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ちょっとした疑問
1: VTECINSIDE : 2006/03/18 23:03
正直なところ、インテRとシビックRは峠では、どちらが速いのでしょうか?皆さん意見お願いします。個人的には、同じFFなのでパワーで引っ張れるインテRの気が・・・

2: じろー : 2006/03/19 20:14
色々な峠があるからインテRが速いとは限らないと思いますよ。下りと上りとでも違うと思うし。

3: シビック : 2006/03/20 00:59
下りはシビックだよ、同じ人が乗れば間違いなくタイム出せる。上りとサーキットはインテだね。

4: んー : 2006/03/20 20:27
峠によりけり。
どっちも良いクルマだしね。

個人的にはインテかな。

5: 7氏 : 2006/11/05 22:47
ターボタイマーはインテRでも付けれますか?

6: : 2006/11/05 22:48
どんな車でもコネクター買えばつく

7: 98スペック乗り : 2006/11/05 23:16
私はターボタイマー付けてます(エンジンスターターについてました)。
が、守るべき羽が無いので設定時間は0にしてます。


8: 7氏 : 2006/11/05 23:37
守るべき羽がないとはどういう意味ですか?ターボタイマーのメリットとかよくわかってないので…

9: : 2006/11/06 07:55
タービンの羽

10: いや : 2006/11/06 10:07
GTウィング?

11: : 2006/11/06 19:23
ターボの仕組みがわかってる人にはわかる。

12: : 2006/11/06 19:30
青二才

13: 98スペック乗り : 2006/11/06 21:59
私もあまり詳しくは無いのですが、ターボはエンジンから出てきた排気ガスを使って羽を回しその羽と軸がつながっている羽を使って空気を取り入れています。
ですから排気ガスの量が増えればそれだけ吸気量を増やせます。
そして説明したように排気ガスで羽を回しているのにエンジンが急に止まると、エンジンの吸気がなくなり行き場をなくした空気で羽を痛めてしまうことがあります。
ですから徐々にエンジンを止めていくことが望ましいのです。
このように徐々にエンジンをとめていく物が俗にターボタイマーと呼ばれる物です。
一方インテなどのNA車はタ−ビンが付いてないので無駄にガソリンを使うだけになるのでターボタイマーは使ってません。

14: 7氏 : 2006/11/06 22:43
なるほど。ですが、NAでもどんな車でもターボタイマーは付いてたほうがいいと聞きましたよ。やはりすぐにエンジンが切れるのが良くないみたいなので

15: pp : 2006/11/07 08:39
まぁ、エンジンオイルが高温になるので、すぐ止めるのはよくないのかな。
特に、ターボの場合はタービンのが高速で回転していて、その羽の回転軸
の部分のオイルが高温のまま焼きついてしまうのを防ぐために、ターボタイマー
で、しばらくアイドリングして、タービンの回転を下げて、オイルを冷やしてから止まるようにしてる
んですね。

16: ターボ乗り : 2006/11/08 10:43
そう、PPさん正解。
98スペック乗りさんハズレ。排気を徐々にとか関係ないですよ。

17: 98スペック乗り : 2006/11/08 23:35
ということはNAでも効果有りって言うことですか?
設定時間を3分に設定しようかな?

18: ターボ乗り : 2006/11/09 02:03
NAでも設定するにこした事はないですが街乗りレベルではあまり意味ないです。
全開で負荷をかけて走り、その後急いでエンジンを止めなければいけない時ってあまり無いからねー。
サーキットや峠で全開かましてもそのあとエンジンをすぐ切らずに落ち着かせてやればタイマー必要無いので。

19: 元さん : 2006/11/09 07:10
カローラでも付けたほうがいいですよ。飛ばさなくても

20: ターボ乗り : 2006/11/09 09:44
↑そんなんではいらんっての!仕組考えたらわかるでしょ、街乗りレベルでアイドリングを三分させようが一体何が変わる?
街乗りくらいでは駐車場に停車させる時点で回転数はアイドリング+α、せいぜい2500rpmくらいまで。
すでに低いんだから回転数低いから焼き付かないよ!それで焼き付くなら三分タイマーかけようが同じだわ

21: : 2006/11/09 10:42
気違い

22: ターボ乗り : 2006/11/09 11:53
↑負け惜しみ?勉強してから会話しようね。ターボタイマースレ行ってこい

23: : 2006/11/09 12:12
こいつ勘違いしてるよ


24: ターボ乗り : 2006/11/09 19:50
黙れ厨房、俺は間違った事覚えてほしくないから書いてんだ。何か言いたきゃ荒らさずにきっちり説明してくれや。

25: 98スペック乗り : 2006/11/10 22:01
荒しをして楽しんでるような人は無視するのが一番ですよ。
どうせリアルで何も言えないので、せめてネットワークの中では強がりたいだけでしょうから。

26: 98スペック乗り : 2006/11/10 22:14
V-TECコントローラーと燃調コントローラーを付けて自分でセッティングしても速くなりますか?
それともフルコン入れて現車合わせしないと何も変わらないのですか?
知っている方がいましたら是非教えてください。

27: EK : 2006/11/10 22:35
Vコンだけでもセッティング合わせれば速くなります、詳しくはシビックのところにスレがあるので見てみて下さい。

28: 元さん : 2006/11/11 07:13
なんか荒れちゃってますが、カローラでも付けたほうがいいってのは俺の親父が言ってたことですので、詳しくわかりません。自動車販売やってますから適当なことは言ってないです。でも必ずしも付けるべきとは私は言ってませんよ。

29: 元さん : 2006/11/11 07:14
ガス食われるのとか考えたらデメリットもありますし。あくまで、モーターへの気休め程度かもしれませんが、あったらあったで良いということじゃないですか?実際に付けてる人はいないし。私がインテ買った時も、店員がすごく進めてきて付けました。30秒くらいです。

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