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タイヤのあれこれ
1: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:09
タイヤのあれこれについて語りましょう。
例えば、インテにベストなサイズとか。
お勧めのタイヤとか。
ちなみに私はフロントに225/45 16のサイズを入れようと考えております。その時のベストなホイールオフセットを研究しております。
誰か、おせ〜て〜。

51: じろー : 2006/03/06 02:01
自分のは四輪ともヘの字に減ってますよ。走り方がマズイですね。今シーズンは走り方を矯正しようと思う次第です。片減りは向きを考えて履けばよいのではないでしょうか。
練習用のローグリタイヤが欲しいんですがどれがお値打ちですか?ナンカンどうかなって思ってますけど。

52: 涼介 : 2006/03/06 08:13
練習用でもローグリタイヤだと万が一のときにはあぶなくないですか?しかも、ローグリタイヤあまりわかりません笑 溝(やま)が5分くらいのハイグリタイヤを安く買って練習すればいいと思いますよ?

53: じろー : 2006/03/06 12:29
ハイグリップは限界超えるとスパッとイッちゃうし多少雑に扱っても曲がっちゃうから。
練習するならローグリタイヤがいいと思いますよ。

54: 涼介 : 2006/03/06 18:05
ローグリって限界こえるとスパッといかないんですか?

55: じろー : 2006/03/06 20:48
スパッとはいかないけどズルズルいくらしいよ。

56: 涼介 : 2006/03/06 21:21
雨の日にすべってく感じに似てるかもしれないっすねー!

57: じろー : 2006/03/06 22:59
雨の日の練習もいいですねー。タイヤが減り難いってのもあるけど、タイヤに優しい走り方を覚えられますよね。
最近山開きしてハイグリップで行ったら速過ぎて怖かったんですよね。ローグリで体を慣らそうと思いまして。

58: 涼介 : 2006/03/06 23:26
雨の日はサイドひいて滑ってます!!スピンターンの練習でぇす。雨の日は限界低くて恐いっすけど、やっぱり低μ路は運転うまくなりますよねー。

59: : 2006/03/06 23:42
サイドターンなんて簡単だろ?何度も練習してドラシャ折るなよ〜

60: じろー : 2006/03/07 00:28
スピンターンすか。自分は下手過ぎて諦めました。リアブレーキの効きが弱いインテでは難しいんじゃないかと思います。
みなさんは出来るんですか?

61: 童夢 : 2006/03/07 02:33
この掲示板久々にきました。お初です。サイドターンですが、ノーマルインテでも簡単に決まります(^-^)大切なのは荷重移動なのでリアの荷重を抜いてやらないとどんなけサイドを引いても出来ません。フットブレーキでリアの荷重を抜いてからサイドを引いてスパッとステアリングを切ってやればクルっと回ります。サイドは思いっきり引きましょう。コツが分かれば非常に簡単ですよ(^-^)

62: 涼介 : 2006/03/07 08:09
童夢さんと同じ方法です。サイドだけだと、あんまりうまくいかないんですよねー。

63: じろー : 2006/03/07 12:27
他の車では出来るんですけどね。土砂降りの雨の中サイドを引いてもロックしない効きの弱いリアブレーキは関係ないのかな?

64: 童夢 : 2006/03/07 15:11
じろーさん、ではサイドのワイヤーを調整してみてはどうですか?サイドブレーキの回りのカバーを外したら出てきますんで。

65: じろー : 2006/03/07 15:19
ところがめいいっぱい引っ張ってるんですよ。これ以上引くと常に当たる状態になるらしくって。

66: 涼介 : 2006/03/07 15:20
サイドの効きが甘いかもですね。なおすに越したことはないです。日常でもサイド使いますからね!

67: 童夢 : 2006/03/07 18:55
そうなんすか(;^_^)それだと車両に問題ありそうですね、自分は過去に96、98、00など多数のインテに乗ってきましたがサイドターンが出来ないようなサイドブレーキは無かったんで点検してもらえば直ると思いますよ(^O^)

68: 涼介 : 2006/03/07 19:12
童夢さん、タイヤなに履いてますか?

