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タイヤのあれこれ
1: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:09
タイヤのあれこれについて語りましょう。
例えば、インテにベストなサイズとか。
お勧めのタイヤとか。
ちなみに私はフロントに225/45 16のサイズを入れようと考えております。その時のベストなホイールオフセットを研究しております。
誰か、おせ〜て〜。

201: : 2006/06/15 14:31
スリックタイヤにする

202: 96SP : 2006/06/15 15:37
ポリさんの話ですが、先週末東名を少し飛ばしてました。
すると後方からえらい勢いでクラウンパトカーが加速してきました。
慌てて割り込むように左車線へ。するとパトカーが真横にきました。
ポリさんがこっちを見て「コノヤロー気づきやがって」みたいな顔でこちらを見てました。結局捕まらなかったんですが、こちらはフルスモにしてます。おまけにシートベルトもしてませんでした。
捕まえようとすれば捕まえられる車両なわけで。。。でも捕まえない。
ポリさんはなにを基準に違反者を捕まえてるんですかね?

203: : 2006/06/15 17:22
単なる気まぐれですよ。
その日のポリさんはノルマを達成してたから無理に捕まえる必要が無かったんでしょう。

204: 涼介 : 2006/06/15 19:28
確かに警察さんにはノルマがあるみたいです。96SPさん、命拾いしましたね!フィルムの切れたオービスってかんじですね

205: : 2006/06/15 19:59
バトルしたかったんだよ―?
 「コノヤロー気づきやがって」みたいな顔は実は相手してくれなくて
いじけちゃった顔なんだよ

206: 96SP : 2006/06/15 20:59
抜き去った後ののパトカーは110キロくらいの速度で、車線変更を頻繁にしながら走り去って行きました。
それと知り合いが高速で珍しい違反でつかまりました。
{追い越し車線ずっと走りっぱなし違反}
一応違反なことは知ってましたが、実際につかまるとは思っていませんでした。皆さんも気をつけてください。

207: 98スペック乗り : 2006/06/16 07:39
スリックタイヤは車検対応なのですか?
雨の日にあのタイヤだとスリップしそうで。

208: : 2006/06/16 08:22
楽しいじゃん?

209: じろー : 2006/06/16 10:21
スリックタイヤは車検通らないよ。
ウエットはアクセルオンでアンダー、ブレーキ踏んでアンダーになるんで気をつけないと刺さります。ドライでも一緒だけどね。

210: 98スペック乗り : 2006/06/16 11:28
まだまだ下手糞なのでとてもアンダーを楽しむ余裕は有りません。
今の所サーキットを走る予定も無いので、チューニングは車検に通る範囲で行いたいのでスリックタイヤは履く気は有りません。

211: : 2006/06/16 17:30
アンダーなんて誰も楽しくないだろ??オーバーなら楽しいけどさ

212: 98スペック乗り : 2006/06/16 18:46
私はオーバーも楽しめません。

213: じろー : 2006/06/16 22:12
自分もオーバーは楽しめません。対処の仕方は知ってても実行できないですから。
でもアンダーは楽しんでますよ。楽しみ方は…秘密です。

214: 96SP : 2006/06/20 21:23
涼介さん>グランプリってDNA GPのことですね!!
今日タイヤの整理をしていて気づきました。
私も以前使用してました!!
確かに減らないです。グリップはそこそこ。練習には良いかもしれないですね。
間違った報告をして申し訳ない。グランプリM7→GPに変わったんかな。

215: 涼介 : 2006/06/20 23:41
あぁDNAGPです!!あれって安いですよね?フェデラルとどっちがいいですかね?

216: 96SP : 2006/06/21 10:18
フェデラルのほうがいいんじゃないかなー。
やっぱ本気タイヤじゃないから安いほうがいいと思います。

217: 涼介 : 2006/06/21 12:45
フェデラル狙ってみます。96SPさん、ホイール何はいてます?サイズも教えてほしいです。

218: pp : 2006/06/21 14:28
グランプリと値段はいくらくらい違うんですか?

