■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50

Q&Aの部屋
1: : 2007/09/27 23:04
整備士の人色々情報交換しよう〜!初心者、素人の人も色々話そう。質問が一つエアバックのモジュレータの位置を狂わせた時、元の位置に戻すには?わかる人情報求む!あと一般的な警告灯の解除法も。

264: ドリフト15 : 2008/04/12 22:34
たぶん自分もエアフロセンサーだと思います(-_-;)
今日みんなで集まるのでセンサー借りてちゃんとエンジンかかるか試してみます。

265: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 23:04
イグナイターって…プラグコードかよ!(笑)SRはダイレクト式。イグナイターがいかれやすいのはホンダのキャブエンジンだな。軽トラとか軽ハコバンに載ってるエンジンだな

266: : 2008/04/12 23:37
プラグの上に付くイグニッションコイルをイグナイターって表現しただけだと思うが…何かおかしいか?

267: : 2008/04/12 23:44
261に書いたエアフロセンサーの劣化の場合、アイドリング時の燃調は濃くなって、中〜高回転域ではかなり薄くなりますので。

268: : 2008/04/12 23:53
エアフロでもなかったらAACバルブの洗浄。ついでにエンジン内部も洗浄してみてください。

269: ドリフト15 : 2008/04/13 08:50
マニとタービンのボルトが取れタービンが落ちてしまい排気漏れがひどく原因はそれだと思います(-_-;)
ブーストもかからない状態です。。
マニの脱着っていくらぐらいが相場ですかね?

270: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:51
…音でわかるだろ普通…ターボが脱落寸前なら…

271: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:54
部品の名前は覚えてね。ダイレクト式ならダイレクトコイル。イグナイターはプラグコード式です。

272: : 2008/04/14 21:53
名前が間違ってても話の流れから大体わかるだろ。それをイチイチ…

273: まりも : 2008/04/14 23:01
質問なのですがシルビアの点火時期のチェックの仕方を教えていただけませんか?
NGKの8番を使っているのですがプラグが白いので確認したいのです

274: 15乗り : 2008/04/15 23:58
点火時期のチェックは判りませんが、最近のノーマル車ならプラグは白くなりますよ。


275: まりも : 2008/04/16 10:49
いちおブースト1`で普段走ってるのですが、白くてだいじょぶなんですか?

276: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 12:44
エンジンの調子は良好だな。アルミ錆みたいな白い粉ふいてなければ…

277: まりも : 2008/04/16 20:04
エンジンはめちゃ元気ですね(´・ω・`)


278: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 21:44
それと点火時期点検って言ってたね?素直に整備工場いきなはれ。タイミングライトを持ってんなら点検出来るが…

279: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 21:59
タイミングライトの使い方。
1、エンジンを始動させてアイドルでほったらかしにする。(注)かけてすぐでも暖機しても構わない。
2、プラグコード若しくはダイレクトコイルの配線の第一番にクリップを挟む。
3、電気がコード若しくは配線にきたら、タイミングライトが青白く光るので、クランクプーリーを目掛けてみる。(注)人の目には向けない事。
4、クランクプーリーにキリカキがあるので、そことタイミングベルトカバーのメモリを、読み取る。チェーンの車はプーリーの近くにメモリがある。
読み取った数字とその車両のエンジンの正規の点火時期を比べて、異常なければ終了。

280: : 2008/04/16 22:09
プラグの焼け方が不安な様なら点火時期より燃調をチェックした方が良いと思うのですが…

281: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 22:28
焼け具合は良好だって言ってるよ。ただ点火時期点検のやり方とタイミングライトの使い方を教えただけ。

282: まりも : 2008/04/16 22:38
説明ありがとうございます。以前工場に持って行ったときに整備士の人がそれやってました!あれが点火時期だったんですね…
今度空燃比計付けて調べてもらいます!

