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熱いロードスター乗りの方。
1: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 00:54
東海の方でロードスター乗りの方、いろいろとかたりましょー!

818: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/21 00:08
10thユーロテールNBさん自分助手席に乗ったと思ってましたが。。
NAターボさんとフランチャイズさんのも乗りましたし。。
ただ雨が降って路面がぬれている状態であそこまで自分は普段せめて
いないのでほんとにしょぼい走りでした。。汗
自分のももっと足回りを煮詰めていかないとだめそうです。

819: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/21 00:18
そういえばこの間は一気に紹介していただいたのでいまいち顔と名前と車が
覚え間違えているようです。。汗みなさん申し訳ないです。。
次回またミーティングをやるときには是非とも人物と車がわかるように
工夫したいです〜。。

820: フランチャイズ : 2006/11/21 02:03
遅ればせながら、土曜日はお疲れ様でした。
貰い事故の不運で幕が降りましたが… 保険金で良い車を作って下さい?
復活したら、また集まりましょう☆
10thさん》車高調はバーディのジュニアスペックてすよ! ターボさんのおっしゃる通りかと思われます。トータルで高級車高調1台分ですが(汗)
素直で気持ちの良い脚になりますので強くオススメします♪

821: 10thユーロテールNB : 2006/11/21 13:24
フルピロ評判いいですねー。
自分も隣に乗った感じなめらかな感じがしました。
自分はオーリンズの車高調に憧れます。
高級車高調はお金がなさそうなのでTEINの安い車高調な予感がします・・・。
お金がある人はいいなぁ・・・。


822: 10thユーロテールNB : 2006/11/21 13:29
自分は車のお金が高いだけでパーツ類は安物ばっかりです。
まだダウンサスで頑張れます。多少、硬すぎる気はしますが・・・。
次回のミーティングはもっと明るい場所がいいですね。
幡○農道の橋の上のほうが明るいですかね?(笑)

823: asakun : 2006/11/22 04:26
10thユーロテールNBさん
パーツの値段とかはあんまり関係無いと思いますよ
自分に合った走り方の部品にめぐ合ってください
皆さんの部品のレポートは参考になるし勉強になるです。
さすが実践ですね

824: 10thユーロテールNB : 2006/11/22 12:09
自分に合った車に自分に合ったパーツ選びの方がいいですよね。
まずは安全重視でロールバーとブレーキとタイヤからですかね?
車高調はそのあとになりそうです。
新しい車で1からの出直しなのでコツコツ地道に頑張ります。

それも楽しみですしね♪

825: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/23 04:24
10thユーロテールNBさんロールバーはできれば6点式以上が
オススメですよ〜。前までアーチが来ると安心感がだいぶあります。

その分重量がありますから軽量化にも多少気をつかわないといけない
かもしれませんね。シートを交換するとかいろんな部分をFRPに
するとかすればかなりバランスよく安全に走らせられるようになるかと
思います。

826: 10thユーロテールNB : 2006/11/24 10:53
結局、予算上の関係などで4点式にしました。
アーチがあるとオープン時に邪魔になりそうですので・・・。
軽量化は難しいですね・・・。
外装はドノーマルチックがいいので、ボンネットとかも純正色がいいですねー。

質問なのですが、シートはドアと干渉しないですかね?
それが不安要素なので、どうしようか悩んでいます。

827: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/25 03:27
自分もはじめはオープンの邪魔になると
思い4点式を取り付けしましたが、
やはり安全性を上げるために6点式に
付け直しましたよ。。汗
実際前にバーがきていてもほとんどオープンに
する場合には邪魔になりませんしね。
重量は多少影響があるかもしれません。
値段はそこまで差がないように思いますが。。
外装はノーマルがよいと
なるとボンネット、トランク辺りがお手軽ですね。


828: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/25 03:30
追記ですが。。
自分が使っている
レカロのTS−Gは内装との干渉はありませんよ。


829: NAターボ : 2006/11/25 16:35
後ろだけのバーでも安全性は格段に向上すると思いますよ。でもフロントまでバーが来ているほうがカッコイイですね。
ヘタレさんのロールバーはNB幌対応のものですか?メインバーが同じで、後ろのバーの角度が違うだけなのでしょうか?