69: じろー : 2006/03/07 19:33
ディーラーで見てもらった結果がさっきのなんですよ。

70: 涼介 : 2006/03/07 19:50
じろーさん、ディーラーにサイド見てくださいっていったんですか?

71: じろー : 2006/03/07 20:35
そうですよ。サイドの効きが甘いよって言って見てもらいました。

72: 涼介 : 2006/03/07 21:09
マジっすか?だったらサイドの引きの勢いがたりないのかもしれないですね!!雨降ったら再チャレンジしてみてください!

73: じろー : 2006/03/08 00:16
そうですね。またチャレンジしてみます。今峠仕様で減衰が柔らかめなんですが硬くした方がいいですかね?
ちなみにスターレットでスピンターンを8の字にやってた子に俺のでスピンターンやってもらおうと思ったらリアは全く出ませんでした。スターレットはリアがドラムだからやりやすいだけですね。

74: 童夢 : 2006/03/08 00:18
どもども!自分はポテンザのRE010はいてます!皆さんはタイヤ何はいてはるんです?

75: 童夢 : 2006/03/08 02:03
じろーさん、足は硬い方がやりやすいですよ(^O^)FFのドリフトもおもしろいので滑らせる楽しみを是非味わって下さい。

76: 涼介 : 2006/03/08 08:11
インテっで純正のLSD入ってますけど、あれでドリフトできるんですかね?やったことないです↓↓

77: : 2006/03/08 21:58
簡単にできるぜよ

78: じろー : 2006/03/08 22:05
FドリするのにLSDは関係あるの?
おいらのタイヤは01Rです。

79: 涼介 : 2006/03/08 23:09
ドリフトするならLSDじゃないんですかね?四駆でもドリフトするとき前後にLSDつけるって聞きましたよ。でも慣性ドリフト(四輪ドリフト)なら車種LSD関係なしにできますよ!

80: じろー : 2006/03/09 00:27
LSDってデフロックさせるやつですよね?
Fドリはサイド引いてリアを滑らせるやつですよね?フロントをデフロックさせても関係ないような。
まぁ車の事あまり詳しくないんで違ってたらごめんなさい。

81: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/09 03:43
LSDは左右の回転差を吸収するパーツでないと内輪が滑ってトラクションかかんないからLSDいれるんですよ;だからインテだと純正で充分です;自分は埠頭でインテドリもしてるんでそぅ思います。

82: 涼介 : 2006/03/09 08:16
てるちゃんさん、インテドリマジでやってるとは!!ちなみにFRとやりかた同じなんですか?

83: 童夢 : 2006/03/09 10:57
FFのドリフトはFRとはちょっと違います、FRはアクセルでドリフトの距離を伸ばせるに対してFFはサイドでケツロックするので距離を伸ばしたくても失速するのみです。やり方も若干変わります。サイドターンの延長みたいなもんですがFFは“クラッチを切らずに”サイドでケツロックしカウンターをあてつつアクセルで距離を調整します。しかしドリフト中はアクセルを開けても失速していくだけなのでFドリの距離と速度はツッコミの速度で決まります。もっと距離を!と追求しだすと怖いですよ(^_^;)神風特攻隊のごとくコーナーに飛び込むんです。

84: 涼介 : 2006/03/09 12:09
童夢さん詳しい説明どうもっす!!ちょっとやってみます!!サイドきってクラッチ切らないって、エンストしないんですか?

85: 童夢 : 2006/03/09 12:18
FFは大丈夫ですよ(^-^)あとはサイドでスライド量を調整して下さい。がんばって下さい。最初は雨の日などに広い場所でやると良いと思います。

86: 涼介 : 2006/03/09 12:28
FRはなんでエンストするんですかね?