283: RPS15 : 2008/04/17 17:40
180sxのってるんですが
リアバンパーの取り外す際、どこのナットを外せば良いか
教えて下しあ(^ω^)

284: : 2008/04/17 18:59
とにかく全部外せ

サイボーグって横滑りだろ

285: RPS15 : 2008/04/17 19:23
!?


286: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/18 21:10
残念!!横滑りどころか縦に滑ってドツボにハマる(笑)

287: 15海苔 : 2008/05/20 00:28
純正ブローオフを殺してバックタービン音を出すとアイドリングが不安定になり回転数が落ち込み信号待ちでエンストしたりします。
なにが考えられるんでしょうか?


288: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 03:44
エンジンが壊れてます。
至急修理だすか売却しましょう

289: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 12:25
↑偽物?(笑)もとに戻したら?

290: ビッテル : 2008/05/20 18:34
ところでプラグのやけ具合ってどこで見るの?
L字ぽい金属のとこで見るのか真ん中の陶器っぽいやつの色で見るのか…

291: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 18:42
焼けている所。

292: 15海苔 : 2008/05/20 23:23
今は元に戻してます。ただバックタービン音が好きなので。。

293: : 2008/05/21 05:55
俺も14でブローオフ殺してるけどエンストした事はないなあ。配管ふさぎが甘かったりするとエンストするよ。

294: 焼き魚 : 2008/05/26 19:18
リトラが上がると同時にライト点灯…と言うやり方がありますが、これをやったら車検は通るのでしょうか??

295: : 2008/05/26 19:29
全然問題ありません

296: 焼き魚 : 2008/05/27 00:25
ありがとうございます(^^)加工するにあたって、配線ぶった切り以外でリトラ上がると同時に、ライト点灯させるやり方ってありますか??
よろしくお願いします(^^;)

297: : 2008/05/27 05:12
不可能です

298: ぱー : 2008/05/27 12:20
自作半目にすれば…ヒューズボックスを…リトラリレーを…できる。

299: : 2008/05/27 21:34
ノーマルはリトラが上がりきってから点灯するのを、点灯してから上がる様にしたいの?

300: 焼き魚 : 2008/06/01 18:05
自分なりの加工、考えてやってみたら見事出来ました(*^^*)
配線切らなくても出来ますね(^-^)v

301: きんけつ : 2008/06/02 12:55
どのようにしたらできるのですか?私も知りたい!ついでに半目もしりたいです。

302: : 2008/06/02 17:42
無駄な事はやらなくてよろしい時間と金の無駄ですから

303: 前期乗り : 2008/06/03 09:48
9.5Jの15インチのホイールがあるんですが、15インチでその太さのタイヤサイズがなかなかありません。オススメのタイヤはありませんか?今225/60を引っ張ろうと思ってます。

304: わくわく : 2008/06/04 20:14
s15のフロントへ18インチ8j+30か+43をスペーサー使用せずツメ折り等のフェンダー加工無しで
はみ出さずに取り付け出来ますか?詳しい方いましたら、よろしくです。

305: : 2008/06/04 20:56
そのくらいのサイズなら全然問題なく装着可能ですよ

306: 焼き魚 : 2008/06/08 19:02
302

まぁー自分が満足すれば無駄な時間でもありません。

307: あー : 2008/06/08 21:06
>>302
千円もあればできる。
無駄?そんな金もねぇのか?可哀相に。

308: お願いします : 2008/06/10 00:28
質問です
腰下ノーマル、カム交換ていどのSR20(1型)にGT2530付けてブースト1.4kで370馬力とか言ってる奴がいるんです。
腰下ノーマルでそんなにブーストかけれますか?

309: さぁ : 2008/06/10 00:55
しらね

310: …… : 2008/06/10 01:11
>>308
2530って風量的に330馬力程度でしょ

ウソ800馬力w

311: : 2008/06/10 18:44
その程度ならば腰下はかんけーねー

312: : 2008/07/15 18:08
NA乗ってるかたいますか?

313: : 2008/07/17 12:21
NAの何を知りたいのだ?