シートはバッチリ干渉しますよ。私はブリッドのジーグ2ですが、シートを低く付けるとショルダーとドアパッドが当たります。オクヤマのシートブラケットで取り付けしているのでまだマシですが、普通のレールで満足できるものは少ないですね。
最近はブリッドからローマックスシリーズなる物が出ていますので、それが一番オススメですね。
まあシートポジションを下げなければ問題ないって話ですが。

830: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/26 20:02
NAターボさんうちのはNBのロールバーですね。オクヤマ製だと
思います。
シートに干渉しないとかきましたがロールバーがあるので一番後ろまで
はシートが下がりませんでした。汗
普段はそこまで下げませんので書き忘れてました。



831: 10thユーロテールNB : 2006/11/27 11:09
シートはレカロのTS−GかSP−Gにしようかと思っています。
ローポジションシートレールにすると干渉するんですかね?
ロールバーでシートが下がらないのは仕方が無いですね。

ボンネットも変えてみたいですけど、予算的に難しいですね・・・。

832: 爆音ロードスター : 2006/11/28 12:57
初めまして、NB6乗ってます。よろしくお願いします。
僕はクスコの6点とブリッドのフルバケを付けていますが、内装との干渉はないです。オープンの内金具「小判状の」は若干カットしました。


833: 爆音ロードスター : 2006/11/28 12:58
初めまして、NB6乗ってます。よろしくお願いします。僕はクスコの6点とブリッドのフルバケを付けていますが、内装との干渉はないです。オープンの内金具「小判状の」は若干カットしました。


834: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/28 19:48
爆音ロードスターさんはじめまして。
自分のは金具との干渉はないですね。開けるときもぎりぎりで可動
できますよ。
ハードトップを取り付ける場合の横の金具は取り付けできません
でしたけど。。汗

835: へたれロードスター乗り。 : 2006/11/28 20:27
10thユーロテールNBさんローポジジョンかわかりませんがマルハの
シートレールセットのTS−Gは内装との干渉はありませんよ〜。
自分のはそんなかんじです。

836: NAターボ : 2006/11/28 21:23
爆音さん初めまして。ブリッドのフルバケはショルダーの小さなタイプでしょうか?
私の着けた感じではショルダーとドアパッドが同じ高さになるため、まず当たるのでは?と思いました。
あと、ブリッドのローマックスシリーズ、思ったよりもローポジにならないらしいですね。ロードスター用は分かりませんが。

ヘタレさん>私のはハードトップのバックルがギリギリで付いています。バックル操作しようと思ったら苦しい姿勢にならざるをえませんが。
大抵ロールバーが干渉するみたいですね。

837: 爆音ロードスター : 2006/11/29 09:37
NAターボさんへ、僕のはショルダーが小さなタイプです。ショルダーが左右に突き出た物も持っていますが、カットしないとつかないと思います。



838: フランチャイズ : 2006/12/01 03:21
自分も7点付けてバケット購入の参考にさせて貰いますが、インプレは暫く先になりそうです。
付ける車が…(泣)

839: NAターボ : 2006/12/06 20:54
今日ksオートの前を通ったら、ロードスターが4台くらい店頭に並んでました。
最近はロードスターもやってるのかな?

840: NAターボ : 2006/12/06 21:01
爆音さん>先日オプションの広告に載っているとかのシートレールを見ましたが、あれならフルバケ入りそうです。ちゃんとスライドもするしね。
私も次に買うならあれがいいかな。
私はオクヤマのブラケットで、ドアパッドにちょこっと当たるくらいです。ただしレールになっていないので、他人が乗るとポジションが合わないようです。

841: へたれロードスター乗り。 : 2006/12/07 04:30
ロードスターの中古車相場は10万円くらいらしいので
結構利益が出るからじゃないですかね?>KSオート
これからは新卒見込みでオープンカーをというところでしょうか。
NCのエアロはなぜかだしてますし。

842: 10thユーロテールNB : 2006/12/08 13:02
お久しぶりです。
とりあえず、レカロのSP−GVを注文してみました。
シートレールはブリッドの3センチ下がるものです。
干渉したら試行錯誤で頑張ります。
初バケットですので届くのを楽しみにしています。

843: asakun : 2006/12/12 04:54
爆音ロードスターさん初めましてasakunですよろしくです
書き込み少なくて、皆さんので勉強や参考にしてます、
12月なので、仕事や車の設定が忙しいのかなー
初日の出とか山は車おおいですよね
ワイは2日の朝とか3日の朝の道がすいてて好きです
高速道路は別ですが また よろしくです。

844: へたれロードスター乗り。 : 2006/12/12 17:28
みなさん用事があるのでしょうかね?>asakunさん

とりあえずNAターボさんのロードスターの横に乗せてもらって
からトレッドのワイド化を検討中です。
ホイールのオフセットでもっていこうかと。
TE37の7J+−0辺りどうでしょうか?

845: NAターボ : 2006/12/13 18:13
お久しぶりです。
スノボで忙しくてオフシーズンなはずなのですが、肝心の雪がありません。引きこもってます。

フランチャイズさん、FCとりあえず号に運転席って着いてますか?ぜひ頂きたいのですが。
連絡ください。

846: NAターボ : 2006/12/13 18:19
ヘタレさん>TE37の±0はPCDが114なのでつきませんよ。
20本単位で100に特注できるそうです。

私と、フランチャイズさんと、ヘタレさん。
あと二人募れば注文できますね。

847: NAターボ : 2006/12/14 00:31
フランチャイズさん>やっぱり必要なくなりました。ってことで忘れてください。

ヘタレさん>ワイドトレッドはいいですよ、出せば出すほどいい調子です。リアは。
フロントワイドはスクラブ半径の関係もあり、さして良いものではありませんが、まあリアが出たらフロントもねってノリですね。
私の車なら運転席でも助手席でも乗っていいですよ。無茶さえしなけりゃ。

848: 10thユーロテールNB : 2006/12/15 11:49
最近は年末となり、忘年会シーズンのため行けてませんね・・・。
飲酒運転はさすがにまずいですからね・・・。
今の車は前の車に比べて吹け上がりが最悪です。
エキマニも変えてあるのに回転数を上げていくと無理しているような音になります。

フライホイールを変えようと思っているのですが、効果あるでしょうか?


