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100のV
1: ドラえもん : 2006/10/03 09:36
後期のVですが走行中にエンジンチェックランプが点滅する事があります。その時TRCのランプも同時に点滅する事もあります。ヤの症状はノッキングする感じと停止しよーとした時にストール、アイドリングのバラツキなどです。1番よくあるのはノッキングです。ダイアグで調べよーにもフルスモなのでディーラーには行けないので誰か知っているかた教えてください!

24: ドラえもん : 2006/10/05 07:03
わかりました。長島って何県ですか?自分は広島なもんで…。

25: : 2006/10/05 20:47
三重県だよ。残念だけど、この板は東海地方の人が多いからそっちで探した方がいいよ。さすがに遠過ぎるっしょ。

26: ドラえもん : 2006/10/05 21:20
そーなんですか!?知りませんでした…。あとダイアグでトラブルシューティングみたらエンジンチェックランプが一回、三回と点滅しました。結果は何ですかね?

27: るらーん : 2006/10/06 12:42
広島ですか・・・   ダイアグは13番なんで回転信号系統です。1JZはカムポジションセンサーがたまに壊れます。5番と6番のインジェクターのあいだくらいにある黒い2極コネクター抜いてみてオイルまみれになってないか見たほうがいいかも 抜いてみてダイアグ見て、走ってみて何も変わらなければきっとそこだよ

28: ドラえもん : 2006/10/06 13:55
ルラーンさんありがとうございます!あれは13番と読みとるんですかー。ヒマがあれば見てみます!ちなみに治す事になったとしたらいくらぐらいですかね?

29: ドラえもん : 2006/10/08 00:50
クランカクセンサーを疑ってるんですが、ちなみにオイクラ万円コースですかね?

30: チェイサー : 2006/10/14 01:41
明日長島逝こうかな〜
誰か逝く人いますか??

31: : 2006/10/14 13:18
週で集まる車種決まってるし…

32: チェイサー : 2006/10/14 15:27
そうなん?
ツアラー系はいつ集まるの?

33: : 2006/10/16 22:36
先週は走り系が多かったらしいよ!

34: るらーん : 2006/10/16 23:58
クレスタ売れないなー(泣)

35: 素人 : 2008/05/05 19:01
いきなり質問で申し訳ないんですが、チェイサーのコンピューターって自分でリセットできますか?ある症状で前に一度ディーラーでリセットしてもらったのですが…m(__)m


36: エンジン屋 : 2008/05/06 01:05
SRAM系の学習値は
バッテリクリアで初期化できるけど、
EEPROM系の学習値はディーラか
詳しいショップでしてもらうのが無難よ。

37: 素人 : 2008/05/06 07:57
そうですか…やっぱ素人はおとなしくプロに任せたほうがよさそうですね…。ありがとうございました!m(__)m

38: エンジン屋 : 2008/05/06 10:56
どんな症状がでているかわからないですが、
とりあえず学習値クリアしたいなら
バッテリのマイナス端子を数十秒外してクリアしてみたら?
まぁ、それくらいはバッテリ交換の際するから
クリアされてすぐ学習すると思うよ。

39: 素人 : 2008/05/06 12:43
マイナス端子はずすんですね!分かりました!
ちなみに症状というのは私ATなんですがDレンジのアイドリングが極端に低く、480回転ぐらいしかなく、エンジンの振動で頭が痛くなるほどです。
リセットして戻っても、ちょうどいい回転数をキープしてくれません。学習機能がくるう事があるのでしょうか?

40: : 2008/05/06 17:13
ECUのリセットよりISCVを掃除すればアイドリングは上がると思いますよ

41: 素人 : 2008/05/06 18:07
そうなんです。ディーラーで最初にそこを疑われ、その時に洗浄いたしました……。

42: エンジン屋 : 2008/05/06 23:36
経年数や距離数、メンテ具合がわからないから何とも言えないですが、
スパークプラグやインジェクタ関係は大丈夫なのかな?
小生の100V(MT)も、たまに500rpmを切るアイドル回転になることあるけど
振動は全くなく、かなり安定してますよ。
噴射系、点火系を一度疑ってみては?

43: 素人 : 2008/05/07 00:21
年式は10年で、4年落ちで買いましたがその時からなってました
その時は憧れの車を手に入れた喜びで「こんなもんだ」と思い込んでいました。
点火プラグもその時話題になったイリジウムとやらに交換しましたし、エンジンマウントも交換しました。
コンピューター以外の怪しいところはディーラーにやり尽くされ、たくさんお金を遣いました…。ただ気になるのがライトをつけるとピタッといい回転になります…。症状はたくさんありますが長文になってしまいますし、すいませんめんどくさい奴でm(__)m


44: エンジン屋 : 2008/05/07 01:06
今までのコメントを拝見させて頂き、まとめると
@アイドル回転数が480rpm
A振動がひどい
Bライトを点けると回転はあがる
こんなとこでしょうか?
Bはオルタの発電の関係上納得いきます。回転はラフってませんか?(安定?)
@Aは点火系、噴射系が怪しくなければ
よくわからないので詳しい輩に聞いてみます。
まわりはそんな輩ばかりなので(;^_^A

45: 素人 : 2008/05/07 08:15
ありがとうございます!僕のまわりにはそんな輩がまったくいなくて淋しい限りです(T_T)
あとコンピューターかどうかわかりませんが、アイドリング中に突然TRCランプが点滅、ABSランプが点灯する事があります。一度点灯するとエンジンを切るまでつきっぱなしです…
ディーラーでコンピューターチェックしてもらったのですが、トラブルの履歴自体記憶されてないようです…
とりあえずこんなとこでしょうか…ご迷惑おかけします。

46: : 2008/05/07 21:36
ECUや他の部品はノーマルですか?何か社外パーツは付いてますか?

47: 素人 : 2008/05/07 22:43
恥ずかしながら、走りに関するような物は完全どノーマルです。
アルミを変えたぐらいです(;^_^A

48: エンジン屋 : 2008/05/08 19:56
H.10で4年落ちということは90なんですね。
100のVという標題に書かれてましたので
100なのかと思ってました。
もう少し聞きたいのは
@ライトを点けると回転があがるのはわかるのですが
回転はラフってませんか?(要は安定してますか?)
AECUから信号を取る後付け部品はないですか?
(ブーストメータ等)

49: 素人 : 2008/05/08 21:37
すいません!分かりにくかったですね。
つまり14年に10年式の車を買ったということでとりあえず前期の100系です。ただ大事なことを忘れてましたがSなんです。100Vに書き込んでおきながら……
色んなスレを見てここの方達がかなりコンピューターに詳しそうだったので……

50: 続きます… : 2008/05/08 21:46
ですのでやはりブーストメーターやらの類も一切ありません…(T_T)
ライトを付けたときの回転はかなり安定してます。それもヘッドライトまでいかず、ポジションで十分です。
すいません連書きで…「略」のやり方が分からないもので(;^_^A

51: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/08 23:33
トランジスタ…か?スモールをつけなければアイドル不安定…。つければ安定。間違いなく電気系だな。ダイナモをオーバーホールしてみるといいよ。

52: 素人 : 2008/05/08 23:52
ダイナモ…発電機ですね!いくらぐらいかかるでしょう…?
ここで頂いてる意見はかなり前向きに検討してます!…できれば次の修理で決着を付けたいところです…。

53: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/09 10:11
さあいくらするかわからんけどそんなに高くないと思う

54: ?? : 2008/05/09 11:49
何故にオルタネータ?
スモール点灯で安定するならオルタは問題無いんじゃないかな。
オルタのOHは3万+取り外し工賃くらいするよ。

55: エンジン屋 : 2008/05/09 19:06
ライトを点けた時だけ安定?
エアコンなど他の電気負荷をかけた時はどう?
安定してると言っている回転数は何回転?
輩に聞いてみましたが、
ラフアイドルは様々な要因があり
@よい点火Aよい混合気Bよい圧縮
が成立してないとのこと。
でもライトを点けると安定するとのことから
上記は問題ないと思うんですがねぇ。

