デビュー
1:
若葉ロドスタ
:2008/01/31 15:15
以前ロドスタ予備軍の名前で質問していた者です(^^)/
ついに念願のロドスタを購入しました(´∀`)
色は紺
省
2:
元Sr.2海苔
:2008/01/31 15:32
デビューおめ
「ドコの」より先に「何点式」かを決めた方が良いと思う
ストリート(街中)オンリーならファッションバーでも良いが
峠やサーキット行くなら基本は4点・6点に+α
この+αでボディ剛性がかなり違うはず
サーキット行かない人で重量アップを嫌う人は敢えて付けない人もいる
自分が買った車は斜行バー+スポット増しの軽量仕様でかなり良かった
3:
NAターボ
:2008/01/31 18:53
若葉さん>購入おめでとうございます。
ロールバーの選定は、これから何をするかが大事ですね。
たとえばサーキットをメインにされるのでしたら、4点式よりも6点以上のフロントまでバーが回り込むタイプの方がいいですね。サーキットによっては4点ではダメなところもありますから。
ハードトップが着いているのなら、HKSのリフレッシュバーは無しですね。ハードトップと干渉するらしいです。他はハードトップ非対応のものでもサイドの金具が操作できない(=使えない)程度みたいです。
私はオクヤマのアルミの4点+サイドバーです。重量的にはかなり軽かったと思います。
4:
NAスーチャー
:2008/02/01 03:00
若葉ロドスタさん…
ロードスター入手おめでとうございます。
自分は鉄製?の6点ロールケージを付けてます。ハードトップ付けて幌を外してますがかなり重くて車重は1060キロもありました。
ファッションバーにハードトップ、幌外しの頃に比べるとキビキビ感は落ちてる気がします。
マニアな人には重量増を嫌ってロールケージを付けずにスポット増しする人もいるみたいですよ。
参考までに…。
5:
若葉ロドスタ
:2008/02/01 11:56
みなさんの意見聞くとメリット・デメリットがあるんですね
ところでマツダスピードのロールバーは干渉するのですかね?
6:
NAターボ
:2008/02/03 20:36
若葉さん>多分大丈夫じゃないでしょうか?悪くてもサイドのロック金具が使えない程度だと思います。
私の知っている限り、本当に使えないのはHKSだけかと。性能的にはHKSが良いんですけどね〜。
ちなみにN1用ロールバーは幌もDHT(デタッチャブルハードトップ)も使えませんよ。
7:
へたれロードスター乗り。
:2008/02/07 02:31
はじめまして。&購入おめでとうございます。
マツダスピードのロールバーはオクヤマ製品だったと思います。
NBの6点式とか無難なところかと。
8:
若葉ロドスタ
:2008/02/26 22:26
ところでロールバーはどうやって着けるんですか?個人でつけれますかね?
やはり専門のショップに頼んだ方がいいのですか?
9:
NAターボ
:2008/02/26 22:40
個人でもできますが、丸っきりの素人さんならショップに任せた方が安心ですよ。
大雑把に説明すると、ロールバーはボディを鉄板で挟み込んで固定してあります。なので、ボディに穴を開けてボルトナットです。あとは防水にコーキング。
上記の内容がわからなかったらショップに頼むのがいいですよ。それでも自分でやるならサポートしましょう。
10:
若葉ロドスタ
:2008/02/27 09:07
NAターボさん
返答ありがとうございます
自分でもいけそうっちゃいけそうですね(^^;)
とりあえず買ってみて無理なようだったらショップに頼んでみます
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