219: : 2006/06/21 16:34
みんなセコいなぁ
01買っときゃーて

220: タイプR乗ってて : 2006/06/21 22:41
せこいタイヤばっかりですか? せっかくの車なのに、速さを追求しないんですか? Sタイヤって知ってますか?

221: : 2006/06/21 23:14
スポーツタイヤだよね、ほぼ溝がない。

222: インテRは : 2006/06/21 23:19
本気でNA最速を、狙える車です。 いつまでも、現状の練習タイヤで満足してないで、更に上のスピードを目指して見てください。

223: 涼介 : 2006/06/22 00:20
タイヤの限界を知ること、体感センサーを鍛えることは非常に重要だと思います。ただやみくもに速く走るだけがレベルアップにはつながらないと思います。

224: 98スペック乗り : 2006/06/22 12:10
腕も無いのに無駄に01Rを履いている者です。
良いタイヤを履いて走っているとタイヤのお陰で何とかなっている事も運転が上手いからだと錯覚してしまいます。(これって私だけ?)。
しかも限界が来た時に反動もでかくなるので多分対処出来ません。

普段は限界の低めのタイヤで練習した方が良いのではないのでしょうか?

225: 隊長 : 2006/06/22 20:52
体感センサーって…藤岡弘みたい(笑)あっ、あれは危機センサーか

226: 96SP : 2006/06/23 10:21
走るときはホイールはSSRのタイプCを使ってます。タイヤがネオバです。
速く走らせるなら、体感センサー?みたいなのはかなり重要ですね。
タイヤの縦、横の限界をしっかりと把握していないと、
ブレーキングもコーナリングも詰められませんから。

センサーを磨く練習をしてみてはどうですか?
普段走っているときに「どのタイヤからこの振動が伝わってるか」とか、
考えて走っていると結構おもしろいですよ。
徐々に空気圧の差とかも分かるようになってくるはずです。
そうゆう感性が走るときにも役にたちます。

かくゆう私は走るのを引退しますが。。。

227: 96SP : 2006/06/23 10:25
それともう一つ報告ですが、
昨日警察に止められました。「前に車止まりなさい!」ってゆうやつです。
テールランプが赤くないので直しなさいとゆうことでした。

スモークは?シートベルトは?注意もなし?しかも歩道に乗り上げて駐車したのに、いいの?てなカンジで疑問ばかりでした。

まぁ違反にされても困るんですが。

228: 98スペック乗り : 2006/06/23 17:30
タイプRフェスティバルの覇者が引退するんですか?
それと、スモークは別に透過率0%でも前と運転席と助手席の横のガラス以外なら問題ないのだと思っていました。

229: 96SP : 2006/06/23 19:44
後部ガラスにならどんなスモークでも良いですよ。
私は運転席・助手席にも貼ってます。。。
なのに注意もなし。

230: 質問です : 2006/07/04 03:55
「タイヤの縦、横の限界」
これってタイヤによって違いますよね?
となると、性能の違うタイヤで練習して本番用タイヤでの限界って分るものなのでしょうか?
確かにネオバが通勤で減るのは悲しいですがw

231: 96SP : 2006/07/05 00:55
限界を超えたときの対処などには役立つと思います。
車が滑りだしたときの対処とか。
インテに限っては縦の限界=ブレーキングの限界やと思うんですが、
このときに大事なのはブレーキを離す根性が必要です。
これは練習しといて損はないですよ。
とくに雪道なんかには大事なことです。

てゆうか、今はABSがあるか・・・。
余談ですが、ABSがあると雪道とか低ミュー時に止まらないんよなー。

232: 涼介 : 2006/07/14 12:08
フロントに16インチ履いて、リアに15インチ履くのって変ですかね?

233: 98スペック乗り : 2006/07/14 12:25
FFだし有りだと思います。

234: 涼介 : 2006/07/14 17:33
ありですか!!なんかドリフトするみたいなセッティングですよねワラ

235: 98スペック乗り : 2006/07/14 18:56
FFの場合前輪の設置力を稼ぐ為にインチアップをするのは分かりますが、無理に後輪まで大きくする必要はないと思います。
しいて言えばタイヤローテーションが出来るくらい。

236: 涼介 : 2006/07/14 19:39
あとかっこよく見えるくらいですかねワラ

237: 98スペック乗り : 2006/07/16 20:19
私は見た目重視で同じサイズです。

238: インテTi : 2006/07/19 23:50
あの〜今205/40R17履いてるんですけど40を45に変えても問題ないですよね????

