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スターレットに乗ってる人集まれ!
- 1: EP91 : 2006/07/25 07:55
- 1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。
そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!
- 670: 爆音EP : 2009/07/19 22:45
- グランさんお久です!
新人EPさんは
気合い入ってますね! サブコンはイーマネージ
アルティメイトを
付けようかと思ってます。燃調と点火がイジれます。これはワンタッチコネクターが無く、配線図を見ながらECUに1本1本繋ぎます。(汗)PCと通信してセッティングします。大変ですが自分でセッティングしたくて・・・購入検討中です!
R−FITはマイスターショップでデータを入れてもらえますよ!俺のもクラッチ滑ってきました(泣)
- 671: 爆音EP : 2009/07/19 23:09
- またまた登場!
エンジンO/Hするなら
5Eブロックに4E
ヘッド合体で、1.5L
仕様!自分の愛読書では
これにコンロッドとピストンにデカイタービン、I/C付けて400PS!!
ドラッグ仕様でした。まっここまで行くと峠は走れないですね!(恐すぎ!)EPはきちんとしたブーストアップで175PS位いくそうです。これで軽量化してハイグリップタイヤ履いたら・・・EKも敵じゃないっ!?
- 672: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/20 00:48
- グランさん
爆音EPさん
お二人とも、チューニングやメカ詳しいですね!
私も、今回のEPで色々勉強したいです! 最初から付いていたマフラーですが左右に揺れてバンパーにごつごつあたります。爆音EPさんは、どうですか?強化ゴムのジョイントがあると聞きましたが、どのように対策してるのでしょう?
- 673: グラン : 2009/07/20 02:57
- 爆音EPさん
自分でPCを繋いで設定ですか〜!
凄いですね〜(^^)v
R-FITにデータを入れてもらえるなら検討したいです(^O^)
それにしても、欲しい物だらけで優先順位に悩みますよ〜!
って、楽しい悩みですよね(^^)
新人EPさん
マフラーのタイコはゴムブッシュで吊り下げてるだけです。
ブッシュがきちんとボディーに差し込まれてないか、中間配管の吊り下げ用Oリングが左右共外れてないか、配管接続部の固定が緩い、あるいはズレてないか見てみると良いかも知れませんよ!
- 674: 爆音EP : 2009/07/20 11:54
- どもですっ!
メカが詳しいのは、
いいトシなのに車バカ
だからです!(爆)
で、マフラーの件ですが
自分のもアイドリング時 共振してバンパーに当たります。吊りゴムは大丈夫だったのでバンパーとの間にゴム板を入れてます。パーツも欲しいし、クラッチとハブベアリングも修理したい!けど金が・・・(泣)焦らずゆっくりですね!
- 675: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/20 14:08
- 爆音EPさん
アドバイスありがとうございます!ブッシュは、全てオッケーでした。
強化ブッシュさがしながらゴム板カマセてみます。
出口が太っとくて、更に右に寄ってますので左カーブと荒れた道走るとすごーく耳障りなんです。
今から、クラッチ修理で入院なんですが、早起きしてサスペンションセット全部交換しちゃいました。いい具合に車高も落ちました。
グランさん
リアタワーバー付けるときに、内張りは切断しましたか?それとも外しちゃいました?外すとトノカバー着かなくなっちゃいますよね(>_<) 軽量化で要らないか・・・クラッチ修理帰ってきたら取り付けまーす!
- 676: グラン : 2009/07/20 20:14
- 爆音EPさん
自分も歳ですよ〜!
初代いだてんスターレットを新車で乗ってましたからねf^_^;今のEP91は息子の車ですから(^^)
新人EPさん
マフラー出口の片寄りは接続部固定の時の調整で直りますよ!
我が家の91も今のマフラーを取り付ける時に右に寄ってバンパーに緩衝したんですが、固定(ボルトを締める)する時にブッシュを軸に左に寄せた状態で固定したらバッチリ付きましたよ(^O^)
タワーバーは剥き出しです!
軽量化のつもりは無いけどね(^^)
トノカバーを外しただけで片側ナット2つで固定しましたよ!
- 677: 新人EP0930 : 2009/07/20 21:53
- グランさん
実は・・・
私も、昭和62年式のEP71ターボSに新車で乗ってました。
ジムカーナをやってたのですがA2クラスということで、足回り位しか変えられなかったのでメカ的にショックアブソーバとブレーキ位しか、いじった事が無いんです。
今、この歳でカテゴリーにこだわらず好きにいじれる車にまた出会えました!
・でも、もっと勉強しないと・・・
息子さんの車ということですが、多分、私と同世代ですね!どうか今後とも宜しくお願いします!
- 678: グラン : 2009/07/20 22:56
- 新人EPさん
同世代ですね〜(^O^)
私は71はフルノーマルで乗ってたんですけど、その前に乗ってた2000NA車の足回りを変えたり、ソレックスやストレートマフラーを付けたりしてました(^^)
ターボのチューニング(ライトチューンですが)は初めてですから勉強しながらやってますよ(^O^)
車を触るって楽しいですよね(^^)
こちらこそ色々情報交換をよろしくお願いします(^O^)
今日はたまたま行った電気屋さんでカーナビ、レーダー探知器一体型が半額以下で売っていたので女房に無理を言って買ってきてEPに取り付けました!
捕まるのは嫌ですからね〜(^-^;
- 679: グラン : 2009/07/21 10:02
- 新人EPさん
トノカバー…
もしかしたらピラーバーを購入したのでは?
ピラーバーだどリアトレー(トノカバー)が緩衝するかも知れませんね!
リアタワーバーはリアサスの上部取り付けの立て込みボルトを利用しますから室内リアサス上部のカバーを外すだけで取り付けできましたよ。
- 680: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/25 21:16
- 今晩は!
クラッチの修理完了しました!
自宅に帰るまで、まるで別の車のようでした。
代車が、クレスタだったので、めちゃくちゃ軽く感じました。
今晩は、テストがてらドライブしてみまーす!
明日から、また色々整備開始します!
- 681: グラン : 2009/07/25 22:56
- 新人EPさん、EPが戻って来て良かったですね〜(^O^)
クラッチも新品で、足回りも交換済みでついつい踏み込んでしまいますね〜(^O^)v
- 682: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/26 03:54
- グランさん
お久しぶりです。
早速リアタワーバーを取り付けます!
