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タイヤのあれこれ
1: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:09
タイヤのあれこれについて語りましょう。
例えば、インテにベストなサイズとか。
お勧めのタイヤとか。
ちなみに私はフロントに225/45 16のサイズを入れようと考えております。その時のベストなホイールオフセットを研究しております。
誰か、おせ〜て〜。

2: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:13
ちなみに現在はFRともに205/45*16です。旧レブスペックを装着しております。
個人的な考えとしまして、タイヤたるもの、太けりゃ太い程エライ!!と思っております。かといってペンペンの薄いサイズは嫌いですぅ。

3: タイヤ理論研究中 : 2005/09/21 21:29
タイヤは太ければ太いほど良いってのはちょっとちがうかもです。タイヤが太過ぎると地面に対しての面積が増えて車重がそのぶん分散され路面への食い付きが下がります。逆に細すぎてもあかんのですけど…。
インテぐらいだと205ぐらいが妥当じゃないでしょうか!?

4: インテR乗り : 2005/09/21 23:44
素人な自分の考えです。タイヤ幅を上げればバネ下重量を上げることになり、ハンドリングの軽快さが削がれたり各足回り部品への負荷が高くなって消耗が激しくなるのでは。接地面積が広がることでグリップのアップはあるのだがボディ補強の具合等との兼合いも考える必要があるのでは。例えば旧型のノーマルインテRであれば98でメーカーがサイズアップさせた215が様々な角度から見たベストなのでは。僕は96から00に乗り換えたんですが確かにグリップ、制動等で安心感が高まったのですがヒラヒラ感というか軽快感みたいなんか薄まったように感じました。

5: 96SP : 2005/09/22 03:48
お二方共の意見、納得出来ます。インテの場合とゆうかFFの場合かな、前に225で後ろに195てゆうのがよく見るパターンですが、重量バランスからみてかなり理にかなったサイズやと思います。また96SPてリアをスライド気味に曲がるのが理想やと思います。
また加速減速コーナリングのほとんどがフロントの負担になるわけですが、その点を踏まえて225てゆうのは決してオーバーサイズではないと思うのですが。

6: インテR乗り : 2005/09/22 09:52
ただし、ボディや足回りがガチガチで前後バランスをリヤスライドのセッティングにすると確かにターンインの動きは素早くなると思いますが、同時にピーキーな特性になり扱いにくく、速く走らせるにはそれなりの技量が必要になるのでは。僕は下手なので(>_<)。また、雨や凹凸で路面のμが低い時などは常に神経質なドライビングを強いられるのでは。サーキットならビタッとはまるでしょうね。要は使用目的に合わせた車全体のセットアップの一部分であるという視点が必要になるのでは。なんちゃって失礼しましたm(__)m。

7: 96SP : 2005/09/22 10:13
申し遅れました。あくまで走る時専用です。今の考えとしましてフロント225/45*16リア205/50*16です。出来ることならリアを15インチにしたいですね。
タイヤは値段的にネオバかなぁ。ほんまは01Rがええんやけど。

8: インテR乗り : 2005/09/23 01:20
今は四本共、01です(*_*)。

9: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/23 04:22
うらやましっ!

10:


11: 96SP ◆c.WF05kI : 2005/09/23 10:34
R乗ってたころ01履いたけど四ヵ月でなくなりました( ̄□ ̄;)!! 265/35*18やったのでかなり高いんですよね。そのあと海外モンのウンコタイヤでした(*^_^*) サーキットを周回してもトレッド面はビクともしない、ある意味エエタイヤやったなぁ。

12: インテR乗り : 2005/09/23 15:31
太っ!

13: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/23 17:08
カッコ良かったよ〜(^^)v ウンコタイヤでも太さでグリップを増やしてました。

14: インテR乗り : 2005/09/23 23:14
抽象的だけど、ポテ〇ザはグリップに安定感があって良いねぇぇ(>_<)

15: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/28 20:28
はい、質問です。
現在使用しているタイヤの山が無くなりました。
次に購入するタイヤは何にしますか?
僕なら01Rかな。
フロント225/45*16
リア205/50*16
てな具合です。これがええんかどうかは知らんけど、使ってみたいです。

16: インテR乗り : 2005/09/28 23:25
僕もポテンザ派だから最新のポテンザを選ぶだろうなあ(>_<)。多少値が張ってもタイヤは良い物つけないとね。どんなに良い車体でもその性能を路面に対し発揮させるのは最後の接触点であるタイヤですからね。ナンチャッテ(>_<)

17: インテR乗り : 2005/10/04 02:04
最新のポテンザって今は何?

18: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/04 08:14
最新じゃないけどやっぱ01Rが一番じゃない?次にネオバかな。Z1はまったく喰わんみたいですよ。

19: インテR乗り : 2005/10/04 08:39
ちなみに最新はなんでしたかいなあ(*_*)

20: DB8 : 2005/10/23 07:32
F225/45 16が定番みたいですが225/50 15にした場合のデメリットはなんでしょうか?

21: 名無し : 2005/10/23 15:56
若干太くなりますからヨレやすくなりますよ。それを防止する為に多めに空気圧入れてやると、内圧上がって来た時に滑りやすくなる事ですかね。

22: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/24 09:20
逆にメリットは軽量とゆうことですね。

23: 名無し : 2005/10/24 12:25
そうでしょうね。でもインテクラスだと重量からして、45がベストじゃないですか?

24: DB8 : 2005/10/24 20:40
なるほどありがとうございます。やはり16がベストということですね!
その理屈からいくと96のノーマルサイズもよれるということですね?
ヨレるというのはレスポンスが悪くなるということでいいんですか?

25: 名無し : 2005/10/24 22:23
何て言ったらいいんでしょうね〜??ん〜簡単に言えばコーナー曲がる時に若干姿勢が崩れる状態になり、コントールが難しくなるという感じになりますね。なんかフワフワ感もでるような...。

26: あつ男 : 2005/10/29 23:20
初めまして!DB8Rの96に乗ってるあつ男と申します。私は、195/55R15のR1Rを入っています。良いタイヤですコントロールもしやすいタイヤです。しかしサイズがすくない・・・
僕のおすすめは、205/50R16がいいと思います。 価格が安い4本同じサイズならローテーションもできるからです。01RやネオバZ1などハイグリップも良いのですが腕がないのでG3やDZ101などでも良いと思います。僕は、コントロール重視なんで!

27: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/30 07:58
サーキットでタイム狙ってくならフロントはサイズアップが必要やと思います。

28: DB8 : 2005/10/31 13:35
たしかにローテーションできるのは魅力ですね。自分も前後同サイズで違う銘柄にしようかと考えましたが以前乗っていた車で同サイズのためアンダーが強くて後悔した事がありまして(無理して7Jに225履かせたりもしてました)やはり前後異形にします。
でも15か16はまだちょっと迷います。

29: IN-TEC ◆1EX6bRBc : 2005/11/05 12:16
ヨコハマ付けた事ないのでよく分からんのですが、5の後期に初めから付いてるADVAN046ってBSて現すと、どういうタイヤになるんでしょうか?RE050?G3?

30: pp : 2006/02/12 22:24
ところで、皆さんやはり、テイヤのローテーションはやってるんでしょうか。あと、何万キロで交換してますか?峠を攻めてると消耗が早いでしょう?

31: pp : 2006/02/12 22:24
テイヤ?タイヤだぁ…

32: : 2006/02/14 00:57
どーでもえーわ

33: pp : 2006/02/14 05:53
どーでもえーですかー?

34: : 2006/02/14 06:07
ホンマどーでもえーよ。
誰もレス無いところが寂しい人ねぇ( ̄ー ̄)フッ

35: たか : 2006/02/14 08:53
ローテーションはしますよ〜!貧乏性なもんでタイヤもきっちり使いきらないともったいないですもん(^o^; そのためにタイヤサイズ揃えてるようなもんですわ。距離とかはあんまり意識してないんでわからないですけど(;^_^A

36: インテR乗り : 2006/02/14 08:59
こんなこと言うと掲示板の雰囲気が悪くなるんで基本的には↑みたいな発言は放置するようにしてますけど、あんまりなんで触れます。寂しい人はあなたの方ではないでしょうか?人をキズつける荒らしみたいな歪んだ行為でしか人の輪に入れないなんて。見知らぬ人との交流を楽しむために掲示板を利用するなら、もっと互いの意思を尊重するような発言ができませんか。反応が必ずありそうなキツイ言葉で人の反応を得てそのことに満足感を得る淋しい方なんだと思います。この言葉すら嬉しいのかもしれませんね。ホントに寂しい行為だと思います。失礼しました

37: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/14 10:13
自分が立てたスレが上がってたので驚いた(^^;)
ローテーションは大事にしてます。やはりビンボーなんで。
最近走ってないから減らんなぁー。
それとローテーションの時にタイヤの傷とかを見て、前にハメるか後ろからハメるか考えてます(-_☆)キラリ
ダメージがデカいなら山が多くても後ろにします。
ローテーションよりローションのほうが好きです。
皆さんは?

