熱いロードスター乗りの方。2
298:NAターボ:2007/11/07 00:16
多分それであってます。
リアはストロークが少ないので短いバンプラバーなのでしょう。

バンプラバー無しだと、段差などでフルストロークしたときにショックのピストンがクラッシュしたりして壊れる恐れが。
あと車体にも衝撃荷重がかかるのでかなりの負担death。
299:しんのすけ:2007/11/07 08:41
NAターボさん。
有難うございます。
ショックにバンプラバー←付いてませんでした。^^;
手元にオークションで落としたバンプラバーがあるので付けるようにします。

300:30超オヤジ:2007/11/08 22:04
ども皆さん、お初です。

最近NCを買って足をどうしようかなと考えていました。
丁度ストロークの話が出ていたので、ついでに質問させて下さい。

301:ボロ28:2007/11/08 22:11
30超オヤジさんはじめまして
私も30超です(笑)

ストロークはロッドにタイラップを巻いて、走行後にどのぐらい
上がっているかを確認するのが一般的です。
ダストブーツが付いていると面倒ですが・・・
302:NAターボ:2007/11/09 00:47
30超オヤジさんはじめまして。
ボロ28さんの言う通り、ショックのロッドにタイラップ巻いて、走行後にその位置がどこにいるかを見るのが定番ですね。
NCならストロークセンサーでもなんとかなるかも?

ただ、NCに限らずロードスターはロールが激しいのでバンプタッチはしてると思いますよ。
303:30超オヤジ:2007/11/09 02:47
ボロ28さん、NAターボさん、教えて頂き有難うございました。
なるほど、タイラップですか。目から鱗です!挑戦してみます!
ストロークセンサーとは・・・何でしょうか?

現状ノーマルですが、先日ジムカーナ走行したときに進入でズドンとノーズダイブするので、ふと疑問に思いまして。
また来ます〜
304:NAターボ:2007/11/09 11:36
オヤジさん>ストロークセンサーとは、NCの場合ヘッドライトのオートレベリングが付いていると思うのですが、そのシステム用に車体の前後方向の傾きを検知するために設置されているセンサーですよ。
たぶんショックアブソーバーに並行するように細い棒状のものが付いていると思うんですが、まあややこしくなるのでショックで見た方が間違いないですね。
ヘッドライトのオートレベライザーが無ければそれも無いかと思います。

ノーズダイブを防ぐにはバネレートを上げるのが一番良さそうですね。リアブレーキをもっと効かせてもいい気がします。ジムカなら特に旋回しやすくなるんじゃかいかな?
305:へたれロードスター乗り。:2007/11/09 12:53
30超おやじさん
はNCのどのグレードにお乗りなんでしょうか?
自分はNR−Aですが新型の足は結構ロールしますね。
306:30超オヤジ:2007/11/09 23:07
NAターボさん>なるほどなるほど、礼のアレですね。分かりました。
リアブレーキ・・・いいかも!
そういえば、以前乗っていた車は車重が重くてブレーキに四苦八苦してましたが、前にサーキッド向け、後ろにジムカーナ向けのパッドを付けてやっとバランスが取れてました。
ロードスターは軽いので、ブレーキまで頭が行かなかったですw

307:へたれロードスター乗り。:2007/11/10 02:23
こんにちは。
自分はマツダスピードのロールゲージを付けてますけど段差等ではミシミシと音が出ますね。
只NAと比べると車体の剛性はかなり高いですね!
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