ターボインテ
61:
ピー
:2006/04/29 08:33
実際にモデルになったエンジンでの話での話しですから嘘だと思うなら
有名ドライバー土屋さんに聞いてみるといいですよ本人がそう言ってたのテレビで聞いた事がある。
62:
涼介
:2006/05/02 13:40
回せば回すほど遅くなるとは断言できません。ならバイクはどうなるんでしょう。普通にレッドは13000とかありますよ。車やバイクじゃ違うだろという人もいるかもしれませんが、エンジンで動く機械ですからそんなの関係ありません。そういえば、D1で活躍しているハチロク乗りの植尾選手のマシンは12000くらいまで回るそうです。その土屋さんの話しはかなり前の話しなんじゃないんですかね?車種にもよると思いますが
63:
てるちゃん ◆8/jK9qi2
:2006/05/02 19:13
てゆうかレブ1万1千でもトルクがそれまでに落ち込んでたらそれは回しても意味はないっすわねー。ただそんなんカムで味付けするだけやしすべての4Aがそうゆうわけじゃないでしょ?
64:
てるちゃん ◆8/jK9qi2
:2006/05/02 19:25
だし植尾さんの4Aも1万2千回るは回るけどそこまでトルクがついてこないからそこまで上の回転つかってないでしょ?ただしドリはどうしてもそのギアで引っ張りたいときあるから便利なだけ…
65:
てるちゃん ◆8/jK9qi2
:2006/05/02 19:31
重要なのはレブじゃなく、トルクバンド。それを把握しないと。確かにNAには回転馬力はあるけど実際必要なのはトルクやもんで。トルクが着いてこないとこまでなんか回す意味無しです。
66:
↑
:2006/05/02 23:26
残念ながら違います。トルクバンドがついてこなくても高回転まで回す事でシフトアップ時にトルクバンドでギヤを繋げる事で結果速くなるのです。VTECは特にそうで、レブいっぱいまで回してやる事でシフトアップしてもVTECから外れずに速く走る事が可能です。現在のギヤの事ばかりでなく、シフトをかえた際にいかに有効にトルク及び馬力を使いきるかが大切です。
67:
ギュウ
:2006/05/03 01:23
4WDターボに乗ってたけど、そこらのシルビアやらタイプM、さらにはエボよりDC2の方が脅威的だったな。おどれら、なんでそんなに峠でのS装着率高いねん、と関東人の私も思わずインチキ関西弁で突っ込みたくなったじゃん。
ちなみに、インテじゃなくEKのターボに乗ってる奴の話だけど、「そこらのGT−Rはもう敵じゃない。敵は・・・・嫁さんだ。」だとだ。金かかるって。
68:
涼介
:2006/05/03 11:08
ギュウさん、Sタイヤって相当マジで走ってますね?しかもターボ。どんな人ですかその人!!早すぎですよ。ちなみにダウンヒルの話しですか?ヒルクライム?
69:
66へ
:2006/05/04 01:40
それはVTECの話しで他は仕様によってかわりますよ。低回転からかかるタービンもあれば高回転で回るタービンもあるんですよ。これが一緒の回転すうで繋いでおんなじ速さのはずないですよね?まあNAだからってつっこまれるまえにいいますけど、スレ代はターボですから。
70:
続き
:2006/05/04 01:45
まあ限界まで回す人もいれば早めのシフトアップで伸びを(トルク)重視して走る人もいますから結局は個人様々ですね。まあVTECを重視して回転を引っ張りシフトアップするのは確かに正解です。すいません口をはさんでしまって;
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