おねがいします。
1:
イズミ
:2006/09/05 22:57
はじめましてNA8Cを買うかもしれないメです。
そこでいくつかソ問をさせていただきたいのですが、、、
スーパーチャージャーまたはタービンをつけていてブローオフバルブをつけておられるかたインプレおきかせください。またpsも教えていただけましたら幸いです。
また上記の型に対応するアフターパーツ(チューニングパーツ)は豊富にあるんでしょうか?店の方に聞いたところたくさんあるといわれたのですがどの程度あるのかいまいちわかりませんでした。それにくわえてみなさんがおもうロードスターのいいところ悪いところおしえていただきたいです、
私ゥ身がネットできる環境であればいいのですが残念ながらそうもできないので、、、みなさんの声をお聞かせください
2:
NAターボ
:2006/09/06 07:02
イズミさんはじめまして。スーパーチャージャーとターボを経験した者です。
まずチャージャーですが、基本的にブローオフは必要ないです。スロットルが過給機の上流に付いていますから。下流式というタイプに改造すると必要になりますね。馬力はカタログ値で180馬力くらい。
省
3:
NAターボ
:2006/09/06 10:27
ちょっと真面目に応えすぎましたね。
まあロードスターのいいところは、あのスタイルと、手の内に納まる感覚ですね。
それのためならタイヤが積めないなんて些細なことですね。
4:
イズミ
:2006/09/06 12:19
ありがとうございます。ターボやチャージャーをつけてブローオフを空気が抜けていく音を出せたら最高なんですけどね。前に聞いたことがあるんですがターボやチャージャをつけるとバランスが崩れると聞きました。それもやはりチューニングしだいなんでしょうか?僕はNAのままでも200psちょっとくらいまでだせたらサーキットでも結構いい線行くと思うんですがどうおもわれますか?
教えてくんでごめんなさい
5:
へたれロードスター乗り。
:2006/09/06 17:26
自分はNA8で排気量アップなしの4連スロットルプラスカム交換で180馬力
程度です。まだまだパワー感がないかんじでターボのようにトルクがもうすこし太くなればこれでもいいとは思います。ギヤ比でなんとかなるかなというところですが。
またサーキットということですとグリップですか?コーナーでの曲がり方は結構いいと思いますよ。
6:
イズミ
:2006/09/06 18:32
じつはMR2かロードスターで迷っています。あっちはターボもあるんですよね。どちらも最強といわれるにふさわしい資質を持っていると僕はおもうんです。
僕はどっちかといえばグリップ志向です。すべるのはたまに気が向けば程度です。どーせ車に乗りサーキットに行くなら名を馳せたいとおもうのはどなたも同じでしょう。僕はとにかく速くなりたいです。そんな僕にアドバイスをください。
購入前現車確認の時に見ておきたいところ(逝きやすいパーツ)はありますか?
また何年式がいいなどありますか?(MR2なら3型以降というように
僕が今、勧められているのはH5年式でENA8CのSスペックです。値段は車検を入れて50万です。(店の人が言うには特別価格らしいです、向こうも商売なので真相は何ともいえませんが。
長文申し訳ありません。どうかアドバイスおねがいいたします。
7:
NBターボ
:2006/09/06 19:51
イズミさん、型式からすると某ショップのリフレッシュロードスターですね?
買い得と思いますよ。ユーノスで自然吸気200PSはフルチューン仕様ですね。峠ならいいとこまでいけるでしょう。
峠最速ロードスター!有り得る話です。サーキットは別の話ですよ。残念ながらサーキットはかなり厳しいです。ひとつ、サーキットで同じドライバーがロードスターで、NA200PSとターボ300PSでほぼ同じタイムというデータがあります。
話は戻り、峠やミニサーキットならば馬力ではなくトルクがある車が速いですよ!欲を言えば低回転域から最大トルクに達し、6500rpm辺りまでトルクが落ちないエンジンが理想です。
こういう車は乗ってて速い!っていう感覚はないですが、実は速いんですよ。
ラリーカーなんかは馬力は大した事ないけど、トルクは鬼ですね。
8:
NBターボ
:2006/09/06 20:03
もうひとつ、最速になりたいと思っているなら、それなりにチューンも進んでいるはず。どこが逝きやすいか?それはいじってないところかな?エンジンさえも消耗品と考えて下さい。
9:
イズミ
:2006/09/06 20:39
NBさんれすありがとうございます、リフレッシュロードスターといぅのは普通の中古のロードスターと言うことですよね?
サーキットでは厳しいですか、、、たしかに四駆やシルビアには負けるかなぁ。ドライバーにもよりますよね。ぼくも車を限界まで使えるドライバーになりたいです。
NAのままでターボやチャージャをつかわず200psまで上げていくとすればコストはかなりかかりますよね。さぁどうしたものか
10:
NAターボ
:2006/09/06 21:57
サーキットで速くなりたいのなら、車のチューニングもそれなりに必要になりますし負担も増大します。
逝きやすいところは何回でも逝くのでとくに点検しなくてもよいのでは?フレームの曲がりやサビをチェックしとけば十分と思います。
チューニングの方向ですが、サーキットがメインならNAメカチューンがいいですよ。ターボだと走行クラスがシルビアクラスになるので、300馬力超えは当たり前の集団に埋没してしまいます。その中で最速は相当厳しいでしょうね。
省
■査定・保険・見積
■
前のページ
■
次のページ
■
最初から読む
■
最新10件
■
返信する
■
スレッド一覧へ
■
↑TOPへ