239: 98スペック乗り : 2006/07/20 12:21
そのサイズですと既にインチアップしていると思いますが、ハンドルを全開で切った時一番狭い場所はどれくらい有りますか?
まだまだ余裕があるなら替えられます。
あまり余裕がないようなら無理に替えるとボディにヒットする恐れがあります。

240: インテTi : 2006/07/24 10:56
タイヤショップで聞いてつけれました☆☆☆45は問題なかったです☆

241: 98スペック乗り : 2006/07/24 19:22
私もインチアップしているのに偏平率は変えていません。
弊害はローダウン出来ない位です。
後走行距離も正しく出ないのかも?

242: インテTi : 2006/07/25 15:28
後ろの2本だけ45にしました(^_^;)前はまだ変えなくて良いといわれ40のままです☆

243: 98スペック乗り : 2006/07/25 18:13
古いタイヤはものすごいスピードで減っていきますからまめにチェックした方がいいですよ。
製造が5年前のタイヤ(G3)を履いていた事がありますが01Rをしのぐスピードで減っていきました。

244: 初心者タイプR : 2006/07/29 22:45
自分はDC2タイプR買ったんですが、最初から前後205/40R17はいてたんですが、後ろのタイヤだけ215/40R17にして見ましたw

245: 涼介 : 2006/07/30 02:09
初心者タイプRさん、それは変じゃないですか?

246: 96SP : 2006/07/31 15:48
前後ローテーションしましょう!
インテはFFなんで、トラクションをかかりやすくするためフロントを太くしたほうがいいですよ。

247: 初心者タイプR : 2006/08/03 16:09
まじですか?!まったく無知なもので外見だけでそうしてしまいました↓↓

248: 98スペック乗り : 2006/08/03 18:32
FFの後輪なんて変な話付いてるだけですから。

249: 初心者タイプR : 2006/08/03 21:39
あ、そうですよねwそっか〜ありがとうございましたw
今度太いほう前に持ってきたいと思いますw

250: うどん : 2006/09/06 23:56
インチアップには目安があるのでディーラーに聞いてみると教えてくれるよ☆あとホンダはオフセットに気をつけないとフェンダーとびでちゃうよ

251: 98スペック乗り : 2006/09/07 21:22
何方かポテンザRE-050を履いたことがある、もしくは履いている方はいませんか?
最近少し気になってます。

252: 音麗走 : 2006/09/10 23:28
 タイヤを間違えて、落した 音 です○| ̄|_
4穴なのに5穴とか・・・(スプリントハートの5穴15インチ
更にダンロップD98Jとか・・・
 98のハブ付けて、付けろとな・・・(汗
 とりあえず、セコ○ンやアップ○レージに運ぼうかと思います・・・

 教訓
良く調べましょう

253: 15のり : 2006/09/11 13:15
>>251
050はいたことあるよ。悲しいタイヤ(ToT)
グリップ力低、限界低、
俺FR乗りだけどドリフト練習には使えるけど、FFにはやめたほうがいいよ。欲求不満になるよきっと!

254: 98スペック乗り : 2006/09/11 19:13
15のりさんお返事ありがとうございます。
私はスポーツタイヤ=ポテンザと言うイメージが強くてあまりポテンザ以外を履く気が有りません。
しかも無知だった私は評価が一番高いからRE-01Rなんて履いてしまいました。
現在は01Rがどういうタイヤなのか分かったため、私にはあまり必要が無いことが分かりました。
そこでポテンザの01R以外のタイヤの感想が聞きたっかたのです。
現在、街乗りしかしていません。
サーキットも峠も走る予定は有りません。
これだとポテンザだとどのグレードが丁度いいのでしょうか?