・・・が、トップのカバーを外しただけだと、その下の部分がタワーバーの取り付け部分に干渉しませんでしたか?ちなみに、メーカーは、クスコです。
- 683: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/26 20:05
- こんばんは(^-^*)/
リアタワーバーの取り付け完了しました。
グランさんのアドバイス通り、アジャストをフリーにして仮止めしてから取り付けました。
取り付け部分の内張りの所は、まあるく削ってしまいました!
あとクーラント交換もやっちゃいました。錆が出てきました(>_<)
しかし・・・
今日は、暑かったですね!
ヘロヘロです!
- 684: グラン : 2009/07/26 20:23
- 新人EPさん、
リアタワーバーの取り付け完了しましたか!お疲れ様でした(^O^)
我が家もクスコで言われてみれば少し削りました〜!アドバイスがいい加減ですいませんm(__)m
取り付け前と後でリアの暴れ具合、踏ん張り具合はどうですか?(^^)
クーラント交換での錆はラジエーターの目詰まりが心配ですね〜。
- 685: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/26 20:36
- グランさん
今晩テストドライブしてみまーす!
明日仕事休みなので・・・
ところで、グランさんは、タイヤ何インチ履いてますか?
私は、前車の15インチを履いてみました185/55/15です。
バランス悪いですかね?
併せて感触確かめてきます!
- 686: グラン : 2009/07/26 22:02
- 新人EPさん
タイヤはノーマルサイズで185/55/14のDIREZZR DZ101ですよ。
外形が大きくなると立ち上がりがどうでしょうね・・・
EPを楽しみながら走ってきて下さいね(^^)
- 687: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 02:07
- グランさん
ただ今、帰ってきました。
夕立があったらしくほとんどウエットだったのであまりアクセルは、踏みませんでしたが、所々乾いてるカーブで踏んでみたら、リアがとても安定しながら引っ張られてるような気がしました。
下りではブレーキで程良いスライドをしてくれます。
まだ良くわかりませんが、暴れるということはなさそうです!
でも、EPって相変わらず『じゃじゃ馬』ですね!
下りでもクラッチが滑ったようにホイールスピンしました。グランさんと爆音EPさんは、LSD付いますか?
私は、ホイールスピンしてあまり加速しなくても、ちょうど良いかもしれないですけど・・・
長々とすみませんでした。
おやすみなさい。
- 688: グラン : 2009/07/27 11:28
- 新人EPさん、
私は中部地方ですが、昨日の昼間は近くのサーキットでジムカーナの大会をやってたので見に行ってました。こちらも夕方に土砂降りの夕立が降りましたよ。
テストドライブはウエットとドライの両路面でなかなか良い手応えだったみたいですね〜(^^)v
流石にジムカーナをやってただけあって下りでホイルスピンですか〜!
我が家のEPはLSDは付いて無いです。コーナリング特性がかなり変わると読んだ事が有るので新人EPさんの腕なら面白いかも知れませんよ〜(^^)
- 689: 新人 ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 21:19
- 私も、ジムカーナ久々にみてみたいです!
今は、どんな車が主流なんでしょうか?
しかし、EPって・・・・
色々やってみたいことが多過ぎますよね!
とりあえず車の現状を維持しながら、コツコツ少しずつですね。
エンジン性能は、私には必要以上と痛感しました。
- 690: ↑新人EPです。 : 2009/07/27 21:22
- ハンネのEPが抜けてしまいました・・・
- 691: グラン : 2009/07/27 22:31
- 新人EPさん。
昨日のジムカーナの最速車はランエボでしたね〜!
クラス別で一番多い車種はDC2(旧型インテグラタイプR)でした。その下のクラスもやはりホンダ車のEK9(シビックタイプR)が多かったですね。
残念ながらEP91は居ませんでした(T_T)
昨日の帰りにカーショップに寄って中古のシートを見てたら格安(送料を考えらたぶんオークションより安いです)のレカロSR2を発見!ひそかに狙ってたんですよ〜(^^)
肩に破れが有ったので手芸センターで修復生地を買ってきて直して取り付けました!
座面やサイドのヘタリもあまり無くて、ホールドしますね〜(^O^)
- 692: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 22:56
- グランさん
レカロいいですね〜!
今まで乗った車で、シートを変えた事はありませんが、今回のEPは変えてみたい候補のトップクラスですね!
また明日から一生懸命働いて部品代稼がないと・・・
でも月の、こずかい決まってるし・・・
タバコやめようかな・・・なんて真面目に考えてます!
- 693: グラン : 2009/07/27 23:10
- 新人EPさん
私もここまでやったのは初めてですよ〜!
ネットで調べてレカロはホールドも良くて疲れないとの情報が多くて、その中でもホールド性に優れたSR系にしました。
今は中古部品がショップやオークションで手に入るから良いですよね〜(^^)
タバコね〜!
止められないんですよね〜f^_^;
私はEPが我が家に来てから飲みに行く回数が減りました〜!
- 694: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/27 23:50
- グランさん
SR系ですね。
今後の参考にさせて頂きます!
オークションサイトを見てると、本当にワクワクしてしまいます!
心のブレーキが、かかりません。
女房にも、娘二人にも白い目で・・・
グランさんが、うらやましい限りです!これにヘコタレず、自分の趣味を貫きたいと思います(笑)
- 695: グラン : 2009/07/28 00:21
- 我が家は息子の車ですからね〜!
息子と相談したり、息子のやりたい方向で「こんな部品が有るよ」とか「これを付けると良いよ」なんてやってますから女房は入り込めないみたいですね〜(^^)
それにしても、オークションを見てると欲しい物だらけですよね〜!
- 696: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/07/31 23:39
- 先日、予備車検場に行ってサイドスリップと、スピードメーターのチェックしてきました。
2500円でした。
部品代使い過ぎたのでしばらくは、ボディ磨きと、下回りの清掃(錆落とし)に励もうと思います。
- 697: スターレット初心者 : 2009/08/01 09:50
- 最近スターレット(型の古いやつですが)を購入しようと考えてる者なんですが、購入する時にはここだけは見ておいた方がいいって所はありますか?