849: asakun : 2006/12/15 18:31
今日、エアクリを交換しました、ノーマルですがネ

フライホイルは、マツダスピード製だとストリート用なので
少ししか変わらないです、だけど競技用だと、回転はビンビンだけど
発進がやや辛いのと、クラッチの摩耗が速いです、
ヘットライトを点灯すると、アイドリングが安定しません
ちょーど自分にあっ物をえらんで下さい
クラッチ交換のついでにやると工賃がすくなくてすみます

850: 黒8 : 2006/12/16 03:46
暴年会!暴年会!暴年会のシーズンですな

851: 白8 : 2006/12/16 03:49
昔はよく酒呑んで峠走ったもんだ

852: 赤6 : 2006/12/16 03:58
そんなあなたは今夜も呑んでるし‥
余談で犬も酒呑ますと酔っぱらってヨタヨタして真っ直ぐ歩かなくなるよ!
今日は皆さんお疲れ様した!気を付けてお帰りくださいね

853: 10thユーロテールNB : 2006/12/16 11:30
走行2.5万キロですので全然クラッチは磨耗していないので交換するにはもったいないでしょうか?
通勤快適仕様なのであまりにも低速がなくなるのも困りますし、マツダスピードなどのストリート用にしましょうかね?
オートエクゼとかは好きなんですが誰か交換した人はいないでしょうか?

そういえば、マツダスピードのHPが閉鎖?しちゃいましたか?
見れないのですが・・・。

854: NAターボ : 2006/12/16 13:41
フライホイールを交換すると、ゼロ発進などでエンストしやすくなるでしょうね。
ただ、たいして変わらんってのが本音です。私は戸田のなんぞやゆうフライホイール&クラッチですが、何か変わったのかな?
10thさんの症状だとフライホイールの問題ではなく、高回転時の点火が弱いとか、燃調がおかしいなどが原因かと思われます。

フライホイールを換えるなら、表面硬度が低いやつは摩耗が早いのでエクゼなどのメーカー品が無難かな?

855: 10thユーロテールNB : 2006/12/17 12:51
フライホイールはあまり変わらないのですか・・・。
街乗りとしてはエンストはイヤですし、考え直します。
点火か燃調をもう一度見てみます。



856: シルボン : 2006/12/18 17:26
先日は迷惑かけました。無事復活出来そうです。次のクルマは…





秘密にしときます(笑)エンジン不調気味みたいなので載せ変えたいなぁ〜。あのポンコツロドスタは保険で数十万万にバケました(^o^)/

857: 10thユーロテールNB : 2006/12/18 19:42
無事に復活ですか!!おめでとうございます。
次の車はまたミーティングのときにでも見せていただきたいです。
自分は140万で購入して事故して、そのまま140万降りてきました(笑)


858: フランチャイズ : 2006/12/22 03:24
シルボンさん復活できそうですね♪
次の車もロードスターですか?
私も年内ロードスター再気購入予定です☆
ところでソフトトップの件ですがどうしましょう?


859: シルボン : 2006/12/22 12:38
フランチャイズさん…あのボロスタは廃車にしてハードトップをあの子にあげる事になりました。幌はいらなくなりそうですm(_ _)m フランチャイズさんも復活出来そうでなによりです。次期マイカーは秘密ということで…(笑)
ユーロテールNBさん…
年内には納車予定です。自分にはお似合いなボロさ具合なんで楽しみにしてて下さいね。

860: 桃太郎侍 : 2006/12/27 17:51
皆さん初めまして♪m(__)m

西三河南部で一応、『走り屋ロドスタ』ヤッてます、桃太郎侍と申します。(^_-)-☆

携帯をイジッてたら面白い掲示板を見掛けたんで、早速お邪魔してみました♪

主にステージは『サーキットオンリー』です。
ホームはML三河ですけど…

ヨロシクお願いします♪w


861: シルボン : 2006/12/27 21:44
桃太郎侍さん…
初めましてm(_ _)m
MLMならたまにいってますよ。グリップとドリフト両方やってます。こちらの掲示板は熱いロドスタ乗りが集まってるので楽しめると思います。宜しくお願いします。

862: 桃太郎侍 : 2006/12/28 08:32
シルボンさん>
お返事ありがとうございます♪

こちらNA6+ROM変更程度の仕様で、MLMを最近30秒斬った位です。(T_T)ノ

シルボンさんは何秒位で周回されてるんですか?^^;

何かみんな速そうですよねー!!f^_^;


863: へたれロードスター乗り。 : 2006/12/28 11:17
桃太郎侍さんはじめまして。へたれです。

結構みなさん速いですよね。。。
自分は前回みなさんと集まったときに自分の腕のなさを痛感しましたorz

これからも気軽によろしくおねがいします!

