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タイプRにエムツー販売
1: インテR乗り : 2005/08/30 00:29
タイプRにエムツー販売のダンガンJrを装着したことがある人はいませんか?

2: : 2005/08/30 20:18
タイプRは給排気あんまいじらんほうがええらしーでー

3: インテR乗り : 2005/08/30 22:39
そうらしいね。ただルックスと音の変化狙いでテールサイレンサーのみ交換のタイプならトルクダウン等にもさほど影響はないかもと。とはいえ、装着した人の印象は参考になるかなと思ってね。

4: 96sp : 2005/08/31 12:18
ども〜。正しいようで正しくないのでは?
純正の給排気はかなりの高効率です。
ですが、社外品にはさらに高効率のものがあるよね。そうゆうものに交換するならパワーやトルクが上がったりするんじゃない?
逆に社外品でも見た目だけとか、音だけ等のもので効率の悪いものに交換すると、良くないよね〜。
良い悪いはやっぱ情報収集せなあかんやろね。
って本に書いてありました。
確かに納得。やろ?
では失礼!

5: タイプR乗り : 2005/08/31 14:29
無限の給排気に変えてシャシダイで計測したら純正から15PS上がったよ、トルクも上がってた。音も良いしさすが無限。高かったけど変えてよかったです。

6: SiR : 2005/08/31 18:55
音と雰囲気は大事よ!

7: 96sp : 2005/08/31 19:22
確かに!
パワーが出る静かなやつより、パワーはそんなに出やんでもメッチャええ音のほうがええもんね。
そんな理由で32Rから96SPに一昨日乗り換えますた(≧∀≦)
これほんま。

8: インテR乗り : 2005/08/31 19:40
音とルックスで気持ちが五馬力アップってのもありでしょ。ただそのかわりにトルク等が激減したら意味ないだけで。とにかくダンガンJr装着のインプレをお願いします。

9: : 2005/09/01 03:29
NAと言えば直管以外ないですよん!見た目も筒の方がかっこいいじゃん。たしかにトルクはなくなるが、その辺は乗り手の腕次第!!

10: インテR乗り : 2005/09/01 09:07
どんなマフラーを選ぶかはその人の生活環境にもよる。金銭面、維持費、住居環境など。僕の場合、小遣い少ない、家族持ち、婿状態などのため直菅は選択肢にない。あまりにトルクが落ちると低速ギアでの走行や、高回転までまわすことが増えて燃費が悪くて家計的に厳しいしね。ダンガンJrのインプレをお願いします。

11: 96sp : 2005/09/01 11:27
全く同じ境遇ですね!だがしかし 俺は昨日バーディのスペ2を発注したよ〜! まったく大人気ないて自分でも思うね。まぁ嫁さんを諦めさすのが一番やよ!そんなこんなで五台所有。馬鹿代表です。

12: インテR乗り : 2005/09/01 12:19
五台所有?同じ境遇じゃなぁぁい!一台しかない僕とでは乗る頻度がちがぁぁぁう!いつもうるさくて経済性が悪いわけにはいかないのだ。ダンガンJrのインプレをお願いします。

13: 96sp : 2005/09/01 15:02
五台あっても家族で快適に乗れるのはアストロだけでその他はほぼ競技車両化してます絵文字 でもインテて経済てきじゃない?燃費ええやん絵文字 まだ正確じゃないけど燃費10前後やと思う絵文字 マフラー変えて燃費が少し悪くなっても、気持ちええ音ならいいよね〜絵文字
ところでそのマフラーのインプレ誰かお願いしますm(__)m気になるぅ〜

14: インテR乗り : 2005/09/01 19:20
音とルックス重視でテールサイレンサーのみ交換タイプで二万円切ってます。となると後は実際のインプレが気になりますよねぇ。その競技車両インテR、良かったら見せて下さい。別タイトルでインテ自慢を募集してます。ダンガンJrのインプレをお願いします。

