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タイヤのあれこれ
1: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:09
タイヤのあれこれについて語りましょう。
例えば、インテにベストなサイズとか。
お勧めのタイヤとか。
ちなみに私はフロントに225/45 16のサイズを入れようと考えております。その時のベストなホイールオフセットを研究しております。
誰か、おせ〜て〜。

2: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:13
ちなみに現在はFRともに205/45*16です。旧レブスペックを装着しております。
個人的な考えとしまして、タイヤたるもの、太けりゃ太い程エライ!!と思っております。かといってペンペンの薄いサイズは嫌いですぅ。

3: タイヤ理論研究中 : 2005/09/21 21:29
タイヤは太ければ太いほど良いってのはちょっとちがうかもです。タイヤが太過ぎると地面に対しての面積が増えて車重がそのぶん分散され路面への食い付きが下がります。逆に細すぎてもあかんのですけど…。
インテぐらいだと205ぐらいが妥当じゃないでしょうか!?

4: インテR乗り : 2005/09/21 23:44
素人な自分の考えです。タイヤ幅を上げればバネ下重量を上げることになり、ハンドリングの軽快さが削がれたり各足回り部品への負荷が高くなって消耗が激しくなるのでは。接地面積が広がることでグリップのアップはあるのだがボディ補強の具合等との兼合いも考える必要があるのでは。例えば旧型のノーマルインテRであれば98でメーカーがサイズアップさせた215が様々な角度から見たベストなのでは。僕は96から00に乗り換えたんですが確かにグリップ、制動等で安心感が高まったのですがヒラヒラ感というか軽快感みたいなんか薄まったように感じました。

5: 96SP : 2005/09/22 03:48
お二方共の意見、納得出来ます。インテの場合とゆうかFFの場合かな、前に225で後ろに195てゆうのがよく見るパターンですが、重量バランスからみてかなり理にかなったサイズやと思います。また96SPてリアをスライド気味に曲がるのが理想やと思います。
また加速減速コーナリングのほとんどがフロントの負担になるわけですが、その点を踏まえて225てゆうのは決してオーバーサイズではないと思うのですが。

6: インテR乗り : 2005/09/22 09:52
ただし、ボディや足回りがガチガチで前後バランスをリヤスライドのセッティングにすると確かにターンインの動きは素早くなると思いますが、同時にピーキーな特性になり扱いにくく、速く走らせるにはそれなりの技量が必要になるのでは。僕は下手なので(>_<)。また、雨や凹凸で路面のμが低い時などは常に神経質なドライビングを強いられるのでは。サーキットならビタッとはまるでしょうね。要は使用目的に合わせた車全体のセットアップの一部分であるという視点が必要になるのでは。なんちゃって失礼しましたm(__)m。

7: 96SP : 2005/09/22 10:13
申し遅れました。あくまで走る時専用です。今の考えとしましてフロント225/45*16リア205/50*16です。出来ることならリアを15インチにしたいですね。
タイヤは値段的にネオバかなぁ。ほんまは01Rがええんやけど。

8: インテR乗り : 2005/09/23 01:20
今は四本共、01です(*_*)。

9: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/23 04:22
うらやましっ!

10:


11: 96SP ◆c.WF05kI : 2005/09/23 10:34
R乗ってたころ01履いたけど四ヵ月でなくなりました( ̄□ ̄;)!! 265/35*18やったのでかなり高いんですよね。そのあと海外モンのウンコタイヤでした(*^_^*) サーキットを周回してもトレッド面はビクともしない、ある意味エエタイヤやったなぁ。

12: インテR乗り : 2005/09/23 15:31
太っ!

13: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/23 17:08
カッコ良かったよ〜(^^)v ウンコタイヤでも太さでグリップを増やしてました。

14: インテR乗り : 2005/09/23 23:14
抽象的だけど、ポテ〇ザはグリップに安定感があって良いねぇぇ(>_<)

15: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/28 20:28
はい、質問です。
現在使用しているタイヤの山が無くなりました。
次に購入するタイヤは何にしますか?
僕なら01Rかな。
フロント225/45*16
リア205/50*16
てな具合です。これがええんかどうかは知らんけど、使ってみたいです。

16: インテR乗り : 2005/09/28 23:25
僕もポテンザ派だから最新のポテンザを選ぶだろうなあ(>_<)。多少値が張ってもタイヤは良い物つけないとね。どんなに良い車体でもその性能を路面に対し発揮させるのは最後の接触点であるタイヤですからね。ナンチャッテ(>_<)

17: インテR乗り : 2005/10/04 02:04
最新のポテンザって今は何?

