります。


250: ラン ◆LISlIxNruE : 2008/06/05 04:26
↑それもそうですよね〜

251: (´・ω・) : 2008/06/05 21:51
どもー
4から10に乗り換え間瀬をガンガン走ってます
ほとんどノーマルで1分12秒台って速い?遅い?


252: : 2008/06/10 18:17
ブローオフっていくらぐらいでつけれるんですか?
近いうちにエアクリは変えようと思っているんですけど、ブローオフまで余算がとどくかどうか・・・。

253: ラン : 2008/06/10 23:29
2万あれば買えますよ〜(^_^;)でもアイドリングしてるときエンジン回転数が上がったり下がったりするときがあります(>_<)

254: 三菱SUV : 2008/06/11 12:31
エボ9と10では走りがどう違います?SST無しで

255: (´・ω・) : 2008/06/12 02:21
私の車両はGSR(5MT)ですので参考になるかな?
電子デバイスは洒落にならないほど進化してます
4の初期型AYCを体感しただけですが
10のS−AWC(ACD+AYC+ASC+ABS)は9の統合制御(ACD+AYC+スポーツABS)よりも
確実に進化していると思います
一番感じたのはサーキットではなく一般道の緊急回避でしたね


256: 三菱SUV : 2008/06/12 14:43
そいつは凄い!エボ10はコーナリングマシンなのか!前9のランサーセディア買おうか迷ってたけど結局SUVにした。エボ10のセディアに期待しよう。

257: : 2008/06/21 22:32
エアクリの交換とスロットルコントローラーの装着はどちらがおすすめでしょうか?

258: 匿名 : 2008/06/22 00:55
エアクリ変えると、吸気量がセッテングと違ってくるので、コンピューターが異常を感知して、補正かけてしまう場合があるので、パワーダウンしてしまう事があります。

コンピューターもやるなら、エアクリでも良いかも知れないですね。

エアクリや、ブローオフかえると、アイドリングが不安定になり、エンストしたりする場合があるので、それを理解した上で交換してくださいね。

やはり、ただ交換するだけではなく、今の仕様にどこまで必要かを考えて、それにあったパーツが1番だと思いますよ。


259: : 2008/06/23 18:22
匿名さん、ありがとうございます。まだ今の段階ではコンピューターまで変える予算がないのでスロットルコントローラーにしておきます。

ところでエボXにおすすめパーツとかありますか?

260: 匿名 : 2008/06/29 21:12
フロントデフとか、チタンマフラー、ブーストコントローラーなどですかね。

チタンマフラーは、10Kg以上の軽量化や、レスポンス向上、排気効率の向上などの効果がありますし、ブーコンはブーストを上げる訳ではなく、高回転域でブーストを垂れなくさせてやれば、パワーアップにも繋がります。

不満に思う所をやれば良いと思いますよ。

261: (´・ω・) : 2008/06/29 22:22
よく電子スロットルに不満があるみたいな感じのをみるんですが
そんなにレスポンスわるいもんですかね?
サーキット走っててそんなに気にならないんですが・・・
ブースト計見ててもちゃんと反応してるし

ところでエアクリやブローオフバルブを変えるとアイドリングが不安定になるというのは4G63までの話です
4B11はエアフロセンサーの形式が変わりましたのでアイドリングが不安定になったりエンストしたりというものはありませんよ
もちろん大気解放でも大丈夫(公道ではしちゃだめですよw)
ただし毒キノコに変えるとしたら以前と同じように遮熱をしないと吸気温は監視していますのでチェックランプがつきパワーダウンしてしまいますのでご注意を

262: : 2008/06/30 19:06
エアフロの吸気だけを変えて、マフラーの排気を変えないのは意味がないでしょうか?



