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リアのトーに関して
- 1: 白8 : 2007/07/09 17:40
- ホンダ車のリアトーは純正状態でいじれると思いますが、みなさん
どのようにセッティングしてますか?
自分は基本的にトーアウトにしていて、ボルト位置の見た目&走っ
た感覚で調整し、大体アウト目いっぱいから少し手前にしています。
- 2: カード : 2007/07/09 21:59
- 目分量なのかな?車高落とした時点でインに向くのにゲージやテスターの類いで数字で確認を。
- 3: ↑ : 2007/07/10 08:20
- ミニサーキットなら0にしている
- 4: 白8 : 2007/07/10 12:37
- >>カードさん
一応、接地した状態でホイール(タイヤ)に長めの角材を当てて、その時
のFフェンダーとの距離は参考にしてます。
…どちらにしろ精度低いですね(笑)
>>3
そうですか、ありがとうございます。
自分の感覚では、低速主体になるほどリアのトーを開いたほうが旋回性
が上がり良い感じがするのですが、ちがうのでしょうか…。
程度にもよると思いますが、特に立ち上がりでRWDのようにリアが回って
いく感じで、アンダーがかなり減って大分早くからアクセル開けられる
感じがしてます。
特に進入で流れすぎる感じも自分はしません。
アウトにした時の挙動に関してどうお考えですか?
- 5: カード : 2007/07/10 14:12
- 低速主体ならいいんじゃない!平均速度が高くなればなるほどトーアウトでは恐いおもいすると思う。角材当ててフェンダじゃなく角材と角材までの距離前後計ればいいのに…スラストはわからんが。
- 6: ふん : 2007/07/10 23:19
- ミニサーキットだとトーアウトにしてるけど大きいとこだと0ですね。
アウトといってもオークションで売ってるメジャー測定で1mmぐらいかな・・・
フロントもアウトですけど
- 7: 赤い96 : 2007/07/11 13:51
- 参考までにインテRですが,私はリアトー±0に調整しています.
シビック系だとリアオーバーハングが短く,ホイールベースが長い分,
少しトーアウトに振ってもいいのかもしれません.
もちろんコースにもよるので,平均時速が100km/h超えるような高速コースでは
ブレイクした後が怖いですから,少し安定性重視でもいいと思います.
個人的にはコーナー進入のブレーキングをきっちり安定させて奥まで飛び込み,
荷重移動で曲がるきっかけを作ってやって,デフとタイヤで引っ張り出すような
イメージがいいのかなと思っています.路面状況変化にも強いでしょうしね.
余談ですが,先日大きいRの続く旋回時間の長いコーナーの脱出で,
いつもより早めにアクセルを開けていったらテールが出てすごくビビりました(笑).
リア荷重が抜けやすい峠の下り等ではFFもリアに気を遣う運転が必要ですね.
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