87: あんぽんたん : 2006/03/09 13:38
FRはリアが回ってりゅんだからクラッチ切らなかったら回ろうとしているのをサイドで無理やり止めちゃうんだからエンジンがリアの駆動を回そうとしても回らずエンジンに負荷がかかって止まっちゃうんじゃないでしゅかね。人に聞く前に自分で構造考えようねボクちゃん。

88: あんぽんたん : 2006/03/09 17:20
↑もう少し国語の勉強しようねー

89: あんぽんたん : 2006/03/09 19:25
↑ヒトノナカタルナ、オナエガナー

90: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/10 01:00
○田行った時だけやってますよ。Uターンと1コーナーで。FRとやりかたは一緒なわけないですよ〜(^。^;)自分は一瞬ブレーキしてステアとサイドをほぼ同時に引く→ケツでたらサイド戻す→慣性で回ってくからステアから一瞬手をはなす→前に進みたいとこでステアをまっすぐに直してアクセルを開ける→Fタイヤが車を引っ張って立ち上がる。見たいな感じです。ちなみにFRがサイド引く時にクラッチ切るのは駆動輪ロックさせるんだから当然じゃないでしょうか?FFはリヤタイヤ駆動してないんだから当然クラッチ切る必要ないですよ・・・そのかわりスピンしたらクラッチ切らないとエンストしますけどね。だからスピンしそうになったらクラッチは切ってください。

91: 涼介 : 2006/03/10 08:11
へぇーそうだったんだ。全然知らなかったワラ ドリフトしやすくするなら、リアタイヤに終わったタイヤ履けばいいんですかね?

92: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/10 14:18
やりやすいけど終わりすぎてると吹っ飛んでっちゃうから適度にないタイヤがお勧め。

93: 涼介 : 2006/03/10 15:20
ならヤマが二分三分あたりのがベストなんですかね?

94: 童夢 : 2006/03/10 17:36
練習するなら山だけじゃなくリアを細くするとやりやすいよ(^▽^)てるさん○田てN田かな?やる日あれば教えて下さい、俺も行きます。

95: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/03/10 22:09
うーん。自分のタイヤはスリップサインとツライチ(笑
ちなみにリアは遊ぶ時は185でいきます。
童夢さん
そうっすね(。、。)N田です(笑)
N田くるくらいでしたら地○村にいらしてくれれば自分はいつでもいますよ。N田でお会いしたいんであれば平日にいきますんでまた連絡さしあげます(・_・)

96: 96SP : 2006/03/14 11:15
春やしタイヤが欲しいでんなぁ。
ネオバがぼちぼち変わるんかなー。

97: 96SP : 2006/03/17 09:54
オススメのハイグリップタイヤてありますか?
僕の周りでは圧倒的に01Rが人気あります。

98: 涼介 : 2006/03/17 12:10
私的にネオバですね。01Rはあんまりグリップしないかんじが・・・俺だけです笑 あとはミシュランのタイヤは減らなくてくいつくらしいです。ミシュランの何ていうタイヤかは忘れてしまいました。すいません!

99: 96SP : 2006/03/17 12:26
ミシュランとゆうと、パイロットスポーツとかかな?
高いイメージがありますね。
ちなみにDC2にはどんなサイズが良いと思いますか?

100: 涼介 : 2006/03/17 15:20
早さを求めるなら、フロントに225、リアは195ってのがポピュラーですね。ケツは流れてもフロントが引っ張ってくれるかんじが速いと思いますね。

101: 涼介 : 2006/03/22 19:49
インテって何Jのホイールでフェンダーとツライチになるか知ってるかたいますか?

102: いんてまん : 2006/03/22 19:57
DC2?DB8?DC5?タイプ?それによって変わってきます。

103: 涼介 : 2006/03/22 20:09
DB8です。いんてまんさん!

104: 96SP : 2006/03/24 10:10
ホイールのセッティングは難しいですよねー。
まず履きたいタイヤサイズを決める方がいいですよ。タイヤのサイズによってホイールのサイズが決まります。
ホイールのサイズが決まるとオフセットも計算しやすいです。
今履いてるタイヤ、ホイールを元に自分で計算してみるとなかなかおもしろいですよ。

105: 涼介 : 2006/03/24 12:13
自分は町乗り主でたまーに走りにいくので、走りに撤したかんじにはしたくないんで、FとR共に205、50くらいの履いて、16インチにしたいですねー。ただツライチになるのって、オフセットがマイナス(または±0)なら、幅だけで考えればいいんですよね?