15: 12345 : 2005/09/03 08:46
【給排気】じゃなくて【吸排気】だよ。
そんだけ。

16: 96sp : 2005/09/05 17:18
14> お披露目は控えさせて頂きます。(^^;
インテは買ったばっかやし、普通の車やよ。
2名乗車ってゆうだけ。
M2販売のスレで申し訳ないが、バーディクラブのスペック2のインプレもよければ御願いします。
発注してしまいましたが。。。

17: インテR乗り : 2005/09/05 21:27
うぅぅん残念拝見したかった。

18: : 2005/09/06 00:04
スペック2は触媒ストレートにしたらかなり爆音です。サイレンサーなしで警〇車両がそばにいたら絶対止められます!

19: インテR乗り : 2005/09/06 00:13
警察に止められるのは婿状態ではありえなぁぁぁい絵文字

20: : 2005/09/06 07:13
セカンドカー持ってる人はお薦めよ!!街乗りはオーディオ聞けんし会話ができませぬ。

21: 96sp : 2005/09/06 10:03
スペック2は噂どおりのマフラーみたいですね! もちろん街乗りで使用するつもりです(^^)vでも会社行く時くらいはインナーサイレンさーを付けた方がよさそうですね(;^_^A 現在は5次元のが付いてます。

22: インテR乗り : 2005/09/06 12:21
競技車両はインサイ無しでお願いします。(>_<)

23: 96sp : 2005/09/06 14:42
インテは競技車両じゃないですって(;^_^A エアコンもオーディオも付いてる高級車です! ただ二人しか乗れない、少しだけやかましい、曲がる時ガッコンガッコンゆう、てゆうだけです( ̄^ ̄)

24: インテR乗り : 2005/09/06 20:25
高級車はガッコンいいません。あの姿には今にも煽られそうでヒキました(>_<)

25: 96sp : 2005/09/06 21:16
そんなに誉めて頂けるとハズいです(;^_^A インテR乗りさんはどっか走ってるんですか?

26: インテR乗り : 2005/09/06 22:20
時代の最先端を走ってます( ̄▽ ̄)

27: インテR乗り : 2005/09/07 11:52
なぁぁんちゃって(>_<)最近は子供が小さいからサッパリですが、以前は京都なので瑠璃渓や猿テンや学大裏などの比較的バリバリでなく気持ち良く走れるコースによく行ってました。あとは日本海までぬけていく周山街道。ここは京都から日本海まで様々な起伏や大小のコーナーや長短のストレートが入り交じりニュル?って感じです。80〜90%のペースで流すと最高に気持ち良いです。まとまった時間がないと行けないのですがいつでも行きたいと思っています。京都といえば山中峠と宇治川ラインが有名ですけどね。

28: 96sp : 2005/09/07 22:53
京都いいですね絵文字よく行きます。伊勢なんで一号線の山越えなんか大好きです。僕は、、、エリアが広いです(;^_^A たまにモーターランド鈴鹿も行きますよ。 インテで早く行きたい!

29: インテR乗り : 2005/09/07 23:20
1号線の山越えコースは楽しいよね。ああいうロングコースを少し肩の力を抜いてシフトのアップダウンや加減速の音を楽しみながら走ると気持ち良いですね。バリバリのとこ行くと車の挙動とかドライビングを楽しむというよりはどうしても他車を意識した走りになってしまい自分のドライビングに納得感が得られない感じがするんですよね。まあバトルも緊張感あって楽しいけどね。でもM5やCLSが好きな僕にとってインテRは高級?スポーツ4ドアクーペなので、もう少し上品に挙動や接地性変化を感じながらのドライビングを楽しみたい。なんかオヤジだなあ

30: 96sp : 2005/09/08 10:11
その感じよくわかります!イッパイイッパイの走りも楽しいけど、音とか接地感を重視するのって気持ちええよね。 そうゆう時は減衰力をさげて、コーナリング中の『ぐぐぐぅ〜』てゆう沈み込む姿勢を一定に保ようにしてます。 現行のZとかではそうゆう走りが似合うね。 オトナの走り(*^_^*)

