熱いロードスター乗りの方。
83:NAターボ:2005/07/27 21:33
ヘタレさんこんばんわ、返事おそくなりました。
早速ですが、タービンの軸受けには冷却水と潤滑油を供給しているのですよ。オイルを油圧センサーから三つ又使って取り出して、オイルパンに穴あけしてリターンするのが通常。
ところが、HKSのキットは取り付けを容易にするため、そのオイルパンへの穴あけを省けるよう、オイルレベルゲージの穴にリターンさせるんですよ。
ご存知、レベルゲージの穴はかなり細いので、高回転でオイルの供給量が増えるとオーバーフローしてオイルを噴くそうです。

84:へたれロードスター乗り。:2005/07/29 03:51
ターボさん丁寧な説明ありがとうございます。
以後のチューンの参考にさせてもらいます!

水温なのですが自分は水温計すら社外のものを取り付けしておりませんので
いまいち何度まで上がっているっていうのがはっきりしません。
ロードスターは結構水温がすぐあがるらしいのですがみなさんは
どのような対策してますか?自分は2層のラジエターだけですが。。
85:シルボン:2005/07/29 12:20
自分はダクト付きボンネットにワッシャー噛ませ、あとリトラをダクト付きにしてローテンプサーモに二層ラジエターです。夏のサーキットは95度くらいまであがります。山なら90度位でとまりますよ。
86:NAターボ:2005/07/31 07:24
おはようございます。
久々に朝まで峠で過ごしましたよ。

さて私のクルマは2層ラジエターのみ。ヒーター全開でがんばっております。ヒーター全開で105℃くらい。
アクセル踏むと、先ず油温が上がるから、やっぱオイルクーラーはあったほうがいいなあ。

上記はターボの話で、以前チャージャーを使ってるときは2層+OCで夜の峠を連続して走って105℃くらいでした。もちろんヒーターなし。
87:NAターボ:2005/08/04 20:01
最近またオイルが減るようになってきた…
レッドラインで持ち直したかにみえたけど、減るなあ。
88:シルボン:2005/08/05 00:22
ターボさん>金属表面改質剤使ってみたらどうでしょう?自分のオススメはDで扱ってるMT10です。慣らしが必要ですが入れたらエンブレ効きにくくなるくらい効果ありました。
プラグホールから入れるタイプもあるみたいです。こっちは圧縮も復活するみたいです。
89:へたれロードスター乗り。:2005/08/05 00:57
そういえば最近考えていることがありまして。
もうそろそろ自分のエンジン10万キロを越えてましてエンジンから
カタカタと異音がするようになってきました。
そこで資金が溜まったらの話なんですけどエンジンをどうしようか迷って

90:シルボン:2005/08/08 01:51
自分のエンジンは10万キロいったときに走行2万キロの中古を買ってきてそれをベースにマツスピピストン&面研でハイコンプ仕様にしました。ノーマルより明らかにパワフルになります。オススメです。
カタカタいうのはHLAの音ではないでしょうか?オイルレギュレータにワッシャー噛ませてハイプレッシャーにすれば多少は改善しますよ。
91:NAターボ:2005/08/08 22:28
ロータリー載せ換えなら70万弱だなあと思ったり。

私ならそのまま乗りますよ。
カタカタ音はラッシュだろうから、エンジンそのままでラッシュキラー&ハイカムなんてどうです?
ちなみにラッシュとは先にもあるとおり、HLA(ハイドロラッシュアジャシュター)の略称で、まあカムとタペットのクリアランスを油圧により自動調整している、シルビアなんかのアレですよ。
あとはロードスターは吸気系がショボイらしいから、4スロorビッグスロットルなんてどうかなあ?
92:新人:2005/08/27 23:43
みんさん質問ですがロドスタは剛性弱いじゃないですか、、それで対策とかはどうしてますか?
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