106: 96SP : 2006/03/24 16:56
まずインテにマイナスオフセットは難しいのでは。極端に細いホイールなら別ですが。
205サイズをはめるなら7Jくらいが妥当だと思います。
オフセットはプラス40を基準に考えるといいですよ。
ツライチにも種類があって、リム、タイヤのサイドウォール、などどれに合わせるかでオフセットを合わせます。
それと車高の違いでも変わってくるんで、注意が必要です。

107: 涼介 : 2006/03/24 18:17
いやーホイール選び難しい。ツライチにしたいけど、詳しい店に聞いたほうがいいかもですね。ちなみに色がゴールドのホイール履かそうかと思うんですが、あいますかね?

108: : 2006/03/24 20:48
主観やが、ゴールドはいまいちかなー(^^;)
主観やが、ブロンズとかのほうがシブいと思うなー。 
主観やが、インテって派手なクルマじゃないしなー。

どれも主観やがなー(^-^;)

109: 96SP : 2006/03/26 19:39
わたくし、ゴールド持ってます。なかなかいいですよー。
確かにあまりにも派手なゴールドは?ですが。
インテR乗りさんのページにあると思います。
個人の趣味の問題なんで好きなのを履きましょう。
ちなみに街乗りは白です。

110: 涼介 : 2006/03/26 19:46
96SPさん、ホイール二セット持ってるんですか!!いーなー。ホイール16インチか15インチどっちにしようかなーっと今だに迷ってます。どっちがいいんですかねー。

111: もしもくん : 2006/03/27 00:35
絶対に16だよ、15はスカスカ感が否めません。

112: 96SP : 2006/03/27 09:13
高速サーキットで速さを追求すりなら17やと思いますよ。
無難に16インチを持ってればオールマイティに使えると思います。
15インチはバネ下の軽量化とタイヤの小径を狙ってます。
何よりタイヤが安い。

113: 涼介 : 2006/03/27 12:11
96SPさんどうもです。無難な16にしようと思います。あと96SPさんのゴールドのホイール見せてもらいましたが、なかなか合ってますね!!かっこいいです!

114: 96SP : 2006/03/27 14:48
参考になって嬉しいです。
今ハイグリップタイヤの購入に悩んでます。お金も無いんで中古を検討中です。
225/50.15サイズをフロントに入れたいと思ってます。
悩んでるときが一番楽しいですね。

115: もしもくん : 2006/03/27 19:52
中古はヤメた方がいいよ、昔中古で買ったバリ山のネオバが実はかなり前に製造された物で山はあるけどゴムが劣化してるから走ると発泡スチロールのようにボロボロ削れあっと言う間にツルツルになりました。しかも全くグリップしない。結局その後に新品買ったんでかなり高くつきました。タイヤはケチらない方がいいですよ。

116: 涼介 : 2006/03/27 20:02
てか製造年書いてあるんだから、それを確認しないで買ったのが、悪いのかと思われ。96SPさん、悩みに悩んでも、手に入れてしまうと冷めちゃうってことありますよねー。

117: もしもくん : 2006/03/27 23:30
ん?お前アホ?誰が確認してない言うたんじゃ?いちいち揚げ足取るなや性格悪いやっちゃな。確認したが五年落ちでそこまで削れるとは思わんだだけやわ、保管場所によっても状態は変わるんだから実際使うまで状態なんて分からんし値段安かったから買ったねん。そんな事もあるから気をつけてねっていうアドバイスのつもりやったんやがクソのせいで気分悪いわ。まあ何のためにハイグリップ履くんか知らんがサーキットなんかでタイム狙うなら新品のがええって事、わかるかな坊や?

118: 96SP : 2006/03/27 23:55
中古はそれがあるからこわいなー。グリップせんタイヤも意味ないし。
ケチるとあかんかなー。
新品二本買うかー。

119: もしもくん : 2006/03/28 02:30
いや〜、96SPさんはまともに話が出来る方でよかったすわ。くだらん事で荒れちゃいましたが、名の通り96のインテならフロント二本新品でケツは中古でもそれなりグリップのちょい流し気味で走れば速いんちゃいますかな?