それにしてもこれからはオフシーズンって感じなので車の熟成を
させたいところですね。今は手始めにセキュリティという意味で
ラフィックス(旧型)を買いました。

864: 桃太郎侍 : 2006/12/28 12:10
へたれロードスター乗り。さん>
初めまして♪

ラフィックスいいですねー!!

自分もつい先日、新型装着してるロドスタ見ましたよ。

愛車がフルゲージに安物フルバケなんで、便利さに購入しよーと企んでたんですが、よくよく考えたらアレって、手前にDa前後ステアリングが移動するぢゃないですか!!

ディープコーンのモモステ装着の自分は、これ以上手前に来たらドラポジが窮屈なんで、泣く泣く諦めました…(T_T)ノ

ヨロシクです。


865: へたれロードスター乗り。 : 2006/12/28 13:15
旧型が近くのジェームスで15000円だったので買ってしまいましたよ。
ハンドルが手前に来るので今ショートボスを注文してます。。汗

ディープコーンのステアリングでしたらさすがにつらいですね。
自分は純正のナルディですよ。シフトノブも純正ナルディですし。
内装は全然いじってないのでこれからですね。


866: 桃太郎侍 : 2006/12/28 16:56
へたれロードスター乗り。さん>
そうですね。
確かに趣味車ってキリが無いですね…。^^;

自分も先日、『人生初のS』を購入したんですが、嵌め換え工賃¥3200が捻出出来ず、ガレージに寝かせたままです…(T_T)ノ

因みに、先日ロード&スター誌が発売しましたけど、誰か買われましたか?


867: シルボン : 2006/12/28 18:51
桃太郎侍さん…
いまは亡きNA6Cの推定100馬力、トルセン付き仕様で29秒前半でした。
デフなしNA6だと29秒台入れば速い方だと思います。

868: 桃太郎侍 : 2006/12/29 12:06
シルボンさん>
いやいや、購入当時から社外不明の機械式デフが入ってます…orz

因みに、当時のエンジン仕様とタイヤ銘柄を参考までに教えて下さい♪


869: 10thユーロテールNB : 2006/12/29 15:02
桃太郎侍さん>
初めまして。
NB乗りです。
サーキットには行ったことなくただの街乗り仕様です。


レカロ導入しました!3センチダウンですがどこにも干渉はありません。
もうちょい低い方がいいですが、干渉しそうなのでやめました。

870: 桃太郎侍 : 2006/12/29 17:25
10thユーロテールNBさん>
初めまして♪
『テンリミ』いいですね♪
その昔、ロドスタ潰された時に購入迷いましたよ。f^_^;

因みに、自分も後続車に迷惑なユーロテールです♪
本音はカーボン調のが欲しいんですが…

あと、レカロってSP−Gですか?
自分はコピーものですけど、結構重宝してますよん♪w

871: 10thユーロテールNB : 2006/12/29 20:41
SP−GVですねー。
初のバケットです。
ユーロテール+LEDハイマウントストップランプで後続車に安全(ブレーキポイント)を知らせます(笑)
バケットだと本当に横Gが伝わってこなくて凄いですね!
ちょっと感動してしまいました。

872: シルボン : 2006/12/29 21:12
桃太郎侍さん…
エンジン本体は圧縮比を推定11にしてありました。あとマフラーとエアクリ程度です。圧縮あげてるけどあまりパワー感がないので推定100馬力程度でしょう。三河のメインストレートではメーター読み110km/h程度でした。
タイヤは普通のハイグリラジアルですがサイズには気を使ってます。銘柄は覚えてません…m(_ _)m

フルバケいいですね。ビンボードリフターなんで予算がありませんが…汗

873: asakun : 2006/12/29 21:41
桃太郎侍さん、はじめまして
asakunです、よろしくです。
ここにでてる人は、みんな凄くて、参考や勉強してます。
サーキットは走ったこと無いです。 町乗り、通勤かい足です、
路面が違って別の世界と聞きましたが、凄いですねー

874: NAターボ : 2006/12/29 23:53
桃太郎さんはじめまして。そしてみなさんお久しぶりです。
桃太郎さんもMLM走られるんですね。私も2、3回走りましたが、最初に走ったときがイチバンタイムが良かったです。
何秒だったかは覚えてませんが、ターボなので参考にはならないでしょうね。
Sタイヤは早めに使ったほうがいいですよ。もしくは風邪を引かないようにラップを巻いておきましょう。

シルボンさん>もう納車されましたか?できればまたロドスタなのを願っています。違いそうだけど。ところでFフェンダーはどうします?
10thさん>ついにフルバケ付きましたか!これでもうノーマルシートには戻れませんね。
ステアリングネタ>私もディープコーンです。OMP。ラフィックスまたはそれに準ずるものが欲しいのですが、桃太郎さんと同じ理由で諦めています。
幸いにリア4点のロールバーなので乗り降りには不自由しませんが。

フランチャイズさん>もう新型機は入手しましたか?すっかり年の瀬、年越しボードの時期ですよ?