314: : 2008/07/17 12:37
俺はターボだ

315: : 2008/07/18 00:50
お前のことには興味ない。

316: : 2008/07/19 01:27
NAだと五千回転ぐらぃ回すと気持ちぃぃょね!
NAでも十分速ぃでしょ。

317: 腕でコシコシ : 2008/07/19 11:03
腰下というかガスケット替えなさい!でないとそんなにブーストかけれないよ! ノーマルならまず歪んできます。以上

318: : 2008/07/19 11:08
他の車乗った事ないのかな。 シルビアのNAめちゃくちゃ遅いよ。 加速感なし。 おまけにうるさいだけの音は下品。

319: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/19 12:27
だってシルビアやもん(笑)

320: : 2008/07/19 12:54
フルエアロでバッチリ決めてるわりには、安い、うるさい、遅い。

321: : 2008/07/20 00:57
S15NAは普通ぢゃね?
13はないな(笑)

NAで五千回転ぐらぃ回すとぁかんのか??

322: : 2008/07/20 02:48
S15のNAは平凡な普通車。5千回転以上回すと…うるさくなるだけ。

323: SRバカ一代 : 2008/07/20 03:27
まあシルビアは速さよりお手頃FRって所に意義がある。街乗りはターボよりアクセス踏めて楽しいNA。スポーツ走行ならNAより速いターボで良いんじゃないかな?速い車に乗りたいなら他の車にすればいいよ。シルビア、180SXは惚れた奴だけ乗ればいい。

324: : 2008/07/20 08:27
禿同
パワー求めてる奴はそもそもNA乗らないw
貧乏人が戯言を言ってるようにしか思えんw

そんなにシル・ワン系が嫌なら乗らなければいい

325: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/20 09:33
まぁ〜NAの良さはターボにはないわな〜。また違った表情をするしな。

326: まあ : 2008/07/20 10:28
結局車は自己マンだから乗りたいのに乗ればよい

327: : 2008/07/20 16:09
今の時代スポーツカー持ってるだけで金持ちと錯覚してしまぅ!
現行のR乗ってる奴はすごすぎ。

328: : 2008/07/20 22:56
単なる金持ちか、見栄っ張りが乗ってそう。降りてきた乗り手にガッカリさせられるパターン。

329: : 2008/07/21 01:09
それわかるわぁ(笑)
オタクみたぃな奴とか(笑)
ハチロクとかインプ乗りはそんな感じの方が多い。
スポーツカーはみんなオタクのイメージが…

330: : 2008/07/21 08:44
いつかの出勤時にランエボ×に遭遇。うお!ランエボだ!と思い、運転手を見たら…(((^_^;)(笑)

331: ホイールから… : 2008/07/21 09:15
走行中、リアのホイール辺りからペタペタペタと音がします(O.O;)
これってなんですか?

車種は180SX
ホイール、ブレーキ、共に社外品に交換してます。

宜しくお願いします(__)

332: 2台持ち : 2008/07/21 11:36
僕はターボとNA両方乗ってるんだけど、NAもチューニングすれば面白いよ!
そのまんまだけど、NAはパワーよりもトルク!
NAの場合ターボみたく、ごまかしが効かないし、セッティングなんかも難しいですが…
難しい分、楽しませてもくれます。

あと、音が下品だとかうるさいのはマフラー次第です。
僕の使ってるマフラーはそんなに下品とかうるさいと言われたことはないです。
ただ、今は排気漏れしてますが…

333: : 2008/07/21 12:55
タイヤの溝に石か何か挟まってんじゃない?

