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最新50
Q&Aの部屋
- 1: 主 : 2007/09/27 23:04
- 整備士の人色々情報交換しよう〜!初心者、素人の人も色々話そう。質問が一つエアバックのモジュレータの位置を狂わせた時、元の位置に戻すには?わかる人情報求む!あと一般的な警告灯の解除法も。
- 302: ↑ : 2008/06/02 17:42
- 無駄な事はやらなくてよろしい時間と金の無駄ですから
- 303: 前期乗り : 2008/06/03 09:48
- 9.5Jの15インチのホイールがあるんですが、15インチでその太さのタイヤサイズがなかなかありません。オススメのタイヤはありませんか?今225/60を引っ張ろうと思ってます。
- 304: わくわく : 2008/06/04 20:14
- s15のフロントへ18インチ8j+30か+43をスペーサー使用せずツメ折り等のフェンダー加工無しで
はみ出さずに取り付け出来ますか?詳しい方いましたら、よろしくです。
- 305: ↑ : 2008/06/04 20:56
- そのくらいのサイズなら全然問題なく装着可能ですよ
- 306: 焼き魚 : 2008/06/08 19:02
- 302
まぁー自分が満足すれば無駄な時間でもありません。
- 307: あー : 2008/06/08 21:06
- >>302
千円もあればできる。
無駄?そんな金もねぇのか?可哀相に。
- 308: お願いします : 2008/06/10 00:28
- 質問です
腰下ノーマル、カム交換ていどのSR20(1型)にGT2530付けてブースト1.4kで370馬力とか言ってる奴がいるんです。
腰下ノーマルでそんなにブーストかけれますか?
- 309: さぁ : 2008/06/10 00:55
- しらね
- 310: …… : 2008/06/10 01:11
- >>308
2530って風量的に330馬力程度でしょ
ウソ800馬力w
- 311: あ : 2008/06/10 18:44
- その程度ならば腰下はかんけーねー
- 312: ♪ : 2008/07/15 18:08
- NA乗ってるかたいますか?
- 313: ↑ : 2008/07/17 12:21
- NAの何を知りたいのだ?
- 314: ↑ : 2008/07/17 12:37
- 俺はターボだ
- 315: ↑ : 2008/07/18 00:50
- お前のことには興味ない。
- 316: … : 2008/07/19 01:27
- NAだと五千回転ぐらぃ回すと気持ちぃぃょね!
NAでも十分速ぃでしょ。
- 317: 腕でコシコシ : 2008/07/19 11:03
- 腰下というかガスケット替えなさい!でないとそんなにブーストかけれないよ! ノーマルならまず歪んできます。以上
- 318: ↑ : 2008/07/19 11:08
- 他の車乗った事ないのかな。 シルビアのNAめちゃくちゃ遅いよ。 加速感なし。 おまけにうるさいだけの音は下品。
- 319: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/19 12:27
- だってシルビアやもん(笑)
- 320: ↑ : 2008/07/19 12:54
- フルエアロでバッチリ決めてるわりには、安い、うるさい、遅い。
- 321: ↑ : 2008/07/20 00:57
- S15NAは普通ぢゃね?
13はないな(笑)
NAで五千回転ぐらぃ回すとぁかんのか??
- 322: ↑ : 2008/07/20 02:48
- S15のNAは平凡な普通車。5千回転以上回すと…うるさくなるだけ。
- 323: SRバカ一代 : 2008/07/20 03:27
- まあシルビアは速さよりお手頃FRって所に意義がある。街乗りはターボよりアクセス踏めて楽しいNA。スポーツ走行ならNAより速いターボで良いんじゃないかな?速い車に乗りたいなら他の車にすればいいよ。シルビア、180SXは惚れた奴だけ乗ればいい。
- 324: ↑ : 2008/07/20 08:27
- 禿同
パワー求めてる奴はそもそもNA乗らないw
貧乏人が戯言を言ってるようにしか思えんw
そんなにシル・ワン系が嫌なら乗らなければいい
- 325: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/20 09:33
- まぁ〜NAの良さはターボにはないわな〜。また違った表情をするしな。
- 326: まあ : 2008/07/20 10:28
- 結局車は自己マンだから乗りたいのに乗ればよい
- 327: ↑ : 2008/07/20 16:09
- 今の時代スポーツカー持ってるだけで金持ちと錯覚してしまぅ!
現行のR乗ってる奴はすごすぎ。
- 328: ↑ : 2008/07/20 22:56
- 単なる金持ちか、見栄っ張りが乗ってそう。降りてきた乗り手にガッカリさせられるパターン。
- 329: ↑ : 2008/07/21 01:09
- それわかるわぁ(笑)
オタクみたぃな奴とか(笑)
ハチロクとかインプ乗りはそんな感じの方が多い。
スポーツカーはみんなオタクのイメージが…
- 330: ↑ : 2008/07/21 08:44
- いつかの出勤時にランエボ×に遭遇。うお!ランエボだ!と思い、運転手を見たら…(((^_^;)(笑)
- 331: ホイールから… : 2008/07/21 09:15
- 走行中、リアのホイール辺りからペタペタペタと音がします(O.O;)
これってなんですか?
