ランエボYのブーストアップについて
1:
エボ最高
:2010/12/23 19:08
ランエボYのブーストアップについて教えて下さい。
現在ランエボY(トミ・マキネンエディションではありません)に乗っています。
現在のチューニングは、FUJITSUBOのチタンマフラー、ARC製のインタークーラー、HKS製のプローオフバルブ、RALLIARTの据置交換タイプのエアークリーナー、スポーツプラグコード、イリジュムプラグへの交換程度のライトチューンです。
走行距離は8万5千kmで、最近パワーズの強化タイミングベルトとEXEDYの強化クラッチを入れました。
省
2:
V
:2010/12/25 14:48
0.9って、ブースト圧落としてるわけじゃないよね??
純正はもっちょいなかったっけ。
1〜1.1くらいかな。
タービンとかアクチュエータとか調べた方がいいかも。
省
3:
エボ最高
:2010/12/25 23:16
Vさん、早速のご回答ありがとうございました。助かります。
ブーストについては機械式のブースト計なので、正確な数字じゃないかもしれませんが、
ランエボのアクチュエータは弱いみたいですね。
省
4:
V
:2010/12/26 21:08
なるほど。
あんまりいいことではないですが
触ストにすると下手なマフラーより馬力は上がります。
省
5:
エボ最高
:2011/01/01 21:59
V様へ色々アドバイスありがとうございます。
HKS製のブーストコントローラー(EVC-S)を組みました。体感的にはあまり感じ取れなかったのですが、
R32とバトルしましたら、R32のノーマルブーストでは完全にチギりしたよ。ハイブーストだと少し離される程度まで早くなりました。
省
6:
V
:2011/01/02 01:56
ブーコン装着、おめでとうございます。
ブーコンは最大ブーストを上げて馬力を上げることも出来ますが、
ブーストの立ち上がりを素早く、かつ安定させる効果もあるので、ストレート勝負のアクセル踏みっぱなしではわかりにくいかもしれませんが、コーナーでアクセルを踏み直すような場面(峠など)ではより効果を実感しやすいと思います。
といっても、エボはもともとのブーストのレスポンスが良いので他の車種よりわかりにくいかもしれませんが。
省
7:
エボ最高
:2011/01/02 16:36
V様、いつも迅速な回答ありがとうございます。
本当にエボの事を良くご存知ですね。
ハイカムは低〜中回転で、立ち上がり加速が鈍る可能性があるのですね。
省
8:
エボ最高
:2011/02/11 20:25
また教えてほしいことがあります。
最近気がついたのですが、1速、2速でのブースト圧は9〜9.5ぐらいで、3速、4速で1.2ぐらいまで上がってきます。これって普通なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?
頭の中ではアクセル全開時にはどのギアでも同じ程度のブーストがかかると思っていたのですが・・・。
自分としては街乗りでの加速を重視したいので、特に1速、2速での低速域でのブーストをかけたいのですが、アドバイスをお願いします。
9:
V
:2011/02/16 21:06
お久しぶりです。
気付かず、返事遅れてごめんなさい。
高いギアのみブーストが低い…
省
10:
エボ最高
:2011/02/20 20:08
V様、お久しぶりです。
僕も何度も走り込みをしたのですが、1、2速のベタ踏みで最大ブーストはかからず、
やはり3速ぐらいで最大ブーストがかかっています。
省
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