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オイルの減り
1: 4ドアインテR : 2006/08/24 17:54
が早いのは、やはりピストンリングの摩耗のせいなのでしょうか?3ヶ月前に交換したのですが最近調べたら少なくとも2.5リットルは減っていました…何か対処法をご存知な方がいらっしゃいましたらご指南の程よろしくお願いしますm(_ _)m

2: 残念ながら : 2006/08/25 01:25
つOH

3: 二枚ドアインテ : 2006/08/25 12:55
B型は減りは無いとは言えませんが、2.5は多いですね。私も安いオイルからモチュールに変えた時は、フケの良さからついつい回してしまい、5000キロ後にはゲージの下に着かない位減っていました。対策は確かに、お金に余裕があればOHが一番だと思います。私は余裕が無いため、今はあまり回さず走っています。もしくは、オイルを変えたばかりで減るようならば、同銘柄のオイルで継ぎ足しはどうでしょうか?

4: 4ドアインテR : 2006/08/25 16:50
お返事、感謝致しますm(_ _)m先月号のオプ2にはこの類のことが書かれていましたが、やはりお二方のおっしゃられる通り、最善策はOHしかないですか…でも二枚ドアインテさんのご経験談もお聞かせいただいたのでインテではザラにある話だと分かっただけでも本当に参考になりました。自分は学生でやはり経済的な余裕はないのでつぎ足しでしのぎたいと考えているのですが…長期的につぎ足しつぎ足しの繰り返しだと何か問題は起きますでしょうか?

5: 98スペック乗り : 2006/08/25 18:11
継ぎ足しだけではオイルが凄く汚れます。
一般的には3000kmごとの交換が望ましいそうです。

6: 突然ですが : 2006/08/25 20:05
デフオイルって何ですか?DC2、DC5にもあるんでしょうか?またあるならどのくらいの定期で交換したほうがよいのでしょう?

7: 二枚ドアインテ : 2006/08/25 20:30
98スペック乗りさんの言う通り、継ぎ足しはオイル汚れますね(親父の軽トラは継ぎ足しです)。次のオイル交換までに減ってもゲージのロアレベルより上にあれば良いのではないでしょうか?

8: 98スペック乗り : 2006/08/26 12:54
4ドアインテRさん。
きちんとオイルを交換するのであればホームセンターなんかで売っている格安オイルでも意外と平気なそうです。
もっともサーキットなどで走るのであれば合成油を入れるほうがいいらしいですが、街乗り位なら鉱物油でも十分。

皆様クラッチオイルはどれ位の周期で交換していますか?

9: 二枚ドアインテ : 2006/08/26 15:49
クラッチオイルは車を通勤にしか使用していないので車検毎の交換です。ギアチェン回数も少ない道路なので、あまり気にしていないです。

10: 98スペック乗り : 2006/08/26 16:58
二枚ドアインテさんありがとうございます。最近クラッチがどうも油膜切れをしているらしく踏むと音が鳴ります。
それに中古で買っているのでどの程度の整備をされているかも分かりません。
やはり交換すべきなんでしょうか?

11: 二枚ドアインテ : 2006/08/26 17:39
私も中古でインテ購入時、クラッチを戻した時にキュッと音が鳴っており、それはクラッチ交換で直りましたよ。行きつけのショップの方から、クラッチフルードが減るようならばクラッチマスターとスレイブシリンダのオーバーホールが必要と言われましたが、減ってはいないので、今のところオーバーホールは考えていません。

12: : 2006/08/26 18:24
クラッチからキューキュー鳴る音はレリーズベアリングの寿命だと思います。俺も以前なりましたがミッションオイルを交換しても直らないです。クラッチの交換時期だと思います。

13: 98スペック乗り : 2006/08/27 11:21
一応ディーラーで点検してもらいましたら、まだ交換しなくても平気だそうです。
ただ近いうちに交換しようかと考えています。
エンジン及びミッションがノーマルならクラッチも純正が一番ですか?

14: 音麗走 : 2006/08/27 12:15
 強化クラッチは疲れると友達が嘆いてましが、シングル強化だそうで・・・
 強くて困るのは半クラぐらいでしょうか?w

15: : 2006/08/27 12:51
そうですね、シングルなら強化でもペダルは全然重たくないです。クラッチディスクの材質にもよりますが半クラの多様はダメなので慣れるまで大変です。しかし走るなら必須パーツですよね。

16: 二枚ドアインテ : 2006/08/27 14:33
エンジンがノーマルならば純正でも良いと思いますよ。私も強化品は付けてみたいと思いましたが、ほぼノーマルなんで純正にしました。

17: 96SP : 2006/08/29 01:21
インテで一般のチューニングカーならシングル強化で十分でし。また交換時期ならカーボンクラッチをぜひお薦めします。扱いやすくて長持ち、効く時に効く、シフトが軽くなる。
過去にメタルのトリプルを乗ってましたが、坂道発進が嫌になる程つらかった。半クラが全くなし。
恥ずかしいったらありゃしない。

18: 96SP : 2006/08/29 01:25
クラッチオイルですが、ブレーキオイルはこまめに替えますよね?同時にクラッチオイルも替えてしまいしょう。
同じオイルでいけるし、一缶あればブレーキ、クラッチオイル両方換えても余りますから。
私はデフオイルと同時に換えてました。

19: 98スペック乗り : 2006/08/29 01:44
ブレーキオイルの交換サイクルが分からないので、取りあえず交換してから7ヶ月そのままです。
ブレーキは命に関わるからまめに交換したほうがいいのは分かっているのですが…

20: 二枚ドアインテ : 2006/08/29 14:54
ブレーキフルードの交換も私は車検毎です。他にはブレーキラインが純正のゴムならば亀裂など無いか点検も必然ですね。

21: 4ドアインテR : 2006/08/29 19:14
98スペック乗りさん、二枚ドアインテさん、お返事大変感謝致しますm(_ _)m
そうですか!しっかり定期的に交換していれば鉱物油でも十分なのですか!一応サ〜キットは年に4、5回は走りますのでご指導通り化学合成油を入れたいと思っております。暫くはこれでしのげるということで、大分安心しました…何せ、これから保険やら駐車場代やらで出費がかさみますもので…f^_^;

22: 98スペック乗り : 2006/08/30 18:17
所詮はただの延命処置ですので根本的な解決にはなりません。
早く直してあげて大事に乗ってくださいね。

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