255: 15のり : 2006/09/11 22:48
なら、050だけど・・・
街乗りならわざわざポテンザでなくてもいいんでないの?
他のメーカーでも安いの売ってるし。
経済性とか考えたほうがいいと思うよ。
てっきりサーキットや峠走りに使うのかと思った。

256: 98スペック乗り : 2006/09/12 08:28
タイヤはブリヂストンにこだわりたいのです。
どうせブリヂストンを履くならポテンザかな?と思いますので050を履いてみようかなと思いました。

257: 15のり : 2006/09/12 09:28
であれば、やっぱ050でいいんでないかい?
もし、気が変わってたまにスポーツ走行したくなった!って時に050なら適度に楽しめるしね。

258: 98スペック乗り : 2006/09/12 12:13
ありがとうございます。
050を履いてみます。

259: 98スペック乗り : 2006/09/19 08:25
初めて峠と言うものを走ってみました。
今までは、正直ただの暴走行為だと思っていましたが正直楽しかったです。
そこで感じたのですがタイヤの存在は大きいようです。
RE-050に決めたのにまたRE-01Rにしようかと悩みだしてしまいました。

260: 15のり : 2006/09/19 09:53
そういう事は前もって体験しとくべきやん
俺が言った通りやったろ
まあ、そのうち峠走りとかも飽きるやろから050にしとけや

261: ( ̄▽ ̄;) : 2006/09/19 12:35
↑S15なんてイモ車乗ってるのになんでそんなにエラソーなのですか?教えて下さいキモイ人\^o^/

262: 98スペック乗り : 2006/09/19 12:36
峠が近くにないので、行けても週1回程度。
それなら普段街乗りに便利な050にするべきなんですかね?

263: 15のり : 2006/09/19 13:42
峠でどんな走りしたいのか?
自分で思ってるイメージが大事じゃない?
050は次元低いけど、あえてそれで練習するとか
峠に行ってもあんまり走らないようなら050でいいて!
なんか、俺を神様気取りか?って勘違いしてるような語りが出てるから
もう、俺レスしね〜から。
あとは自分でよく考えて納得したの買ってくれ!では

264: めが : 2006/09/19 17:12
プレイズなんてどぅ?

265: 98スペック乗り : 2006/09/19 18:27
Playzも昔のGV位の性能の物も有るそうですが、ポテンザにこだわりたいのです。
くだらないこだわりなのは分かっていますがやはりポテンザにこだわりたいです。
そうすると、01Rか050あたりになませんか?

今の所楽しく走れればいいかな?といった所です。

266: うに : 2006/09/19 22:32
プレイズはポテンザじゃなかったのか…。G3は「ポテンザブランドにしたほうが売れる」いう理由でポテンザなんですよ。ブランドにこだわるあまり自ら選択肢を狭めるのは損ですよ。

267: 98スペック乗り : 2006/09/19 22:54
仰る通り自ら選択肢を狭くしている愚かな行為であることは十分承知しています。
実際に履いてもいないのに嫌がるのは愚行でしょう。
しかしPlayzは確か分類的にはスポーツタイヤではなかったと思います。
スポーツカーに乗っている以上スポーツタイヤにしたいのです。
スポーツタイヤは他にもあるといわれても、ブリジストンにもこだわりたいのです。
ですからネオバなんかもあまり履く気になれません。
頑固なだけでは何も得しないでしょうが分かっていただけると幸いです。

268: うに : 2006/09/19 23:22
いやー、別に否定してないですよぉ。ただ01か050ではあまりに両極端なんで。真ん中を埋めるいいタイヤないかいな?ポテンザで。スポーツカー純正であるかもね。多分高いけどポテンザ命なら我慢ね

269: 98スペック乗り : 2006/09/20 08:21
そうですよね。
間に3つ。少なくとも1つは欲しいところです。
そうなるとGVが悔やまれます。

270: アド : 2006/09/20 10:26
ネオバ一度はいてみて!
ポテンザに戻る気なくなるよ!

