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DC2の・・・
- 1: VTECINSIDE : 2006/04/08 18:30
- 96spと98spどちらが買いだと思いますか?
- 2: ミタ : 2006/04/08 19:57
- ん〜両方かなぁ??別にどこもかわらんような…
- 3: しるっち : 2006/04/08 23:18
- どっちが買いかわからんけどちなみに98スペックはボディの補強で剛性アップ、タイヤのサイズアップ、バネレートやダンパーの減衰力などを改めてチューン、ブレーキの拡大、ステンレス製完全等長エキマニの採用で最大トルク発生回転数が7500rpmから6200rpmになって最大トルクそのものも0.5Kg-m向上、ファイナルギアレシオをローギアード化されたらしいです!間違ってたらすいませんm(__)m
- 4: 涼介 : 2006/04/08 23:50
- しるっちさんのいうとおりです。買うなら絶対に98ですね。
- 5: インタ : 2006/04/09 00:17
- いや、96乗りとして言わせてもらうと乗って楽しいのは96かと!あのFFのくせにオーバーステア気味のセッティングでリアを流しながら走るのは癖になりますよ!98も相当良い車ですが少しおとなしくなったかなと。96→98→DC5とどんどんおとなしくなっている気がします。
- 6: しるっち : 2006/04/09 02:16
- 雑誌で見たとあるHONDAスポーツ専門店は本気で走る人には96スペックを勧めてるそうです。いい状態のクルマでも値段がそれほど高くなくベース車としてオイシくABS、エアバック付きのクルマが少ないからだそうです。あとごくまれに吹け上がりが明らかに違う『当たり』エンジンが存在するのも96スペックだとか…。ほんとなんですかねぇ(・ω・;)
- 7: てるちゃん ◆8/jK9qi2 : 2006/04/09 06:31
- 96前期ものはエンジン手組みなんでごく稀にそういう当たりは存在します。僕のインテも96ですが、98より96のがトリッキーな挙動を示します。あと、96→98→00→DC5とどんどん車重が重くなったりしているんです。96は1060kg、98、00は1270kgです。軽快に走りたいなら96でしょうし、98以降のインテはものすごく安定志向にしつけられているんで、そっちがいい人は98以降が理想とおもいます。ほんでもって96と98、ギヤ比、車重の関係上ゼロヨンタイムは全く一緒だったりします。ただインテRのコンセプトとはFFでもFFを感じさせないスポーツカーだったはず。本当のインテRを体感したいなら絶対に96ははずせないと自分は思います。
- 8: 涼介 : 2006/04/09 09:18
- てるちゃんさんすいません。自分が軽はずみな事言ってしまって。私は単純に96よりは98の方が程度がいいのがあるといいたかっただけです。すいません!!
- 9: 98スペック乗り : 2006/04/09 19:08
- 私も去年同じ悩みを持ちました。結局98を買う事に決めた一番の理由はエアバックの有無でした。
エアバックの有無によって保険料が変わり総合的に見て98の方がお得だと思ったからです。
ただサーキットなどで走りたい場合は96と私がインテを購入した店でも言っていました。
ただ96は軽量化に徹してあるためたしか防音材やら吸音材やらも無くなっていたと思います。
間違っていたら御免なさい。
- 10: pp : 2006/04/09 20:46
- 私は初期型96を乗り続け11年目に突入しました。昨日ディーラーで点検してもらいました。いまだにノー・トラブルです。エンジンも6千回転付近を超えてさらに加速します。
むかし、98がデビューしたとき、べ○トモータリングのビデオで比較試乗して、中谷、黒澤ドライバーがゼロヨンでほとんど同時にゴールしてましたね。高速スラロームでは96より98の方が限界が高く、96はスピンしても98は最後まで踏ん張ってました。
ちなみに、私の担当のセールスは、98より96のほうがいい、とは言ってましたが。ま、いつもの私の結論ですが、やはり個人の好みの問題ではないかとは思います、はい。m(_ _)m
- 11: インタ : 2006/04/09 23:34
- 98スペック乗りさん>たしかエアバックの有無では保険料は200円くらいしか変わらなかったハズですよ!?自分はエアバックありの車両を社外モモステに変えたんですが保険料はほとんど一緒です。
- 12: 98スペック乗り : 2006/04/10 12:18
- そうなんですか!
私が今入っている保険会社で96のエアバック有りと98のエアバック無しの見積を出してもらったら結構差がありましたので。
年齢などの入力ミスをしたのかもしれません。
- 13: 96SP : 2006/04/12 10:03
- 難しい選択をしてますねー。乗り比べたことがないからようわからんけど、雑誌のインプでは96の方がピーキーと書いてありますね。
個人的にクセのある車が好きなんで96に一票!
どっちを選んでも後悔はないと思いますよ!
- 14: BB4 : 2006/04/15 04:12
- 初めまして。
おれも96がピーキーと聞いています。98、00は少し快適系ですかね…タイプR−Xには時計まであるんですね(^^ゞ
それから車重が気になったので調べたものを書いておきます。
DC2、96が1060s
98、00が1120s
DC5が1170s(後期1180s)
です。
こう見ると96の軽さが光りますね(^O^)
- 15: インタ : 2006/04/15 11:06
- あれ?その96のデータはエアバックやABSレスのデータじゃないでしょうか?DC5などは標準装備なんでもうちょっと差が無かったような気がします、間違ってたらゴメンなさい。
- 16: BB4 : 2006/04/15 12:40
- 訂正どうもです。少し違っていました(^^ゞ
DC2はABS等フル装備で1120s。オプションレス(1070s)
DC5はエアコンの有無で1180s(1190s)
前期は1170s(1180s)です。
DC2については96、98、00と、細かく解りませんでした…。詳しい方フォロー頼みますm(__)m
- 17: ミツ : 2006/04/15 17:50
- 96はよく回りますよ・・・
腕がないもので、すみませんm(_ _)m
- 18: 96SP : 2006/04/16 03:14
- 96にもABSとかエアバッグの設定あるんですねー。知らなんだ。
- 19: pp : 2006/04/16 16:50
- 96は快適装備はほとんどオプションでした。エアコン、オーディオ、時計、エアバッグ、ABS。ABSはハイマウントストップランプとセットだった。
私は、エアコンとCDチューナー、リアシェルフ、時計を追加注文しました。1060kgよりチョイ重?
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