おねがいします。
119:asakun:2006/10/08 14:59
なるほどー
ビスカスデフもジャッキアップでタイヤ回すと
同じ方にまわるんですかー?
じつは自分のトルセンデフも回してませかんが
クラッチ式デフの時に回したら同じ方に回転しました。
120:NAターボ:2006/10/08 15:39
ビスカスだと内部のビスカスカップリングの粘度が頼りなので、ある程度の回転差が発生していないとオープンデフと同じなんじゃないかな?
AT車で押しがけが出来ないのと同じようなもんかと。
ジャッキアップで点検するときはイニシャルトルクによって作動制限しているだけなので、ヘリカルとかでも逆回転するかもですね。

ちなみに反対側を回らないように押さえておいてもらうか、ギアを1速やバックに入れておけば、回す力でイニシャルトルクの点検が出来ます。イニシャルの高いヤツは回せないくらいだし、私のなんかは軽々回せちゃいます。
イニシャルトルクと実際の作動力とが比例するわけではありませんので、一種の目安ですね。
121:イズミ:2006/10/08 20:18
けっきょくデフが入っているのかはなぞのままwなんか確実にわかる方法ないですかね?
話変わりますが今日ショップ行ってデフの見積もりしてもらったら工賃やオイルあわして12万くらいっていわれました、、、高いですね、手が届かないです。
そこでマツダスピードの2wayをオークションで安く買ってきて自分でつけようと思うんですがマツダスピードのデフってカーツとかみたいにバリバリ効かせることはできるんですかね?使ったことある方いらっしゃったら教えていただきたいです。
122:NAターボ:2006/10/08 20:51
マツダスピードのデフでもバキバキに効かせることは出来ますよ。ただ、どうせならOSやクスコがいいと思いますけどね。

MSのデフは昔ながらの構造なので、効きを上げる方法は主にシム増しになります。シム増しでイニシャルトルクを上げると、オイル交換やOHの頻度が増える傾向です。
クスコのデフなんかは、デフよりも車の寿命の方が先に来ると言われます。実際、オイル交換しなくっても壊れた話を聞きません。

1・2万で買って自分で組むのならいいかもですが、通販で買えば新品でもそんなに高くはないので、新品を自分で組むという選択がいいと思います。
私のオススメは、無難に行くならクスコ。興味があるのはOSです。
123:イズミ:2006/10/08 22:29
ターボさん、、、通販で新品を安くですか。それでいこうと思いますw
クスコは定番でよく聞くのでまずはクスコ狙いで。あとはバイトに励むのみですね。
それにしてもロードスターは楽しいですね。普通に乗ってても走ってても(円火気のみですが)納車2週間でRタイヤの溝がなくなりました。
124:NA8:2006/10/09 00:35
エンジントルクダンパー、期待するほどの効果はありません。デフネタ、山走るならクスコ、サーキットならATSだ。
125:へたれロードスター乗り。:2006/10/09 01:59
自分はクスコのRSってのをつけましたね。バキバキと音が鳴ってます。
結構ききはいいですよ。ドリフトもできますし。
126:NAターボ:2006/10/09 03:05
NA8さんお久しぶりです。トルクダンパーつけたんですか?
でも、用途がただの足じゃあ効果が分からないでしょうね〜。もともと劇的な効果は期待できないパーツなんですから。いっそ全部リジッドにしちゃったらどうですか?
あと、山とサーキットでLSDを使い分ける理由はなんでしょうか?目からウロコが落ちるような説明が聞きたいです。

イズミさん、円カキはタイヤ減りますよ。そしてエンジンにも負担が大きいです。なんせタイヤは滑りっぱなし、エンジン回転のわりに車速は低いので各部の温度上昇など、けっこう厳しい状況なんですよ。
そこらへんを踏まえて振り回しましょう。
127:NA8:2006/10/09 08:10
おはようございます。エンジンリジットはナンセンスですね。エンジン自体に力の逃げが必要なわけで、固定すると逆にエンジンに負荷がかかります。
128:NAターボ:2006/10/09 15:47
あ、ああそうなんですか。よく知ってますね〜。でも私の質問への応答ではありませんね。
私の知り合いでリジッドにした人いましたが、エンジン始動時もピクリとも動かなかったです。今のところクラックは発生してないみたい。
レスポンスがとにかくいいとの話でした。

ヘタレさん、いまさらですがみんカラ見ましたよ。いろいろ内容がありすぎて寝不足になっちゃいそうですね。
いつか参加してみます。
■査定・保険・見積
前のページ
次のページ
最初から読む
最新10件
返信する
スレッド一覧へ
↑TOPへ