31: インテR乗り : 2005/09/08 14:22
Zも所有してるんですか?何者ですか(*_*)

32: 96sp : 2005/09/08 15:12
Zは持ってないですよ! 欲しいですがそんな金ないです(;^_^A もう少しオトナになったら欲しいですね! 今はインテに夢中です(^^)v

33: インテR乗り : 2005/09/08 18:54
見た目Z並で中身がタイプR並の車があったらって思ったことないですか?

34: 96sp : 2005/09/08 21:19
う〜ん、それはあんまり思ったことないですね〜
見た目Zで中身がFRのRB26DETTやったら・・・、とは思ったことあります。
あるいは、インテのエンジンが18000まで回るエンジンやったらなぁ〜、F1みたいにめっちゃ甲高い音で。最高ですね。

フェラーリのフル加速するのを後ろからついて見たことありますが、シビレました。やっぱ甲高いのがお好みです。

35: インテR乗り : 2005/09/08 23:38
表現が悪かったかな。スカイラインクーペみたいなデザインで走りの中身はホンダ製って感じ。確かに音は大事。これからの季節は、窓全開でVTECSOUND(ホンダミュージック)と官能的なエキゾーストノートを楽しめますね。うぅぅん、迷わずダンガンJrを装着しようかなあ。ボンッボンッボボンッファァァァァァァァァァァァァンって感じに(>_<)

36: 96sp : 2005/09/09 02:10
迷わずバーディクラブ装着でしょ! 
ボッボボボッボボボッボッボッボボォォォォ〜ン パぁぁぁぁぁぁ〜ン!!
てゆうイメージかな。

ホンダ製のスカイラインみたいなカンジかぁ。
うん!ええなぁ。
排気量が3L〜4Lくらいで、当然Vテックで、高回転型で、車重も軽くて、
コーナリングが楽しい車。なおかつ、高級感もあって。。。
言うのは自由やでな〜(笑)

37: インテR乗り : 2005/09/09 23:07
羊の皮を被った狼ってのも良くない?見た目はリアスポないし「子供乗ってます」付けてっからパッと見、普通のインテのセダンやねん。しかぁぁぁぁし!その実体はぁぁ!スポーツタイプ車を抜き去り「子供乗ってます」を見せ付けて喜んでいる発狂オヤジでしたぁ(T_T)でもそのギャップが快感(>_<)

38: カッコインテ乗り : 2005/09/10 03:38
↑いいっすね(笑)
インプレッサのstiだったらカサブランカ仕様にして走るとか・・
金あったらしてみたいんだけどな〜

39: インテR乗り : 2005/09/10 08:50
カサブランカ?哀愁の?そんな歌があったような。なんですかそれは?

40: インテR乗り : 2005/09/10 11:05
歌はたしかヒロミゴウだったような(*_*)

41: 96sp : 2005/09/11 03:48
まさに僕のスカイラインのコンセプトですね! 見た目セダンのGTEにRのアルミ! 少しペースを上げて走ってるとよくケツに張り付かれます(*^_^*) そんな時は道を譲りつつフル加速〜☆彡 ブーストアップ程度のRよりは速いんです(^^)v 真っすぐだけな(;^_^A てか、ついさっきまでマフラー交換してました。 体力の限界につき現在フロントパイプが出口です。さすがにエンジンをかけるのは自粛しました。

42: インテR乗り : 2005/09/11 14:48
おおっ!たのもしいっ!競技車両のみならず狼セダンも所有とは!しかもなんちゃってGT-R。おそるべし伊勢のドラ婿っ。ついでに排気系無しのインテをインプレしてほしかった(>_<)この蒸し暑いなか装着頑張って下さい。インプレも聞かせて下さい。ダンガンJr悩んでる場合じゃないかなあ(-_-)