38: インテ乗りへ : 2006/02/14 14:21
オマエガナー

39: pp : 2006/02/14 20:55
たかさんへ。そう言われてみれば、距離数より、山が何分残ってるかですよね(^o^;

40: pp : 2006/02/14 20:56
96SPさん、きましたね〜〜〜あっち方面で(^.^)b
そりゃローションがええでしょう。

41: pp : 2006/02/14 20:57
インテR乗りさん、フォローどうもです(*^3^)/〜☆

42: : 2006/02/15 02:03
連続投稿ごくろうさんーワロスワロスww

43: BB4 : 2006/02/15 18:27
↑↑名無しの人。アンタ寂しいな…。そんな書き込みばかりして楽しいか?それともプライベートが終わってるんか?見苦しい!荒らす奴の気が知れん。

インテ乗りの皆さん、初めまして!おれはDC5R後期に乗っています。おれは納車から約15000`でローテーションしましたよ。本来は5000`位がいーんですよね?(^^ゞ…面倒臭がり26歳です。ちょっと荒々しくなりましたが、ちょくちょく来ますのでお相手宜しく頼みます!

44: : 2006/02/15 19:13
オマエガナー

45: pp : 2006/02/21 21:05
というわけで雪解けにはタイヤ買わないといけないかもしれんなぁ…
燃費が良くて、静かで、グリップも良くて、長持ちするタイヤ…
そんなんあるわけないか〜〜(>_<)

46: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/22 09:09
ppさん、そんなタイヤみつけたら僕にもコッソリ教えてください。
あまり攻めた走りをしないのであれば海外もんはかなりお勧めです。減らない!
ちなみに現在海外ものワケの分からんタイヤを使ってます。
峠でもミニサーキットでもそこそこイケますよー。ええタイヤ履いてるやつに勝つ喜びもええもんです。

47: 涼介 : 2006/02/28 22:19
タイヤが方減りしてるのって結構あぶないっすかね?

48: : 2006/02/28 23:41
アブネー

49: pp : 2006/03/01 00:02
足回りを見てもらったほうがいいかも。

50: 涼介 : 2006/03/01 08:08
いやー俺のタイヤじゃなくて、実際に片減りしてるタイヤ履かすとどうなのかなーと思いまして

51: じろー : 2006/03/06 02:01
自分のは四輪ともヘの字に減ってますよ。走り方がマズイですね。今シーズンは走り方を矯正しようと思う次第です。片減りは向きを考えて履けばよいのではないでしょうか。
練習用のローグリタイヤが欲しいんですがどれがお値打ちですか?ナンカンどうかなって思ってますけど。

52: 涼介 : 2006/03/06 08:13
練習用でもローグリタイヤだと万が一のときにはあぶなくないですか?しかも、ローグリタイヤあまりわかりません笑 溝(やま)が5分くらいのハイグリタイヤを安く買って練習すればいいと思いますよ?

53: じろー : 2006/03/06 12:29
ハイグリップは限界超えるとスパッとイッちゃうし多少雑に扱っても曲がっちゃうから。
練習するならローグリタイヤがいいと思いますよ。

54: 涼介 : 2006/03/06 18:05
ローグリって限界こえるとスパッといかないんですか?

55: じろー : 2006/03/06 20:48
スパッとはいかないけどズルズルいくらしいよ。

56: 涼介 : 2006/03/06 21:21
雨の日にすべってく感じに似てるかもしれないっすねー!

57: じろー : 2006/03/06 22:59
雨の日の練習もいいですねー。タイヤが減り難いってのもあるけど、タイヤに優しい走り方を覚えられますよね。
最近山開きしてハイグリップで行ったら速過ぎて怖かったんですよね。ローグリで体を慣らそうと思いまして。

58: 涼介 : 2006/03/06 23:26
雨の日はサイドひいて滑ってます!!スピンターンの練習でぇす。雨の日は限界低くて恐いっすけど、やっぱり低μ路は運転うまくなりますよねー。

59: : 2006/03/06 23:42
サイドターンなんて簡単だろ?何度も練習してドラシャ折るなよ〜

60: じろー : 2006/03/07 00:28
スピンターンすか。自分は下手過ぎて諦めました。リアブレーキの効きが弱いインテでは難しいんじゃないかと思います。
みなさんは出来るんですか?

61: 童夢 : 2006/03/07 02:33
この掲示板久々にきました。お初です。サイドターンですが、ノーマルインテでも簡単に決まります(^-^)大切なのは荷重移動なのでリアの荷重を抜いてやらないとどんなけサイドを引いても出来ません。フットブレーキでリアの荷重を抜いてからサイドを引いてスパッとステアリングを切ってやればクルっと回ります。サイドは思いっきり引きましょう。コツが分かれば非常に簡単ですよ(^-^)

62: 涼介 : 2006/03/07 08:09
童夢さんと同じ方法です。サイドだけだと、あんまりうまくいかないんですよねー。

63: じろー : 2006/03/07 12:27
他の車では出来るんですけどね。土砂降りの雨の中サイドを引いてもロックしない効きの弱いリアブレーキは関係ないのかな?

64: 童夢 : 2006/03/07 15:11
じろーさん、ではサイドのワイヤーを調整してみてはどうですか?サイドブレーキの回りのカバーを外したら出てきますんで。

65: じろー : 2006/03/07 15:19
ところがめいいっぱい引っ張ってるんですよ。これ以上引くと常に当たる状態になるらしくって。

66: 涼介 : 2006/03/07 15:20
サイドの効きが甘いかもですね。なおすに越したことはないです。日常でもサイド使いますからね!

67: 童夢 : 2006/03/07 18:55
そうなんすか(;^_^)それだと車両に問題ありそうですね、自分は過去に96、98、00など多数のインテに乗ってきましたがサイドターンが出来ないようなサイドブレーキは無かったんで点検してもらえば直ると思いますよ(^O^)

68: 涼介 : 2006/03/07 19:12
童夢さん、タイヤなに履いてますか?

69: じろー : 2006/03/07 19:33
ディーラーで見てもらった結果がさっきのなんですよ。

70: 涼介 : 2006/03/07 19:50
じろーさん、ディーラーにサイド見てくださいっていったんですか?

71: じろー : 2006/03/07 20:35
そうですよ。サイドの効きが甘いよって言って見てもらいました。

72: 涼介 : 2006/03/07 21:09
マジっすか?だったらサイドの引きの勢いがたりないのかもしれないですね!!雨降ったら再チャレンジしてみてください!

73: じろー : 2006/03/08 00:16
そうですね。またチャレンジしてみます。今峠仕様で減衰が柔らかめなんですが硬くした方がいいですかね?
ちなみにスターレットでスピンターンを8の字にやってた子に俺のでスピンターンやってもらおうと思ったらリアは全く出ませんでした。スターレットはリアがドラムだからやりやすいだけですね。

74: 童夢 : 2006/03/08 00:18
どもども!自分はポテンザのRE010はいてます!皆さんはタイヤ何はいてはるんです?

75: 童夢 : 2006/03/08 02:03
じろーさん、足は硬い方がやりやすいですよ(^O^)FFのドリフトもおもしろいので滑らせる楽しみを是非味わって下さい。

76: 涼介 : 2006/03/08 08:11
インテっで純正のLSD入ってますけど、あれでドリフトできるんですかね?やったことないです↓↓

77: : 2006/03/08 21:58
簡単にできるぜよ

78: じろー : 2006/03/08 22:05
FドリするのにLSDは関係あるの?
おいらのタイヤは01Rです。

79: 涼介 : 2006/03/08 23:09
ドリフトするならLSDじゃないんですかね?四駆でもドリフトするとき前後にLSDつけるって聞きましたよ。でも慣性ドリフト(四輪ドリフト)なら車種LSD関係なしにできますよ!

80: じろー : 2006/03/09 00:27
LSDってデフロックさせるやつですよね?
Fドリはサイド引いてリアを滑らせるやつですよね?フロントをデフロックさせても関係ないような。
まぁ車の事あまり詳しくないんで違ってたらごめんなさい。

81: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/09 03:43
LSDは左右の回転差を吸収するパーツでないと内輪が滑ってトラクションかかんないからLSDいれるんですよ;だからインテだと純正で充分です;自分は埠頭でインテドリもしてるんでそぅ思います。

82: 涼介 : 2006/03/09 08:16
てるちゃんさん、インテドリマジでやってるとは!!ちなみにFRとやりかた同じなんですか?

83: 童夢 : 2006/03/09 10:57
FFのドリフトはFRとはちょっと違います、FRはアクセルでドリフトの距離を伸ばせるに対してFFはサイドでケツロックするので距離を伸ばしたくても失速するのみです。やり方も若干変わります。サイドターンの延長みたいなもんですがFFは“クラッチを切らずに”サイドでケツロックしカウンターをあてつつアクセルで距離を調整します。しかしドリフト中はアクセルを開けても失速していくだけなのでFドリの距離と速度はツッコミの速度で決まります。もっと距離を!と追求しだすと怖いですよ(^_^;)神風特攻隊のごとくコーナーに飛び込むんです。

84: 涼介 : 2006/03/09 12:09
童夢さん詳しい説明どうもっす!!ちょっとやってみます!!サイドきってクラッチ切らないって、エンストしないんですか?

85: 童夢 : 2006/03/09 12:18
FFは大丈夫ですよ(^-^)あとはサイドでスライド量を調整して下さい。がんばって下さい。最初は雨の日などに広い場所でやると良いと思います。

86: 涼介 : 2006/03/09 12:28
FRはなんでエンストするんですかね?

