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タイヤのあれこれ
- 1: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:09
- タイヤのあれこれについて語りましょう。
例えば、インテにベストなサイズとか。
お勧めのタイヤとか。
ちなみに私はフロントに225/45 16のサイズを入れようと考えております。その時のベストなホイールオフセットを研究しております。
誰か、おせ〜て〜。
- 2: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:13
- ちなみに現在はFRともに205/45*16です。旧レブスペックを装着しております。
個人的な考えとしまして、タイヤたるもの、太けりゃ太い程エライ!!と思っております。かといってペンペンの薄いサイズは嫌いですぅ。
- 3: タイヤ理論研究中 : 2005/09/21 21:29
- タイヤは太ければ太いほど良いってのはちょっとちがうかもです。タイヤが太過ぎると地面に対しての面積が増えて車重がそのぶん分散され路面への食い付きが下がります。逆に細すぎてもあかんのですけど…。
インテぐらいだと205ぐらいが妥当じゃないでしょうか!?
- 4: インテR乗り : 2005/09/21 23:44
- 素人な自分の考えです。タイヤ幅を上げればバネ下重量を上げることになり、ハンドリングの軽快さが削がれたり各足回り部品への負荷が高くなって消耗が激しくなるのでは。接地面積が広がることでグリップのアップはあるのだがボディ補強の具合等との兼合いも考える必要があるのでは。例えば旧型のノーマルインテRであれば98でメーカーがサイズアップさせた215が様々な角度から見たベストなのでは。僕は96から00に乗り換えたんですが確かにグリップ、制動等で安心感が高まったのですがヒラヒラ感というか軽快感みたいなんか薄まったように感じました。
- 5: 96SP : 2005/09/22 03:48
- お二方共の意見、納得出来ます。インテの場合とゆうかFFの場合かな、前に225で後ろに195てゆうのがよく見るパターンですが、重量バランスからみてかなり理にかなったサイズやと思います。また96SPてリアをスライド気味に曲がるのが理想やと思います。
また加速減速コーナリングのほとんどがフロントの負担になるわけですが、その点を踏まえて225てゆうのは決してオーバーサイズではないと思うのですが。
- 6: インテR乗り : 2005/09/22 09:52
- ただし、ボディや足回りがガチガチで前後バランスをリヤスライドのセッティングにすると確かにターンインの動きは素早くなると思いますが、同時にピーキーな特性になり扱いにくく、速く走らせるにはそれなりの技量が必要になるのでは。僕は下手なので(>_<)。また、雨や凹凸で路面のμが低い時などは常に神経質なドライビングを強いられるのでは。サーキットならビタッとはまるでしょうね。要は使用目的に合わせた車全体のセットアップの一部分であるという視点が必要になるのでは。なんちゃって失礼しましたm(__)m。
- 7: 96SP : 2005/09/22 10:13
- 申し遅れました。あくまで走る時専用です。今の考えとしましてフロント225/45*16リア205/50*16です。出来ることならリアを15インチにしたいですね。
タイヤは値段的にネオバかなぁ。ほんまは01Rがええんやけど。
- 8: インテR乗り : 2005/09/23 01:20
- 今は四本共、01です(*_*)。
- 9: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/23 04:22
- うらやましっ!
- 10: :
- 11: 96SP ◆c.WF05kI : 2005/09/23 10:34
- R乗ってたころ01履いたけど四ヵ月でなくなりました( ̄□ ̄;)!! 265/35*18やったのでかなり高いんですよね。そのあと海外モンのウンコタイヤでした(*^_^*) サーキットを周回してもトレッド面はビクともしない、ある意味エエタイヤやったなぁ。
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