43: : 2005/09/11 21:32
フロントパイプのみインプレです。やかましすぎて踏めませんでした(;^_^A アイドリングはまさにGTマシンでした!ブイテックに入れる勇気がなかった。
マフラー交換無事完了!噂通りやかましい。町中全開するにはかなり勇気がいりますね。 サイレンさーをつけると、少し大きめの音までさがります。パワーですがまだわからないです(;^_^A でもかなりテンションの上がる音です。
インテR乗りさん、このマフラーはやめた方がええだす(>_<)

44: インテR乗り : 2005/09/11 22:27
貴重なインプレ報告ありがとうございました。(>_<)そうかあGTマシンかあ。いっそ競技車両ならそっちの方が似合ってたりして。スイマセン。( ̄▽ ̄)
このマフラーはやめたほうがいいとな?してそのココロは?

45: 96sp : 2005/09/12 10:36
そのこころは、
爆音にも限度があるんじゃぁ〜い!てゆう感じです。
僕は満足してますが(;^_^Aインナーサイレンサーを付けたことない僕ですが、今回ばかりは愛用してます。

46: インテR乗り : 2005/09/12 23:30
ドラ婿の限界を越えてしまうとはおそるべしバーディークラブ!マスオ状態の僕がつけることはないでしょう。(>_<)
ボディ補強は何かしてます?僕は新車時からフロント(純正共締め)とリアにタワーバーを装着してます。

47: 96sp : 2005/09/13 08:15
補強は前後タワーバーに七点ロールバーにピラーバーです。 自作でリアにクロスを入れようか検討中です(^^)v マスオさんでもやりたいことをやらなアカン!と思ってます。頑張りましょう!

48: インテR乗り : 2005/09/13 08:56
車中は蜘蛛の巣なんですね、まさに競技車両やん!高級車ちゃうやん(*_*)。クロスを自作?仕事は車関係?なんにしても頼もしい。マスオでもかあ…インプレ情報ないけどダンガンJr購入を検討するかなあ
(´〜`)

49: : 2005/09/13 09:51
安いマフラーはうるさいって言いますけどどうなんでしょう?
自分のマフラーはワンオフですが車好きの人はいい音してる!って言ってくれますがあまり興味ない人にはうるさいって言われます
(-.-;)

50: 96sp : 2005/09/13 10:44
アルミとかのパイプで簡単に出来そうな感じですよ(^^)v また出来たらインプレしますね!
安いマフラーでも高いマフラーでもうるさいもんはうるさいですよ、きっと。ええ音とかは別としてね。
弾丸ジュニア楽しみにしてますよ!てゆうかNAなんやでアイドリング付近は静かやからええんじゃない?更にインナー入れたら気にならないレベルまで下がると思うよ〜(^.^)b

51: 96sp : 2005/09/13 17:12
本題ですがエムツー販売を何度か利用したことあるけどナカナカエエ仕事してますよ。 マフラーは買ったことないけど、シートとかホイールとかボンネットとか連れのを見ても粗悪なモノじゃなかったよ〜。
参考迄に。

52: インテR乗り : 2005/09/13 23:20
せやねえ。こうなったら一発買ってみるかぁぁぁ!出たとこ勝負っ!(って何が?)自由時間があんまりないのでインプレ報告できるまで時間かかるかもしれませんが気長に待って下さい( ̄▽ ̄)。それにしても最近、段差等で左リヤからギシギシ音がしてて、そっちの方がかなり気になってます(>_<)。

53: tr!ck : 2005/09/14 08:17
某タイプRオーナーズクラブ「T○IC」のHPにインプレが載ってます。知ってたらゴメ

54: 96sp : 2005/09/14 10:59
ギシギシ音たまにしますね〜。あとなんかが振動しとる音が気になる。
あ〜サーキット行きたい!てゆうか走りたい(>_<)

55: インテR乗り : 2005/09/14 12:31
T〇ICでしょ。ここならインプレあるんぢゃないかなあとは思ってたんですがありましたかっ!というのは、僕の携帯では見れないんですよ(T_T)。誰か親切な方おられましたら、見てきていただけませぬかm(__)m。http://www.enjoy-tric.com/
載せて良かったんかな?