875: 桃太郎侍 : 2006/12/30 00:14
こんばんわ♪
皆さん沢山のレスありがとうございます♪w
まとめて、よろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしくです♪

10thユーロテールNBさん>
夜中にハザードなんか焚いたら『目立ちたがりな蛍』ですよね♪w

シルボンさん>
110`ですか?(滝汗)
正常なNA6なら120`+αは出ると思うんですけど、それでいて29秒台前半って事は、相当な『コーナーの鬼』なんですかねぇ?^^;
自分もドリフトを少しはかじった方が良いのかなぁ…

asakunさん>
初めまして!
自分もまだまだビギナーですから…orz
日々勉強です!!v

NAターボ さん>
初めまして!
「S」って『ナマモノ』なんですか?
触った感じ、丈夫そうでしたけど…(笑)

年明け位に「MLS」も逝きますよ、多分…^^;
「RE-01R」でですけど…

A月に車検通したらYZにも…






876: シルボン : 2006/12/30 02:15
桃太郎侍さん…
忘れてましたm(_ _)m自分の乗ってたNA6はNA8トルセン移植してたのでファイナルがハイギヤーな4.1になってました。タイヤも外形でかいの使ってたので計算上は7〜8%くらい低めに出てたと思われます。
NAターボさん…
期待は裏切りませんよ。あのフィーリングが好きですから(^O^)車は昨日来ました。ステージ1.5です。
あのパワー感ならMLM28秒台はいけそうです。
フェンダーの件ですが走りに来るときに電話貰えれば取りに行きます。あの子も喜ぶと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

877: 桃太郎侍 : 2006/12/30 13:55
シルボンさん>
ですよねー!!w

比較的YZ瑞浪と違い、差の出るコーナーが少ないML三河ですから、直線スピードで10`遅いのに、何故コンマD秒もこちらが遅いか悩んでました…(滝汗)^^;

正直、タイヤサイズを換えた事が無い(推奨サイズの185/60R14か195/50R15ばかり)ので、来年度以降そちらも視野に入れてきたいと思います。o(^-^)o

実は今回、195/60R14サイズの『S』を履こうとも考えたんですが、相談した方に却下されまして…f^_^;


878: NA8 : 2006/12/31 04:46
NAターボさん久しぶりです。
今までどこでどうしてたんですか?

879: へたれロードスター乗り。 : 2007/01/01 14:18
みなさん明けましておめでとうございます!
今年もへたれロードスター乗り。の相手してくださいね。


880: NAターボ : 2007/01/02 16:36
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もNAターボのたわ言にお付き合いください。

ヘタレさん>今年もよろしくお願いします。冬が過ぎたら本格始動する予定なので、また一緒に走りましょう。
NA8さん>おひさしぶりです。あなたこそどちらにいらしてたんですか?

881: 桃太郎侍 : 2007/01/02 23:59
遅まきながら皆さん、謹賀新年あけましたおめでとうございます♪m(__)m

昨年末にふと立ち寄りながら、皆さん色々とレスありがとうございました。

また、今年の目標は皆さんと『サーキットへ行く事』です♪(ホントか?)

またちょくちょく遊びに来ますね♪w


882: シルボン : 2007/01/03 19:10
遅くなりましたがあけましておめでとうございますm(_ _)m
先日NA8ステージ1.5で早速MLMに行ってきました。
仕様はダウンサスにマフラー、クスコLSD、DZ101の195/50R15です。
メインストレートは105km/h、タイムの方は29秒86!でした。
車高調付けてネオバや01使えば28秒台には入りそうな雰囲気です。
桃太郎侍さん…
やはり120も出ません…。いいタイヤ履いても110くらいだと思います。ハズレエンジンでしょうか?(T_T)

883: NA8 : 2007/01/04 02:38
ターボさん…俺はたまに掲示板を観させてもらってますよ。最近あまりカキコが無いようでどうしたものかと気にしてました。
また今年も戯言でもつきあって楽しませてもらいます。

884: へたれロードスター乗り。 : 2007/01/04 03:39
みなさんこんにちは、ぜひとも第2回ロードスターミーティングを
やりたいなーと考えてます。
今度はサーキットのフリーの時間に枠をとってスポーツ走行は
どうでしょうか?
前回のように山に集まってもよいですけどね。

885: asakun : 2007/01/04 03:46
みなさん、開けましておめでとうございます。
今年も、ここで勉強と参考に、させて下さい
よろしくお願いします。