18: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/04 08:14
最新じゃないけどやっぱ01Rが一番じゃない?次にネオバかな。Z1はまったく喰わんみたいですよ。

19: インテR乗り : 2005/10/04 08:39
ちなみに最新はなんでしたかいなあ(*_*)

20: DB8 : 2005/10/23 07:32
F225/45 16が定番みたいですが225/50 15にした場合のデメリットはなんでしょうか?

21: 名無し : 2005/10/23 15:56
若干太くなりますからヨレやすくなりますよ。それを防止する為に多めに空気圧入れてやると、内圧上がって来た時に滑りやすくなる事ですかね。

22: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/24 09:20
逆にメリットは軽量とゆうことですね。

23: 名無し : 2005/10/24 12:25
そうでしょうね。でもインテクラスだと重量からして、45がベストじゃないですか?

24: DB8 : 2005/10/24 20:40
なるほどありがとうございます。やはり16がベストということですね!
その理屈からいくと96のノーマルサイズもよれるということですね?
ヨレるというのはレスポンスが悪くなるということでいいんですか?

25: 名無し : 2005/10/24 22:23
何て言ったらいいんでしょうね〜??ん〜簡単に言えばコーナー曲がる時に若干姿勢が崩れる状態になり、コントールが難しくなるという感じになりますね。なんかフワフワ感もでるような...。

26: あつ男 : 2005/10/29 23:20
初めまして!DB8Rの96に乗ってるあつ男と申します。私は、195/55R15のR1Rを入っています。良いタイヤですコントロールもしやすいタイヤです。しかしサイズがすくない・・・
僕のおすすめは、205/50R16がいいと思います。 価格が安い4本同じサイズならローテーションもできるからです。01RやネオバZ1などハイグリップも良いのですが腕がないのでG3やDZ101などでも良いと思います。僕は、コントロール重視なんで!

27: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/30 07:58
サーキットでタイム狙ってくならフロントはサイズアップが必要やと思います。

28: DB8 : 2005/10/31 13:35
たしかにローテーションできるのは魅力ですね。自分も前後同サイズで違う銘柄にしようかと考えましたが以前乗っていた車で同サイズのためアンダーが強くて後悔した事がありまして(無理して7Jに225履かせたりもしてました)やはり前後異形にします。
でも15か16はまだちょっと迷います。

29: IN-TEC ◆1EX6bRBc : 2005/11/05 12:16
ヨコハマ付けた事ないのでよく分からんのですが、5の後期に初めから付いてるADVAN046ってBSて現すと、どういうタイヤになるんでしょうか?RE050?G3?

30: pp : 2006/02/12 22:24
ところで、皆さんやはり、テイヤのローテーションはやってるんでしょうか。あと、何万キロで交換してますか?峠を攻めてると消耗が早いでしょう?

31: pp : 2006/02/12 22:24
テイヤ?タイヤだぁ…

32: : 2006/02/14 00:57
どーでもえーわ

33: pp : 2006/02/14 05:53
どーでもえーですかー?

34: : 2006/02/14 06:07
ホンマどーでもえーよ。
誰もレス無いところが寂しい人ねぇ( ̄ー ̄)フッ

35: たか : 2006/02/14 08:53
ローテーションはしますよ〜!貧乏性なもんでタイヤもきっちり使いきらないともったいないですもん(^o^; そのためにタイヤサイズ揃えてるようなもんですわ。距離とかはあんまり意識してないんでわからないですけど(;^_^A

36: インテR乗り : 2006/02/14 08:59
こんなこと言うと掲示板の雰囲気が悪くなるんで基本的には↑みたいな発言は放置するようにしてますけど、あんまりなんで触れます。寂しい人はあなたの方ではないでしょうか?人をキズつける荒らしみたいな歪んだ行為でしか人の輪に入れないなんて。見知らぬ人との交流を楽しむために掲示板を利用するなら、もっと互いの意思を尊重するような発言ができませんか。反応が必ずありそうなキツイ言葉で人の反応を得てそのことに満足感を得る淋しい方なんだと思います。この言葉すら嬉しいのかもしれませんね。ホントに寂しい行為だと思います。失礼しました

37: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/14 10:13
自分が立てたスレが上がってたので驚いた(^^;)
ローテーションは大事にしてます。やはりビンボーなんで。
最近走ってないから減らんなぁー。
それとローテーションの時にタイヤの傷とかを見て、前にハメるか後ろからハメるか考えてます(-_☆)キラリ
ダメージがデカいなら山が多くても後ろにします。
ローテーションよりローションのほうが好きです。
皆さんは?