56: tr!ck一人目 : 2005/09/14 13:41
値段のわりに作りがいい。アイドリングは静かで純正を1回り太くした感じ。中回転域はアクセルに気をつかえば夜の住宅地でも乗れる感じ。高回転域はさほど煩くなく心地いい音。甲高く凄く元気な音。性能的にも純正とさほど変わらず。

57: tr!ck二人目 : 2005/09/14 13:47
溶接などは綺麗。パイプ部分は美しいとは言えません。フィッティングもいい。重量は4.3キロ位。アイドリングは多少低音が大きくなったかな程度。ちょっと回すと近所迷惑。走行中は爆音と呼ばれる音。社外マフラーの中では中の上か上の下位。音質は低音系でVTECに入っても甲高い音にはならない。悪い音ではない。ヌケがいい。フケがいい。トルクがなくなった感じはない。

58: tr!ck : 2005/09/14 13:49
てな感じです。やっぱり人によって感じ方は違いますね。

59: 96SP : 2005/09/14 17:42
感じ方は違うね〜。好みによって正反対の意見にもなるし。 けど悪いことはなさそうやね(^.^)b

60: 96SP : 2005/09/14 17:49
近々CPU交換とエキマニを交換予定(^^)v 両方とも社外のが入ってるんやけど エキマニは底の部分が潰れてました(>_<)ヌケが良くなるからさらに爆音になりそう。 CPUはレブを9500まで引き上げでブイテックを5500に下げます。いまのは何故か5速7000回転でリミッターが入る。210キロくらい出てるのに(;^_^A 不思議なセッティンクです。

61: : 2005/09/16 00:08


62: インテR乗り : 2005/09/16 00:15
良かったぁぁ帰って来れました(T_T)。T〇ICのURLを載せたペナルティかしばらくアクセス禁止にされてました。管理人様、この場を借りてお詫びしますm(__)m。そして、インプレ報告して頂いた方、ありがとうございました。これでこのスレの目的は果たされたわけですが今後もご愛顧の程よろしくお願いします。

63: 96SP : 2005/09/16 07:16
おかえり〜\(^O^)/

64: インテR乗り : 2005/09/23 01:37
やっとパソコン買ってインターネットでTR〇Cのサイトをチェックしました。ウォォォッ!インプレ情報の量がスンバラシイ!(^O^)。当然、ダンガンJrも再確認し評価が良かったこともあり、すぐさま注文してしまいました(>_<)。しかぁぁし、在庫がないため商品到着は十月中旬になるとのこと(T_T)。ざぁぁんねぇぇん!!しかたないからそれまでは比較インプレできるようにノーマルの性能を五感に叩きこんでおくか。DIY苦手だから付けれるかな( ̄▽ ̄;)

65: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/23 17:14
自分でやるなら車の下に潜ると思うのですが、下敷きにならないようにしてくださいね!ジャッキ、ウマ、タイヤ、輪止め、注意しすぎくらいやらないと危険です。
それとリアかフロントを上げるのではなく、右側を上げた方がやりやすいですよ。最近やったばかりなので確かな情報です(^^)v

66: インテR乗り : 2005/09/23 23:21
テールサイレンサーのみの交換作業です。右後ろをジャッキアップし、タイヤをはずしてからの交換を予定してます。やはりウマ無しでの作業は危険過ぎますか?基本的なことですがなにぶん素人なもので…

67: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/24 09:04
危険ですね(;^_^A こればかりは自己責任なんで、怪我しないようにして下さいね!
右後ろだけ上げると車が歪むのでなんか気持ち悪いんですよね(^^ゞ てゆうかもう届いたんですか?