886: 桃太郎侍 : 2007/01/04 09:57
新年早々、風邪ひいてる桃太郎侍です…orz

・シルボンさん>
相変わらず車輌が変われど速いんですね…
てゆーか、エンジンがアタリで、メーターが不良(ハズレ)な気が…(笑)

何か、自分もホントにML三河で120`が出てたか、自信無くなって来ましたよ…^^;

ツインサーキット鈴鹿なら、確実に140〜50`出てたんですが…

・第2回ロードスターミーティング『へたれ杯ロドスタ走行会vol.@』>
大変興味アリです♪ww
多分、皆さんと違い休みが平日なんで、余り参戦出来る可能性が低いんですが…(T_T)ノ

へたれロードスター乗りさん。>
てな感じで是非引き続き企画立てて下さい!!(懇願)^^;


追伸.
誰かMサイズのイントゥルーダー@ニーレックス買いませんか?(注:中古)

887: NBターボ : 2007/01/04 11:06
明けましておめでとうございます。
レブまで回すとギアチェンジ出来ない症状が起きてしまい、シフトアップに1秒から2秒もかかってしまいます。
考えられる原因と解決案を皆さんに聞きたいのでお願いします。

888: シルボン : 2007/01/05 09:42
桃太郎侍さん…
自分なんかたいした事ないです。NAターボさんやフランチャイズさんのが凄い人だと思います。
エンジンがあたりでメーターがハズレですか…う〜ん(^_^;)
エンジンは普通な感じです。12万kmも走ってますし、メーターは一緒に走ったトヨタ乗りさんとストレートは同じくらいだったんですがその方も105km/hくらいだったそうです。メーターは正常な範囲だと思います。

889: 桃太郎侍 : 2007/01/05 11:36
NBターボさん>
初めまして♪
シフトアップに@〜A秒って、痛いですね…。

良かったらもっと詳しく教えて貰えますか?

例えば、走行距離や峠(サーキット)走行時何分経過でなるとか…

まさか家から出掛けて直ぐなんて事、無いですよね?(滝汗)^^;

シルボンさん>
はい、自分もちょっとNAターボさんには勝手に一目置いてます。(笑)w

多分、自分のメーター見間違いかも知れないので、近々給料入ったらお忍びで逝って来ようかと…f^_^;

因みに、ML三河のタイムアタックウィークとかにはよく逝かれてますか?

自分の名前が載るのって、結構嬉しいですよねー♪(#^.^#)


890: NAターボ : 2007/01/05 12:40
NBターボさん、お久しぶりです。
シフト入らなくなりましたか。胸に手を当てて考えて下さい。心当たりがなければ、マウント類やPPFが怪しいですね。
私は以前にワ○ーズのオイルを入れたら似たような症状になりました。レッドラインに換えたらバッチリ直りましたが。


MLMのストレート、私は140は出てるはずです。

891: NBターボ : 2007/01/06 09:00
桃太郎侍さん、初めまして。
走行距離は約12万キロです。走り始めとか油温に関係なく、5000以上回した辺りから入らなくなります。それ以下街乗りでは問題ないです。ダブルクラッチすれば多少は入り良くなるけどいずれにせよタイムロスですね。
ある程度の原因はわかってたんですが、回すとエンジンの振れが大きくなり、ミッションも揺れてシンクロしにくくなるのではと思い、エンジンマウントが大分ヘタってきてるのかなと。それ以外の原因があるのか皆さんに聞きたくて質問しました。

892: NBターボ : 2007/01/06 09:18
NAターボさん、という事で今は5000を人間レブとして走ってます。
ターボなだけ中速トルクはあるので多少は良いけど、手強い相手になると全然ダメです。
オイルは俺も駆動系にワコーズは‥二度と使いません‥。お手頃な値段でコストパフォーマンスに優れるならクスコのオイルが良いですね。レッドラインも良かった。回すほどにスッと入ってくれました。
ところでどこかでNA用ミッションマウントキットが販売されてました。なんでNB用はないんだ?自分で作るか?ミッションケースに良いタップ穴があればいいですが。
やはりパーツはまだまだNA用が多いですね。ロードスターで走るならやっぱユーノスが、かっこいいな。断然ロードスターらしい。

893: 桃太郎侍 : 2007/01/06 09:38
・NBターボさん>
そうですか…。
でしたら、まず強化エンジンマウント投入でしょうね♪w

自分はお二方と違い、ターボぢゃないんで、そこまで負荷が掛からないですから…(笑)

『エンジン触れ留めステー』なんてのも有りますが、自分のはアニバのタコ足付けたら、装着出来なくてYahoo!しちゃいました♪(爆)

あっ☆
でも、ターボならタービンが邪魔ですか…^^;

・NAターボさん>
ロドスタでML三河の直線140ですか…、一体どんな世界、どんな加速感なんですかね?