271: 98スペック乗り : 2006/09/20 11:48
ポテンザのRE-01とネオバのAD07はどちらが優れているか甲乙付け難いらしいですね。
ただRE-01RとAD07では01Rの方が若干優れているとか。
ただあそこまで行くと私の使い方では違いは殆ど無いでしょう。
個人的にはAD07の左右非対称の形は凄く好きです。
しかし横浜タイヤよりブリジストンの方が好きかな?
なんにしてもただ聞いた話を鵜呑みにするのは良くないですね。
幸い現在01Rなので今度AD07履いて乗り比べてみようかな。
峠を走ってからあれが欲しいこれが欲しいと欲ばかり出て大変です。
自分の生活力や車の現状を考えて悩んでばかりです。
ただこの悩む時間も嫌いでは無いですけど。
すっかりはまってしまったんですかね?

272: アド : 2006/09/20 14:17
ネオバのほうが絶対にいいって!
01Rは評価悪いんだよ。減りも早いし

273: 98スペック乗り : 2006/09/20 17:50
確かに消しゴムのように消えていくと聞いたことがあります。
しかし、タイヤは溶けてグリップ力を出しているわけですし、ハイグリップタイヤは減るのが早くて当然ではないですか?

274: 98スペック乗り : 2006/09/20 18:16
知らない間にメーカー別のスレが出来ていたのでスレを作成しました。
よろしければ書き込んでください。

275: 98スペック乗り : 2006/11/06 22:11
12月頃迄にはスタットを用意しなくては…
それとも今年もスタット無しで行くか!

276: けっ : 2007/01/19 10:47
インテグラR96にはタイヤ横幅どこまではけますか?純正のフェンダーで215はけますか?解るひとよろしく(v_v)

277: 97すぺっく : 2007/02/26 15:12
215/45/16で7Jのホイールならオフセット26までなら履けます、225なら8Jになるのでオフセット30までになります、

278: インテ : 2007/02/26 16:05
ケツにあまり太いのはくと燃費わるなるよ〜


279: けつ : 2007/02/27 20:46
7JJの42は履けますか?

280: けつ : 2007/02/27 20:47
7JJの42は履けますか?でタイヤはか205 は大丈夫?

281: 97すぺっく : 2007/02/27 23:13
普通に履けますよ、全然いけます。

282: けつ : 2007/02/28 10:01
ありがとう

283: はな : 2007/02/28 20:15
ネオバを履かせる必要もない

284: 96乗り11年選手 : 2007/03/10 23:27
いや〜世の中には詳しい人が居ますね〜。
上記内容に間違いが無いというか、ホント驚きです。
ちなみに、私もフロント225に変更しようと検討
しています。

285: 96乗り11年選手 : 2007/03/11 00:27
あ、書き忘れましたけど、上記にある履かせる限界数値は、フロント用
で記載されていますので、注意ですね。
リアはフロント限界のホイルより10mmほど内側にオフセットさせないと入りません。
突き詰めるとキャンバー角を変更しているなど状況によることから、Googleで
”ホイル 計算”でHITするフリーソフトを使えば、現車の状況をメジャー
で計測し入力すれば自動計算して、お好みの数値を割り出す事が可能です。

286: 97すぺっく : 2007/03/11 00:42
何故225にするのかがわからないですなー、筑波サーキットなら195/55/15で1分6秒までなら出ますからそれで十分な気がするんです、225ですと値段高いし前後入れ替え出来ないし峠走ってもサーキット以上のスピードに到達しないし意味無いんでわ?と思うんですけど。

287: : 2007/03/11 01:06
確かにバカにデカクしてどうするの?
デ・チューンですわ
燃費悪くなるしな

288: 96乗り11年選手 : 2007/03/11 11:29
それはですね。筑波4秒切りを狙っている訳でして(-_-;)
周りにインテグラに詳しい人が居ないことから、色々試したく
思っています。これまで、フロントに55Sの215をフロントに
履かしていましたが、たまにはタイヤメーカーを変更しよう思い、
他メーカーのSタイヤでサイズを調べたところ、私の希望する
215/45/16サイズは55Sしか販売していませんでした。
048や03Jで、205以上のタイヤ幅があり、しかも外形の
合うサイズは、残念ながら225しか無く、しかたなくって感じです(T_T)/~~~。
実際かなりのオーバーグリップになることも事実です。直線は遅くなる
し、燃費は悪くなり、価格も高いことから、サイフに易しくない仕様
ですね。
そういえば今度、SPOONが耐久に出すシビックRのフロントサイズが225
だそうで、クラス的にもやはり、大きすぎに思います。