- 698: 爆音オヤヂ : 2009/08/01 20:32
- EP91?それともEP82? いずれにしても、車種に係わらず車体全般・
足回り・補機類等はO/Hもしくは交換前提と、ある程度の覚悟が
必要かと思われます。年式が年式ですので・・・。
私は91の後期に乗ってますが、運転席側のドアは少し落ちてます。
ウォーターポンプも水漏れし、交換。計画保全として前後のハブベアリング
交換。及びエンジンのO/H等々行ってます。(社外品交換以外でね。)
ただ、エンジンは大分丈夫で、サーキットにてブースト1.45kgでも
ビクともしませんでした。(勿論長時間はムリですが。)
参考になったかは微妙ですが、スターレットは楽しい車です。
とりあえず、試乗してみて変な異音や振動、及び走行後に
エンジンルームを覗いてみて汁漏れが無いか、よく有りがちなのは
プラグコードを外して浸水した跡が無いか、インテークパイプ内の
オイル付着の有無。あと、オイルの量が少ないとオイル下がりの症状を
誤魔化せる??らしいので、その辺も気をつけてください。
長々と綴りましたがましたが、最後は自分の感性と勢いでGOです。
自分でこつこつイジりながら乗るのも愛着が沸いて良いものですよ。
- 699: グラン : 2009/08/01 23:45
- 新人EPさん
GPSナビを付けて感じたんですが、スピードメーター誤差って多いんですね〜!
メーター読み70km/hでナビ表示と5〜6km/hは違いますよ〜!
先日、サブコンR-FITについてBLITZに問い合わせた所、やはりスターレットはデーターが無いそうで、専門知識が無いとE/Gを壊してしまうので止めた方がいいと言われました。
ついでにターボラグ時のトルクアップを…と聞いた所、R-FITはあくまでもノーマルコンピューターがベースですから使えたとしてもあまり期待は出来ないそうで、やるならやはりコンピューター書き換えだそうです!
流石に諦めました〜(T_T)
スターレット初心者さん、爆音オヤヂさん、初めまして。
私も爆音オヤヂさんの意見に賛成です。
ただ、そこまで見れれば良いですけど…。
スターレットに限らず普通に中古車を探すのと同じで、事故歴の有無、足回り等のチェック、走行距離によって消耗部品の交換の有無も確認した方がいいですね。
そして、絶対にやってほしいのは試乗ですね!
・真っすぐ走るか、(加速中はドライブシャフトの長さの違いでハンドルは右に取られます、ですから巡航時に斜走したり違和感を感じたら要注意)
・異音はないか、
等々、走ってみると色々解りますからね!
良いスターレットと出会って下さい!
楽しい車ですよ(^^)
- 700: スターレット初心者 : 2009/08/02 07:04
- 爆音オヤジさん グランさん
早速の返答ありがとうございますm(_ _)m
スミマセン言葉足らずでしたねm(_ _)m
私が狙ってるのは前期か中期のKP61の3ドアです。
- 701: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/02 11:08
- 初心者スターレットさん
はじめまして!
KP61ですか〜!
超シブイですね!
私は、メカ的には、詳しくありませんが、自分の経験からですと、クラッチの滑り、オイル等のにじみ、ドライブシャフト及びステアリングロットのブーツなどのゴム部品は必見だと思います。
純正部品が、どこまであるのかわかりませんが、私がEP91のサービスマニュアルを探しているときにKP61のも有りました!
年式的には、全身オーバーホールのつもりで取り掛かったほうが良いと思います。
でも昔、86の4AGを載せたKP61がいたような気が・・・
EPと違ってエンジンルームは、かなり余裕があった様な記憶がありますので、整備はしやすいと思います。
キャブレターしようのSタイプと、EFI仕様のSiタイプが有ったと思いますが、個人的にはキャブレター仕様が好きです!
頑張って良いKP探してください!
インプレッションお待ちしてます!
- 702: スターレット初心者 : 2009/08/02 14:33
- 新人EPさん
こちらこそはじめまして宜しくお願いしますm(_ _)m
ちょこちょこネットとか車屋行って探したりしてるんですが、82、91は比較的簡単に見つかるんですが、KPとなるとほとんど見つかりませんね(-_-;)
見つかったとしても後期の5ドアだったりしますし
しかもほとんどが結構ボディに錆穴が空いていたりします(-_-;)
車屋さんにも各部品のやれ具合や走行距離よりもボディの程度(錆による溶接箇所の剥がれ等がないやつ)優先で探した方がいいと言われました
あとはソレックス入れたくらいじゃ今の普通のドノーマル軽よりも直線でもコーナー遅いみたいですね(T_T)
速さと楽しさを求めてるのだったら平成元年前後以降の車に乗るべきなのかもしれませんが
それでもKPが好きなんで、数年かかろうが頑張って探します(^_^)
- 703: 爆音オヤヂ : 2009/08/02 16:02
- KP61でしたかッ!!!!
初心者と言いながらもスターレットに関してといぅことで
結構な車好きの様ですね。
しかし、KPとなると程度が良いのを見つけるのは
かなりの困難を極めそうですね。
単純に、あの雰囲気を求めてるのではなくて早さもとなると
おっしゃる通り大変ですよ。
基本的にメーカーが設計した設定以上のポテンシャルは一般人レベルでは
難しいです・・・。
ただ、やり甲斐はありますね。
小排気量で、しかも旧車と呼ばれる車で最新の電気式4駆を後ろから
プッシングするのは気持ち良ぃものです。
- 704: グラン : 2009/08/02 17:36
- スターレット初心者さん
KP61でしたか〜!
丸目の初期型Sの新車に兄が乗ってたので懐かしいです(^^)
それにしても年式が行ってますからね〜!ボディー、フレーム、エンジン、は最低限良好な物を探した方が良いですね!
後はスターレット初心者さん希望の方向で各パーツを修理、交換してレストアをするつもりで仕上げた方が良いと思いますよ。
- 705: 爆音EP : 2009/08/03 00:07
- どもですっ!
皆さんいかがお過ごし
でしょうか?新人EP
さんは結構なハイペース
でイジってますね!
自分のEPは相変わらず
クラッチが・・・泣
皆さん知ってますか?
EP91の1速はブーストが強制ローモードなんです!0.3位しか上がりません。自分は解除してます!VSVの配管直結にして!
- 706: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 00:42
- みなさん今晩は!
昨日今日と、仕事だったので整備するのが1週間止まってしまいました(>_<)
とは言っても、ふところが寂しくなってしまいましたので外観と内装、下回りの清掃にしばらく頑張ってみます!
ところで、みなさんのボディカラーって何色ですか〜?
私のEPは、青みがかったシルバー(ブルーウィッシュ・・?)です。
バックドアとリアフェンダーのステッカーが、汚いので明日全部剥がそうと思います!
女房子供仕事より、今は、EPをいじれる時間が楽しかったりします(笑)
みなさん軽蔑しないでくださいね〜
f^_^;
- 707: グラン : 2009/08/03 01:07
- 我が家のEPは黒のメタリックです。
ボンネットエアーインテークに社外(だと思います)のパーツが付いてます。
- 708: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 09:32
- グランさん
黒ですか〜!
EPの黒って精悍なイメージになりますよね!
昔の走り仲間が、71の黒(ターボR)に乗ってたので走り屋!ってイメージがあります。
私の色は、ルフレとか当時のコルサとか同じ色があって、ファミリー的なイメージですね。
私は、おじさんなので調度良いカラーだと思ってます(^^)v
- 709: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 09:41
- 爆音EPさん
早速やってみます!
確かローモードが使えなくなるんですよね。
爆音EPさんには、無用の長物ですね?
私も71の時、ローモードほとんど使いませんでした。
- 710: 爆音EP : 2009/08/03 11:34
- どもですっ!
自分のEPは白です!
やっぱ黒は精悍に
見えますね!ちなみに
タイヤサイズは195
−50−15アルミは
7Jです。で、配管直結にするとローモードは使えません。質問ですが皆さんタイヤ何履いてます?自分はサーキット走行会とか行かないんで、通勤と街乗り、峠メインなんですけど、オススメとかありますか?自分的には、ダンロップのDZ101が良いかなぁ。
- 711: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 12:44
- 爆音EPさん
こんにちは(^-^*)/
私は、前車のタイヤを流用してます。
185/55/15です。
フロントは、BSのプレイズPZ-1、リアは、トーヨー・トランパスです。外径差でメーターは狂うし、EPには、少し役不足です。
今日は休みなので、サイドとリアのシール剥がししてま〜す!
- 712: グラン : 2009/08/03 17:55
- 爆音EPさん,
我が家はダンロップDIREZZR DZ101ですよ。
と言っても中古で購入した時に既に履いてました。
なかなか粘るので街、峠には良いと思いますよ〜(^^)
- 713: 爆音EP : 2009/08/03 21:01
- こんばんわ!
新人EPさんグランさん
アドバイスどもです
m(__)m皆さんいいタイヤ
履いてますねぇ!今
履いてるタイヤはヒビ
入ってるうえにノイズがうるさいんです。んで、ランエボのI/C前置きで流用出来ないか考え中!ヤフオクで探してます。いやぁー欲しい物がイッパイですよ!物欲がフルブースト!!
- 714: グラン : 2009/08/03 22:50
- 爆音EPさん
いや〜、私の場合は前のオーナーが良かったんですよ〜!
ネットでたまたま見付けた車両なんですけど、タイヤはDZ101を履いてたんですよ〜(^^)
- 715: 爆音EP : 2009/08/04 23:55
- こんばんわ!
自分のも買った時に
セミバケとモモステ
マフラー、ダウンサス
が入ってたんですよ。
まぁダウンサスが
へたって車検で最低
地上高引っかかりました。車検で外したブローオフ
休日に付けよかな。
- 716: グラン : 2009/08/05 08:44
- 爆音EPさん
中古車とは言え付けたいパーツが付いているとありがたいですよね〜(^^)v
私も得した気分でした(^^)
やはりプローオフバルブは車検は通りませんか〜(>_<)
放出してるのは空気なんですけどね〜!
今は助手席にレカロを入れるか、強化アクチュエーターを付けるか優先順位の思案中です(^^)
- 717: 爆音EP : 2009/08/05 12:17
- こんにちわ!(^-^)
そですねグランさん
パーツが付いてて
ラッキーでした。
ブローオフは車検通り
ませんでした!けど
ブーコンはそのまま通りました!(笑)グランさん助手席にレカロですか?羨ましいなぁー!強化アクチュエータも欲しいな!ヤフオクでFRPボンネット売ってましたねぇ!まぁコツコツといきます。コイツとは長い付き合いになりそうなんで!(^^)v
- 718: グラン : 2009/08/05 12:54
- 爆音EPさん
息子と出掛ける機会が多いのでノーマルシートでは助手席も辛いですからね〜!
運転席のSRほどのホールドは無くても良いのでLSを探してます。
強化アクチュエーターはとりあえずLoモードで0.65に合わせようかと思ってます(^^)Hiモードで0.9を越えるとヤバイかな〜f^_^;
- 719: グラン : 2009/08/05 12:59
- 爆音EPさん
FRPボンネットはハンドルが軽くなって良いですよ〜(^^)
我が家はボディーが黒ですから同色にしましたが、ボンネットだけ黒塗りでボンピンがキラリと光ると戦闘的でカッコイイですよね〜(^O^)
- 720: 爆音EP : 2009/08/06 01:19
- どもですっ!
自分のは運転席だけ
メーカー?のセミバケ
です。結構ローポジ
です!自分の場合
ブースト0.9以上
だとリミッター掛かります。やっぱECUイジらないと。燃料系もイジらないとヤバそうです。ポンプとインジェクターetc・・・ボンネット交換は効果有りそうですね!ノーマルは結構重いですから(>_<)
- 721: グラン : 2009/08/06 12:15
- 爆音EPさん
色々なコメントを読んで運転席はレカロSR2にしました。レールもヤクオフで中古を購入できましたから安く付けられたと思ってます(^^)
ただ、170cm73kgの私には太股が少し窮屈に感じますから助手席はLS-Lが良いかな?
FCCを既に購入して有るので強化アクチュエーターと同時に取り付けようと思うのですが、スロットル系がノーマルだどやはり0.9が限界でしょうか?
- 722: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/06 17:46
- グランさん
爆音EPさん
こんにちは(^-^*)/
車両購入時より、うらやましい装備ですね!
前にも、言いましたが、私のEPは、爆音(柿本)マフラー以外は、全てノーマルでした(>_<)
あと数日前に気付きましたが、メーターパネルが、TRDのカーボン調のが付いてました(笑)
あと、VSV直結!完了しました。
あんな目に付く所にあって、整備書みるまでわかりませんでした。f^_^;
色々と整備書、純正パーツカタログを見たのですが次は、思い切ってタイミングベルト交換と併せてオーバーホールしようと思います。
オイルポンプ、ウオータポンプなどもできれば同時に・・・
ノーマルスペックを復元できれば、今の私には充分かなと・・毎日整備書とパーツカタログと睨めっこしてます(笑)
しばらく部品代貯金します!