87: あんぽんたん : 2006/03/09 13:38
FRはリアが回ってりゅんだからクラッチ切らなかったら回ろうとしているのをサイドで無理やり止めちゃうんだからエンジンがリアの駆動を回そうとしても回らずエンジンに負荷がかかって止まっちゃうんじゃないでしゅかね。人に聞く前に自分で構造考えようねボクちゃん。

88: あんぽんたん : 2006/03/09 17:20
↑もう少し国語の勉強しようねー

89: あんぽんたん : 2006/03/09 19:25
↑ヒトノナカタルナ、オナエガナー

90: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/10 01:00
○田行った時だけやってますよ。Uターンと1コーナーで。FRとやりかたは一緒なわけないですよ〜(^。^;)自分は一瞬ブレーキしてステアとサイドをほぼ同時に引く→ケツでたらサイド戻す→慣性で回ってくからステアから一瞬手をはなす→前に進みたいとこでステアをまっすぐに直してアクセルを開ける→Fタイヤが車を引っ張って立ち上がる。見たいな感じです。ちなみにFRがサイド引く時にクラッチ切るのは駆動輪ロックさせるんだから当然じゃないでしょうか?FFはリヤタイヤ駆動してないんだから当然クラッチ切る必要ないですよ・・・そのかわりスピンしたらクラッチ切らないとエンストしますけどね。だからスピンしそうになったらクラッチは切ってください。

91: 涼介 : 2006/03/10 08:11
へぇーそうだったんだ。全然知らなかったワラ ドリフトしやすくするなら、リアタイヤに終わったタイヤ履けばいいんですかね?

92: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/10 14:18
やりやすいけど終わりすぎてると吹っ飛んでっちゃうから適度にないタイヤがお勧め。

93: 涼介 : 2006/03/10 15:20
ならヤマが二分三分あたりのがベストなんですかね?

94: 童夢 : 2006/03/10 17:36
練習するなら山だけじゃなくリアを細くするとやりやすいよ(^▽^)てるさん○田てN田かな?やる日あれば教えて下さい、俺も行きます。

95: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/10 22:09
うーん。自分のタイヤはスリップサインとツライチ(笑
ちなみにリアは遊ぶ時は185でいきます。
童夢さん
そうっすね(。、。)N田です(笑)
N田くるくらいでしたら地○村にいらしてくれれば自分はいつでもいますよ。N田でお会いしたいんであれば平日にいきますんでまた連絡さしあげます(・_・)

96: 96SP : 2006/03/14 11:15
春やしタイヤが欲しいでんなぁ。
ネオバがぼちぼち変わるんかなー。

97: 96SP : 2006/03/17 09:54
オススメのハイグリップタイヤてありますか?
僕の周りでは圧倒的に01Rが人気あります。

98: 涼介 : 2006/03/17 12:10
私的にネオバですね。01Rはあんまりグリップしないかんじが・・・俺だけです笑 あとはミシュランのタイヤは減らなくてくいつくらしいです。ミシュランの何ていうタイヤかは忘れてしまいました。すいません!

99: 96SP : 2006/03/17 12:26
ミシュランとゆうと、パイロットスポーツとかかな?
高いイメージがありますね。
ちなみにDC2にはどんなサイズが良いと思いますか?

100: 涼介 : 2006/03/17 15:20
早さを求めるなら、フロントに225、リアは195ってのがポピュラーですね。ケツは流れてもフロントが引っ張ってくれるかんじが速いと思いますね。

101: 涼介 : 2006/03/22 19:49
インテって何Jのホイールでフェンダーとツライチになるか知ってるかたいますか?

102: いんてまん : 2006/03/22 19:57
DC2?DB8?DC5?タイプ?それによって変わってきます。

103: 涼介 : 2006/03/22 20:09
DB8です。いんてまんさん!

104: 96SP : 2006/03/24 10:10
ホイールのセッティングは難しいですよねー。
まず履きたいタイヤサイズを決める方がいいですよ。タイヤのサイズによってホイールのサイズが決まります。
ホイールのサイズが決まるとオフセットも計算しやすいです。
今履いてるタイヤ、ホイールを元に自分で計算してみるとなかなかおもしろいですよ。

105: 涼介 : 2006/03/24 12:13
自分は町乗り主でたまーに走りにいくので、走りに撤したかんじにはしたくないんで、FとR共に205、50くらいの履いて、16インチにしたいですねー。ただツライチになるのって、オフセットがマイナス(または±0)なら、幅だけで考えればいいんですよね?

106: 96SP : 2006/03/24 16:56
まずインテにマイナスオフセットは難しいのでは。極端に細いホイールなら別ですが。
205サイズをはめるなら7Jくらいが妥当だと思います。
オフセットはプラス40を基準に考えるといいですよ。
ツライチにも種類があって、リム、タイヤのサイドウォール、などどれに合わせるかでオフセットを合わせます。
それと車高の違いでも変わってくるんで、注意が必要です。

107: 涼介 : 2006/03/24 18:17
いやーホイール選び難しい。ツライチにしたいけど、詳しい店に聞いたほうがいいかもですね。ちなみに色がゴールドのホイール履かそうかと思うんですが、あいますかね?

108: : 2006/03/24 20:48
主観やが、ゴールドはいまいちかなー(^^;)
主観やが、ブロンズとかのほうがシブいと思うなー。 
主観やが、インテって派手なクルマじゃないしなー。

どれも主観やがなー(^-^;)

109: 96SP : 2006/03/26 19:39
わたくし、ゴールド持ってます。なかなかいいですよー。
確かにあまりにも派手なゴールドは?ですが。
インテR乗りさんのページにあると思います。
個人の趣味の問題なんで好きなのを履きましょう。
ちなみに街乗りは白です。

110: 涼介 : 2006/03/26 19:46
96SPさん、ホイール二セット持ってるんですか!!いーなー。ホイール16インチか15インチどっちにしようかなーっと今だに迷ってます。どっちがいいんですかねー。

111: もしもくん : 2006/03/27 00:35
絶対に16だよ、15はスカスカ感が否めません。

112: 96SP : 2006/03/27 09:13
高速サーキットで速さを追求すりなら17やと思いますよ。
無難に16インチを持ってればオールマイティに使えると思います。
15インチはバネ下の軽量化とタイヤの小径を狙ってます。
何よりタイヤが安い。

113: 涼介 : 2006/03/27 12:11
96SPさんどうもです。無難な16にしようと思います。あと96SPさんのゴールドのホイール見せてもらいましたが、なかなか合ってますね!!かっこいいです!

114: 96SP : 2006/03/27 14:48
参考になって嬉しいです。
今ハイグリップタイヤの購入に悩んでます。お金も無いんで中古を検討中です。
225/50.15サイズをフロントに入れたいと思ってます。
悩んでるときが一番楽しいですね。

115: もしもくん : 2006/03/27 19:52
中古はヤメた方がいいよ、昔中古で買ったバリ山のネオバが実はかなり前に製造された物で山はあるけどゴムが劣化してるから走ると発泡スチロールのようにボロボロ削れあっと言う間にツルツルになりました。しかも全くグリップしない。結局その後に新品買ったんでかなり高くつきました。タイヤはケチらない方がいいですよ。

116: 涼介 : 2006/03/27 20:02
てか製造年書いてあるんだから、それを確認しないで買ったのが、悪いのかと思われ。96SPさん、悩みに悩んでも、手に入れてしまうと冷めちゃうってことありますよねー。

117: もしもくん : 2006/03/27 23:30
ん?お前アホ?誰が確認してない言うたんじゃ?いちいち揚げ足取るなや性格悪いやっちゃな。確認したが五年落ちでそこまで削れるとは思わんだだけやわ、保管場所によっても状態は変わるんだから実際使うまで状態なんて分からんし値段安かったから買ったねん。そんな事もあるから気をつけてねっていうアドバイスのつもりやったんやがクソのせいで気分悪いわ。まあ何のためにハイグリップ履くんか知らんがサーキットなんかでタイム狙うなら新品のがええって事、わかるかな坊や?

118: 96SP : 2006/03/27 23:55
中古はそれがあるからこわいなー。グリップせんタイヤも意味ないし。
ケチるとあかんかなー。
新品二本買うかー。

119: もしもくん : 2006/03/28 02:30
いや〜、96SPさんはまともに話が出来る方でよかったすわ。くだらん事で荒れちゃいましたが、名の通り96のインテならフロント二本新品でケツは中古でもそれなりグリップのちょい流し気味で走れば速いんちゃいますかな?

120: 96SP : 2006/03/28 09:25
サーキットを早く走るにはテールを流すのが大事ですからね。高速コーナーでタックインでテールを出して、ゼロカウンターでアクセル全開で抜ける時の、あの緊張感がたまりませな。
ああゆうのが速いドリフトなんやと思ってます。
よし、新品買うぞー。

121: 96SP : 2006/03/28 13:20
ところで涼介さんの車はなんですか?インテて独特なサイズなんでなかなか希望のホイールが見つからないんですよね。
98以降はそうでもないんかも知れんけど、96はかなり難しいですよ!

