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ロータリー乗りの方教えてください
- 1: 青8 : 2007/10/13 19:02
- ロータリーエンジンに乗るのが、初めてでよくロータリーについてわかりません(T_T)ロータリーのメンテナンスをいろいろ教えてください。車はRX8で仕様はドノーマルです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
- 2: ↑ : 2007/10/13 19:13
- 普通の車と同じだよ
- 3: ↑ : 2007/10/13 20:39
- そうそう。レシプロよりプラグの寿命が短いだけ。
- 4: 青8 : 2007/10/14 12:50
- ありがとうございますm(_ _)m
プラグは5000KMでしたっけ? あと、エンジンオイルは100%科学合成油はダメって聞いたことあるんですが、どうなんでしょうか?
- 5: おっさんロータリー : 2007/10/15 00:17
- オイルの事詳しくないなら、マツダ純正オイル入れとけ。
天下のメーカーが指定しているオイルなんだから、なんら問題ない。
もちろん、サーキットもよん。
マツダも、マツダスピードも、片山レーシングも、お墨付き。
100%化学合成オイルがダメってことは、ない。
高負荷時の油膜切れには100%化学合成油の方が強い。
ただし、あくまで比較してってこと。
けど、バカ高いRE専用オイルなんて必要ないよ。少なくともストリートでは。
プラグは、イリジウムとかプラチナとかは使うな。
イリジウムやプラチナは、見ても電極の劣化がわかんないからプロでも見た目での交換時期が分からない。
距離で判断するしかないからイマイチ。
純正のプラチナでないヤツがお勧め。安いし、電極の劣化も分かり易い。
角が丸くなってきたら交換時期。
これはあの、ナイ○スポーツの中村氏の受け売りですな。
ちなみに、プラグ外して焼け具合見るってのも、実際は・・・・?。
全開にして即座にエンジンストップしてみないと、すぐかぶっちゃうからわかんないですよ。
- 6: ↑ : 2007/10/15 12:32
- あーそういやロータリーはちょいかけするなってマツダの営業が言ってたな。あとイリジュウムが駄目なのは電極が細いからすぐ焼けてなくなるからだよ。白金プラグは知らん
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