- 723: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/06 20:04
- 続けてすみません。モータースポーツパッケージと言うグレードがあるそうですね!
過給圧調整が付いてない・・・
ホース直結は、そのグレードの標準仕様でした。
明日、休みなので早速試し乗りしてきます(*^▽^*)/
- 724: グラン : 2009/08/06 23:11
- 新人EPさん
1速0.65は興味津々なのでインプレをお願いしますね〜(^^)
TRDのカーボン調メーターカバーですか!
スポーツ仕様って感じで良いですね〜(^O^)V
そう言えば我が家のEPはシフトノブがTRDに変えてありました、なかなか手に馴染んで良いですよ(^^)
オーバーホールを自分でやるんですか?
タイミングベルトは1番ピストンを上支点に合わせて、全てのギヤがズレないように噛み合う物同士に印しを付けてから外して下さいね!
って…、新人EPさんが整備経験者でしたらお節介をご勘弁下さい。
頑張って下さいね!
- 725: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/07 05:01
- グランさん
いえいえ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
エンジンオーバーホールは、むかーし、ラジコンのエンジンと原付きとRZ350と2サイクルしか、やったことありません。幸い友人に詳しい人がいるので一緒に、勉強しながらやる予定です。
VSV直結のローモード解除の件ですが、出掛けた途端に雨と前回に引き続き悪天候に会い・・・
すみません、アクセル踏み切る事ができず良くわかりませんでした。m(_ _)m
次回にまた御報告いたしますね。
よほどタイトな山道以外は、ローギア使わないので、とりあえずスタートダッシュで試したいと思います!
ウエットだと、どこかに吹っ飛びそうな位ホイールスピンしちゃいます(>_<)
- 726: グラン : 2009/08/07 08:51
- 新人EPさん
急な悪天候は残念でしたね〜(>_<)
ウエットとは言え、ホイルスピンですか〜!
ドライが楽しみですね〜(^^)
又、ご報告をお願いしますね(^O^)
- 727: 爆音EP : 2009/08/07 14:33
- どもですっ!
新人EPさん自分のも
マフラー柿本ですよ!
インナーサイレンサー
非装着で爆音です(^^)v
ローモード解除して
1速で踏むとメチャ良い
加速しますよ!雨だとヤバイです。自分もオクで整備解説書(CD−ROM)入手してECUのカプラー配線の配列チェック等をノートにメモったりしてます!サブコン導入時、判りやすいですから(^^)v
- 728: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/07 21:04
- 爆音EPさん
柿本マフラー偶然ですね!
サイレンサーは、多分入ってると思いますが、自宅近辺は、ほぼアイドリング走行です(>_<)
以前バンパーに当たり、皆様にアドバイス頂き、取り付けやり直しで、かなり当たらなくなりました。
ありがとうございます。
ただ、フロントの編み目の部分から排気もれしてるようで・・車検は、まずいですよね・・・
- 729: 爆音EP : 2009/08/07 22:28
- 自分のはフルメガ
2000N1です!
網の排気漏れはヤバイ
ですね(>_<)網だけ交換
出来ると思います!
触媒を外したいと
ずーっと思っているのですが、アダプター等付けてますか?前にブリッツで販売してたんですが・・・。 安上がりに中古の触媒買って、中身を抜いてストレートにしようかな?
↑↑環境破壊!(爆)
- 730: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/07 23:44
- 爆音EPさん
アドバイスありがとうございます!
私のは、取説に『KaKimoto・R』と書いてあります。
種類は違うみたいですね。
編み目の部分は、フロント側マフラーで、分割してますので、部品あれば良いのですが・・・
新品が有ったとしても高そうな気が(>_<)古くて無いかな・・?
あと、知識なくてすみません。
アダプターってどこの部分ですか?
- 731: 爆音EP : 2009/08/08 22:35
- 網は解体車
からもらってくる(笑) んで、アダプターは
触媒アダプターです!
社外のパイプですよ。
中身が空の。
デメリットは、車検
通りません。オマーリ
さんにチェックされる
とヤバイです!
メリットは排気の抜け
が良くなる→タービン
レスポンスが良くなります。エンブレでマフラーからパンッ!と鳴ります。燃調次第で火が出ます!
昔出張で茨城に行ったんですが、学園都市のゼロヨンでマフラーから火出して走ってたFCが脳裏に焼き付いてます(爆)REは排気温度高いですからね。長々とすいません。
- 732: グラン : 2009/08/08 23:26
- 爆音EPさん
サード等から出てるスポーツ触媒みたいな物ですか?
バックファイヤーはカッコイイですよね〜(^^)
でも、音も凄いでしょうね〜!
私は今日は助手席シートのアンコ抜きならぬ、アンコ入れをしてみました。
サイドサポート部にウレタンを入れてホールドアップ狙いです。
レカロを狙って今日も中古パーツショップへ行きましたが、後席への乗り降りを考えると助手席は背もたれ倒しとシートスライド連携でないと不便ですからね〜!
社外レールにもそんな機能が有ると良いんですけどね〜!
- 733: 爆音EP : 2009/08/09 00:20
- あ確かに助手席も
バケットだと買い物等
では辛いですね。後席
の使い勝手が・・・
ですね。自分の場合
面倒臭い時は後席に
置いた荷物をトランク
から取り出したりします
アダプターですが
サードの物とちょっと
違います。これも良いですが結構良い値段ですよね。話変わりますがオクで20万の中古ターボキット出てましたね!タービンとインタークーラー、HKSのサブコン等付きでしたね。 欲しいなぁ!
- 734: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/09 11:54
- おはようございます!
昨日、仕事の帰り道で、信号待ちからの発進でローギア全開してみました!
残念ながら、雨だったので予想通り音だけであまり加速しませんでしたが、間違い無く速そうです!ずっと天候が悪いので少しストレス溜まってしまいました(笑)
爆音EPさん
やっぱり解体中古品最高ですよね!
頑張って探してみます!
今晩、また山に行ってきます!
グランさん
楽しみに、待っててくださいね!
- 735: 爆音EP : 2009/08/09 12:45
- こんにちわ!
解体部品は資金難時?
(何時もですが・・)
非常に助かります!