車種は180SX
ホイール、ブレーキ、共に社外品に交換してます。
宜しくお願いします(__)
- 332: 2台持ち : 2008/07/21 11:36
- 僕はターボとNA両方乗ってるんだけど、NAもチューニングすれば面白いよ!
そのまんまだけど、NAはパワーよりもトルク!
NAの場合ターボみたく、ごまかしが効かないし、セッティングなんかも難しいですが…
難しい分、楽しませてもくれます。
あと、音が下品だとかうるさいのはマフラー次第です。
僕の使ってるマフラーはそんなに下品とかうるさいと言われたことはないです。
ただ、今は排気漏れしてますが…
- 333: ↑ : 2008/07/21 12:55
- タイヤの溝に石か何か挟まってんじゃない?
- 334: いやいや : 2008/07/21 15:34
- タイヤのラベルの剥がし忘れだろう
- 335: あっ! : 2008/07/21 15:50
- 俺が友達にあげたガムかも。それか食べ残しのオニギリ。
- 336: ろろろ : 2008/07/21 19:52
- ペラシャにサイドブレーキのワイヤーが干渉してそんな音が出たことがあります。
- 337: つか : 2008/07/21 22:44
- 335
面白くないし、くだらない
- 338: ↑ : 2008/07/21 22:53
- 正解っ!よくワカッタね。
- 339: お : 2008/07/22 14:28
- サイドおろしてもサイドブレーキランプが点灯してる。
- 340: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 14:39
- ブレーキ液ブレーキ液
- 341: 340 : 2008/07/22 20:15
- 消えろ どこにでも現れるな 暇人
- 342: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 20:30
- ふっ。これも勉強の内。ヒントになることがたまにある。
- 343: お : 2008/07/22 20:54
- おぉ。
ありがとぅ。じぃちゃん。またなんかあったら
ヨロシク。。
- 344: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 21:17
- って、最終原因わかったのか?注ぎ足すだけじゃだめなんだけど…パッドが使用限界か、液漏れか。
- 345: んん〜 : 2008/07/23 00:38
- でもランプ点滅ならサイボーグじいちゃんさんの言うとおりなんじゃない?
- 346: ホイールから… : 2008/07/23 12:53
- タイヤの石取ってみたら鳴らなくなりました(^-^;
こんな簡単な事で解決とは…すいませんでした(__)
お世話になりました(^-^;
- 347: ↑ : 2008/07/26 17:52
- S15NAってスーパーチャーヂャー出来ますか??
- 348: ↑ : 2008/07/27 07:38
- 15ならわざわざスーチャー化しなくてもターボにしたほうがパワーも出るし、コストパフォーマンスも高いと思う。
- 349: ↑ : 2008/07/28 14:17
- スーチャの加速のしかたを教えていただけますか??やっぱりターボとわ違ぅものすか??
- 350: ↑ : 2008/07/28 15:28
- ターボ車しか乗った事無いからよくわからん
- 351: ↑ : 2008/07/28 22:41
- 最初からターボにしときゃ良かったのに〜
- 352: ↑ : 2008/07/28 23:49
- 確かにそぅなんですが…
前はランエボ乗ってまして。次はターボ車じゃないやつにしよぅと思い今の車買いました。NAは引っ張れるし自然な加速でぃぃのですけどね。スーチャにしとる方いますか??話にょるとスーチャはNAに近い加速と聞きましたので!
- 353: ↑ : 2008/07/29 04:59
- スーチャは高回転が苦手で低回転に強いみたいだね。NAの長所を犠牲にして短所を補う感じかな?燃費が悪くなるみたいですし、NAチューンでレスポンス&音で楽しむのもありかも?ランエボ乗ってたならシルビアでパワーを求めても悲しくなるかも。
- 354: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 07:28
- 後付けならそんな感じになるんじゃない?今のターボは低速よりだから、スーパーチャージャーとそんな変わらんが。でも加速感はターボの方がある。
- 355: ↑ : 2008/07/29 12:21
- 簡単にメリットとデメリットを教えて下さい??
自分はたまにサーキット行くぐらぃでだいたいは峠なんですが…。
- 356: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 12:33
- メリットかいたじゃん。デメリットなんてエンジンの損失が増えるだけ。要は馬力が少し減り、その分スーパーチャージャーが助ける。みたいな(笑)そんなもんだ。
- 357: ↑ : 2008/07/29 17:47
- わかりました。
スーチャ化ターボ化しなぃでNAの馬力を上げる方法ぁりますか??