グリップなら26〜27秒位出しちゃうんですかね?f^_^;


894: シルボン : 2007/01/06 09:38
桃太郎侍さん…
タイムアタックウィークは行きません。個人情報を載せたくないので…(汗)
NAターボさん…
140もでますかー。羨ましい限りです(ToT) 自分もそろそろハイパワー化しよ〜かな?

895: 桃太郎侍 : 2007/01/06 09:45
・シルボンさん>
そうですね。
確かに『個人情報』は気を付けないと…w

昨年度、ML三河のホムペランキングにロドスタ沢山載ってましたよ?(¨;)

そういえば自分のNA6、昨年シャシダイ掛けたら、124馬力程のほぼカタログスペックでした…(泣)

お互い『ハイパワー化』逝っときますか?ww

896: NAターボ : 2007/01/06 12:22
NBさん、多分NBだと補強パーツと被るんじゃないですか?取付はPPFのボルトを利用すると思われます。
でもその商品、デッ○メカニカルなら止したほうが賢明です。FDのマウントは1週間で割れました。

桃太郎さん>いえいえ、28秒くらいだったと思います。直線だけなもんで。
ちゃんとセッティング出来る人のが速いと思いますよ。

897: へたれロードスター乗り。 : 2007/01/06 14:01
みなさんモーターランド三河を走行している方が多いのですね。

それにしてもワコーズみなさんには不評ですね〜。。汗
自分はワコーズのオイルしか使ってないのですがミッションの入りが
よくないということがないのでどうなんでしょうか。

さてさて。ミーティングはをやるならもうすこし暖かくなってくる
2月下旬〜3月辺りにという感じでどうでしょうか?
平日でしたら自分は休みをとればなんとかいけますが。

898: 桃太郎侍 : 2007/01/06 18:02
・NAターボさん>
それでも十分速いですよ♪w

因みに、ターボ仕様だと@コーナー回って下り、林のブラインドコーナーちょい手前でB速入れて、最終コーナー手前でA速ですか?

今度機会が有ったら『ターボ化による熱対策とボディ補強』の論文書きたいので、良かったら色々と見せて下さい♪m(__)m

・へたれロードスター乗り。さん>
ML三河は激安ですから人気なんですかね?

あと、平日の件なら気にしないで下さい♪

春めいてきたら週末に開催しましょう!!ww

因みに、水曜のコソ練なら付き合えますけど…(笑)^^;

899: NAターボ : 2007/01/06 21:48
桃太郎さん、私のは6速の4.1ファイナルなので、1コーナー立ち上がってすぐに3、S字の手前でレブってそのままS字。2速に落として最終回ってすぐに3、コントロールライン辺りで4速です。
ターボだとトルクがあるので3.9ファイナルのほうが合いそうです。

ボディ補強は特にしてません。タワーバーだって付いてないし。

900: NBターボ : 2007/01/06 22:11
シフトフィールUPのためにシフトノブをヘビーウェイトにしてます。そのほかエンジントルクダンパーはタービンが邪魔で取り付け不可でした。

インタークーラーの選択に未だに迷ってます。日産の純正インタークーラーがそこら中に転がってますが、圧損とレスポンス良く過給したいのでアベニール位のでいこうかな。
NAさんのインタークーラーはどんなの使ってますか?

901: NAターボ : 2007/01/07 23:20
NBさん、私のはキットに付いていたAVO純正品です。
サイズはアベニールを一回りくらい大きくしたぐらいで、バンパーホースメントの裏にちょうどはいます。

902: 桃太郎侍 : 2007/01/08 11:53
今日で3連休も終わりですね。

そういえば先日、新年早々ML鈴鹿へ行って来ました♪

正周り(左周り)で他車混み合う中、タイムは平凡な51秒半でした…。orz

どーもS字の進入がイマイチ解らず、攻略出来ず終いでしたが、久々のML鈴鹿は楽しかったです。w

・NAターボさん>
ML三河のブラインドコーナー、やっぱりターボぢゃないと3速進入って不可能ですか?

・NBターボさん>
何故にそんなにインタークーラー転がってるんですか?^^;

因みに、ターボってどこのメーカーですか?
まさか限定車ですか?^^;


903: NAターボ : 2007/01/08 12:38
桃太郎さん、2速で曲がれるなら2のままのほうがいいですよ。
私のは2速で85、3速でも125キロしか出ない計算なので、結果的に3速になるだけです。3で行きたいならファイナルを落とすが吉ですね。


平日サーキット、事前に日にちが判れば私はOKです。今はちょっと車がアレですが…

904: 桃太郎侍 : 2007/01/09 12:08
・NAターボさん>
『アレ』ですか?(笑)

自分もちょーど車検なんで、春になったら是非色々とご教授下さい♪m(__)m

やっぱりストリート(峠)やドリフトやってる方々のが、走りがキレてますから…


905: シルボン : 2007/01/09 17:15
今日コンピュータ騙し(笑)を取り付けました。これで多少はパワフルになるはず?(^_^;)
今夜はSTの旅にでます。
先日点火時期見直し仕様で本〇登りで〇22〜3`でました。(前の車は〇15位)燃調変えていいタイヤ履いて荷物下ろせば〇30`?

