熱いロードスター乗りの方。2
133:ボロ28:2007/07/21 23:48
NAターボさんご返答ありがとうございます。
レギュレーターで燃圧を上げると常用域でフィードバックが追いつかず濃くなりそうですが、そういったことは無いのでしょうか?
サーキットがメインで、NAターボさんと同じくお掛けをかけないのをコンセプトとしています。新品部品はほとんど買った事ありません。
NAのままだとコストパフォーマンスが悪いのでターボにしようと思っているんです。
しかし、峠で170キロは速いですねぇ
134:NAターボ:2007/07/22 12:39
ボロ28さん、さすがに燃調は取らなきゃマズイですよ。私はAFCを使って低回転を絞る方向でセッティングしてます。
コストパフォーマンスで考えるなら、180馬力くらいのHKSターボが一番いいと思いますよ。またはスーパーチャージャーか。

峠はストレートが長いところも多いですからね。普通のロードスターだと140〜150くらいなので、ターボのアドバンテージはかなりなもんです。
135:ボロ28:2007/07/23 22:32
なるほど!AFCなら下を絞れますね。
今までにNBエンジン、2リッター4スロ、SCと色々試してきてターボはまだ経験が無いんです。
スーパーチャージャーはFカム+下流式+フリーダムまでしましたが、デメリットが多かったです。
だから加給するならターボだろうという結論になりました。


136:へたれロードスター乗り。:2007/07/24 00:32
ボロ28さん4スロの2リッター仕様はどのような感じなのですかね?
ぜひとも教えていただきたいのですがフリーダム制御のピストン
コンロッドあたりの変更でですか?
質問ばかりですみません。
137:NAターボ:2007/07/24 10:31
ボロ28さんが何を目指しているのか分かりかねますが、容積型のスーパーチャージャーにハイカムを入れるメリットはないかなと。
その流れでターボにするなら、安いキットをベースにタービンをGT−RS辺りで、IC追加して300狙うのがいいと思いますよ。
138:えぬ:2007/07/24 12:52
僕の場合は戸田のφ85鍛造ピストンで2Lにしてヘッドはビッグバルブにハイカム(264&256)101の4スロでコンロッドは純正を軽量化して重量合わせしてます。インジェクターはアルテッツァ用でコンピューターはフリーダムを使ってます。
エンジンはこんな感じでミッションはノーマルでファイナルを4.8に交換して山やサーキットに行きますがブーストアップのS14とかといい勝負すると思いますよ!
ただバカみたいに金が掛かるからメカチューンは厳しいっす。
139:ボロ28:2007/07/24 21:51
へたれロードスター乗りさん>
RB26ピストン、コンロッド加工、264加工カムです。あとは101スロットルと角度重視で(笑)アイザワマニです。
この仕様の2リッター4スロと下流式SCは凄く似通った特性で、4スロの方は高回転が伸びるのでサーキットでは4スロに分がありました。
インジェクターも色々試しましたが、マルチホールの方がアイドルも安定し、過渡特性もマイルドになりました。

140:黒猿:2007/07/25 15:25
ボロ28さんはじめましてm(__)mHKSキットのマニで違うタービンつけれるんですね!!いつかやりたいですo(^-^)oでもとりあえずキットたのんだら9月までかかると言われちゃいました(´〜`;)マニだけはどーかわからないですけど..
141:NAターボ:2007/07/25 23:30
えぬさん、お久しぶりです。
それだとすっかりフルチューンですね。パワー的にも200近いんじゃないでしょうか?

ボロ28さん>250なら、シルビアの中古を探してくるのが一番手軽かと思います。あとはインタークーラーをワンオフして、出来ればフロントパイプも換えたほうがいいのかな?

142:えぬ:2007/07/26 17:27
NAターボさん
久しぶりです。ある意味フルチューンやと思います。もう少しパワーが欲しくてターボも考えたんですが駆動系が厳しいって事でNAでガマンしてます。パワー的にはNAで250〜280ぐらい欲しいからいつかはNAのロータリー積んでみたいっす!金が無いから夢なんですがね…
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