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ブースト圧について。
- 1: 34スカ : 2007/09/17 11:53
- 最近、インタークーラーとマフラーと一緒にHKSのブーストコントローラーをつけたんですが、オフにするとブーストが0.4くらいまでしか上がりません。
付ける前までは0.7くらいまで上がったんですが、こんなに下がるものでしょうか?
それともマフラーせいでしょうか?
マフラーの径はほとんど変わらないんですけど。。。
それかインタークーラーのせいでしょうか?
どなたか教えて下さい。
- 2: : 2007/09/17 12:04
- 日頃の行いのせい
- 3: 多分 : 2007/09/17 12:28
- どっかでエアもれしてる
- 4: てか : 2007/09/18 01:44
- 一つずつ元に戻してみれば分かるんじゃない?
- 5: er34 : 2007/09/18 09:00
- 圧漏れじゃないの? ブーストメーターのホース。 パイプのつなぎめ。 純正ブーストメーターの配管が裂けやすいかと。
- 6: ○○ : 2007/09/18 10:13
- みんな本気でいってんの?
基本的にブーコン付けるときは純正ソレノイド経由しないんだから、ブーコンオフならそんなもんだろ!
ちゃんとブーコン点けてもとのブースト圧に戻してやれば問題なし!
- 7: ↑ : 2007/09/18 11:29
- 自然に上がったブーストはブーコンでは変更出来ません。34純正ブーストは約05〜06。 エンジンの固体差の範囲としても04は低いからスレ主は質問してはる。 つまりあんたはバカ
- 8: 34スカ : 2007/09/18 12:53
- ○○さんの説明に納得してしまったんですが、違うんですか?
では、今いろいろ付けたあとに下がってしまったブースト圧をブーストコントローラーで設定しても上げる事は不可能という事でしょうか?
無知ですいません。
- 9: ↑ : 2007/09/18 13:38
- え?しかし・・・
- 10: 34 : 2007/09/18 14:59
- 色々つけたらブーストは上がります。ブーコンであげなくてもある程度まで勝手にあがります。ブーコンオフ状態で04はちょっとおかしいと思いますよ。04は純正のブーストメーターの数値ですか?
- 11: 34スカ : 2007/09/18 15:57
- 34さんお返事ありがとうございます。
ブースト圧は、ニスモのですが純正置き換えのやつでの確認です。なぜか04で頭打ちになってしまうんです。
ただそれ以外は全く症状がありません。何がおかさいんでしょうか?
- 12: 34 : 2007/09/18 17:39
- メーターの配管はちょうど運転席前のエンジンルームにあります。ブレーキのマスターシリンダのすぐ近く、おそらく4π以下の細いホースが黒い小さいケースにつながってると思います。刺さってる部分が破れかけてませんか?そのメーターが正常なら後は圧漏れが考えられます
- 13: 34スカ : 2007/09/19 09:26
- 34さんありがとうございます。ボンネットあけてみてみたんですが、ホースの破損やぬけはありませんでした。
いろいろ考えてみた結果、ブーストコントローラーを機能させ、ブースト圧を0.6に指定してみたら、ブースト計ではほぼ0.6をさしたんですが、ブーコンの方は0.52でした。
また試しにブースト圧を0.8にしてみたんですが、ブーコンの表示は0.55でした。やはりエア漏れなんでしょうか?
他のサイトで調べてみたら、少しずつ上げて車に学習させながら上げていくとあったんですが、そのせいなんでしょうか?
ゆっくり時間をかけて上げていけばちゃんと上がってくのでしょうか?
どなたかご指導お願いします。
- 14: 34 : 2007/09/19 12:43
- たぶん06あたりだと圧がかかりそれ以上になると圧が漏れてるかも知れませんね。インタークーラーのバンドのネジやスロットルのバンドのネジ又ブーコンからタービンへ向かうアクチュエーターの配管など調べてみて下さい。
- 15: 34 : 2007/09/19 12:47
- 学習機能はたぶん3速全開ぐらいで最大ブーストを三回ぐらい発生させるとそれ以降最大ブーストまで上がると思います。 機種によると思いますが昔使ってたブリッツのデュアルsbcはそんなんでしたよ。
- 16: 34スカ : 2007/09/19 16:22
- お返事ありがとうございます。
今付けているブーストコントローラーはHKSのEVCのWなんですが、これは学習するとかはないんですか?
もしあるなら早速やりはじめたいと思いまして。
あと、ブースト圧をどんどんあげても実際にはかかってない状態みたいなんで、車に負荷はないでしょうか?
- 17: 34 : 2007/09/19 17:55
- ガスケット エアフロ がノーマルなら09ぐらいで止めておいて下さい。 09でほぼ容量一杯です。 加速が鈍いのはやはり簡単に考えるとパイピングが怪しいですね。
- 18: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/19 21:02
- インクラは何を付けた?大きさは?
- 19: 34スカ : 2007/09/19 21:17
- インタークーラーはブリッツのLM?というターンフロー型のものです。大きさはわかりません。
- 20: 無知素人並み整備士 : 2007/09/19 22:00
- コンマ00くらいの誤差はデジタル表示にすりゃでてくるよ(^-^)アナログとデジタルの違いだ。
- 21: もう : 2007/09/22 10:28
- 解決しましたか?解決してたらあれなんですけど、HKSのブーコンならその症状はふつうです。
オフで走ったら2割くらいは落ちるもんです。
ブースト圧をもう少し上げてみていくら上げても頭打ちになってしまったらエア漏れが考えれます。
しかし0.3も落ちているくらいエア漏れしてたら明らかに症状がでてまともに走りません。
一度ブースト圧上げてみて下さい。
- 22: 34 : 2007/09/22 10:35
- 純正のメーターが04ぐらいをさすみたいですよ。 漏れているのにブーコンでブーストを無理に上げると数値以上に実際はブーストかかってしまうんじゃないでしょうか?
- 23: せな : 2007/09/22 10:38
- クソテッツァは黙ってな〜
- 24: ↑↑ : 2007/09/22 11:18
- ブースト圧が0.7から0.4まで下がって0.3下がってるって事ですよね?エア漏れのせいでそんだけ下がってたら、やはりふつうには走れないかと。
一丸にはいえませんが、自分の34も漏れを一度経験したんですが、まともに走れませんでした。
あと、ブースト圧についてですが、HKSの最近のやつはモニターが付いてるはずなので、そちらで確認すれば問題ないと思います。
取り付けを間違えてなければ、これ以上確実な数値はありません。
- 25: ↑ : 2007/09/22 23:06
- なんでコントローラーつけるの?なんの意味あるの?
- 26: ↑ : 2007/09/23 11:47
- 意味あるよ
- 27: ↑ : 2007/09/23 19:50
- だからどんな意味?
- 28: それは : 2007/09/23 20:12
- ブーストをコントロールしたいから(笑)
- 29: ↑ : 2007/09/23 20:50
- あちゃー…
- 30: だって : 2007/09/24 10:23
- ブーストをコントロールしたいんだ。車はコントロールできないけどね
- 31: ↑ : 2007/09/24 12:35
- あちゃー… (痛)
- 32: ↑うけた? : 2007/09/24 15:03
- 冗談だよ。
- 33: ↑ : 2007/09/24 18:08
- うけたってか呆れた…
- 34: こら : 2007/09/26 17:14
- 25! あほ! あんたの質問の方が意味わからんよ。
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