熱いロードスター乗りの方。2
135:ボロ28:2007/07/23 22:32
なるほど!AFCなら下を絞れますね。
今までにNBエンジン、2リッター4スロ、SCと色々試してきてターボはまだ経験が無いんです。
スーパーチャージャーはFカム+下流式+フリーダムまでしましたが、デメリットが多かったです。
だから加給するならターボだろうという結論になりました。


136:へたれロードスター乗り。:2007/07/24 00:32
ボロ28さん4スロの2リッター仕様はどのような感じなのですかね?
ぜひとも教えていただきたいのですがフリーダム制御のピストン
コンロッドあたりの変更でですか?
質問ばかりですみません。
137:NAターボ:2007/07/24 10:31
ボロ28さんが何を目指しているのか分かりかねますが、容積型のスーパーチャージャーにハイカムを入れるメリットはないかなと。
その流れでターボにするなら、安いキットをベースにタービンをGT−RS辺りで、IC追加して300狙うのがいいと思いますよ。
138:えぬ:2007/07/24 12:52
僕の場合は戸田のφ85鍛造ピストンで2Lにしてヘッドはビッグバルブにハイカム(264&256)101の4スロでコンロッドは純正を軽量化して重量合わせしてます。インジェクターはアルテッツァ用でコンピューターはフリーダムを使ってます。
エンジンはこんな感じでミッションはノーマルでファイナルを4.8に交換して山やサーキットに行きますがブーストアップのS14とかといい勝負すると思いますよ!
ただバカみたいに金が掛かるからメカチューンは厳しいっす。
139:ボロ28:2007/07/24 21:51
へたれロードスター乗りさん>
RB26ピストン、コンロッド加工、264加工カムです。あとは101スロットルと角度重視で(笑)アイザワマニです。
この仕様の2リッター4スロと下流式SCは凄く似通った特性で、4スロの方は高回転が伸びるのでサーキットでは4スロに分がありました。
インジェクターも色々試しましたが、マルチホールの方がアイドルも安定し、過渡特性もマイルドになりました。

140:黒猿:2007/07/25 15:25
ボロ28さんはじめましてm(__)mHKSキットのマニで違うタービンつけれるんですね!!いつかやりたいですo(^-^)oでもとりあえずキットたのんだら9月までかかると言われちゃいました(´〜`;)マニだけはどーかわからないですけど..
141:NAターボ:2007/07/25 23:30
えぬさん、お久しぶりです。
それだとすっかりフルチューンですね。パワー的にも200近いんじゃないでしょうか?

ボロ28さん>250なら、シルビアの中古を探してくるのが一番手軽かと思います。あとはインタークーラーをワンオフして、出来ればフロントパイプも換えたほうがいいのかな?

142:えぬ:2007/07/26 17:27
NAターボさん
久しぶりです。ある意味フルチューンやと思います。もう少しパワーが欲しくてターボも考えたんですが駆動系が厳しいって事でNAでガマンしてます。パワー的にはNAで250〜280ぐらい欲しいからいつかはNAのロータリー積んでみたいっす!金が無いから夢なんですがね…
143:NAターボ:2007/07/27 00:15
えぬさん、ロータリーは夢ですね〜。まあ実際に100万も出せばいいのが出来そうなんで、かなり現実味はあるんですけどね。
私的にもロータリーならNAかなと思っているので、サイドポートで230馬力。なんだ、今と変わらんジャン。
ってことで、いろいろ割り切っていない現状では難しいかな?
エアコン・パワステが無くなったら一歩ロータリーに近付いたってとこですね。
144:えぬ:2007/07/27 17:43
NAターボさん
僕の場合はパワステはすでに無いんですがエアコンは許可がおりないから外せません。
ターボで250〜280くらいのパワーが出せたらと思ったりもするんですがフロントが重くなるのが嫌でロータリーをNAで積みたいんですよね!いつかはやってみたいっす!
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