334: いやいや : 2008/07/21 15:34
タイヤのラベルの剥がし忘れだろう

335: あっ! : 2008/07/21 15:50
俺が友達にあげたガムかも。それか食べ残しのオニギリ。

336: ろろろ : 2008/07/21 19:52
ペラシャにサイドブレーキのワイヤーが干渉してそんな音が出たことがあります。

337: つか : 2008/07/21 22:44
335
面白くないし、くだらない

338: : 2008/07/21 22:53
正解っ!よくワカッタね。

339: : 2008/07/22 14:28
サイドおろしてもサイドブレーキランプが点灯してる。

340: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 14:39
ブレーキ液ブレーキ液

341: 340 : 2008/07/22 20:15
消えろ どこにでも現れるな 暇人

342: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 20:30
ふっ。これも勉強の内。ヒントになることがたまにある。

343: : 2008/07/22 20:54
おぉ。
ありがとぅ。じぃちゃん。またなんかあったら
ヨロシク。。

344: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 21:17
って、最終原因わかったのか?注ぎ足すだけじゃだめなんだけど…パッドが使用限界か、液漏れか。

345: んん〜 : 2008/07/23 00:38
でもランプ点滅ならサイボーグじいちゃんさんの言うとおりなんじゃない?

346: ホイールから… : 2008/07/23 12:53
タイヤの石取ってみたら鳴らなくなりました(^-^;
こんな簡単な事で解決とは…すいませんでした(__)
お世話になりました(^-^;

347: : 2008/07/26 17:52
S15NAってスーパーチャーヂャー出来ますか??

348: : 2008/07/27 07:38
15ならわざわざスーチャー化しなくてもターボにしたほうがパワーも出るし、コストパフォーマンスも高いと思う。

349: : 2008/07/28 14:17
スーチャの加速のしかたを教えていただけますか??やっぱりターボとわ違ぅものすか??

350: : 2008/07/28 15:28
ターボ車しか乗った事無いからよくわからん


351: : 2008/07/28 22:41
最初からターボにしときゃ良かったのに〜

352: : 2008/07/28 23:49
確かにそぅなんですが…
前はランエボ乗ってまして。次はターボ車じゃないやつにしよぅと思い今の車買いました。NAは引っ張れるし自然な加速でぃぃのですけどね。スーチャにしとる方いますか??話にょるとスーチャはNAに近い加速と聞きましたので!

353: : 2008/07/29 04:59
スーチャは高回転が苦手で低回転に強いみたいだね。NAの長所を犠牲にして短所を補う感じかな?燃費が悪くなるみたいですし、NAチューンでレスポンス&音で楽しむのもありかも?ランエボ乗ってたならシルビアでパワーを求めても悲しくなるかも。

354: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 07:28
後付けならそんな感じになるんじゃない?今のターボは低速よりだから、スーパーチャージャーとそんな変わらんが。でも加速感はターボの方がある。

355: : 2008/07/29 12:21
簡単にメリットとデメリットを教えて下さい??
自分はたまにサーキット行くぐらぃでだいたいは峠なんですが…。

356: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 12:33
メリットかいたじゃん。デメリットなんてエンジンの損失が増えるだけ。要は馬力が少し減り、その分スーパーチャージャーが助ける。みたいな(笑)そんなもんだ。

357: : 2008/07/29 17:47
わかりました。
スーチャ化ターボ化しなぃでNAの馬力を上げる方法ぁりますか??

358: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 18:05
あるよ。エンジンの中いじるのが手っ取り早いけど、金をあまりかけずにやる方法もある。

359: : 2008/07/29 22:30
エンジンどすか!
それだけは今だ怖くて手をつけてません。
お金をあまりかけずゃる方法ですか?それはズバリ?

360: : 2008/07/29 22:34
適度に燃料うすくしてください

361: あぶない技 : 2008/07/30 00:58
東名パワードからNA用のカムが出ていますよ。
あと、エンジンに付いている、点火時期を進角できるトコでちょい進角させてみるとか?1ミリも責任はもてませんが^^;


362: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 07:02
アブナイ事やってるね。車痛めるぞ。まずオイルだよ。プラグとコード又はコイル。これだけで全然変わる。
どこのどれが良いかは試してみなはれ。エンジンバラして組むより比較的安い。

363: ふー : 2008/07/30 11:22
オイルやプラグなんてフィーリングが良くなるだけで、たいしたパワーには結びつかないぞ!


82KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel