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ロールバー6点〜
1: NA8ロド : 2007/02/10 19:21
ロールバー装着してる方に聞きたいのですが(;^_^A
やっぱ装着すると、室内狭くなりますか(?_?)

2: 青いの : 2007/02/11 20:18
HKS関西のリフレッシュバーつけてますが、元々2シーターで狭いのであんまり気になりません。
一応6点ですしあまり邪魔にならないし剛性もバッチリなので

3: へたれロードスター乗り。 : 2007/02/12 19:50
ノーマルのロールバーで6Pつけてますが。かなり足元が邪魔に
なりますね。。汗
あと視界の中にフロントのバーが入ってかなりブルブルしてますよ。
ピラー止めとかにすれば問題ないかと思いますが。

4: シルボン : 2007/02/12 21:28
オク〇マと思わしき6点ロールバーが付いてます。
剛性アップは体感できてますが結構欠点があると思います。
まずは運転中にくるぶしがロールバーに当たります。あとは座高高い方(自分含む)だと頭も当たると思います。乗り降りでも頭が当たります。
サーキットでフルフェイスを被る時は若干左に首を傾げる格好になり慣れが必要だと思います。
あとはファッションバー以上にシートが倒れなくなります。
身長173の座高高めの自分だと結構不便です。

5: NA8ロド : 2007/02/12 22:10
返信ありがとうございます(;^_^A
話を聞くと不便なとこもあるみたいっすね(゚∀゚;)
あと、幌の収納が可能か不可か見極めることってできますかね(?_?)

6: へたれロードスター乗り。 : 2007/02/14 01:55
NBの物でしたら問題ないかと思いますが。。

7: NAターボ : 2007/02/14 13:48
NA8ロドさんはじめまして。
NAの幌ならどのロールバーでも問題ないと思います。NBのガラス幌だとNAようロールバーとは干渉するらしいですが。
ハードトップに対応しないロールバーはあれども、幌対応じゃないのは競技用の幌が取り付けできないタイプだけでしょうね。

8: 紺NB : 2009/04/11 07:48
みなさんは、ロールバー取り付けの時アンダーコート剥がしてとりつけてますか?

9: NAターボ : 2009/04/23 20:35
紺NBさん>
剥がさなくても付く場合が多いですが、私なら剥がしますよ。
ただでさえ歪みやすい箇所なので少しでも逃げを無くしたほうが良さそげですよね。
高品質なロールバーだとメルシートの厚み分でピラーなどと干渉して付かないこともあります。

10: 遅咲きNA6 : 2009/08/16 22:15
突然の質問ですいません。
HKS関西の6点リフレッシュバーを付けてるんですが取り付け可能なハードトップってありますか?

11: NAターボ : 2009/08/17 09:55
遅咲きさん>
基本的に付かないと思います。確か5ミリくらい寸法がマイナスしていますので、無理やりどうこうってワケにもいかないかと。
社外品のハードトップも基本形状は変わらないので無理そうな気はしますね。仮合わせできればいいんですが。

ハードトップをワンオフ加工するか、リフレッシュバーを短くするかじゃないでしょうか。
私的には後者ですね。

12: 遅咲きNA6 : 2009/08/17 12:40
NAターボさん>
ありがとうございます。そうなんですか。
短くというのは切断&溶接ということでしょうか?

13: NAターボ : 2009/08/19 20:51
遅咲きさん>
そうですね。実際ハードトップとの干渉がどれほどかわかりませんが、5ミリ程度の干渉ならベース部分を短くしても他の部分のつじつまが合わせられるでしょう。
いちおうロールバーの規定としては中間のつなぎ目はNGですので。私は頭のバーを切っちゃってもいいと思いますけどね。パッド巻けば見えなくなるし。

ともあれ、ハードトップを被せてみないと机上の空論ですが。

14: 実際被せたことある人 : 2009/08/19 22:56
被せて当たる部分を削っていったら、結局穴開きました
ハードトップのツラよりもわずかにバーが下がっているくらい、
ハードトップと干渉しています
リフレッシュバーはアスファルトシートを剥がして取り付けていました

ご参考まで

15: 遅咲きNA6 : 2009/08/23 21:55
NAターボさん>
実際被せた事がある人さん>
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
後、ブリッドのフルバケ《VIOS3》を購入しようと思ってるんですがリフレッシュバーとのかんしょうは大丈夫でしょうか?

16: NAターボ : 2009/09/01 12:18
実際被せた事がある方>
大変参考になりました。じゃあリフレッシュバー5ミリカットだとまだ足りないくらいですか?

遅咲きさん>
「どのポジションでも当たらない」は無理だと思います。
高さ・角度・前後左右の位置を3Dで考える必要があるため、ミーティングなどに参加して現物を見て想像するのが良いですよ。
私的には大丈夫だと思います。

17: 実際被せたことある人 : 2009/09/07 21:51
ハードトップ+リフレッシュバー+ローマックスのビオス3(安い方のスポーツw)の組み合わせで使用しています

5mmでは足りないかと。
ハードトップのツラ、は表ツラ、のことです
当たるとうるさいので、2〜3cmくらいはカット必要じゃないでしょうか。
樹脂が薄い軽量ハードトップでもギシギシ当たる、と友人から聞きました
割り切ってハードトップ内側を削ったほうがいいと思いますよ
メインアーチの足をあんまり切り詰めると、メインアーチにつながる各バーの納まりが心配です
それと、ブレースバーが内装に近いので、あんまり足を切ると内装にぶつかるような気がします
(今は内装つけていないのでわかりませんが、過去の記憶によれば)

VIOS3ですが、ハンドルのセンターに合わせるとセンタートンネルに当たって前に出せませんでした
これも内装が無いと関係ないのですがw
当方身長180cm近くあり、前に出すことはないのですが、170cm切るくらいの人だとセンターをずらす必要があるかと思います。
私の場合、ちょうどいいポジションにすると真後ろの縦のバーのパッドにシートが当たります。
ギシギシうるさいので、そこだけパッドを削っています
サイドバーは右にずらしすぎなければ大丈夫だと思います
ただ、足元にあるサイドバーのステーがサーキットの長時間走行では意外と邪魔でした。街乗りでは気になりませんが

18: 遅咲きNA6 : 2009/09/20 10:57
>NAターボさん
>実際かぶせたことある人さん
ありがとうございます。

ビオス3スポーツ取り付けました。
自分は170cmですがどのポジションでもリフレッシュバーとは全く干渉しませんでした。
サイドバーとも心配してたのがなんだったのかと言うくらい間が空いてました。(自分も内装は外しております)

あと、純正ハードトップならバーのパット外しとハードトップの内側を削るだけで取り付けできるのでしょうか?
何度も同じ質問ですいません。

19: 実際かぶせたことある人 : 2009/09/20 13:47
>純正ハードトップならバーのパット外しとハードトップの内側を削るだけで取り付けできるのでしょうか

メインアーチを取り付けるときにキッチリ処理してフロアに密着するようにしてあれば、
もしかすると薄く残るかもしれません。
ウチは結果的にそのくらい残りそうではありましたが、
余裕持って削ったら穴が開きました。
ですが表からガムテープ貼ったり薄い板を貼ったりしてしのげるレベルです。
内装外しているなら、許せるレベルではないでしょうか(笑)

20: 遅咲きNA6 : 2009/09/28 22:22
実際かぶせたことある人さん>
ありがとうございます。
バケット&4点シートベルトで金欠になっちゃったんで安価でハードトップ手には入ったら試してみたいとおもいます
m(_ _)m


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