122: 涼介 : 2006/03/28 17:34
俺はDB8Rです。96スペックで、ピッチが114.3ってのがネックですよね。今んとこSSRタイプC、RAYS.CE28、グラムライツ、アドバンRG、ワークCRKaiあたりが候補です!

123: 96SP : 2006/03/28 19:05
太いタイヤが履けるでええなー。羨ましい限りです。
デザインも重要ですが、ホイールの重量も大事ですよ。

124: 涼介 : 2006/03/28 20:51
太いタイヤ履けるんすか?よくわかりませんが笑 すべてデザインで候補にあげました。軽いホイールがいいんですが、強度が心配ですね。

125: 96SP : 2006/03/28 21:38
涼介さん、勘違いしてました!
なんかわからんけどDC5と勘違い。
サイズはあまりでかいの履けないですねー。
涼介さんが挙げたホイールなら軽量で強度も問題ないんではないでしょうか。
まぁ強度を言うと純正が一番ですが。。。
涼介さんはどこに住んでるんですか?
ちなみに私は三重県の鈴鹿です。
もしもくんは関西やよね?
生駒に走りに行って、インプにブッちぎられましたねー。こっちは道もわからんちゅうねん!

126: 涼介 : 2006/03/28 21:41
俺は雪国福島県人ですよ。雪降らない地方なら車には乗ってなかったですね笑

127: もしもくん : 2006/03/29 00:57
96SPさん偶然やね!俺も三重人すわ!上野やで関西寄りかな、でも鈴○スカイラインとかたまに行くよ!生駒は行った事ないわ。ケツちょい流しはドリとグリの境目みたいな感じやよね!俺もよくタックインしてそやって走ってます。96程は流れる感じじゃないけど。ホイールやけど自分は00のインテに無限履いてます。面白みないけど軽いし丈夫やから気に入ってます。

128: 96SP : 2006/03/29 08:11
おはよーございます。
上野ですかー。名張の某大学に通ってました。
ホームコースは青○かな?
何年か前に1コーナーでRを潰しました。。。

129: もしもくん : 2006/03/30 02:11
青○もたまに行きますよ、1コーナーは友人もやられとったっす。あとはZ家とかですかね、ミニサーキットで走ることの方が多いです。96SPさんのメインはどこっすか?

130: 96SP : 2006/03/30 04:24
ホームコースは特にないですねー。とゆうより潰れてしもた。
○家もたまに行きますよー。
最近は京都へ通じる国道の三重県側を走ってるかな。片側二車線、対抗なし、高速ワインディングでかなりおもろいですよ!かなり怖いけど。
モーターランドもたまに行きますよー。超ウンコタイヤで49後半くらいです。タイヤ替えて47切りを狙ってます。
近々行われるタイプRフェステバルにも参加予定です!

131: 96SP : 2006/03/30 04:29
涼介さん、雪国うらやまし!
ゲレンデまで三時間以上かけて毎週通うこの辛さ!ガソリン代次9万円です。プラス高速代。
燃費のええ車が欲しい。。。

132: もしもくん : 2006/03/31 19:53
こんばんは、京都への国道っすか、知らないっす!なんかおもしろそうやね!探してみるっすわ!
タイプRフェスか〜、もうそんな季節なんや、行きたいかも。今年はいつなんですか?

133: インテR乗り : 2006/03/31 20:23
国道1号線のことじゃないですか?違うかな。僕の場合、あの道を80パー位で流すととても爽快です。めったに行けないけど(>_<)

134: もしもくん : 2006/04/01 07:31
ああ!一号か!そういえばそうだ、きづかんだ(笑)確かにあそこはオモロいよね!でもどっかにカメラ無かったっけ?

135: 96SP : 2006/04/01 10:26
カメラがあるのは滋賀県に入ってからでは?三重県側からトンネルまで走りますが、今のところラブレターが来たことはないですよ。
タイプRフェスティバルは16日です。参加しましょう!

136: 96SP : 2006/04/03 19:04
岐阜にある トレンドってゆうタイヤ屋さん、ご存知の方みえますか?
圧倒的に低価格なので訪問しようと思ってるのですが、タイヤ交換もやってるんですかねー?

137: 96SP : 2006/04/04 18:31
本日誕生日。です。

138: インテR乗り : 2006/04/04 18:35
HAPPY BIRTHDAY!一番乗り!( ^^)Y☆Y(^^ )
いくつになってもキレたインテR好きでいておくんなまし。

139: 96SP : 2006/04/04 18:35
タイヤ注文しました(≧∀≦)
AD07です。
F:205/50-15
R:195/55-15
です。四本共新品を頼んでしまいましたー!
なぜネオバなのか?
01Rより合計が一万円くらい安いから。。。
これでタイプRフェスは暴れまくります。

140: デパ食品売り場 : 2006/04/05 20:31
いいですねー!自分てきには01Rよりネオバのがインテには合っていると思いますよ!

141: 96SP : 2006/04/05 22:10
01Rより減りが少ないしね!
けどこれで言い訳がなくなってしまったー。
あとはアライメントやな。自分でやってみるか、ショップにだすか。悩み中。

142: じろー : 2006/04/05 23:33
自分はネオバの方が早く減ると思ったけど。
96SPさん、トレンドって何処にありましたか?気になるんで教えてください。

143: 98スペック乗り : 2006/04/06 12:46
雨の夜にいつものように走っていたらズルッと急にスライドしました。慌てて車を止めタイヤの調子を見てみたらくっきりとスリップラインが出てました。
買った当初は4割くらい残っこていたのですが使い切ってしまったようです。
そこで質問なんですけどスポーツタイヤはポテンザやネオバなどが有名ですが、グッドイヤーなどとは性能はどれ位違うのですか?

144: 96SP : 2006/04/06 15:45
岐阜県本巣郡北方町春来町にトレンドはありますよー。ネットの楽天デ探すと詳細がわかります。

145: 96SP : 2006/04/06 15:52
98SPさん、雨の日にいつものように走ったらダメダメ!雨の時は雨の走りをしましょう。
外国産と国産の性能差は僕も気になってました。誰か教えてください。
ちなみに四駆タイヤでは輸入もんの方がパターン、サイズ共に魅力的なタイヤが多いですね。

146: じろー : 2006/04/06 19:58
96SPさん、あざーす。
今度の休みに行ってみます。

147: 98スペック乗り : 2006/04/07 20:45
今日タイヤを見てきました。とりあえずタイヤの状況を見てもらったらスリップラインが前輪は全部出てました。さらに4輪とも内側に方減り。完全に死んでました。
やはり製造から5年たっているタイヤは減りが早かったみたいです。
状況も分かったことで4輪買うことに決めタイヤを見たのですが、色々あってどれがいいのか分かりません。01R等は間違いなく性能は良いのでしょうが値段は10万以上。ちょっと予算が合いません。
何かタイヤのやすい購入の仕方は無いのでしょうか?

148: じろー : 2006/04/11 02:15
96SPさん、あそこネットで見たけど安いっすね。今まで高すぎる金払ってたじゃないですか!行ってみたら月曜休み。開いてねー。まっローグリ欲しかったけどあそこまで安いとネオバでもいいや。

149: 96SP : 2006/04/12 09:58
じろーさん、かなら安いですよね!量販店より格段に安いのには驚きました。今週土曜に店に行きます。
現在ネオバが品薄らしいですよ。メーカーはスタッドレスの生産をメインにしてるのでこの時期は在庫が減るらしいです。

150: 96SP : 2006/04/12 10:07
春ですね。ツーリングですね。皆さん、集まって話したり走ったりしたいですね!

151: 98スペック乗り : 2006/04/15 12:12
やっとタイヤを買いました。あれこれ悩んだ結果01Rに決めました。流石に01Rはいいタイヤですね。
5年前のタイヤとは比べ物になりません。

152: 96SP : 2006/04/16 03:18
同じくタイヤ替えました!ネオバです。工賃入れて44000円なり。安かったーけど二日酔いで岐阜まで行くのは辛かった。
今日はタイプRフェスティバル頑張るで〜!

153: インテR乗り : 2006/04/16 11:15
今日は、ここ数日になく良い天気になって良かったですね。これからは走りの季節、僕も時間みつけて走るぞぉぉp(^^)q

154: 96SP : 2006/04/16 22:37
タイプRフェスティバル、優勝しました!!(ビギナークラスやけど・・・)
まだまだ、詰めが甘いところが多いのでもっと練習をしてタイムを縮めたいと思います。
足回りのセッティングをちゃんとやり直す必用がありますね。足回り程悩むものってないですよねー。時間かかるやろなー。

155: : 2006/04/17 21:25
初めまして〜みなさま〜。昔はAE92レビンで峠走ってました。で、かれこれ走ってなくて…AE111レビンに乗り換え、今はインテRに乗ってます。
まだ峠にも行ってないけどやっぱり走りたいんだよね〜。年をとろうが車好きってのは変わらないね!笑またチューニングしようとは思わないけど走りたいね!ノーマルだけどさ〜笑
愛知の生涯走り屋の独り言でした 笑

156: 98スペック乗り : 2006/04/18 07:52
春さんはじめまして。
スポーツカー好きに年なんて関係ありません。それにせっかくスポーツカーに乗ったら走りたくなるのも仕方ないでしょう。
近じかインテRの生産中止も決まっているようなので大事に乗りましょう。

157: pp : 2006/04/18 22:03
春さんはじめまして。
私もいい歳をして、走りを楽しんでいるオヤジです。デビューしたてのインテRを衝動買いし、今まで乗り続けて11年目に入りました。

158: BB4 : 2006/04/19 03:32
春さん、はじめまして。
いや〜皆さん熱いですねぇ
(^^ゞ
歳が違えど、インテのお陰で、こうして集まれるというのは素晴らしいことですね。

159: 98スペック乗り : 2006/04/20 12:33
タイヤ交換をしてから全てのブレーキが鳴くようになりました。
前輪のブレーキが鳴くならともかく後輪まで鳴くのが気になります。
ブレーキのローターもパットもまだ平気そうなのですが、タイヤのグリップが上がることによってブレーキが鳴くことはあるのでしょうか?