120: 96SP : 2006/03/28 09:25
サーキットを早く走るにはテールを流すのが大事ですからね。高速コーナーでタックインでテールを出して、ゼロカウンターでアクセル全開で抜ける時の、あの緊張感がたまりませな。
ああゆうのが速いドリフトなんやと思ってます。
よし、新品買うぞー。

121: 96SP : 2006/03/28 13:20
ところで涼介さんの車はなんですか?インテて独特なサイズなんでなかなか希望のホイールが見つからないんですよね。
98以降はそうでもないんかも知れんけど、96はかなり難しいですよ!

122: 涼介 : 2006/03/28 17:34
俺はDB8Rです。96スペックで、ピッチが114.3ってのがネックですよね。今んとこSSRタイプC、RAYS.CE28、グラムライツ、アドバンRG、ワークCRKaiあたりが候補です!

123: 96SP : 2006/03/28 19:05
太いタイヤが履けるでええなー。羨ましい限りです。
デザインも重要ですが、ホイールの重量も大事ですよ。

124: 涼介 : 2006/03/28 20:51
太いタイヤ履けるんすか?よくわかりませんが笑 すべてデザインで候補にあげました。軽いホイールがいいんですが、強度が心配ですね。

125: 96SP : 2006/03/28 21:38
涼介さん、勘違いしてました!
なんかわからんけどDC5と勘違い。
サイズはあまりでかいの履けないですねー。
涼介さんが挙げたホイールなら軽量で強度も問題ないんではないでしょうか。
まぁ強度を言うと純正が一番ですが。。。
涼介さんはどこに住んでるんですか?
ちなみに私は三重県の鈴鹿です。
もしもくんは関西やよね?
生駒に走りに行って、インプにブッちぎられましたねー。こっちは道もわからんちゅうねん!

126: 涼介 : 2006/03/28 21:41
俺は雪国福島県人ですよ。雪降らない地方なら車には乗ってなかったですね笑

127: もしもくん : 2006/03/29 00:57
96SPさん偶然やね!俺も三重人すわ!上野やで関西寄りかな、でも鈴○スカイラインとかたまに行くよ!生駒は行った事ないわ。ケツちょい流しはドリとグリの境目みたいな感じやよね!俺もよくタックインしてそやって走ってます。96程は流れる感じじゃないけど。ホイールやけど自分は00のインテに無限履いてます。面白みないけど軽いし丈夫やから気に入ってます。

128: 96SP : 2006/03/29 08:11
おはよーございます。
上野ですかー。名張の某大学に通ってました。
ホームコースは青○かな?
何年か前に1コーナーでRを潰しました。。。

129: もしもくん : 2006/03/30 02:11
青○もたまに行きますよ、1コーナーは友人もやられとったっす。あとはZ家とかですかね、ミニサーキットで走ることの方が多いです。96SPさんのメインはどこっすか?

130: 96SP : 2006/03/30 04:24
ホームコースは特にないですねー。とゆうより潰れてしもた。
○家もたまに行きますよー。
最近は京都へ通じる国道の三重県側を走ってるかな。片側二車線、対抗なし、高速ワインディングでかなりおもろいですよ!かなり怖いけど。
モーターランドもたまに行きますよー。超ウンコタイヤで49後半くらいです。タイヤ替えて47切りを狙ってます。
近々行われるタイプRフェステバルにも参加予定です!

131: 96SP : 2006/03/30 04:29
涼介さん、雪国うらやまし!
ゲレンデまで三時間以上かけて毎週通うこの辛さ!ガソリン代次9万円です。プラス高速代。
燃費のええ車が欲しい。。。

132: もしもくん : 2006/03/31 19:53
こんばんは、京都への国道っすか、知らないっす!なんかおもしろそうやね!探してみるっすわ!
タイプRフェスか〜、もうそんな季節なんや、行きたいかも。今年はいつなんですか?

133: インテR乗り : 2006/03/31 20:23
国道1号線のことじゃないですか?違うかな。僕の場合、あの道を80パー位で流すととても爽快です。めったに行けないけど(>_<)

134: もしもくん : 2006/04/01 07:31
ああ!一号か!そういえばそうだ、きづかんだ(笑)確かにあそこはオモロいよね!でもどっかにカメラ無かったっけ?