68: インテR乗り : 2005/09/24 09:39
やっぱり危険ですよね。ヤプーオークションでウマ買うかぁぁ。商品はまだ届いてないので頭ん中で作業行程をシミュレーション?しています(>_<)

69: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/24 11:57
外しそうなボルト類にCRC攻撃をしといた方がええですよ。少しでも力仕事を楽にしましょう!頻繁にウマを使用する予定がないのであれば、ブロックやタイヤで代替すれば十分ですよ。
近ければ僕のを使って頂いてもいいですよ(^^)v

70: インテR乗り : 2005/09/24 15:21
タイヤとは、はずした右リアタイヤのことだと思いますが具体的にはどの部分にかましたらよいのですか?

71: 96SP ◆c.WF05kI : 2005/09/24 18:36
具体的に言いますと右サイドシルの下にタイヤを置いて置くと良いんじゃないでしょうか。ただインテのタイヤ幅やと、ジャッキが外れた時に安全な空間が確保できないと判断したので、265幅のタイヤを置きました。加えてリアのロアアーム、フロントロアアームにウマをかましました。自分が潰されない空間をきちんと確保してから潜ってください。
固いボルトを緩める時など、ジャッキアップした車は結構揺れるんですよね。
それと肝心なのは輪止めですかね。車が動いてはかましたウマの意味もないですからね。

72: インテR乗り : 2005/09/24 22:25
なるほど、なかなか大変そうですが、是非とも頑張って自分で装着したいと思います。

73: インテR乗り : 2005/09/25 13:10
インナーサイレンサーについてですが、音量を制限するために使用するんですが、それに伴い排圧が高まることでエンジンに負荷がかかるということはありうるのですか?その場合、純正が一番静かならば純正が一番、排気抵抗が高くそういう意味では社外品でインサイつけても気にする必要はないのでしょうか?

74: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/25 23:14
やはりインナー付けて全開とかは良くないでしょう!あまり詳しくわかりませんが(;^_^A
でもターボ車よりも負担は少ないと思います〜。
僕はいざとゆう時の為にチョッカンでありながら入れてません!常に先頭態勢です(^^)v インナーを落として無くしてしもただけなんですが(*_*)

75: 若葉インテR ◆8/jK9qi2 : 2005/09/26 13:32
流石96spさんギャグセンスが冴えてますね(笑)俺はサイレンサー付けたらVTEC入れないようにしてます。

76: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/26 16:10
ブイテックに入れやんのや〜。付けとるときは俺もそうやったな〜。30分くらいしか装着してなかったけど。
やっぱ良くないらしいですよ〜インテR乗りさん(^O^)付けやんのが一番!

77: インテR乗り : 2005/09/26 22:20
やっぱり。ん?ここで疑問が一つ。インナーで音量を絞る=エンジンに負荷がかかる、としたが、はたしてそれは言い切れるのか?例えばインナーつけず爆音で抜けが良くトルクが多少落ちてピークパワーが上がるというパターンはよくあるが、この状態でエンジンにかける負荷が純正より高くならないという保証はあるのだろうか?マフラーメーカーは長期使用の場合もエンジンへの影響はないという確認は実施してるんかなあ?もしそうでないならパワーや音質だけでなくエンジンへの影響もマフラーの性能とするなら総合的に純正が一番だったりして。神様ヘルプ

78: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/26 23:41
やっぱヌケがいいほうがエンジンの負担はすくないでしょう〜。ただヌケがいい分上まで回るから回しすぎは別として。
同じアクセル開度の加速ならヌケがいい方が負担はすくないでしょ〜。

79: インテR乗り : 2005/09/27 12:28
音が大きい=抜けが良い、と考えてもいいんですか?(*_*)

80: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/27 18:01
なんかそれも違いますよね〜。難しいですね〜(;^_^A

81: インテR乗り : 2005/09/28 01:35
じゃあ、よっぽど信頼あるメーカーの製品でないとアクセル全開は怖くない?