160: 96SP : 2006/04/20 14:55
ブレーキから音がするのであれば、交換時期か高温対応パッドのどちらかやと思います。
タイヤのスリップ音ならば新品時は確かに出やすいかもしれませんね。タイヤによっても音が出やすいものとそうでないものがあると思いますが。

161: 98スペック乗り : 2006/04/20 17:57
摩耗ではないと思います。
タイヤを交換する前は音は全く鳴っていませんでしたが、交換した直後から4輪全てから鳴り出しました。しかもブレーキを踏むといつでも鳴るのではなく、急ブレーキの時や止まる直前の時のみ音か鳴ります。
製造から5年たった
ボロボロタイヤから01Rにした事によってバランスが崩れたのでしょうか?

162: たいやまん : 2006/04/20 19:29
そんなことは無いはず。ゼロワンは結構走行音うるさいよ。ブレーキなら実際音を聞いてみないとわからないな。

163: 98スペック乗り : 2006/04/20 20:32
説明不足ですみません。
鳴るというのはブレーキの事でタイヤは走行中は常に音を拾っています。今までよりオーディオの音量は2上げているくらいです。音を拾うとは分かっていたのですがこれほどまでとは思いませんでした。

164: じろー : 2006/04/20 23:12
01Rってそんなに音する?マフラーの音で気付かんかったわ。
ブレーキから音がするってどんな音?パッドに焼きが入ってたり砂等が間に挟まってたりは考えられないかな?プロに見てもらうのが一番だよ。

165: 98スペック乗り : 2006/04/21 08:19
止まる直前に全てのブレーキから前後左右キーという音がするのです。
やはり一度見てもらったほうがいいみたいですね。

166: 96SP : 2006/04/21 14:11
バッドの摩耗センサーが当たり始めてるんじゃないかなー。純正バッドは結構早く鳴るはずです。ディーラーで調整してもらえますよ。

167: 98スペック乗り : 2006/04/21 18:39
96SPさんありがとうございます。一度見てもらいます。
実はもう一つ気になる事がありまして。ハンドルを全開で切った状態でアクセルを踏むとガタガタ音が下あとバキッと何かが折れたような音がします。これもタイヤを交換してからです。これはあきらかにおかしいので、休みの日にでも見てもらおう思っていたので。

168: 96SP : 2006/04/21 21:16
社外デフが入ってるんじゃない?アクセルを抜くと音がは止まるんであれば社外の機械式デフが入ってると思います。
私のはハンドルをきった状態でアクセルを踏むとガッコンガッコンと音がなります。しかも車が初心者の女性が初めてクラッチ操作をした時のように揺れるので恥ずいです。
分かる人が見ると「おっきついデフ入ってるなー」
一般の人から見ると「車は派手やのに下手くそやなー」みたいな感じです。
談談ですがハンドルを多くきった状態で大きなパワーを掛けると、ドラシャが折れるんで要注意ですよ。

169: 涼介 : 2006/04/21 22:11
キーって音は友達のランエボがなりますよ。パッド変えたらなりだしたそうです。キャリパーとかローターとかもいじってたから、どれのせいかはわかりませんが笑 高温用はなるみたいです!

170: 96SP : 2006/04/22 01:08
あの音も好き嫌いが分かれますよね。
私は好きです。いかにもってカンジで。
でも普通の人から見ると、「ブレーキ減っとるで早く換えろよー」です。
やけに目立つ音ですよねー。

171: 96SP : 2006/04/22 01:20
最近シモネタがないなー。。。

172: 98スペック乗り : 2006/04/22 07:33
皆様色々教えていただきありがとうございます。
私が買った店の店員の人は、ホイールがDC5に代わっている事とオーディオが社外品に変わっている以外純正のままという話でした。
ドラシャは手を話しても真直ぐ走るので大丈夫だと思います。

173: 96SP : 2006/05/15 02:09
スレ違いですが、国産車でもっともスポーティな車種って何やとおもいますか?
ちなみに私は
1位 NSX
2位 FD
3位 インテグラ
こんなカンジかな。

174: いんた : 2006/05/15 04:03
では…

1位FD
2位インテR
3位S2000&シビックR

て感じかな。NSXはスポーツというよりスーパーカーの部類かなと思いあえて外しました。しかし個人的にNSXは大好物です。上は96SPさんとかぶってます。やはりホンダはスポーツカーが良い!だからインテグラも無くなった今のラインナップはかなり不満ありです。

175: 96SP : 2006/05/15 10:05
いんたさん
ほぼ同意見ですねー。S2000がオープンじゃなければ三位入賞でした。それに今頃乗ってましたねー。

176: 涼介 : 2006/06/06 08:02
タイヤはグランプリっていうのが減らない、グリップ高いって聞いたんですが誰か履いてるかたいますか?

177: 96SP : 2006/06/07 07:43
グランプリはもう無いはずですよー。もし新品があっても生産後10年くらいたってるんじゃないかなー。
グランプリM7⇒グリッド2⇒G2⇒G3 こんなカンジで変わってるはず。
間違ってたらごめんなさい。

178: 涼介 : 2006/06/07 08:00
マジですか!!じゃあデマだったのかもです笑

179: 96SP : 2006/06/12 11:22
もしかしたら、私の言っているグランプリとは違うかもしれないので、あまり気にしないで下さい!
海外モノの(フェデラルとか)は安くて減らないですよ〜。

180: pp : 2006/06/13 16:35
フェ○○○?

181: 98スペック乗り : 2006/06/13 17:50
フェデラルって異常に安いですよね。
タイヤが全滅しているのが発覚した時に着けようかと思いました。

結局ポテンザを履いていたのでポテンザで一番評価の高い01Rを着けました。
その時は01Rがどんなタイヤかも知らずに付けてしまったので、今思えばもう少しグレードの低いのでもよかった気がします。

182: 涼介 : 2006/06/13 19:06
98さん、01Rはどうですか?

183: 98スペック乗り : 2006/06/13 19:31
死んでいたタイヤとはけた違いに食いつきます。今まで40キロ位で走っていたコーナーが50キロ位ならまだまだ出せそうな感じです。
あまりにも限界が高くて限界を超えた時の反動は考えるだけでも恐ろしいです。
欠点は確実に車内がうるさくなりました。
タイヤが音を拾うという事を実感出来るタイヤです。

184: 涼介 : 2006/06/13 21:07
やはり高いタイヤは違いますね。でも確かに限界こえたらやばそうです。パッとガードレールに刺さりそう笑

185: 98スペック乗り : 2006/06/13 21:40
少なくともサーキットや峠も走らず、高速でも150キロ以上は怖くて出せないような私には過ぎた物である事は間違いないです。
これならフェブラル(7200×4)を二回替えたほうが01R(18800×4)を一回替えるより私には合っていたかも。

186: 涼介 : 2006/06/13 22:07
ネオバとかならその中間あたりでいいと思うんですが、どうでしょう?

187: 98スペック乗り : 2006/06/13 22:46
そうですね。ネオバなら15000前後(今までの値段は215/40R17です。)位だった気がします。
それと自分で乗り比べたわけではないので責任は持てませんが、店の人曰く01Rはドライ路面で最高の性能を発揮し、ネオバはドライでは若干01Rには劣る物の雨でも安定した性能を発揮するそうです。私個人の意見としては好みがあるのでこの二つはどちらが上かは決められないと思います。(今まで2種類のタイヤしか使った事が無いので当てにしないで下さい)

188: 涼介 : 2006/06/13 23:18
そうですね、ネオバは雨の日もだいじょうぶだと聞いたことがあります。ただ、最近は楽しさを求めているので、ローグリタイヤはかなり楽しいです。限界がわかりやすいと対処の仕方も覚えられます。

189: 98スペック乗り : 2006/06/14 00:56
素人がいきなりHGタイヤを使うのは良くないと聞きましたので、私は典型的な良くない例みたいですね。
はっきり言って限界が何処なのか全く分かりません。タイヤが限界に行く前に私が精神的に絶えられません。

190: 涼介 : 2006/06/14 08:10
限界はスキール音をこえたあたりだと思います。ただ01Rとかはスキール音鳴らすのも大変だと思いますけど。

191: 98スペック乗り : 2006/06/14 10:04
スキール音が聞こえてきた時には私の腕ではどうすることも出来ないかもしれません。
次はGOODYEARあたりにでもしようかと。

192: 涼介 : 2006/06/14 12:42
スキール音聞こえるくらいには攻められますよ!問題はスキール音でてからどれだけアクセル開けられるかですね。

193: 98スペック乗り : 2006/06/14 15:30
普段町乗りしかしていないのでスキール音が出ることはほとんど無いですね。
たまに急いでいる時に黄色信号の交差点でうせつする時に出るくらいです。その時はスキール音だけでなく手から汗も出ます。
今日朝3時頃帰宅途中に制限速度が50キロの道で70〜80キロ(数台しか走っていませんでしたが周りも同じくらい出てました)出していましたら、少し先を走っていたトラックが急に減速しました。
事故かなと思いスピードを落としてよく見てみると、トラックの前の乗用車が覆面に捕まってました。レーダーは付けていますが覆面とステルスだけは分からないですから。それにスポーツカーってだけで警察にはよく見られていない気がします。これって私だけですか?
皆様も覆面には注意しましょう。

194: 96SP : 2006/06/14 15:44
ppさん>健全にタイヤの話をしている間にフェ??オだなんて!!