チョットしたステーや
ブラケット、ゴム配管
等、自作するには
有り難い存在ですね。
皆さんブローオフ何
付けてますか?自分は
ブリッツのDDです。
HKSのSQVが
変わったサウンドで
気になってます。 自分のは低ブーストではヒューン、高ブーストではパシューンです。SQVはキィーシュン!と鳴るそうです。
- 736: グラン : 2009/08/10 00:50
- 今日、助手席のホールドを確かめる為に少し走ってみたんですが一応の成果は有った気がします(^^)v爆音EPさん
ヤクオフ20万セットは魅力の品ですね〜(^^)
でも、あまりにも高額で手がでません(T_T)
ブローオフは息子の希望でBLITZのSUPER SOUNDですよ!パシュ〜ンって音で道行く人が振り返りますね〜(^^)
新人EPさん
天候には勝てませんからね〜!又ドライ路面でインプレをお願いしますしますね〜(^O^)
- 737: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/10 01:16
- グランさん
爆音EPさん
何故か、隣に娘が座ってるのですが・・・
北関東の山は、大雨です(ToT)
どのみち、ゆっくりドライブして帰ります (*^▽^*)/
- 738: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/10 03:07
- グランさん
只今帰宅しました。やはり女の子は、難しいかも・・・
車を運転する楽しさを洗脳させようと何度か試みるも興味無し・・・
彼氏に期待するも、彼も車は、ただの移動の道具ですみたいな・・・
あ!すみません。つい・・・
グランさんがうらやましいです。
天候は、台風が去るまで駄目ですね。
またストレスが溜まってしまいました(笑)
- 739: グラン : 2009/08/10 17:52
- 新人EPさん
最近の若い子は車離れが多いって聞きますよね(T_T)
我が家には息子が二人居ますがお蔭様で二人共車好きで親子共通の趣味で鈴鹿サーキットにレースを見に行ったりしてますよ〜(^^)
特に長男は中学生の頃からゲームはレースゲームばかりやってました!
次男はまだ免許がありませんが取ったらドリ車に乗るって言ってます(^^)長男の友達もやってますしね!
親父としては嬉しいですよ〜(^^)
今日はカーショップでオイル交換をしてきました。4E-FTEは油温がかなり上がると読んだのでカストロールの10W40を入れてみました。
皆さんはどれくらいの粘度のオイルを使ってますか?
PS.せっかく会員になったのに…「次回からは大気解放型ブローオフバルブは外して来て下さい」と言われてしまいました(>_<)
- 740: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/11 03:57
- グランさん
連チャンで、山走ってきました!天候は回復したのですがウエットでした(>_<)
今日は一人で出掛けたので挙動の確認と勉強を兼ねて走ってみました。
速度が低くコーナーリング中に、余りアクセルを踏めなかったのでターボラグが気になりました。
過給かかればドッカンだし、難しいですね。
でも71と違ってとても安定してるように感じました。
リアストラットバー効果もありますかね?
人間整備と人間チューニングにも精進したいと思います(笑)
- 741: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/11 04:05
- 納車前に、エンジンオイル交換(クラッチ&エンジンリアオイルシール交換時にも)してもらったのでオイルの粘度は解りませんが、たしか71の時は、10W-30を使ってた記憶があります。
夏はやはり高粘度のほうが良いですか?
インプレお願いしますm(_ _)m
- 742: グラン : 2009/08/11 12:02
- 新人EPさん
EPの取説を見ると10W-30となっていて、寒冷地以外は5W-は使用しないで下さいと書いてありました。
交換前のオイルは前オーナーが車検時にネッツで変えた物で詳細は解りませんが、今回は車検から3000km、カストロール マグナテック10W-40を使用。出だしが軽くなった感じです。
まだ回してないので又インプレしますね(^^)
それから、先日レース経験者に聞いたのですが、ブレーキフルードをノーマルの3レベルを高温用の4か5に変えると良いそうです。皆さんは変えてますか?
PS.息子がリアゲートのきしみ音が気になるとの事でピラーバーを購入してみました。取り付けたら又インプレしますね(^^)
- 743: 爆音EP : 2009/08/12 11:27
- どもですっ!
皆さん拓海のおやじ
になろうといてますね
(笑)最近の若い人
は、イジってもドレス
アップ系ですよね!
オイルですが自分は
10W−30です。
豪雪地なので冬は軟
らかめを入れます。
ミッションも冬は
ローが入りにくいので
軟らかめを入れます。
自分はガキの頃から車好きでしたからね。今身長173ですが高校3年の頃は140しかなくて免許取るのが夢みたいなものでしたよ!!
- 744: グラン : 2009/08/12 19:18
- 爆音EPさん
ハハハ(^O^)
拓海の親父ですか〜!
思わず笑っちゃいましたよ〜(^^)
本日ピラーバーを取り付けました!
簡単に付くと思ってましたが結構悪戦苦闘しました!
早速後席に息子を乗せて少し攻めてみた感想ですが、リアハッチのキシミ音は横に対してのキシミは無くなったそうですが縦や凹凸路面ではやはりキシムそうです。
車の挙動に関しては…あまり解りませんでした!
後ろからの見た目が増したくらいですかね〜f^_^;
エンジンオイルは調子良さそうですよ(^^)
- 745: グラン : 2009/08/13 23:09
- 連続書き込み失礼します。
先日、ヤクオフで中古のピラーバーを探してたらフロント、リア、ピラーの3点セットでの出品で、それでも新品ピラーバーを買うより安く落札出来たので本日フロントタワーバーも交換しました!
効果は変わりませんが、クスコのブルーと磨いたアルミでエンジンルームのドレスアップになりました(^O^)
オークションで安く手に入る!私が若い時は考えられなかったけど、今は良い時代ですね〜(^O^)
- 746: 爆音EP : 2009/08/14 18:39
- どもですっ!
ピラーバー付けたん
ですか。いいなぁ!
自分は昨日やっと
ブローオフ取り付け
ました!どうやっても
前の取り付け位置
には付かず、パワステ
タンクのネジにステー
を追加してやっと
付けました。調整ネジ
を一回転締めたら
多少音が変わりました。
3時間位掛かりました。 ラテラルロッド付けてアライメントも調整したいな。
- 747: グラン : 2009/08/14 20:52
- ピラーバーはリアシートベルトを生かした状態で取り付けたのでかなり悪戦苦闘しましたが、その割に体感できる程の効果は無いですね〜!
爆音EPさんのブローオフバルブはBLITZのDDでしたよね!調整ネジで音質が変えられるんですか?我が家のはアジャストボルトでセッティングするだけですね〜!