263: (´・ω・) : 2008/06/30 19:43
エアフロではなくエアクリの事でしょうか?
純正交換タイプのエアクリだけなら問題ないと思います
毒キノコになると吸気量が段違いになりますのでせめて触媒後のマフラーだけでも先に換えておいたほうがいいでしょう
できればタービンアウトレットとフロントパイプも欲しいですね
ちなみにエボ]はノーマル触媒がかなり高性能なメタル触媒ですので社外メタル触媒はちょっと考え物です
フランジの段付きと排気系全体の内径に気を付ければかなり性能アップは望めるはずです
後はECUとブーコンで調整すればブーストアップ仕様としては文句無しの性能を確保できると思います

264: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/01 18:16
毒キノコでは性能ダウンすると思う。セッティングを出してもなにかしら不具合が起こると思うが。

265: (´・ω・) : 2008/07/01 18:45
前にも書いてますけど4B11はエアフロが変わったんで不具合が起こるってことはないですよ
ちゃんと遮熱さえしてやれば問題はありません
4G63の場合だと毒キノコにするならECUも書き換えないとダメというのは言われてますけどね


266: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/01 19:57
どんなエアフロ?俺が知ってんのは、カルマン渦式と、熱線式だ。

267: (´・ω・) : 2008/07/01 22:03
4G63まではカルマン式、4B11から熱線式ですよ
ちなみに昔フラップ式ってのもあったんですがここでの説明は省きます

言葉が足りませんでしたね
エアフロが変わっただけじゃなく吸気レイアウトの変更も絡んでます
4G63までは毒キノコにすると吸入量は当然増えるんですがエアクリの向きも変わりますよね?
それによって空気の当たり方も変わってしまって危なかったんです
4B11のエアクリ位置はどちらも正面に向いてますので吸入量が増えた分だけ読み取ってくれるんですが
吸気温センサーも増えたのでちゃんと遮熱する事が前提ですけどね
4G63の場合はかなり変わるので補正幅が大きいノーマルECUでも対応できない場合がありましたけど4B11なら大丈夫ですよ


268: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/02 19:40
ふーん。熱線式かぁ〜。日産自動車に多いよな(笑)今の車はセンサーだらけだからいじるのも苦労するもんだと思ったが…。フラップ式ってL字の奴が移動するエアフロかえ?

269: (´・ω・) : 2008/07/02 20:55
>今の車はセンサーだらけだからいじるのも苦労するもんだと思ったが…。
あくまでノーマルECUで余裕があるからなんでしょうけど
本気でチューニングするならものすごく苦労します
エボ]でもGSRについてるS-AWCのECUがねえ・・・
RSだとHKS関西とかが380PSまで出したりとエンジン単体では問題ないようですけど

>フラップ式ってL字の奴が移動するエアフロかえ?
まあ、形状はいろいろでしょうけど空気が流れると閉まっていた蓋が開いて空気の量を測るというちょっとテキトーな装置ですね
これをカルマン式でも熱線式でも換えてやれば相当変わるとか何とか
・・・変えられるのか?



270: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/02 22:14
あ〜やっぱそうだ。L字の蓋が直角部を支点にドアみたく開閉するエアフロだ。確かに適当なセンサーに思われるが、当時はCPUに送られる情報は、事足りてたのかも。今のCPUがいかに性能抜群になったと、思われ。進化してんだなあ。

271: HAHAHA MAN : 2008/07/23 21:04
9月に300PSのエボ出るって本当?

272: (´・ω・) : 2008/07/23 21:56
カタログモデルになったのに新型出してどうするんだろう?
出れば出たで面白そうだけど

273: HAHAHA MAN : 2008/08/02 23:11
来週エボXが来るぞぉ〜

274: BANANA MAN : 2008/08/29 15:06
今週エボ]が廃車になるぞ〜

275: エボ : 2008/09/04 07:53
高くなったな…
コストパフォーマンスも魅力感じてたのに

276: 匿名 : 2008/09/04 23:27
高くなったように感じるけど、税込価格表示になったのも、あると思いますよ。

エボ]のMTの税抜き価格は、330万位だから、前と変わらないし、\とかより安いんじゃないですかね。



277: : 2008/09/05 00:06
ちらっとどっかで値段見た人なんだね、君は(笑)
ちゃんと標準装備を確認してね♪

278: 悲しいX : 2008/09/26 14:39
昨日奥様にエボX買わないかと相談したところ
じゃ次の車検で買い替えようか〜って言ってくれましたo(^-^)o