56: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/09 20:51
俺は点火系やと思うんだが。ライトつける事によりどこかで通電がよくなるケースも度々。エアコンをつけると少しは良くなると思うよ。なぜ点火系かと…多分火花が弱いと思う。

57: 素人 : 2008/05/09 21:50
はい。ライト付けたときに限らずエアコンや、後ろのガラスの熱線のスイッチを入れても回転は上がります。
でもライトとはちょっと違う感じですね。負荷がかかってるような…
ディーラーの人には全てOFF時のアイドリングUPの信号がでていないと言われました。
しかし違う人にはそこまで明確な診断をする機能はないと言われました。
ここまでくると素人には何がなんだか……。

58: エンジン屋 : 2008/05/09 22:03
1つ聞き忘れました。
バッテリ電圧はどんなですか?
いつ変えましたか?
ここまで見てきての私の推測は
オルタかバッテリに原因あり、
その結果、(点火不良により)失火していると思われます。
ABSランプ点灯等も低電圧から来てると思われます。

59: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/09 22:36
バッテリ?比重を見てみれば一目瞭然だけど、バッテリ外し、エンジンかけて、ライト点灯。症状が変わらないなら、バッテリでは、ないがバッテリは弱っているはずだよ。

60: 素人 : 2008/05/09 23:31
電圧はちょっとわかりませんが、バッテリを変えたのは去年の1月の車検の時です。
その前もその後も症状は変わらないので、やはりダイナモなんですかね?
ただディーラーにリセットしてもらったしばらくはライトON、OFFによる回転の変動はなく、日に日に下がっていく感じでした。(@_@;)

61: エンジン屋 : 2008/05/12 20:49
自分でバッテリクリアした際はどうですか?
直りますか?
学習値はクリアされると初期値が入り
その後、学習していきます。
なので日に日に下がっていきます。
何かが要因で誤学習しているのは間違いないですね。
ただ、アイドルでは目標回転数(100V MTでは700rpm.ATでは650rpm@無負荷)
に追従するようにF/Bしますので、
700くらいにはなると思うのですが。
何か特殊なことされてませんか?
惰行時にNで転がしてるとか?

62: 素人 : 2008/05/14 00:11
バッテリクリアしてみた結果、シフトチェンジのタイミングや、エンジンブレーキのかけ方などがいつもと少し違う感じになりました!
でもアイドリングは変わりませんでした…(T_T)
今日も相変らずTRC.ABSランプが点灯しました。これといって特殊な運転はしてないつもりなのですが……。

63: 素人 : 2008/05/14 20:30
連書きすいません
逆に聞きたいのですが、皆さんのチェイサーはライトのON、OFFによって回転は変わるのでしょうか?
僕のは無負荷?(P又はNレンジ)の時にライトを付けても回転は変わりません。R.D.1.2.3の走行レンジ限定です。
見た感じ100回転は変動します。回転が低いと車に認識させる手段はやはりないのでしょうか…(*_*)

64: エンジン屋 : 2008/05/14 22:47
私のはMTなので、ニュートラルしか言えませんが、
ライトOFF時は700rpm.ON時は約800rpmです。
電気負荷がかかるのであがるのが普通です。
ライトを点けた際、何回転くらいですか?
バッテリクリアで学習値が初期化されたため
シフトタイミングやエンジンブレーキのかかり方が変わったんだと思います。
(ただ疑問なのが、この頃のATにフレックスロックアップみたいなのあったかな?独り言)
また学習すれば以前と同じようになるでしょう。
バッテリクリアしても現象が直らず、ディーラでクリアしてもらうと直る、
これはディーラではEEPROMのクリアをしていると思うのですが
よくよく考えてみるとこの時期の車にEEPROM採用されてないかもです。
ディーラでクリアすると間違いなく直りますか?
直るなら自分でT端子ONでクリアできますが
どのEEPROMをクリアするかわからないため危険でもあります。
ディーラで何をクリアしているか聞くのも手です。
先にも書きましたが、エンジンは目標回転に回転を合わせるようにF/Bしますので
回転が低いことは認識しているはず。
(その低回転が目標値ならそれ自体がおかしいですが)
F/Bはしているが、何かが原因で追い付いてないんだと思います。