195: pp : 2006/06/14 15:59
おいおい。オはつけてないぜ〜。

196: フェラ出る : 2006/06/14 20:47
フェラ出る

197: インテR乗り : 2006/06/14 22:22
オヤジだなぁぁ(T_T)健全な若者はマネしちゃダメよ

198: 若者は : 2006/06/15 00:01
フェラガモ(~Q~)

199: フェデラル : 2006/06/15 00:47
フェラ出る

200: 98スペック乗り : 2006/06/15 11:14
私は駐車場が砂利のせいかよく溝の隙間に石が入り込んでいます。
ちょくちょく取るようにしてはいますがこれが結構大変でして。
かといって取らないと傷が付きそうですし。らくに石を取る方法はないものですか?

201: : 2006/06/15 14:31
スリックタイヤにする

202: 96SP : 2006/06/15 15:37
ポリさんの話ですが、先週末東名を少し飛ばしてました。
すると後方からえらい勢いでクラウンパトカーが加速してきました。
慌てて割り込むように左車線へ。するとパトカーが真横にきました。
ポリさんがこっちを見て「コノヤロー気づきやがって」みたいな顔でこちらを見てました。結局捕まらなかったんですが、こちらはフルスモにしてます。おまけにシートベルトもしてませんでした。
捕まえようとすれば捕まえられる車両なわけで。。。でも捕まえない。
ポリさんはなにを基準に違反者を捕まえてるんですかね?

203: : 2006/06/15 17:22
単なる気まぐれですよ。
その日のポリさんはノルマを達成してたから無理に捕まえる必要が無かったんでしょう。

204: 涼介 : 2006/06/15 19:28
確かに警察さんにはノルマがあるみたいです。96SPさん、命拾いしましたね!フィルムの切れたオービスってかんじですね

205: : 2006/06/15 19:59
バトルしたかったんだよ―?
 「コノヤロー気づきやがって」みたいな顔は実は相手してくれなくて
いじけちゃった顔なんだよ

206: 96SP : 2006/06/15 20:59
抜き去った後ののパトカーは110キロくらいの速度で、車線変更を頻繁にしながら走り去って行きました。
それと知り合いが高速で珍しい違反でつかまりました。
{追い越し車線ずっと走りっぱなし違反}
一応違反なことは知ってましたが、実際につかまるとは思っていませんでした。皆さんも気をつけてください。

207: 98スペック乗り : 2006/06/16 07:39
スリックタイヤは車検対応なのですか?
雨の日にあのタイヤだとスリップしそうで。

208: : 2006/06/16 08:22
楽しいじゃん?

209: じろー : 2006/06/16 10:21
スリックタイヤは車検通らないよ。
ウエットはアクセルオンでアンダー、ブレーキ踏んでアンダーになるんで気をつけないと刺さります。ドライでも一緒だけどね。

210: 98スペック乗り : 2006/06/16 11:28
まだまだ下手糞なのでとてもアンダーを楽しむ余裕は有りません。
今の所サーキットを走る予定も無いので、チューニングは車検に通る範囲で行いたいのでスリックタイヤは履く気は有りません。

211: : 2006/06/16 17:30
アンダーなんて誰も楽しくないだろ??オーバーなら楽しいけどさ

212: 98スペック乗り : 2006/06/16 18:46
私はオーバーも楽しめません。

213: じろー : 2006/06/16 22:12
自分もオーバーは楽しめません。対処の仕方は知ってても実行できないですから。
でもアンダーは楽しんでますよ。楽しみ方は…秘密です。

214: 96SP : 2006/06/20 21:23
涼介さん>グランプリってDNA GPのことですね!!
今日タイヤの整理をしていて気づきました。
私も以前使用してました!!
確かに減らないです。グリップはそこそこ。練習には良いかもしれないですね。
間違った報告をして申し訳ない。グランプリM7→GPに変わったんかな。

215: 涼介 : 2006/06/20 23:41
あぁDNAGPです!!あれって安いですよね?フェデラルとどっちがいいですかね?

216: 96SP : 2006/06/21 10:18
フェデラルのほうがいいんじゃないかなー。
やっぱ本気タイヤじゃないから安いほうがいいと思います。

217: 涼介 : 2006/06/21 12:45
フェデラル狙ってみます。96SPさん、ホイール何はいてます?サイズも教えてほしいです。

218: pp : 2006/06/21 14:28
グランプリと値段はいくらくらい違うんですか?

219: : 2006/06/21 16:34
みんなセコいなぁ
01買っときゃーて

220: タイプR乗ってて : 2006/06/21 22:41
せこいタイヤばっかりですか? せっかくの車なのに、速さを追求しないんですか? Sタイヤって知ってますか?

221: : 2006/06/21 23:14
スポーツタイヤだよね、ほぼ溝がない。

222: インテRは : 2006/06/21 23:19
本気でNA最速を、狙える車です。 いつまでも、現状の練習タイヤで満足してないで、更に上のスピードを目指して見てください。

223: 涼介 : 2006/06/22 00:20
タイヤの限界を知ること、体感センサーを鍛えることは非常に重要だと思います。ただやみくもに速く走るだけがレベルアップにはつながらないと思います。

224: 98スペック乗り : 2006/06/22 12:10
腕も無いのに無駄に01Rを履いている者です。
良いタイヤを履いて走っているとタイヤのお陰で何とかなっている事も運転が上手いからだと錯覚してしまいます。(これって私だけ?)。
しかも限界が来た時に反動もでかくなるので多分対処出来ません。

普段は限界の低めのタイヤで練習した方が良いのではないのでしょうか?

225: 隊長 : 2006/06/22 20:52
体感センサーって…藤岡弘みたい(笑)あっ、あれは危機センサーか

226: 96SP : 2006/06/23 10:21
走るときはホイールはSSRのタイプCを使ってます。タイヤがネオバです。
速く走らせるなら、体感センサー?みたいなのはかなり重要ですね。
タイヤの縦、横の限界をしっかりと把握していないと、
ブレーキングもコーナリングも詰められませんから。

センサーを磨く練習をしてみてはどうですか?
普段走っているときに「どのタイヤからこの振動が伝わってるか」とか、
考えて走っていると結構おもしろいですよ。
徐々に空気圧の差とかも分かるようになってくるはずです。
そうゆう感性が走るときにも役にたちます。

かくゆう私は走るのを引退しますが。。。

227: 96SP : 2006/06/23 10:25
それともう一つ報告ですが、
昨日警察に止められました。「前に車止まりなさい!」ってゆうやつです。
テールランプが赤くないので直しなさいとゆうことでした。

スモークは?シートベルトは?注意もなし?しかも歩道に乗り上げて駐車したのに、いいの?てなカンジで疑問ばかりでした。

まぁ違反にされても困るんですが。

228: 98スペック乗り : 2006/06/23 17:30
タイプRフェスティバルの覇者が引退するんですか?
それと、スモークは別に透過率0%でも前と運転席と助手席の横のガラス以外なら問題ないのだと思っていました。

229: 96SP : 2006/06/23 19:44
後部ガラスにならどんなスモークでも良いですよ。
私は運転席・助手席にも貼ってます。。。
なのに注意もなし。

230: 質問です : 2006/07/04 03:55
「タイヤの縦、横の限界」
これってタイヤによって違いますよね?
となると、性能の違うタイヤで練習して本番用タイヤでの限界って分るものなのでしょうか?
確かにネオバが通勤で減るのは悲しいですがw

231: 96SP : 2006/07/05 00:55
限界を超えたときの対処などには役立つと思います。
車が滑りだしたときの対処とか。
インテに限っては縦の限界=ブレーキングの限界やと思うんですが、
このときに大事なのはブレーキを離す根性が必要です。
これは練習しといて損はないですよ。
とくに雪道なんかには大事なことです。

てゆうか、今はABSがあるか・・・。
余談ですが、ABSがあると雪道とか低ミュー時に止まらないんよなー。

232: 涼介 : 2006/07/14 12:08
フロントに16インチ履いて、リアに15インチ履くのって変ですかね?