後2年ステップワゴンに乗ることが決定しました。(┬┬_┬┬)
2年後このスレに出直してきます。。。

279: ついに : 2008/10/12 17:59
出たね…300馬力
これならインプに勝てるかな

リアルに買い替えよかな〜

280: 匿名 : 2008/10/14 22:34
500万とかするんでしょ?

ブーストアップすれば、350〜380馬力出るから、必要ないんじゃない?

281: いや2 : 2008/10/15 16:27
競技仕様は車体のみ315万〜よ

282: : 2008/10/15 17:29
で?

283: え〜 : 2008/10/15 19:18
選びようで価格は抑えられるてことよ

284: : 2008/10/16 01:20
はぁ?RSを300万OVERで買って、そこから走れるようにイジッてったらいくら掛かると思ってんだ?
あんなもんノーマルのままじゃ乗れたもんじゃねーぞ

285: まぢ : 2008/10/16 02:42
ブレーキと足入れてやりゃ充分じゃないの??

286: : 2008/10/16 13:06
まあ求めるところが低いならそれでも良いんじゃね?

287: : 2008/10/16 13:30
だったら]じゃなくてもいいのではないか?

288: エボ]買うよ : 2008/10/16 18:51
俺は!軽が出たら!

289: エボ : 2008/11/25 02:51
エボ5と8に乗ってたけど峠少し攻めるとすぐに油温120℃超えてしまい話しにならなかった。エボ10からラッシュが廃止去れて油温が楽になるんじゃないかって話しがあるんだけどエボ10乗りの皆さん油温の上がり具合はどうですか?

290: : 2008/11/25 03:31
ラッシュだけで湯温違うのか?油


291: エボ8で : 2008/11/25 11:27
ちょっと峠攻めただけで油温が120度?真夏でも夜ならそんなにいかねーぞ?
全開でまったくクーリング区間がなく何十本も走ってればわからんが…

292: エボ : 2008/11/26 02:12
↑全然俺の油温状況と違うようですね。油温センサー何処から取ってます?因みに俺はエンジンブロックから取ってます。エボ5もエボ8も120℃はあっという間でした。エボ5の時はHKSオイルクーラーと田畑三層ラジエーターも入れてたけど大して変わらず。

293: エボ : 2008/11/26 02:21
友達の180SXがラッシュ無しにした所、油温がかなり下がり、安定するようになりました。構造的な理由はわかりませんが下がった事実があるのでエボ10でラッシュが無くなったので実際どうなのかエボ10オーナーの皆さんどうなのでしょうか?

294: : 2008/11/26 03:44
SRにラッシュキラーいれた場合とじゃ状況が違うよ、後そのSRは多分カムとタービンも変更してる仕様だろ?高回転化にでブローバイの量も増えるからオイルキャッチタンク入れてね?
ブローバイでかなり油温影響でるよ。

295: エボ : 2008/11/26 12:12
↑なるほど。かなり詳しいですね。あなたの言う通り友達のSRはタービンとカム交換して高回転狙った仕様です。ラッシュ無しが油温に影響すると言うよりブローバイの量が油温に関係してくると言う事ですね?よくわかりました。

296: エボ : 2008/11/26 12:21
それでエボの場合はブローバイを戻さずオイルキャッチタンクを付けた場合油温下がると思います?

