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足回りのガタ…助けて!
- 1: ひろ : 2008/11/13 22:42
- このたび我がjzx90マーク2も走行距離も15万`を越え、足回りをリフレッシュしました。
アッパーアーム、ハブ、ロアアームは100ツアVターボの5万`台中古品。
ロアボールジョイント、スタビリンク、テンションロッド(110系)、タイロッドエンドを純正新品で総取り替えしました。
試乗したら少しのギャップや段差で激しくガコッ!バコッ!となる時があり、もっとも致命的なのは左のトーがハンドルを90゜切った位インになってます。
トーを全開にアウトにふってもまだトーイン…
ジャッキアップ後、縦、横共にガタは見受けられません
タイロッドかラック?と思いブーツを外したら左からオイルがダラダラ漏れて来ました
ラックとタイロッドの接続部分を揺すってもガタはなかったです
原因はステアリングラックなのでしょうか??
全て増し締めはしてますが、いつ足回りが外れるか?と不安ながら乗ってます
推測でも良いので、ご教授お願いします!!
- 2: ひろ : 2008/11/13 22:45
- 訂正
ハンドルセンター時に45゜くらいハンドル切った位のトーインでした。
ちなみにアッパーアームの曲がりは目視では見受けられず、です。
よろしくお願いします!
- 3: くれくれ : 2008/11/13 23:09
- ラック本体のスプラインが駄目になってるっぽいですね。。。。。リビルトだと2万ちょっとだったと思います
- 4: ひろ : 2008/11/13 23:34
- ありがとうございます!
タイロッドとエンドを分離させ、ラックの付け根を揺すってもガタがなかったので、どうも確信が持てずにいました…
ラックの左側からパワステオイル漏れの時点でオイルシール破損なのでどのみち交換なんですが…(^-^;
ちなみにラックにガタが出た場合は主にどんな症状が出るのでしょうか??
- 5: くれくれ : 2008/11/14 09:22
- あと、ラック本体固定しているネジ4本は問題ない?フロントパイプ側のネジがメンバーからちぎれてる事もあるんで・・・・・
そーすっと、ステアリング切るとラック本体が動くから、センターが定まらないし、ハンドリングもおかしい。手でゆすってるぐらいじゃ微妙なんで、隙間にバール突っ込んでゆすらないと、ガタはわからないよ!
- 6: D : 2008/11/16 12:40
- ちなみにラックがついてるメンバー(クロスメンバー)はもしラックの取り付けブラケットがはがれてるなら、リコール対象車なら無償で交換できますよ。
- 7: ひろ : 2008/11/16 23:20
- 返信遅くなりました
ステアリングラックの固定ボルトは4本共しっかりしまってましたので、やはりリビルトのラック購入する事にしました!
直進では特に問題なく、わだちやハンドルを切るシチュエーションで左の足回りの激しい異音、激しいトー変化が出るんすよねぇ…
バコバコガコッガコッとかなりの音がするので精神衛生上良くないです↓↓↓
原因がラックであれば良いのですが…
- 8: 以前 : 2008/11/17 08:00
- メンバーが割れて交換した事があります。
その時はバキバキと嫌な音がしました。
- 9: ぁ : 2008/11/17 18:58
- そういや俺の90マークUも
最近うねってる道走るだけでガシャンガシャンって音立ててるわ
- 10: KZS : 2008/11/24 15:02
- 私も助けて下さい!!
90ツアラーV車高調LSD組んであります。
リアの足回りあたりから低速時にガツンガツンと異音がします。(バック駐車時にひどい)
何かに乗り上げたような振動もします。
何故かわかる方いましたら教えて下さい。
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