取り付けはアタッチメントパイプ付きでしたからパイプ事ボルトオンで簡単だったんですが、ブローバイフィッティングが無くて…、そちらの加工に手間取りました(>_<)
ラテラルロッドですか!見た目では解らないけど我が家のEPもタイヤが前に来てるのかな〜?走らせて不具合を感じないのでそのままにしてありますけどねf^_^;
今日、仕事から帰って来たら息子が爆音EPさんや新人EPさんのようにLoモード解除をしてました!
今までの1速は何だったんだ?ってくらい激的に変わりますね〜(^^)v2速、3速も少しブーストアップしてましたから加速中に思わずニヤケちゃいましたよ〜(^^)
こうなると強化アクチュエーターを早く付けたくなりますね〜(^^)
- 748: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/15 13:48
- >グランさん
>爆音EPさん
こんにちは(^-^*)/
ローモード解除のローギアの加速!
気持ち良いですね!!!
ドライで真っ直ぐでもキキキッ!って!
ブレーキフルードは、71のとき4か5番を入れてました。
ペダルのタッチ感が変わりますね!
かなり踏みごこちが固くなると思います。
あと、下り坂でも多少フェードする時間が変わったような記憶があります。
高温用パッドと同時に替えればベストだと思います。
でも高温用って、熱が入るまで効かないんですよね。
それで怖いおもいしたことあります(笑)・・・イニシャルDですか?あんな息子が居たら楽しいでしょうね!
- 749: グラン : 2009/08/15 23:10
- 新人EPさん
貴重な情報をありがとうございます(^O^)
ブレーキはタッチが変わるんですか?
フェードを回避する為とは言え、いきなり5番を使うより4番で様子を見た方がいいかも知れませんね!
高温用パッドは…怖そうですね〜f^_^;
参考にさせていただきますね(^^)v
それにしてもここは新人EPさんや爆音EPさん、過去の皆さんの意見が参考になるのでありがたいですね〜(^^)
- 750: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/16 10:11
- >グランさん
いえいえf^_^;
メカ的な知識は全くと言って・・・
むかーし、まだ二輪の時も標準がDOT4でしたが、5番に替えてついでにホースをステンレスメッシュに替えた時も、ブレーキの握り具合は、激変したので!
息子さんと二人で、あっという間に交換できちゃいますね!
私は、エアー抜きすら友人呼ばないと、できません(ToT)
娘にペダルの踏み教えられるかどうか・・私も、ブレーキフルードは交換する予定ですが、なにせ昔の記憶なので出来たらインプレお願いします!
昨晩は、ドライ路面で結構走り込めました!
まだまだですが、大分馬力に慣れてきました!
リアストラットバー効果なのか、カーブ進入時から旋回中も心地よくスライドして落ち着いてました。
71だとグランさんも記憶にあると思いますが、三輪走行になってしまい転倒の恐怖感がありましたが、さすが91は進歩してますね!
とても扱い易く感じました。
タイヤは、フロントがBSのプレイズ(勿論ヤフオクの中古)ですが、カーブでは結構粘りました。
・・・が、立ち上がり加速では上りは、ともかく下り坂でも強烈なアンダーステアですとホイールスピンが発生します。
馬力を考えると、もう少し上のグレードのほうが良いですかね?
馬力喰われちゃうのも寂しいし(;_;)
でも本当に、この車選んでよかったです!!
長々と失礼しましたm(_ _)m
- 751: グラン : 2009/08/16 17:07
- 新人EPさん
走り込んでますね〜(^^)
日曜日の昼間に工場地域で息子と練習しますが、コーナーの立ち上がりでアンダー&ホイルスピンしますね〜!ディレッツァDZ101も粘ってくれますが立ち上がりのパワー負けは感じます。ハイグレードタイヤなら行けるかな〜?でも、高いですよね〜(T_T)
峠では、特に下りではそこまで攻め切れませんので今のタイヤで良いかなf^_^;
フロントタイヤのサイドが減って来たのでそろそろローテーションをしないと…f^_^;
今月は既に懐具合が…(最近は飲みにも行ってないな〜)来月にでもローテーションのついでにブレーキフルードを入れ替えてみますね(^^)v
- 752: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/18 22:06
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
>爆音EPさん
次は、エンジンオーバーホール・・・と思って貯金してたんですけど、先日の走り込みのおかげで、マフラーの腐食部分が広がってしまい、溶接も難しい位、重症になってしまいました(ToT)
排気もれで、とても下品な爆音に・・・
車検を考えると、マフラー交換が先みたいです。
でも長ーく乗りたいので思い切って新品入れよーかなって思ってます。
やっぱり雪国走った車って錆等・・・
雪国仕様でも、爆音EPさんみたいな方が乗ってた車だったら最高だったかも・・・
爆音EPさんは、きっと雪ドリ得意とみました!
私も、冬は、福島県まで遠征します。
地元の山は、なかなか積もる事が少ないんです(>_<)
- 753: グラン : 2009/08/20 12:24
- 新人EPさん
マフラーの排気漏れですか〜!
前に書いてた網の部分ですか?
排気漏れはトルクダウンに繋がりますからオーバーホールと同時か、あるいは先に変えた方が良いでしょうね!
予定が足踏みになってしまいましたがジックリ行きましょう(^^)
- 754: グラン : 2009/08/22 11:15
- ブレーキフルードって言ってもメーカーも色々、値段もピン切りですよね。
同じDOT4規格でもトラストやウェッズスポーツのようなチューンメーカーの物はドライ、ウェット、両沸点もかなり高くて良いのかな?なんて考えいるんですが、
近くのカーショップでは1L1080円なんて物も有りました。
缶にはウェット155゚C以上と明記されてるだけで詳細は書いてありません。
高ければ良いのは解りますが、どれくらいの物がお勧めでしょうか?
- 755: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/22 12:14
- グランさん
お久しぶりです!
今日は、マフラーの穴空きの応急処置をしてました(>_<)
編み目の針がねが、ささくれ立ってました。
ブレーキフルードですが、成分によっては、シール類を痛めるものがあるそうですので・・・
4番だと、ほとんどが3番と同じ成分らしいので大丈夫だと思います。
ホンダのバイク用が車用より良いそうです!