135: 96SP : 2006/04/01 10:26
カメラがあるのは滋賀県に入ってからでは?三重県側からトンネルまで走りますが、今のところラブレターが来たことはないですよ。
タイプRフェスティバルは16日です。参加しましょう!

136: 96SP : 2006/04/03 19:04
岐阜にある トレンドってゆうタイヤ屋さん、ご存知の方みえますか?
圧倒的に低価格なので訪問しようと思ってるのですが、タイヤ交換もやってるんですかねー?

137: 96SP : 2006/04/04 18:31
本日誕生日。です。

138: インテR乗り : 2006/04/04 18:35
HAPPY BIRTHDAY!一番乗り!( ^^)Y☆Y(^^ )
いくつになってもキレたインテR好きでいておくんなまし。

139: 96SP : 2006/04/04 18:35
タイヤ注文しました(≧∀≦)
AD07です。
F:205/50-15
R:195/55-15
です。四本共新品を頼んでしまいましたー!
なぜネオバなのか?
01Rより合計が一万円くらい安いから。。。
これでタイプRフェスは暴れまくります。

140: デパ食品売り場 : 2006/04/05 20:31
いいですねー!自分てきには01Rよりネオバのがインテには合っていると思いますよ!

141: 96SP : 2006/04/05 22:10
01Rより減りが少ないしね!
けどこれで言い訳がなくなってしまったー。
あとはアライメントやな。自分でやってみるか、ショップにだすか。悩み中。

142: じろー : 2006/04/05 23:33
自分はネオバの方が早く減ると思ったけど。
96SPさん、トレンドって何処にありましたか?気になるんで教えてください。

143: 98スペック乗り : 2006/04/06 12:46
雨の夜にいつものように走っていたらズルッと急にスライドしました。慌てて車を止めタイヤの調子を見てみたらくっきりとスリップラインが出てました。
買った当初は4割くらい残っこていたのですが使い切ってしまったようです。
そこで質問なんですけどスポーツタイヤはポテンザやネオバなどが有名ですが、グッドイヤーなどとは性能はどれ位違うのですか?

144: 96SP : 2006/04/06 15:45
岐阜県本巣郡北方町春来町にトレンドはありますよー。ネットの楽天デ探すと詳細がわかります。

145: 96SP : 2006/04/06 15:52
98SPさん、雨の日にいつものように走ったらダメダメ!雨の時は雨の走りをしましょう。
外国産と国産の性能差は僕も気になってました。誰か教えてください。
ちなみに四駆タイヤでは輸入もんの方がパターン、サイズ共に魅力的なタイヤが多いですね。

146: じろー : 2006/04/06 19:58
96SPさん、あざーす。
今度の休みに行ってみます。

147: 98スペック乗り : 2006/04/07 20:45
今日タイヤを見てきました。とりあえずタイヤの状況を見てもらったらスリップラインが前輪は全部出てました。さらに4輪とも内側に方減り。完全に死んでました。
やはり製造から5年たっているタイヤは減りが早かったみたいです。
状況も分かったことで4輪買うことに決めタイヤを見たのですが、色々あってどれがいいのか分かりません。01R等は間違いなく性能は良いのでしょうが値段は10万以上。ちょっと予算が合いません。
何かタイヤのやすい購入の仕方は無いのでしょうか?

148: じろー : 2006/04/11 02:15
96SPさん、あそこネットで見たけど安いっすね。今まで高すぎる金払ってたじゃないですか!行ってみたら月曜休み。開いてねー。まっローグリ欲しかったけどあそこまで安いとネオバでもいいや。

149: 96SP : 2006/04/12 09:58
じろーさん、かなら安いですよね!量販店より格段に安いのには驚きました。今週土曜に店に行きます。
現在ネオバが品薄らしいですよ。メーカーはスタッドレスの生産をメインにしてるのでこの時期は在庫が減るらしいです。

150: 96SP : 2006/04/12 10:07
春ですね。ツーリングですね。皆さん、集まって話したり走ったりしたいですね!

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