289: 97すぺっく : 2007/03/12 07:45
96乗り11年選手さん詳しい、事もわからず勝手な詮索をし数々の暴言お許し下さい。
でわ改めて。知人友人の中にカート乗りや耐久レースしてる人が口を揃えてタイム出すならよんぱちがいいと、サーキット限定で履かせれば長持ちすると言ってました。ちなみにリアのサイズは何を履かせて有るのか詳しく教えてもらえませんか、気になって仕方ありません。

290: 96乗り11年選手 : 2007/03/25 00:35
リアのサイズは、195/55/15です。メーカーは048の方がタイムが出るとの噂を聞いて、現在は048です。
でも、リアタイヤのみを048にしてもタイムアップは、しませんでしたね。←予想通り(^_^.)
さて、リアのタイヤ幅が、小さ過ぎでは? と思われる方が多いと思います(゜o゜)。
インテグラ推進党として、その理由を参考程度に少し書きました。
FF車を今より曲がるセッティングをタイヤ中心に行う場合、大きく3つの方法が有り、それを組み合わせて
少しずつ煮詰めます。
@前後サイズを異型にする(フロント大きく・リアを小さく)
Aキャンバーを変更して、コーナー中のタイヤ接地面積に前後差をつける(フロント大きく・リア小さく)
Bタイヤは同じサイズでもグリップ性能で、前後差をつける。
その他、空気圧やトー調整など細かい方法がありますが、安定して大きく変化させるには上記3点が
判り易く、体感できます。
さて私の場合、ノーマルキャンバーでは前後ともに外減りしてしまいタイヤが勿体無かったので、キレイに減る
キャンバーを付けた結果、リアのグリップ力が高過ぎてアンダー気味でした。
曲がる車で、タイヤがキレイに使いきれる方法は無いものかと考えついたのが、リアのグリップ力を低くする
方法として、サイズをフロントより2サイズ小さくした195になりました。
これは、車を大事にする人には危ないので、注意してください。ブレーキ注意!!

291: けつ : 2007/03/27 16:43
フェンダーからタイヤがでてあかんことってありますか?

292: 96DC : 2007/03/27 16:59
みなさんはじめまして
フェンダー加工無しで17ってはいりますか?
知っていたら教えてくださいm(__)m

293: 97すぺっく : 2007/03/28 13:49
フェンダーからはみ出して良いこと無いですよ。
@ストロークしたらタイヤがフェンダーで削れる
Aタイヤが何かに接触したら即バースト、ホイール破損
B警察に止められ…な事に

19インチ履けるから17何て普通ですよ、その代わり重くなるしタイヤの抵抗もかなりありますよ、

294: 98 : 2007/03/28 16:27
みなさん
ローダウンはどこまでしてますか?
フロント&リアをおしえてください

295: けつ : 2007/03/28 18:02
7JJのオフセット42 16インチではみ出すっていわれましたタイヤ205 45 にシマシタが大丈夫ですか?

296: 97すぺっく : 2007/03/29 00:04
車は何ですか?インテグラなら7Jで16インチオフセット42だと普通のサイズですからはみ出す事は絶対無いです
このサイズだとフェンダーから2p弱引っ込んでるはずです
誰に言われたか知りませんがとにかく大丈夫です心配入りません。

297: けつ : 2007/03/29 10:28
インテグラです一応タイヤやさんらしですがじゃあこのサイズで205 50はけましたか?後車高などは関係しますか?

298: 97すぺっく : 2007/03/29 13:28
車高に関係無く205/45でも50でも履けますよ、だけど外径の問題で50(約610ミリ)までにしておきましょうコレより大きいとメーター誤差になりますから。

299: けつ : 2007/03/29 17:07
ありがとうございました!16インチにして45にしても誤差はでないんですか?

300: 97すぺっく : 2007/03/29 23:35
外径が小さいから多少誤差出るでしょうねでも外径が小さい分には大丈夫です
加速重視になりますからクロスギア入れたみたいな感じになりコレはコレで楽しめますよ。
車乗るなら面白いのが一番ですからね楽しんで生ききましょう。

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