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ロータリー乗りの方教えてください
1: 青8 : 2007/10/13 19:02
ロータリーエンジンに乗るのが、初めてでよくロータリーについてわかりません(T_T)ロータリーのメンテナンスをいろいろ教えてください。車はRX8で仕様はドノーマルです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

2: : 2007/10/13 19:13
普通の車と同じだよ

3: : 2007/10/13 20:39
そうそう。レシプロよりプラグの寿命が短いだけ。

4: 青8 : 2007/10/14 12:50
ありがとうございますm(_ _)m
プラグは5000KMでしたっけ? あと、エンジンオイルは100%科学合成油はダメって聞いたことあるんですが、どうなんでしょうか?

5: おっさんロータリー : 2007/10/15 00:17
オイルの事詳しくないなら、マツダ純正オイル入れとけ。
天下のメーカーが指定しているオイルなんだから、なんら問題ない。
もちろん、サーキットもよん。
マツダも、マツダスピードも、片山レーシングも、お墨付き。
100%化学合成オイルがダメってことは、ない。
高負荷時の油膜切れには100%化学合成油の方が強い。
ただし、あくまで比較してってこと。
けど、バカ高いRE専用オイルなんて必要ないよ。少なくともストリートでは。
プラグは、イリジウムとかプラチナとかは使うな。
イリジウムやプラチナは、見ても電極の劣化がわかんないからプロでも見た目での交換時期が分からない。
距離で判断するしかないからイマイチ。
純正のプラチナでないヤツがお勧め。安いし、電極の劣化も分かり易い。
角が丸くなってきたら交換時期。
これはあの、ナイ○スポーツの中村氏の受け売りですな。
ちなみに、プラグ外して焼け具合見るってのも、実際は・・・・?。
全開にして即座にエンジンストップしてみないと、すぐかぶっちゃうからわかんないですよ。

6: : 2007/10/15 12:32
あーそういやロータリーはちょいかけするなってマツダの営業が言ってたな。あとイリジュウムが駄目なのは電極が細いからすぐ焼けてなくなるからだよ。白金プラグは知らん

7: おっさんロータリー : 2007/10/15 16:01
>>6
そやね。ちょいかけは厳禁。
クルマをちょっと入れ替えたりするなら、人力で押すべし(笑)。
長時間アイドリングしっぱなしも、カーボン堆積のもと。
ま、カーボンロックは、そんなに起きるものでもないらしいが。

8: 青8 : 2007/10/16 18:45
いろいろありがとうごさいますm(_ _)m
ちょうど、プラグ交換時期だったので、凄く助かりました。また何か分らない事があったら教えてくださいm(_ _)m

9: おっさんロータリー : 2007/11/25 19:45
嫌です! もう教えてやらない

10: チンポ : 2007/11/28 15:23
RX-7にレギュラーガソリン入れたらエンジン壊れると聞きました

11: : 2007/11/28 18:38
レシプロエンジンでもハイオク仕様なら壊れるだろ。オットーサイクルエンジンな。

12: アンフィニ? : 2008/08/04 10:10
マメにセンサーチェックして下さい!
スロポジは代表的ですが、ダッシュポッド.ノックセンサー.エアフロもサーキットテスターで確認してみて下さい。

13: きやすめの : 2008/08/07 22:43
昔よくスロポシ調整したな〜特に夏場の渋滞時によくハンチング起きるんだな、熱に弱いよね、センサー、後FCのインパネのクラスタースイッチのパーツってすでに欠品なの?

14: マッツ : 2008/08/12 17:36
すいません。
ロリータに乗るにはどうすれば良いですか?


15: アンフィニ? : 2008/08/13 22:11
まずは、レストアから始めて下さいm(__)m

16: マッツ : 2008/08/14 00:22
じゃあロリータになるにはどうしたら良いですか?

17: きやすめ : 2008/08/14 00:57
RE雨漏りに是非行って下さい。

18: : 2008/08/24 23:34
クリちゃんに
バイブを押しあててあげなさい。

19: : 2008/08/26 11:38
あ君の金タマに不幸が訪れますように。


20: うさぎ : 2009/11/14 01:54
サイド排気は排熱に問題ありというという話ですが。

21: きつね : 2009/11/14 22:32
やり過ぎると頻尿になるって話しですが

22: 子育て受給組 : 2009/12/02 14:20
普通のレシプロと違いREはオイル管理とプラグ管理には
気を使って下さい。まあ要するにレシプロより交換サイクルを
短いって事。それさえ我慢すれば長持ちするよ

23: てことは : 2009/12/02 18:26
彼女も頻繁に変えたほうがいいのか

24: やめろ : 2009/12/03 21:50
プロなスカウトされるぞ、

25: 予備軍 : 2010/03/16 22:15
ノンポリマーのエンジンオイルが絶対条件だよね。
フジタエンジニアリングにいけば
ペリ排気のハウジングも売っているし
エンジンオイルもそこで買えばいいんじゃない?


26: すいません : 2010/08/31 21:01
FDってツインターボですか?

27: もけ : 2010/09/02 14:45
シングルの人もいるよ

28: もけ : 2010/09/02 14:50
↑補足
ノーマルはツインだけどブース0.5病にかかると
シーケンシャルが動かなくなってシングルと同じになってまう


29: すいません : 2010/09/03 21:31
ありがとうございます。
0.5病ってなんですか?

30: : 2010/09/05 22:36
0.5病=0.5秒の事だろ?
病院じゃねえんだよ、
病気でもな、

31: もけ : 2010/09/09 08:22
ブーストが0.5までしかかからなくなっちまうのよ
ぴったり05付近からうえに上がらなくなる
ソレノイドの不調か配管抜けかセカンダリータービンのアクチュエーターの故障か
それが起こるとシングルタービンしか回らないってことになる
セカンダリーでブーストが0になっちゃう事例もあるそうだよ


32: あああ : 2010/10/24 15:29
燃料はハイオク、どうしてもって時だけレギュラー。エンジンオイルはメーカー推奨品を。
下手な合成油使うとシールが\(^o^)/になる。 エンジンオイル添加剤とか、ガソリン添加剤とか、フラッシング剤とか絶対入れるなよ。
エンジンオイルの管理はほんとちゃんとしといて。
時々レベルゲージを確認して、少なければオイルを継ぎ足す。
3000キロとか5000キロでオイル交換(というかそこまで量が持たない)
プラグは30000キロくらいで交換するくらい?


33: FD-MASTER : 2010/11/29 21:09
偉そうに語ってる奴が多いが、この中にシーケンシャル・ツインタービンがどういう物なのかきちんと理解出来てる人は何人居る事やら・・・

34: FD-MASTER : 2010/11/29 21:11
ちなみに俺には何のことかわからない

35: FD5年目 : 2012/02/21 16:00
5年も乗ってきてアレだが、ちょと聞きたい。

なんかカーブとかでGが掛かる感じで曲がると、タンク内で
ガソリンが傾くのか、一気にガソリンメーターが減るんだよ。
しばらくしたら安定して戻るかなと思ったら、戻らず減った
表示のまま。

これってやっぱりこんなものかい?

36: : 2012/02/25 02:53
フロートが外れてるんだな。

多分な。

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