- 358: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 18:05
- あるよ。エンジンの中いじるのが手っ取り早いけど、金をあまりかけずにやる方法もある。
- 359: ↑ : 2008/07/29 22:30
- エンジンどすか!
それだけは今だ怖くて手をつけてません。
お金をあまりかけずゃる方法ですか?それはズバリ?
- 360: ↑ : 2008/07/29 22:34
- 適度に燃料うすくしてください
- 361: あぶない技 : 2008/07/30 00:58
- 東名パワードからNA用のカムが出ていますよ。
あと、エンジンに付いている、点火時期を進角できるトコでちょい進角させてみるとか?1ミリも責任はもてませんが^^;
- 362: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 07:02
- アブナイ事やってるね。車痛めるぞ。まずオイルだよ。プラグとコード又はコイル。これだけで全然変わる。
どこのどれが良いかは試してみなはれ。エンジンバラして組むより比較的安い。
- 363: ふー : 2008/07/30 11:22
- オイルやプラグなんてフィーリングが良くなるだけで、たいしたパワーには結びつかないぞ!
- 364: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 12:27
- それで充分なのです。新車から20年は乗れる。
- 365: ↑ : 2008/07/30 12:55
- 馬力を上げるって質問に対する答えとしては全然充分ではないですけど…
後誰も何年乗れる?とか聞いてないし
- 366: ま : 2008/07/30 13:17
- Gちゃんだからね。
- 367: 2台持ち : 2008/07/30 14:42
- 馬力ではないけど、ファイナル交換は、NAにはオススメです!
- 368: 397さんに同意 : 2008/07/30 16:02
- ファイナル交換とか、値段ははるけどクロスミッションとかは効果的
- 369: ↑ : 2008/07/30 17:01
- 397に期待wそれはともかく軽量化、軽量フライホイールも良いかも。特に軽量化は突き詰めなければ、自分でこつこつ出来るしね。まあ馬力上がりませんがね、パワーウェイトレシオ的にはいいんじゃない?
- 370: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 19:11
- え〜軽量フライホイール?ノーマル仕様で?バランス崩れて車壊れるよ。軽量フライホイールがいいなら新車からついてるよ(笑)
- 371: ぷ : 2008/07/30 21:12
- Gちゃんってほんと何も知らないよなー。
- 372: まぁ : 2008/07/30 21:34
- Gやで仕方ない
- 373: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/07/31 02:41
- 軽量化をするなら、燃料タンクとホイールをドライカーボン製にしたらどうでしょう!
見た目が気になるのでした、内装はカーボン類で誤魔化せば良いかと思います。
外装はカーボン類のエアロで良いかと思います。(お金が幾らあっても足りましぇ〜ん!)
付け足し
余りおじさんを虐めないで下さい。
- 374: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/31 07:14
- 無知って、おまえらメリットの事しか頭にないじゃん(笑)必ずデメリットがあるよ。
- 375: おいG : 2008/07/31 08:58
- なんで軽量フライホイール入れたら壊れるんか説明してみろ
- 376: 俺 : 2008/07/31 11:36
- 軽量フライホイール入れたけど壊れんかったよ。
メリットはレスポンスよくなった
デメリットは今の所無い
ちなみに入れて4年たちました
- 377: 無知トウシロウ : 2008/07/31 11:48
- 俺の割れてた!フェーシングが当たる部分だけクラック入りまくり!
- 378: Gちゃんへ : 2008/07/31 12:29
- あんたあほ?軽フラいれてなんでこわれるん?
新車でついてないんはアイドリングとかが不安定なってクレームがでたらあかんからやん!
