おねがいします。
2:NAターボ:2006/09/06 07:02
イズミさんはじめまして。スーパーチャージャーとターボを経験した者です。

まずチャージャーですが、基本的にブローオフは必要ないです。スロットルが過給機の上流に付いていますから。下流式というタイプに改造すると必要になりますね。馬力はカタログ値で180馬力くらい。

そしてターボ。コッチはブローオフをリサーキュレーションバルブとして使用するのが理想ですね。つまり大気開放ではなくエアフロ〜ターボ間に戻す格好になります。日産車なんかでブローオフを換えるとエンストするって話と同じです。
私のはAVOのターボキットで、前置きインタークーラー付きで約220馬力くらいです。ただ、コストパフォーマンスはHKSのキットのほうがいいと思います。こっちはカタログで180馬力くらい。

乗った感じは、アクセル開度に対するパワーの出方はスーパーチャージャーがいいですね。ターボはアクセル操作が乱暴になっちゃいます。


NA8Cに限らず、ロードスターはアフターパーツが豊富にありますよ。ハチロク並にありますので、パーツがなくて困るってことはないでしょうね。
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