65: 素人 : 2008/05/15 12:46
ええと……(@_@;)まずライトを付けたときの回転は、550〜600ぐらいでしょうか…。無負荷時はライトを付けても変動しません(700くらい)。
ディーラーのリセットは回転は上がりすぎなくらいでした。無負荷で1000回転くらい。
ただ走行レンジでは700回転ぐらいを保っており、ライトによる変動はありませんでした。わかりませんが、だいぶ真相に近づいてきたような…皆さんありがとうございます!
特にエンジン屋さんには感謝しております!m(__)m

66: エンジン屋 : 2008/05/15 21:40
真相に近づきましたか?
それはよかったです。
これと言って大したアドバイスはできてませんが。
愛車にかける思いは皆同じだと私は思います。
その愛車が調子悪いと直したくなるものですし、同じ思いの人は手伝ってあげたくなるものだと思いますよ。
車(に限らないですが)に愛情をかけてやれば良い状態で長く乗れると思います。
頑張ってください。

ちなみに私は13年に新車で購入し、半年or3千kmでしっかりオイルを替え、
車検毎にミッションやデフオイル等を交換
紫外線による劣化を嫌い屋根付き駐車場に保管、
融雪材がまかれた道路を走ったら必ず下回りを洗車
などなど愛情をかけてます。
11万kmになりますが、調子はすごく良いです。
嫁さんにもこれだけ愛情をかけたらいいんですけどね(笑)単車にもかけてますので(汗)

67: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/15 21:55
なんとなくわかってきたような…この手のエンジンはダイレクト式かい?多分コイル又はコイル下の筒のリーク?かな?抵抗値を調べてみては?違うかも。

68: 素人 : 2008/05/16 00:19
ダイレクト?コイル?リークは…漏電?すいませんわかんないです…(;^_^A
僕のくたびれたチェイサーはあと3千kmで16万kmに突入です…。買い替えたら?と言われますが思い入れの強い車ですので、空中分解するまでのりたいです!(>_<)
ここで知った沢山の知識を持ってもう一度ディーラーにいけば、違った見方や対応をしてくれそうな気がします。

69: エンジン屋 : 2008/05/17 01:18
ディーラに行った際は、自分が納得がいくまで色々聞きましょう。サービスでわからないならトヨタ自動車に聞いて欲しいと言いましょう。私はいつもそんな感じですよ(笑)
餅は餅屋に聞くのが一番。ディーラの人は忙しいかもしれませんが、お客の要望に応えるのが彼らの仕事ですから。売るだけじゃなくてアフターサービスが大事。

70: V : 2008/06/01 20:55
素人さんよ〜頑張って乗れや100V!俺は100乗りは気に入らない部分も多いけど愛車に対する気持ちは俺も一緒。90クレスタ前期で頑張ってるで〜。

71: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/01 22:01
16万キロかぁそろそろいろんな所が痛み始める頃だな。日頃メンテナンスしてれば20万キロはもつよ。ディーラーならオシロスコープにかけてみるのも一つの手だな。

72: 素人 : 2008/06/02 00:14
ご無沙汰しておりますm(__)m
トラブルの件は資金不足により現状維持となっております。
やはりそれなりのメンテをしても20万キロ辺りが限界なんでしょうね…
私は5年で10万キロ乗ってしまいましたので、あと2年ほどでお別れ寂しいです…
オシロスコープ、わかりませんが検査器具っぽいですね(;^_^A

73: 100V : 2008/06/10 19:53
アイドリングが低いのはマフラーのフケが良すぎても低いですかね?

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