速くするためには必要なパーツでしょ。
- 379: 無知トウシロウ : 2008/07/31 20:06
- あまり必要ないな。てか軽すぎるんだよな。あれは。
- 380: まぁ : 2008/07/31 23:06
- 初心者が付けても運転しにくいだけやな
- 381: 軽量 : 2008/07/31 23:24
- アクセルレスポンスいいからヒール&トゥはやりやすい
- 382: 無知トウシロウ : 2008/08/01 00:00
- てか、レスポンスよくなる代わりにトルクがないんだよね。ただエンジンが回るだけって感じで。使えん‥
- 383: ↑ : 2008/08/01 10:50
- 絶対Gさんと同一人物
- 384: るり : 2008/08/01 19:40
- 当たり(笑)
- 385: きやすめの : 2008/08/03 05:52
- Gちゃん発見!ってか何処でもいるな〜笑。
しかも相変わらずいじめられてるし、しかしGちゃんもつい極論言ったけど答は間違ではないよ〜壊れるかどうかは別としてね吸排気変更した程度だと間違なくバランスは悪くなるよ、小排気量のNAは今だに71いや元はTE27レビン時代から
- 386: きやすめの : 2008/08/03 05:58
- きたオヤジ改造伝説見たいなもんだな、そもそもハシリはジムカーナやそこらへんからきたアイディアだろうけどレスポンスアップも根本的にはEgボア上げないと意味はないよねその上で馬力上げて次にその分痩せたトルクはストロークで確保して初めましてレスポンスは上がる
- 387: きやすめの : 2008/08/03 06:05
- フライホイール本来はある程度の重さが必要なんだよね回転イナーシャによってMTにトルク伝達するからもし変えるなら上記で書いてるとおりクロスミッションは必要かなノーマルのままだとねかえって駆動系とEgにもストレスはかかるよねGちゃんはそういう事いいたかったんだよね、
- 388: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 06:07
- そもそも フライホールの役目を知らない人たちだ
- 389: きやすめの : 2008/08/03 06:13
- クラックが入るのはクラッチが極端に磨耗した時とあと組み付トルク間違えるとクラックはいるのでもしフライホイール組む時はきちんとトルクレンチで締め付けトルク確認しなきゃだめだよ、
- 390: トルクなくなるのは : 2008/08/03 08:52
- 軽すぎる軽フラ入れるからだよ。自分のチューニングに合った物を入れれば、問題ないよ。「軽フラいらない、トルクなくなる」って言ってるのは、自分で「私はパーツの良し悪しが判りません」って言ってるようなものかと…軽フラはライトチューンでも充分効果を発揮しますよ。
- 391: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 12:09
- 素朴な質問。大型トラックのクラッチなんだけど、フライホイールや、ドラムブレーキのドラムによくクラックが入っているが、上記の理由だろうか?
大概、使用限界なら段付き磨耗している
- 392: もう : 2008/08/03 14:30
- 何かっていうと大型トラックが…って。
うっとーしいなー。
- 393: ↑ : 2008/08/03 14:45
- じぃちゃんときやすめさんへ。クラックはおいといてトルクに変化は無いよ。
軽くなる分回転の落ち込みも速くなるしクラッチ繋ぐ時も今までよりシビアになるけどトルク事態には変化ないよ。
軽い物が止まりやすく重い物が止まりにくい様に純正の重いのと軽フラではクラッチの感覚やアクセルのタッチが変わるのは当然。
運転下手な奴や走る気無いのに調子乗って入れた奴がトルクどうこうって勘違いするだけ。
俺は軽フラで走ってるけど純正より気に入ってるし純正ミッションやけど4年経ってもエンジンもミッションも好調やお
- 394: きやすめの : 2008/08/03 14:51
- Gちゃんゴメン!大型トラックは専門外だから解らんけど、フライホイール軽量化はジムカーナやミニサーキット見たいなストップ&ゴー繰り返す走れ方は確かに効果あるけど、あくまでもレスポンスアップの根本的解決にはならないからね
- 395: きやすめの : 2008/08/03 15:00
- 皆がよく間違えるレスポンスは空吹かしでの状態でレスポンスが良いって人いるけどけれは単に吹け上がりがいいって話だから、これ俺が25年位前に2TGや86がまだジムカーナ、プロダクション、クラスの車検にあくまで通る範囲の改造しか許されないレースから来た手法で
- 396: きやすめの : 2008/08/03 15:06
- それを町乗り屋が流用してきた経緯があるのよ 完全に間違えてる訳じゃないけど、ミニサーキットなどで走るなら上記でGちゃんが書いてるとうりプラグやオイルから初めるほうがいいね、フライホイールはクラッチまで強化する必要あるしね、因みにゼロヨンなんかはかえって遅くなる場合あるしね。
- 397: フー : 2008/08/03 15:24
- 393の人が正解。
Gちゃんときやすめは同レベルやねー。
回転マスは小さい方がいい。
フライホイールの重量が必要なのは、アイドル付近の極低回転領域。
- 398: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 17:23
- クラックの原因はわからないか…。親方らは、そのまま組めと言うが、問題ないのだろうか?まぁ物が分厚いから大丈夫なのだろう。
- 399: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 17:35
- フライホイールは確かに低回転域の回転に関係する。イナーシャーが関係するからだ。一昔前、純正フライホイールにキリで穴をあけ、グラインダーで削り軽量フライホイールをこしらえた覚えがある。
回転バランスは加工したフライホイールを外注にだし、バランスを取ってもらった。
- 400: ↑ : 2008/08/03 17:53
- そんな事誰も聞いてないし…。
- 401: きやすめの : 2008/08/03 18:36
- それはご指摘有り難う〜俺現役のメカでないからしらんかったな〜トルク変動ね〜、変動ではく、あくまでも伝達の部分だよ
Eg出力がノーマルでフライホイールだけ変えたらって話だから、でもフーの言うように否定や指摘は重要だね俺はGちゃんの味方やけどね笑、俺もまだまだあまか〜
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