233: 98スペック乗り : 2006/07/14 12:25
FFだし有りだと思います。

234: 涼介 : 2006/07/14 17:33
ありですか!!なんかドリフトするみたいなセッティングですよねワラ

235: 98スペック乗り : 2006/07/14 18:56
FFの場合前輪の設置力を稼ぐ為にインチアップをするのは分かりますが、無理に後輪まで大きくする必要はないと思います。
しいて言えばタイヤローテーションが出来るくらい。

236: 涼介 : 2006/07/14 19:39
あとかっこよく見えるくらいですかねワラ

237: 98スペック乗り : 2006/07/16 20:19
私は見た目重視で同じサイズです。

238: インテTi : 2006/07/19 23:50
あの〜今205/40R17履いてるんですけど40を45に変えても問題ないですよね????

239: 98スペック乗り : 2006/07/20 12:21
そのサイズですと既にインチアップしていると思いますが、ハンドルを全開で切った時一番狭い場所はどれくらい有りますか?
まだまだ余裕があるなら替えられます。
あまり余裕がないようなら無理に替えるとボディにヒットする恐れがあります。

240: インテTi : 2006/07/24 10:56
タイヤショップで聞いてつけれました☆☆☆45は問題なかったです☆

241: 98スペック乗り : 2006/07/24 19:22
私もインチアップしているのに偏平率は変えていません。
弊害はローダウン出来ない位です。
後走行距離も正しく出ないのかも?

242: インテTi : 2006/07/25 15:28
後ろの2本だけ45にしました(^_^;)前はまだ変えなくて良いといわれ40のままです☆

243: 98スペック乗り : 2006/07/25 18:13
古いタイヤはものすごいスピードで減っていきますからまめにチェックした方がいいですよ。
製造が5年前のタイヤ(G3)を履いていた事がありますが01Rをしのぐスピードで減っていきました。

244: 初心者タイプR : 2006/07/29 22:45
自分はDC2タイプR買ったんですが、最初から前後205/40R17はいてたんですが、後ろのタイヤだけ215/40R17にして見ましたw

245: 涼介 : 2006/07/30 02:09
初心者タイプRさん、それは変じゃないですか?

246: 96SP : 2006/07/31 15:48
前後ローテーションしましょう!
インテはFFなんで、トラクションをかかりやすくするためフロントを太くしたほうがいいですよ。

247: 初心者タイプR : 2006/08/03 16:09
まじですか?!まったく無知なもので外見だけでそうしてしまいました↓↓

248: 98スペック乗り : 2006/08/03 18:32
FFの後輪なんて変な話付いてるだけですから。

249: 初心者タイプR : 2006/08/03 21:39
あ、そうですよねwそっか〜ありがとうございましたw
今度太いほう前に持ってきたいと思いますw

250: うどん : 2006/09/06 23:56
インチアップには目安があるのでディーラーに聞いてみると教えてくれるよ☆あとホンダはオフセットに気をつけないとフェンダーとびでちゃうよ

251: 98スペック乗り : 2006/09/07 21:22
何方かポテンザRE-050を履いたことがある、もしくは履いている方はいませんか?
最近少し気になってます。

252: 音麗走 : 2006/09/10 23:28
 タイヤを間違えて、落した 音 です○| ̄|_
4穴なのに5穴とか・・・(スプリントハートの5穴15インチ
更にダンロップD98Jとか・・・
 98のハブ付けて、付けろとな・・・(汗
 とりあえず、セコ○ンやアップ○レージに運ぼうかと思います・・・

 教訓
良く調べましょう

253: 15のり : 2006/09/11 13:15
>>251
050はいたことあるよ。悲しいタイヤ(ToT)
グリップ力低、限界低、
俺FR乗りだけどドリフト練習には使えるけど、FFにはやめたほうがいいよ。欲求不満になるよきっと!

254: 98スペック乗り : 2006/09/11 19:13
15のりさんお返事ありがとうございます。
私はスポーツタイヤ=ポテンザと言うイメージが強くてあまりポテンザ以外を履く気が有りません。
しかも無知だった私は評価が一番高いからRE-01Rなんて履いてしまいました。
現在は01Rがどういうタイヤなのか分かったため、私にはあまり必要が無いことが分かりました。
そこでポテンザの01R以外のタイヤの感想が聞きたっかたのです。
現在、街乗りしかしていません。
サーキットも峠も走る予定は有りません。
これだとポテンザだとどのグレードが丁度いいのでしょうか?

255: 15のり : 2006/09/11 22:48
なら、050だけど・・・
街乗りならわざわざポテンザでなくてもいいんでないの?
他のメーカーでも安いの売ってるし。
経済性とか考えたほうがいいと思うよ。
てっきりサーキットや峠走りに使うのかと思った。

256: 98スペック乗り : 2006/09/12 08:28
タイヤはブリヂストンにこだわりたいのです。
どうせブリヂストンを履くならポテンザかな?と思いますので050を履いてみようかなと思いました。

257: 15のり : 2006/09/12 09:28
であれば、やっぱ050でいいんでないかい?
もし、気が変わってたまにスポーツ走行したくなった!って時に050なら適度に楽しめるしね。

258: 98スペック乗り : 2006/09/12 12:13
ありがとうございます。
050を履いてみます。

259: 98スペック乗り : 2006/09/19 08:25
初めて峠と言うものを走ってみました。
今までは、正直ただの暴走行為だと思っていましたが正直楽しかったです。
そこで感じたのですがタイヤの存在は大きいようです。
RE-050に決めたのにまたRE-01Rにしようかと悩みだしてしまいました。

260: 15のり : 2006/09/19 09:53
そういう事は前もって体験しとくべきやん
俺が言った通りやったろ
まあ、そのうち峠走りとかも飽きるやろから050にしとけや

261: ( ̄▽ ̄;) : 2006/09/19 12:35
↑S15なんてイモ車乗ってるのになんでそんなにエラソーなのですか?教えて下さいキモイ人\^o^/

262: 98スペック乗り : 2006/09/19 12:36
峠が近くにないので、行けても週1回程度。
それなら普段街乗りに便利な050にするべきなんですかね?

263: 15のり : 2006/09/19 13:42
峠でどんな走りしたいのか?
自分で思ってるイメージが大事じゃない?
050は次元低いけど、あえてそれで練習するとか
峠に行ってもあんまり走らないようなら050でいいて!
なんか、俺を神様気取りか?って勘違いしてるような語りが出てるから
もう、俺レスしね〜から。
あとは自分でよく考えて納得したの買ってくれ!では

264: めが : 2006/09/19 17:12
プレイズなんてどぅ?

265: 98スペック乗り : 2006/09/19 18:27
Playzも昔のGV位の性能の物も有るそうですが、ポテンザにこだわりたいのです。
くだらないこだわりなのは分かっていますがやはりポテンザにこだわりたいです。
そうすると、01Rか050あたりになませんか?

今の所楽しく走れればいいかな?といった所です。

266: うに : 2006/09/19 22:32
プレイズはポテンザじゃなかったのか…。G3は「ポテンザブランドにしたほうが売れる」いう理由でポテンザなんですよ。ブランドにこだわるあまり自ら選択肢を狭めるのは損ですよ。

267: 98スペック乗り : 2006/09/19 22:54
仰る通り自ら選択肢を狭くしている愚かな行為であることは十分承知しています。
実際に履いてもいないのに嫌がるのは愚行でしょう。
しかしPlayzは確か分類的にはスポーツタイヤではなかったと思います。
スポーツカーに乗っている以上スポーツタイヤにしたいのです。
スポーツタイヤは他にもあるといわれても、ブリジストンにもこだわりたいのです。
ですからネオバなんかもあまり履く気になれません。
頑固なだけでは何も得しないでしょうが分かっていただけると幸いです。

268: うに : 2006/09/19 23:22
いやー、別に否定してないですよぉ。ただ01か050ではあまりに両極端なんで。真ん中を埋めるいいタイヤないかいな?ポテンザで。スポーツカー純正であるかもね。多分高いけどポテンザ命なら我慢ね

269: 98スペック乗り : 2006/09/20 08:21
そうですよね。
間に3つ。少なくとも1つは欲しいところです。
そうなるとGVが悔やまれます。

270: アド : 2006/09/20 10:26
ネオバ一度はいてみて!
ポテンザに戻る気なくなるよ!

271: 98スペック乗り : 2006/09/20 11:48
ポテンザのRE-01とネオバのAD07はどちらが優れているか甲乙付け難いらしいですね。
ただRE-01RとAD07では01Rの方が若干優れているとか。
ただあそこまで行くと私の使い方では違いは殆ど無いでしょう。
個人的にはAD07の左右非対称の形は凄く好きです。
しかし横浜タイヤよりブリジストンの方が好きかな?
なんにしてもただ聞いた話を鵜呑みにするのは良くないですね。
幸い現在01Rなので今度AD07履いて乗り比べてみようかな。
峠を走ってからあれが欲しいこれが欲しいと欲ばかり出て大変です。
自分の生活力や車の現状を考えて悩んでばかりです。
ただこの悩む時間も嫌いでは無いですけど。
すっかりはまってしまったんですかね?

272: アド : 2006/09/20 14:17
ネオバのほうが絶対にいいって!
01Rは評価悪いんだよ。減りも早いし

273: 98スペック乗り : 2006/09/20 17:50
確かに消しゴムのように消えていくと聞いたことがあります。
しかし、タイヤは溶けてグリップ力を出しているわけですし、ハイグリップタイヤは減るのが早くて当然ではないですか?