82: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/28 10:51
タコアシとコンピュータが揃いました(^O^) 週末に交換予定です。 合わせて触媒もストレートにしたかったんですが金銭的な問題で見送りです(T_T)/~ 取りあえず車作りも一段落かな。

83: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/28 12:25
本当に悪いマフラー(他の部品も)は乗ってて分かりますよね。
特にマフラーなんかエンジンが壊れる以前に回ってかないじゃないですか。
やっぱ、自分で踏んで試して確認するのが1番ですよ。
そろそろ届きました?>弾丸Jr。

84: インテR乗り : 2005/09/28 17:34
確かに。これでもインテR乗りになってもうじき10年。純正との比較は散々純正乗ってきて純正パーツの具合が染み込んだ五感で見極めるとしますかぁぁ!マフラー到着は10月中旬以降です(>_<)

85: pp : 2005/09/28 21:06
9年で10万キロ超えたんですが、まだマフラー大丈夫みたいなんですけど、おかしくなるとわかるもんなんですか?すみません素人なもんで。^^;
毎日乗ってると、少しずつ異常がでてきても気がつかないんじゃないかって心配で。でも、今日の仕事帰りも2速3速でレッドまでVTECの段付加速が味わえたんで満足しちゃってるんですが。。。

86: インテR乗り : 2005/09/28 23:46
我がDB8は66000`。カムが切り替わった後の排気音が新車時より明らかに大きくなってます。低速カム時は静かだからある意味理想的なんですが。あとエンジンマウントブッシュがヘタッていてアクセルのオンオフによるエンジンの揺れがかなり大きくなり丁寧に乗らないと挙動に影響が出る時があります。サスとダンパーと取付部のブッシュ類は車検ごとに新品に変えてますが、これはリフレッシュには効果的ですよ。ヘッドライトも若干、黄ばんでくるし、あちこちからギシギシ聞こえるし、エンジン音も雑音が増えてるし、いろいろありますわぁぁ
(T_T)

87: pp : 2005/09/28 23:53
え〜〜?車検ごとに新品?
9年で10万キロ乗ったけど、取り替えたのはタイミングベルトだけだ〜〜(x_x)
後で大きくいったらどうしよう(-_-;

88: インテR乗り : 2005/09/29 00:18
さっきの足回りのリフレッシュはほんとにオススメ。値段も社外品よりほんとに安いし。費用対効果は高い。エンジンマウントの交換も効果は感じられるはず。ただこっちは費用がかかるからエンジントルクダンパーの装着を考える手もある。10万いってるならリヤタワーバーやロアアームバー追加でもボディのしっかり感アップは感じられると思う。ピラーバーなんかも効果感じられるだろうなあ。でも逆にたいして経年変化がないなら、大事に乗ってこられたんですね。エライp(^^)qそれにあのスペックで10万いくんだからやっぱりホンダはエライ(^O^)/

89: pp : 2005/09/29 00:29
確かに、HONDAのインテRに対する気合は凄さを感じます。
また、私の場合、大事に乗ってるというか、運転下手だから無理してないのかも。それに経年変化がないというより…私が歳とってるからそれに気づかないのかもしれませんよ。でも、通勤途中にほんのちょっとした峠があって、コーナーの突っ込みや立ち上がりを楽しむこともあるんですけどね〜。(^o^;

90: インテR乗り : 2005/09/29 01:07
ダンパーはきっとヘタッてるでしょうしリフレッシュをオススメします。段差とかでモロにガンッッってきません?新車時みたいに足回りが仕事してればドンッッって感じだと思います。あまりショックが大きくボディに伝わるのは長い目でみても車全体の長持ちには良くないのではないでしょうか。通勤に使われてるならパーツ交換した場合効果はより感じられると思います。車の動きが良くなると通勤ももっと楽しくなりますよ。あと足回りそのままで各種補強バー等を追加すると乗り心地が良くなったと感じますよ。