906: NBターボ : 2007/01/10 00:29
友達がチューニングショップを経営してるので、そのツテで転がってます。お客さんが社外に変えるのでそのあまりですね。
自分の車は限定車ターボでなくて、NB1にHKSのGTSSタービンです。
フルブーストからバックタービンでバシューンって音がしてNAでは味わえない加速感です。近所に限定車ターボの人がいますが、純正らしく静かなもんでした。

907: 桃太郎侍 : 2007/01/11 17:09
・NBターボさん>
『友達がチューニングショップを経営』ですか、いいですね♪

自分も行きつけのモータースとSHOPが有るんで、暇が有れば勝手にリフトやら、コンプレッサーやら、道具諸々借り捲くって、勝手に作業しつつ、わがまま顔でお茶をご馳走して貰ってます♪(笑)

大事ですよね、趣味車乗りにとっては…(^_-)-☆

・シルボンさん>
自分はちょーど車検で『パワーupを!!』とも考えたんですが、ブッシュ類の交換やら、NB補強パーツの流用やら、『リフレッシュ』だけに留める事にしました。v

皆さん程、速くないんで『猫に小判』『豚に真珠』ですから…o(><)o


908: シルボン : 2007/01/16 20:26
いいことがありました。某ランキングで1番時計叩き出しました。どこのランキングかは秘密です。個人情報ですので…。

909: NBターボ : 2007/01/18 09:14
エンジンマウントを強化品に変えました。アクセルレスポンスとシフトフィールは向上したけど、やはり5000以上は入らなくなります。ミッションオーバホールか?これじゃ全開走行出来ないですね。

910: 語り屋 : 2007/01/18 12:18
ミッションよりクラッチが臭い

911: NBターボ : 2007/01/18 13:30
クラッチはメタルより耐久性のあるカーボンを使用してます。変えてそんなにたってないので、それはないでしょう。
レリーズシリンダーも変えて確認したけど問題ないです。

912: NAターボ : 2007/01/18 13:37
シルボンさん>オメデトさん。

NBターボさん>あいかわらず悩んでたんですね。語りやさんの言うとおりクラッチの切れ不良も怪しいですが、私の6速はクラッチ切れ悪いけどスコスコ入っちゃいます。
どのくらい切れないかというと、発進でギアを入れるときにちょっと車が動くくらい切れません。

5000以上というのはどんな状況ですか?負荷に関係はありますか?シフトアップ・ダウン両方ですか?そのときのフィーリングはガリッと入るのか、あたかも見えない壁があるかのようにまったく動かないのか、はたまたレバーがブルブルと振れるのか?
もうちょっと情報があると考えがいがあるんですが。

ダメもとでオイル交換してみますか?私オススメの、レッドラインのショックプルーフなら手元にありますよ。

913: NBターボ : 2007/01/19 00:29
NAターボさん、ありがとうございます。ミッションオイルはお気に入りのレッドラインですが、これでもイマイチ‥。5000以上となると、エンジンパワーが関係するのでは思います。シフトノブはヘビーウェイトのためか、ブルブル震ってますね。
シフトアップ・ダウン両方ともダメで、特にアップ時はガッキンと叩き込む感じでやってません。
ダウン時はこれまた入らなくて、コーナ進入でシフトミスでアンダーなんて事もあり、走ってて面白くないですね。
トラクションのかかったクルマが、いかに曲がるか痛感するね。

914: asakun : 2007/01/20 05:59
はい、ミッションの上げのシンクロの同期と下げの同期でなりますか?
NBの初期型の時の6段ミッションと後期型ではシフトのストロークが
初期型のが短いです、
ワイもNB初期型の6段ミッションでかなり入りが悪かったです。
でもミッションの感じは初期型がよかったです。
上げの同期と下げの同期は全部のギャーの当りの
ミッションはなかなか無いですねー

915: NBターボ : 2007/01/23 23:27
そういえば、皆さんはミッションのトリートメントオイルというか、添加オイル使ったことありますか?効果が良ければ試そうかな‥。


916: 語り屋 : 2007/01/24 01:54
カーボンクラッチのプレートに反りがあるんじゃないの?だから高負荷時に噛み付いて切れずにギアが入らない クラッチがノンアスなら多少の反りでも摩擦係数が低いので噛み付きにくいからギアは入る 全てのギアに症状がでるなら ミッションが原因とは考えにくい

917: 青いの : 2007/01/25 21:31
ひさびさに来ました(笑)
カーボンクラッチは確か最初に馴染ませるのに失敗すると直ぐにダメになりますよ〜
ちなみに俺は純正MTオイル以外入れたことありません。ノーマルならよっぽど必要ないし代えはあるし…
青いのはようやくエンジン下ろしました…
後はロールバー組んで計量フライ組んで3連メーター組んで…


まだまだ多すぎ!(泣)


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