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サスについて
- 1: 若葉NA : 2008/06/16 18:01
- はじめまして(^_^)
当方NA8Cに乗っているのですがNBのサスをNAに着ける事は可能なのでしょうか?
- 2: NAターボ : 2008/06/16 19:30
- 若葉さん初めまして。
基本的にNAとNBは共通ボディなのでボルトオンですよ。
そのまま使えます。
- 3: サルサル : 2009/02/03 10:40
- 板借りすいません。
na8でテインのモノフレックス入れてます。ゴツゴツ感があってやっぱりピロアッパー失敗かなと最近思い始めました。nbアッパーってつくでしょうか?
スイフト入れるとまたちがうでしょうか?つくでしょうか?
自分で付けたのですが、なんか純正についてたアッパーマウントのビニールみたいのは入れるとまたちょっと違うよと云われました。本当でしょうか?
減衰16戻しが最弱ですが気持ち的にはもっと戻したいです。
全体的に自分にあってないみたいです。
同じような悩み抱えてる方、詳しい方、返信願います。
長文すいません。
- 4: ↑ : 2009/02/03 12:13
- ボディーがやれてるのでは?
- 5: スプー : 2009/02/21 00:56
- 車高調を入れるとある程度のゴツゴツ感は仕方ないと思います。
それでも嫌なら純正サスにローダウンスプリングを入れた方が良いのでは?
- 6: NAターボ : 2009/02/21 10:17
- サルサルさん>
遅くなりましたが、ビニールは気休めだと思いますよ。どちらかというとパッキン的な意味合いの方が強いと思います。
私はクアンタム+ノヴァの10kでしたが、すこぶる乗り心地よかったです。段差を凄い勢いで通過しても平気なくらい。
フランチャイズさんがハイパコの10k入れて、それが乗り心地・フィーリングともに良かったので、私もハイパコの14.5k入れたのですが、さすがにゴツゴツ来ます。レートにしては良い方と思いますが。
ちなみにテインはかなり攻め込んで温度が上がるといい動きするって聞くので20分位攻め込んで調子を見てみては?
私としてはバネ換えるならハイパコがオススメかな?
スプーさん>
純正サスはストロークが少ないのでダウンサス入れると底付きしっぱなしになるらしいですよ。
- 7: サルサル : 2009/02/22 00:11
- スプーさん>ある程度は仕方ない、そうかもしれません。気にしすぎも確かによくないかもと思いました。でもそうでないかもとも思っちゃうんです。
NAターボさん>貴重な情報ありがとうごさいます。参考になります。
実際色々試されてる方の言葉はズシズシきます。
とりあえずバネ交換から考えてみます。
作業も覚えたし工具もせっかく揃えたので、この際ハイパコもスイフトもつけてみようかな?
テインの現レートはF6R5と低めですが硬さはまた考えてやってみたいと思います。
- 8: サルサル : 2009/02/22 00:52
- 補足ですが、走り込むと確かに気にならなくなります。
今までは気分の問題かと思いましたがコメント見て、あぁそういう特性なのかもと思えてきました。
- 9: サルサル : 2009/02/23 16:13
- 調べたらモノフレックスにはハイパコ入らない模様。ID70は設定なし。残念。
テインレーシングが安価で良さげ。と思ったらかなりの高レートから。テイン汎用スプリングは多分今ついてるのと同じで現在のが最弱。
ベステックス?もう作ってない?
アイバッハがかろうじてあり、長さ200ミリから。現175ミリだが入るだろうか?プリかけないで入ったら200くらい入れたい。
やっぱスイフトかな?
ID70、長さ178。まず問題なし。安いし。へたりそうだけど。
レート選択以前に、装着可否でこんな調べないといけないとは。車高決めがまた面倒そう。でもちゃんと計算してから買おう。
- 10: サルサル : 2009/02/23 19:47
- さて、今の自分の症状を整理。
減衰ほぼ最弱なのに、冷間時動きが悪い感じ。ゴツゴツ。
特にリヤ。多分バンプタッチでない。
車高はフェンダー隙間指2.5本くらい。あんましさげてない。
初期プリはリヤが2ミリくらいしかかけてない。
バネレート低めの車高調。
- 11: サルサル : 2009/02/23 19:50
- んで、車高調だけの問題と考えると。
モノフレックスは、多分ダンパーで締め上げて固めてる設計、のような気がする。
ということは他メーカーのダンパーよりハナから減衰強い設計の可能性高い。
バネ換えてレート下げていっても基本的に減衰を柔く調整出来てないってことは変わらない?いつも最弱設定がプラス側よりフィーリングいい事になる?
それってあまり調整いみないし。
レート上げていったときダンパー締めていけるって事かな?
やっぱハナからオーリンズにしとけば良かった?
- 12: サルサル : 2009/02/23 19:51
- 希望としては、
1.減衰設定がいっぱいあるのに使えてない。今の硬さを真ん中位にしたい。
2.とにかく普段ハネてほしくない。減衰調整で普段乗り、やる気の時変えれればベスト
テインに仕様変更頼んだらやってもらえるかな?
街乗り用買って下さいっていわれそう。うー、かっこわりぃ。
- 13: サルサル : 2009/02/24 16:20
- よく考えたら勘違いしててリヤプリ19ミリ掛かってました。
4ミリぬいて、沈む分ケース長上げて車高整えて(ミスで微妙にあがった?)半信半疑のまま今日1日乗ってました。
大分、ハネなくなった気がします。
心なしかリヤのロールちょっと増えた気が?
なぜかアンダー気味に感じる?
はぁ、混乱してきました。
ただハネは大分マシになった気がするのでしばらく現状で乗ってみます。
結局、機能使えてなかっただけかも。どもお騒がせしました。
- 14: サルサル : 2009/02/24 20:29
- ちょっと変わった気がするのは車高のせいかも。
よくよく考えたらプリ弱めたって車重で沈む量一緒。
ケース長伸ばしたから伸びのダンパーストローク増やして縮み側を減らしただけだ。。。
もとより伸びきって困ってないから、バンプラバーまでの距離を減らしただけ。
まだ当たってないけど。
今日一日の作業って一体?。。。
・・・とりあえずその内スイフトかな。。。
はぁ。
- 15: ↑ : 2009/02/24 21:16
- 結論としてロドスタ用モノフレは悪路に弱いってわけだ。残念!
- 16: NAターボ : 2009/02/24 23:26
- プリ19ミリは掛けすぎでしょう。
通常プリゼロで、レスポンスが欲しい時にプリロードを掛けたりすると思います。
まずはプリロードゼロからやり直してみては?
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