NA最速狙えますか?
49:ろどすた作り中:2007/07/16 22:33

シビックとロードスターのエンジンをいじって思う事
シビックは良くできていますね。剛性の無いアルミブロックで、
よくまぁあそこまで補強くれてるというか、良くできていると
思います。スイングアーム式のDOHCですが、不思議と高回転まで
回りますね。あれ、VTECを殺せば1万回転位回りそうな作りです。
三菱MIVECよりも高回転に強いヘッドの作りこみも感心します。
さすが本家ですね。ただ、バルブステムがもともと弱い5.5ミリを
さらに削ってあるので、良く折れます。
ポート研磨は、ま、やってくれてありがとさん程度です。シート
リング周辺の段差を削ってあるだけで、あれなら僕でも1時間あれば
できます。

ロードスター(現在BP製作中)はホンダをいじっていた経験で、
ホンダのやりかたをできる限り盛り込んで作っていますが、
正直しんどい。アルミOILパンを使ってブロックの剛性をなんとか
確保したり、クランクのジャーナルオイル穴とかちゃんと作って
あるのですが、オイルポンプがちっちゃ過ぎる。ヘッドのポート
が寝すぎていて、高回転での耐ノックには貢献するものの、絶対
的な吸気量が稼げない。ブロックの作りとかも加味すると、回せて
9千位じゃないでしょうか?


軽量ボディ+パワーのシビック

軽量ボディ+ハンドリングのロードスター

の図式は、いじっていっても変わらんと思います。

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