297: : 2008/11/26 13:23
センサーをどこからとるかなんて関係ない。何百台か何千台いるかわからない峠をを走ってるエボ8は、クーリングとオイルの管理をしっかりやってれば、ちゃんと壊れずに走ってるんだから。

298: 294だが上だが : 2008/11/27 01:33
俺も>>297と同意見だ、あくまでもノーマルならオイルキャッチタンクは必要ないよ、

299: 続きだが : 2008/11/27 01:34
主にSRみたいにタービン&カム交換で高回転時にラッシュが外れるケースあるのであくまでもそれに対応するすべだ、ブローバイもシリンダーボア広げない限りキャッチタンクは、必要ないね。

300: まあ : 2008/11/27 05:51
ラッシュ自体も油圧で駆動してるから油温と関係ないとは、言い切れないけどな。

301: スポーツカー一筋 : 2009/05/17 21:50
駐車場拡張工事中の間に欲しい車検討してます。エボXかギャランフォルティスラリーアートです。お薦めならやはりエボXですよね?

302: : 2009/05/17 22:06
セリカGT−FOURもお勧めだよ

303: スポーツカー一筋 : 2009/05/18 21:02
何?そいつもいいのか?けっこう古いけどな。だったら最新技術満載のエボXだな…。

304: 匿名 : 2009/06/13 15:13
エボ]が筑波で、ラジアルタイヤ装着車で初めて1分切ったみたいだね。

驚異的な速さですね。


305: : 2009/06/14 04:14
ノーマルじゃないだろ?

306: : 2009/06/15 13:46
何が?

307: : 2009/06/15 22:32
ようはカリカリにチューニングしてるんじゃないの?

308: 匿名 : 2009/06/20 00:41
カリカリにチューニングして、タイヤだけラジアルにしたってタイム出ないからね。

他車がどんなにチューニングしても、ラジアルでは1分切れなかったんだから。

よっぽどバランス良く仕上げたんでしょうね。



309: : 2009/06/21 12:33
でもラジアルで1分切りそうな素人が居るよ。
しかもそこまでハードチューンじゃない32のタイプMで。

310: : 2009/06/21 16:32
アホか、ライトチューンのタイプMで1分フラットに近いタイムが出せるわけねーだろ

400馬力以上出とるランエボをプロが運転してやっとそのぐらいのタイムが出せるってのによ

311: : 2009/06/22 13:09
オプション2見てみ。

何月号だったかわすれたけど。

312: : 2009/06/22 13:14
あったあった

オプション2の5月号の97ページに載ってる。

RB20のブーストアップで300馬力、タイヤはプロクセスR1Rで1分1秒023。

要はパワーじゃないんだよ。筑波は。
トータルバランスだよやっぱり。

313: エボ3派 : 2009/06/22 18:52
↑確かにそうですね。200馬力のCityで1分i秒935の人も載ってる。98ページに

314: だから : 2009/06/22 20:41
なんなんだ?結局1分なんて切れないんだろ?そこそこ速い車なんて他にも腐るほどいるから。

315: : 2009/06/23 09:09
この日はいつもより気温が高かったらしい。
だからいつも通りの気温だったらコンマ2秒は違ってたはず。
わざわざエボなんか乗らずに32やシルビアでも良いタイムが出るんだよ。
筑波で重要なのはパワーではなく軽さと、脚回りだと思う。
こんな事書いておきながら俺は筑波でタイムアタックをしたことが無い。
ドリ専門だから。

316: : 2009/06/23 12:47
お前の言ってる事、突っ込みどころが多過ぎるんだけど(笑)

317: : 2009/06/24 00:32
話戻るけど最近のラジアルの性能は少し前のSタイヤと変らないよ、ようは軽さといかにパーワーを無駄なく伝えきれるかが肝だ、筑波は4駆が速いとは限らないよ、ターンインまでは、2駆、立ち上がりは4駆が有利なのは、変らない

318: : 2009/06/24 00:33
しかし所詮雑誌の企画なら一体どこまでが本当なのかは、疑問だ。

319: : 2009/06/24 15:06
絵文字ネオバとかR1Rってかなりグリップするらしいね。

320: 匿名 : 2009/06/28 02:20
R1Rは、ラジアルと言っているけど、あれはほぼスリックみたいなタイヤだよ。

かなりのグリップだけど…(笑)

321: : 2009/06/28 03:17
スリック?

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