38: インテ乗りへ : 2006/02/14 14:21
オマエガナー

39: pp : 2006/02/14 20:55
たかさんへ。そう言われてみれば、距離数より、山が何分残ってるかですよね(^o^;

40: pp : 2006/02/14 20:56
96SPさん、きましたね〜〜〜あっち方面で(^.^)b
そりゃローションがええでしょう。

41: pp : 2006/02/14 20:57
インテR乗りさん、フォローどうもです(*^3^)/〜☆

42: : 2006/02/15 02:03
連続投稿ごくろうさんーワロスワロスww

43: BB4 : 2006/02/15 18:27
↑↑名無しの人。アンタ寂しいな…。そんな書き込みばかりして楽しいか?それともプライベートが終わってるんか?見苦しい!荒らす奴の気が知れん。

インテ乗りの皆さん、初めまして!おれはDC5R後期に乗っています。おれは納車から約15000`でローテーションしましたよ。本来は5000`位がいーんですよね?(^^ゞ…面倒臭がり26歳です。ちょっと荒々しくなりましたが、ちょくちょく来ますのでお相手宜しく頼みます!

44: : 2006/02/15 19:13
オマエガナー

45: pp : 2006/02/21 21:05
というわけで雪解けにはタイヤ買わないといけないかもしれんなぁ…
燃費が良くて、静かで、グリップも良くて、長持ちするタイヤ…
そんなんあるわけないか〜〜(>_<)

46: 96SP ◆z/del.s6 : 2006/02/22 09:09
ppさん、そんなタイヤみつけたら僕にもコッソリ教えてください。
あまり攻めた走りをしないのであれば海外もんはかなりお勧めです。減らない!
ちなみに現在海外ものワケの分からんタイヤを使ってます。
峠でもミニサーキットでもそこそこイケますよー。ええタイヤ履いてるやつに勝つ喜びもええもんです。

47: 涼介 : 2006/02/28 22:19
タイヤが方減りしてるのって結構あぶないっすかね?

48: : 2006/02/28 23:41
アブネー

49: pp : 2006/03/01 00:02
足回りを見てもらったほうがいいかも。

50: 涼介 : 2006/03/01 08:08
いやー俺のタイヤじゃなくて、実際に片減りしてるタイヤ履かすとどうなのかなーと思いまして

51: じろー : 2006/03/06 02:01
自分のは四輪ともヘの字に減ってますよ。走り方がマズイですね。今シーズンは走り方を矯正しようと思う次第です。片減りは向きを考えて履けばよいのではないでしょうか。
練習用のローグリタイヤが欲しいんですがどれがお値打ちですか?ナンカンどうかなって思ってますけど。

52: 涼介 : 2006/03/06 08:13
練習用でもローグリタイヤだと万が一のときにはあぶなくないですか?しかも、ローグリタイヤあまりわかりません笑 溝(やま)が5分くらいのハイグリタイヤを安く買って練習すればいいと思いますよ?

53: じろー : 2006/03/06 12:29
ハイグリップは限界超えるとスパッとイッちゃうし多少雑に扱っても曲がっちゃうから。
練習するならローグリタイヤがいいと思いますよ。

54: 涼介 : 2006/03/06 18:05
ローグリって限界こえるとスパッといかないんですか?

55: じろー : 2006/03/06 20:48
スパッとはいかないけどズルズルいくらしいよ。

56: 涼介 : 2006/03/06 21:21
雨の日にすべってく感じに似てるかもしれないっすねー!

57: じろー : 2006/03/06 22:59
雨の日の練習もいいですねー。タイヤが減り難いってのもあるけど、タイヤに優しい走り方を覚えられますよね。
最近山開きしてハイグリップで行ったら速過ぎて怖かったんですよね。ローグリで体を慣らそうと思いまして。

58: 涼介 : 2006/03/06 23:26
雨の日はサイドひいて滑ってます!!スピンターンの練習でぇす。雨の日は限界低くて恐いっすけど、やっぱり低μ路は運転うまくなりますよねー。

59: : 2006/03/06 23:42
サイドターンなんて簡単だろ?何度も練習してドラシャ折るなよ〜

60: じろー : 2006/03/07 00:28
スピンターンすか。自分は下手過ぎて諦めました。リアブレーキの効きが弱いインテでは難しいんじゃないかと思います。
みなさんは出来るんですか?

61: 童夢 : 2006/03/07 02:33
この掲示板久々にきました。お初です。サイドターンですが、ノーマルインテでも簡単に決まります(^-^)大切なのは荷重移動なのでリアの荷重を抜いてやらないとどんなけサイドを引いても出来ません。フットブレーキでリアの荷重を抜いてからサイドを引いてスパッとステアリングを切ってやればクルっと回ります。サイドは思いっきり引きましょう。コツが分かれば非常に簡単ですよ(^-^)

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