91: PP : 2005/09/29 07:47
お〜!すばらしいアドバイス、ありがとうございます。

92: インテR乗り : 2005/09/29 08:34
いいえ、とんでもございません。もしかしたら、期待どおりの効果を得られないということもありえますので。ちなみにリフレッシュと表現したのはダンパー、バネ、ボディ取付部のブッシュの交換のことです。あとエアクリも、もし交換したことないなら新品交換をすすめます。純正は安いですから。あと興味がおありでしたら96から98になった時に変更になった足回りの部品というのがあります。

93: PP : 2005/09/29 13:14
すべてディーラー任せなんですよ。クレームつけやすいように。なんたってHONDAの看板商品の1つですから。ディーラーでも普通の車とは訳が違うって感じで、きちんと対応はしてくれてますね。だから特に言われない限り、部品交換とかは未だこれといったものはやってません。

94: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/30 14:56
ディーラーと言えばこの前ホイールナットが緩まなかったので行ったのですが、僕や車を三人がジロジロ見た後いかにも嫌そうに 車検証あります? て。 提示を求めらる理由は分かる。 ロールバー入ってるし、いかにも改造車やし。
けど、言い方が気に食わない。本来なら提示理由を伝えて客が理解した上で提示を求めるべきではないでしょうか。
なんか気分悪かったなー。でも日没間近で焦ってたんで文句も言わず「ほれっ!」と見せ付けてやりました。
今はチョッカンやし入れてくれやんやろなぁ。
今所有してる車はすべてディーラーに入れてもらえやんです。こりゃ参った(^^ゞ

95: インテR乗り : 2005/09/30 21:32
うぅぅん、そいつぁヒドイなあ。僕もオイル等のメンテナンス関係は全てディーラーだけど、いつも行くとこはしっかり対応してくれます。まあ僕も注文が細かいほうだからかな(>_<)

96: 96RP ◆z/del.s6 : 2005/10/01 13:20
ディーラーに出せるてみなさん金持ちですね(;^_^A
工賃がもったいなくて自分でやってしまいます。僕の場合周囲の人間関係が恵まれてます。知識、技術、本当に1から教えてもらいましたね〜(^^)v 信じられないかもしれませんが、ボディの乗せ替えをやりましたよ。 フレームにエンジンだけの姿はなかなか見れないですよ〜。

97: インテR乗り : 2005/10/01 16:41
フレームといえば…
DC2の時、サーキットでスピンして横から刺さりフレームまでイッてしまい、フレーム修正をかけるはめに。その時にフレームだけのあられもない姿を見ました。ハッキリ言って泣きました。(T_T)しかし、切り替えが早い僕は代車がロードスターだったので、これ幸いと足しげく峠に通ってました。V( ̄▽ ̄)Vチャンチャン

98: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/01 18:26
代車ていいですよね。なんでもできる(^^ゞあかんのやろうけど。
いつもディーラーには希望を言います。一番高級やったんがエルグランドの試乗車かな。アレがいい!てはっきり言いましたからね。なかでも驚いたのは絶対MT車!と伝えて用意してあったのがトラック。確かに間違ってはないけどよ〜。
しかし、庭の砂利を買いに行くのにオカンが大喜び。砂利をダンプばりに積んで走りました。業者代が浮きましたね〜。

99: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/01 18:31
コンピュータ タコアシ替えました。まだ走ってないけどアイドリング音がなめらかになったかな。
推測やけど4気筒のすべてから均等に音が出てる感じ。前のは三番がかなり潰れてたんで極端にヌケが悪いで音にも影響するはず。
あくまで推測やけど。

100: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/02 00:59
走ってきました〜
感想、ズバリすばらしい!すっごく乗りやすくなりました。具体的にアイドリングからレブまで大幅にトルクが太くなりました。
おかげで発進時のギクシャク感が減りました。
タコアシとコンピュータとオイルを替えた為、どのパーツが効いているかわかりません。

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