熱いロードスター乗りの方。2
131:ボロ28:2007/07/20 21:20
はじめまして。
ボロボロの28乗りです。
以前は2リッター4スロにして乗っていましたが、最近ターボに興味があり色々調べております。
ここはターボの方が多いようですので色々アドバイスを聞けたらと思います。
ノーマルインジェクターだと燃料がギリギリだと思うのですが、皆さんはどういう対策をされているのでしょうか?
132:NAターボ:2007/07/21 11:47
ボロ28さんはじめまして。ターボにして何がしたいかでも内容が変わってくると思いますよ。
最高速みたいに長時間全開にするなら、最低限ピストンくらいは換えないとブローするでしょうし。私はマックス170くらいの峠がメインなのでエンジンはどノーマルのままです。
気になる燃料系は、セブンの燃ポンと社外レギュレータで燃圧上げまくって、インジェクターはノーマルです。これで220馬力くらいまでは足りてますね。
私の場合はお金をかけないのがコンセプトですが、2L4スロを作ると思えばフルコン制御にしちゃってもいいとは思いますけどね。
133:ボロ28:2007/07/21 23:48
NAターボさんご返答ありがとうございます。
レギュレーターで燃圧を上げると常用域でフィードバックが追いつかず濃くなりそうですが、そういったことは無いのでしょうか?
サーキットがメインで、NAターボさんと同じくお掛けをかけないのをコンセプトとしています。新品部品はほとんど買った事ありません。
NAのままだとコストパフォーマンスが悪いのでターボにしようと思っているんです。
しかし、峠で170キロは速いですねぇ
134:NAターボ:2007/07/22 12:39
ボロ28さん、さすがに燃調は取らなきゃマズイですよ。私はAFCを使って低回転を絞る方向でセッティングしてます。
コストパフォーマンスで考えるなら、180馬力くらいのHKSターボが一番いいと思いますよ。またはスーパーチャージャーか。

峠はストレートが長いところも多いですからね。普通のロードスターだと140〜150くらいなので、ターボのアドバンテージはかなりなもんです。
135:ボロ28:2007/07/23 22:32
なるほど!AFCなら下を絞れますね。
今までにNBエンジン、2リッター4スロ、SCと色々試してきてターボはまだ経験が無いんです。
スーパーチャージャーはFカム+下流式+フリーダムまでしましたが、デメリットが多かったです。
だから加給するならターボだろうという結論になりました。


136:へたれロードスター乗り。:2007/07/24 00:32
ボロ28さん4スロの2リッター仕様はどのような感じなのですかね?
ぜひとも教えていただきたいのですがフリーダム制御のピストン
コンロッドあたりの変更でですか?
質問ばかりですみません。
137:NAターボ:2007/07/24 10:31
ボロ28さんが何を目指しているのか分かりかねますが、容積型のスーパーチャージャーにハイカムを入れるメリットはないかなと。
その流れでターボにするなら、安いキットをベースにタービンをGT−RS辺りで、IC追加して300狙うのがいいと思いますよ。
138:えぬ:2007/07/24 12:52
僕の場合は戸田のφ85鍛造ピストンで2Lにしてヘッドはビッグバルブにハイカム(264&256)101の4スロでコンロッドは純正を軽量化して重量合わせしてます。インジェクターはアルテッツァ用でコンピューターはフリーダムを使ってます。
エンジンはこんな感じでミッションはノーマルでファイナルを4.8に交換して山やサーキットに行きますがブーストアップのS14とかといい勝負すると思いますよ!
ただバカみたいに金が掛かるからメカチューンは厳しいっす。
139:ボロ28:2007/07/24 21:51
へたれロードスター乗りさん>
RB26ピストン、コンロッド加工、264加工カムです。あとは101スロットルと角度重視で(笑)アイザワマニです。
この仕様の2リッター4スロと下流式SCは凄く似通った特性で、4スロの方は高回転が伸びるのでサーキットでは4スロに分がありました。
インジェクターも色々試しましたが、マルチホールの方がアイドルも安定し、過渡特性もマイルドになりました。

140:黒猿:2007/07/25 15:25
ボロ28さんはじめましてm(__)mHKSキットのマニで違うタービンつけれるんですね!!いつかやりたいですo(^-^)oでもとりあえずキットたのんだら9月までかかると言われちゃいました(´〜`;)マニだけはどーかわからないですけど..
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