274: 98スペック乗り : 2006/09/20 18:16
知らない間にメーカー別のスレが出来ていたのでスレを作成しました。
よろしければ書き込んでください。

275: 98スペック乗り : 2006/11/06 22:11
12月頃迄にはスタットを用意しなくては…
それとも今年もスタット無しで行くか!

276: けっ : 2007/01/19 10:47
インテグラR96にはタイヤ横幅どこまではけますか?純正のフェンダーで215はけますか?解るひとよろしく(v_v)

277: 97すぺっく : 2007/02/26 15:12
215/45/16で7Jのホイールならオフセット26までなら履けます、225なら8Jになるのでオフセット30までになります、

278: インテ : 2007/02/26 16:05
ケツにあまり太いのはくと燃費わるなるよ〜


279: けつ : 2007/02/27 20:46
7JJの42は履けますか?

280: けつ : 2007/02/27 20:47
7JJの42は履けますか?でタイヤはか205 は大丈夫?

281: 97すぺっく : 2007/02/27 23:13
普通に履けますよ、全然いけます。

282: けつ : 2007/02/28 10:01
ありがとう

283: はな : 2007/02/28 20:15
ネオバを履かせる必要もない

284: 96乗り11年選手 : 2007/03/10 23:27
いや〜世の中には詳しい人が居ますね〜。
上記内容に間違いが無いというか、ホント驚きです。
ちなみに、私もフロント225に変更しようと検討
しています。

285: 96乗り11年選手 : 2007/03/11 00:27
あ、書き忘れましたけど、上記にある履かせる限界数値は、フロント用
で記載されていますので、注意ですね。
リアはフロント限界のホイルより10mmほど内側にオフセットさせないと入りません。
突き詰めるとキャンバー角を変更しているなど状況によることから、Googleで
”ホイル 計算”でHITするフリーソフトを使えば、現車の状況をメジャー
で計測し入力すれば自動計算して、お好みの数値を割り出す事が可能です。

286: 97すぺっく : 2007/03/11 00:42
何故225にするのかがわからないですなー、筑波サーキットなら195/55/15で1分6秒までなら出ますからそれで十分な気がするんです、225ですと値段高いし前後入れ替え出来ないし峠走ってもサーキット以上のスピードに到達しないし意味無いんでわ?と思うんですけど。

287: : 2007/03/11 01:06
確かにバカにデカクしてどうするの?
デ・チューンですわ
燃費悪くなるしな

288: 96乗り11年選手 : 2007/03/11 11:29
それはですね。筑波4秒切りを狙っている訳でして(-_-;)
周りにインテグラに詳しい人が居ないことから、色々試したく
思っています。これまで、フロントに55Sの215をフロントに
履かしていましたが、たまにはタイヤメーカーを変更しよう思い、
他メーカーのSタイヤでサイズを調べたところ、私の希望する
215/45/16サイズは55Sしか販売していませんでした。
048や03Jで、205以上のタイヤ幅があり、しかも外形の
合うサイズは、残念ながら225しか無く、しかたなくって感じです(T_T)/~~~。
実際かなりのオーバーグリップになることも事実です。直線は遅くなる
し、燃費は悪くなり、価格も高いことから、サイフに易しくない仕様
ですね。
そういえば今度、SPOONが耐久に出すシビックRのフロントサイズが225
だそうで、クラス的にもやはり、大きすぎに思います。

289: 97すぺっく : 2007/03/12 07:45
96乗り11年選手さん詳しい、事もわからず勝手な詮索をし数々の暴言お許し下さい。
でわ改めて。知人友人の中にカート乗りや耐久レースしてる人が口を揃えてタイム出すならよんぱちがいいと、サーキット限定で履かせれば長持ちすると言ってました。ちなみにリアのサイズは何を履かせて有るのか詳しく教えてもらえませんか、気になって仕方ありません。

290: 96乗り11年選手 : 2007/03/25 00:35
リアのサイズは、195/55/15です。メーカーは048の方がタイムが出るとの噂を聞いて、現在は048です。
でも、リアタイヤのみを048にしてもタイムアップは、しませんでしたね。←予想通り(^_^.)
さて、リアのタイヤ幅が、小さ過ぎでは? と思われる方が多いと思います(゜o゜)。
インテグラ推進党として、その理由を参考程度に少し書きました。
FF車を今より曲がるセッティングをタイヤ中心に行う場合、大きく3つの方法が有り、それを組み合わせて
少しずつ煮詰めます。
@前後サイズを異型にする(フロント大きく・リアを小さく)
Aキャンバーを変更して、コーナー中のタイヤ接地面積に前後差をつける(フロント大きく・リア小さく)
Bタイヤは同じサイズでもグリップ性能で、前後差をつける。
その他、空気圧やトー調整など細かい方法がありますが、安定して大きく変化させるには上記3点が
判り易く、体感できます。
さて私の場合、ノーマルキャンバーでは前後ともに外減りしてしまいタイヤが勿体無かったので、キレイに減る
キャンバーを付けた結果、リアのグリップ力が高過ぎてアンダー気味でした。
曲がる車で、タイヤがキレイに使いきれる方法は無いものかと考えついたのが、リアのグリップ力を低くする
方法として、サイズをフロントより2サイズ小さくした195になりました。
これは、車を大事にする人には危ないので、注意してください。ブレーキ注意!!

291: けつ : 2007/03/27 16:43
フェンダーからタイヤがでてあかんことってありますか?

292: 96DC : 2007/03/27 16:59
みなさんはじめまして
フェンダー加工無しで17ってはいりますか?
知っていたら教えてくださいm(__)m

293: 97すぺっく : 2007/03/28 13:49
フェンダーからはみ出して良いこと無いですよ。
@ストロークしたらタイヤがフェンダーで削れる
Aタイヤが何かに接触したら即バースト、ホイール破損
B警察に止められ…な事に

19インチ履けるから17何て普通ですよ、その代わり重くなるしタイヤの抵抗もかなりありますよ、

294: 98 : 2007/03/28 16:27
みなさん
ローダウンはどこまでしてますか?
フロント&リアをおしえてください

295: けつ : 2007/03/28 18:02
7JJのオフセット42 16インチではみ出すっていわれましたタイヤ205 45 にシマシタが大丈夫ですか?

296: 97すぺっく : 2007/03/29 00:04
車は何ですか?インテグラなら7Jで16インチオフセット42だと普通のサイズですからはみ出す事は絶対無いです
このサイズだとフェンダーから2p弱引っ込んでるはずです
誰に言われたか知りませんがとにかく大丈夫です心配入りません。

297: けつ : 2007/03/29 10:28
インテグラです一応タイヤやさんらしですがじゃあこのサイズで205 50はけましたか?後車高などは関係しますか?

298: 97すぺっく : 2007/03/29 13:28
車高に関係無く205/45でも50でも履けますよ、だけど外径の問題で50(約610ミリ)までにしておきましょうコレより大きいとメーター誤差になりますから。

299: けつ : 2007/03/29 17:07
ありがとうございました!16インチにして45にしても誤差はでないんですか?

300: 97すぺっく : 2007/03/29 23:35
外径が小さいから多少誤差出るでしょうねでも外径が小さい分には大丈夫です
加速重視になりますからクロスギア入れたみたいな感じになりコレはコレで楽しめますよ。
車乗るなら面白いのが一番ですからね楽しんで生ききましょう。

301: けつ : 2007/03/30 09:58
そーですね!
相談に乗っていただきありがとうございますた

302: 96DC : 2007/03/30 15:39
ちなみにフェンダー加工無しで幅いくつぐらいまではけますか?
m(__)mペコリ

303: 97すぺっく : 2007/03/30 17:27
225まで235はみ出る

304: 96DC : 2007/03/30 18:16
97すぺっくさんありがとうございます!

305: 96DC : 2007/03/30 18:20
98さん、自分は地から100です!

306: 96DC : 2007/04/03 15:53
皆さんは、205派ですか?215派ですか?できれば理由も教えていただけると嬉しいのですが?

307: 97すぺっく : 2007/04/04 08:55
前後215です。F太くてR細いのがFFの定番になってるのが嫌いだから(実際速いからこまる)しかも経済的
コレ以外に速くなる方法が有るのではとエラー&リトライの繰り返しで研究中です
現在安定した結果がでてきた所です。

308: 96DC : 2007/04/08 02:26
97すぺっくさん、自分最近DC買ったばかりなんですけど、自分もFR同サイズがいいですね。街乗り〜峠を考えてるんで

309: 97すぺっく : 2007/04/09 00:26
賛同者がいるとは嬉しいですな
街乗り〜峠ならタイヤ太いと乗りずらい用な感じがするからノーマルの195が良いんじゃないですか
僕も峠通い詰めた口ですから半年で1万キロ(通勤使用不可で土日のみ出動、Fタイヤ交換年間二回)走った結果そう感じただけなんで参考程度で
雨の日や台風の日が怖かったな太いとよく滑べったから、20b位は滑ってたね、よく谷底に落ちなかったか不思議だね今考えると

310: 96DC : 2007/04/09 04:54
ドリでも、グリでも、ってかんじなんで205かな〜と。見た目的には215 225がいけてるんですけどね

311: 96DC : 2007/04/17 21:37
この前、01と07乗りくらベたんですけど、01はFR向き、07はどちらかというとFF向きだなと思いましたね。

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