1リットル1500円位だったと思います。頑張ってくださいね(^O^)/
- 756: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/22 12:20
- グランさん
続けてすみません。ウエット155℃というのは、フルードが最大限の水分を吸った時の沸点だそうです。
新品の時は、水分を吸ってないので沸点は、ドライ何度ってかいてあると思います!
- 757: グラン : 2009/08/22 12:59
- 新人EPさん
マフラーは応急処置でなんとかなりましたか?(^^)
排気漏れが止まればバッチリですね〜(^^)v
ブレーキフルードはホンダの二輪用ですか!情報をありがとうございます(^^)
ウェットは水分を吸収した時の事だったんですね〜!
カーショップで見た物にはドライは書いてなくてウェットだけ書いてありました。
今日は仕事ですから明日にでも早速見に行ってきますね(^^)
- 758: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/27 00:28
- グランさん
ブレーキフルード交換出来ましたか?
私も近いうちに、交換したいと思ってます。
我が愛車の方は、応急処置虚し・・・
思い切って新品を買ってしまいました!明日休みなので早起きして交換します!前の愛車と同じ、フジツボです。
また地道に貯金もしたいと思います(笑)
- 759: グラン : 2009/08/27 12:01
- 新人EPさん
フジツボの新品ですか〜!
音は今までの柿本より静かになるのかな?
我が家のEPは触媒後ろのナットが4本中2本が緩まず、折らないように立て込みボルトごと抜いて取り付けきました!
それから、新品なら必要ないと思いますが、何かの時に外す事になった場合に取れなくなると面倒なので液状ガスケットの使用は避けました!
新人EPさんも気をつけて作業して下さいね!交換後の走行が楽しみですね〜(^^)v
ブレーキフルードはまだ探してます。
近くのカーショップにはホンダの物がないんですよ!ディーラーに行かなきゃダメですかね〜?
- 760: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/27 19:31
- >グランさん
こんばんは(^-^*)/
マフラーの取り替え完了しました。
触媒からセンターマフラーまでは、スムーズに外せたので昼過ぎには終わるだろうと作業してたんですけど、リアマフラーのボルト一本が錆が酷くレンチが使えず・・・
結局切断しました(>_<)
3:30頃からやっと取り付け開始で、なんだかんだで6時位になってしまいました(笑)朝昼と飯抜きで夢中になってしまいました!
音は、なんと柿本より爆音です!
でも今まで、排気もれで、低速トルクがダウンしていた事が良くわかりました。
まだ回してませんが重低音で、とても良い感じです!
ブレーキフルードは、南海部品とか二輪専門のショップが有れば安く買えるとおもいます!
長々とすみませんでしたm(_ _)m
- 761: グラン : 2009/08/28 01:27
- 新人EPさん
お疲れ様でした!
かなりてこずったようですね〜(>_<)
マフラーは排気熱で錆が進行してしまいますから交換も大変ですよね〜!
でも、低速トルクアップは良かったですね〜(^^)
又々走る楽しみが増えましたね(^O^)v
ホンダで聞いた所、ブレーキフルードは二輪も四輪も共通だそうです。
ホンダでは車検で普通にDOT4を使用してるそうですよ。
今度はバイク屋を見てみますね(^O^)
- 762: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/30 19:59
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
ホンダが、純正で、DOT4を使ってたとは、知りませんでした。やはり二輪から始まったメーカーは、どこか違うんですかね。
また二輪と四輪が共通とは・・・
昔に聞いた話なので、根拠も無いのですが、何かと二輪用のほうが性能的に勝るとのことでした。
ところで台風が近づいてますね〜。
明日の仕事が憂鬱です。
火曜日が次の休みですが、ドライブは無理ですかね(>_<)
そういえば、爆音EPさん・・・最近書き込み無いですね・・・
イケイケのノリが、最高なんですよね!お待ちしてます!
- 763: グラン : 2009/08/31 12:58
- 新人EPさん
私の車がホンダのファミリーカーですからディーラーの担当者に聞いたんですよ!
ホンダはなかなかやってくれますね〜!
近所のホームセンターでホンダのブレーキフルードを見付けましたがディーラーの方が安いので近々買いに行ってきます(^^)
できればついでにパッドも交換したい所ですがとりあえず今回はフルードだけになりそうです。
爆音EPさん
私からも、バリバリのノリをお願いしますよ〜(^O^)
- 764: スターレット初心者 : 2009/08/31 22:14
- YAHOOオークションをみていたら、EP91グランツァS用のスポーツマフラーが出品されていました。このマフラーをEP91グランツァVに流用できるのでしょうか。どなたか教えてください。
- 765: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/31 23:47
- スターレット初心者さん、こんばんは。
KP61を探してる方でよかったですか?
私のもっている整備書だと触媒の直後の形状が違う様です。
また、締め付けるナットも、ターボ車が3ケ所、NA車が2ケ所と違います。
センター部分のつりゴムの位置も微妙に違う様です。
なんとも言えませんが・・・
知識不足ですみませんm(_ _)m
- 766: 爆音EP : 2009/09/01 13:32
- どもですっ!
新人EPさんマフラー
変えたんですか(^^)v
自分もゴジゲンの
競技用が欲しんだけど
付いてる物は後回し(T_T)
排気系やハブボルト等
には、スレッドコンパウンドを使うと良いですよ! 当方金欠病を発症しパーツ等に金が回りません(>_<)
- 767: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/01 18:14
- 爆音EPさん
お久しぶりです!
不本意でしたが、現状維持の為、究極の決断で新品入れてしまいました(笑)
長く乗りたいので・・・
おかげ様で、貯金はリセットされ、地道に又頑張ります!
ついでに、センター部分のブッシュを強化品に替えたのですが、ピタッと揺れが無くなりました。
柿本とは、違う爆音で気持ちが若返りました(笑)
- 768: 爆音EP : 2009/09/01 20:04
- こんばんわ!
自分も長く乗りますよ!
自分のはもう13万
走ってます(>_<)
まだまだエンジンは
元気ですが金貯まったら
O/Hしたいですね!
エンジンマウント変えてます?内装の共振が気になります。(;-_-+
- 769: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/01 21:08
- 爆音EPさん
こんばんは(^-^*)/
エンジンマウントですか〜・・・
考えの中に入ってませんでした(>_<)
そういえば、マフラー替えてから、室内の振動音変わりました。
爆音に酔ってしまい・・・
作業的には、エンジン脱着ですかね〜?私のも、15万キロですから、ゴム部品は、真剣に考えないといけませんね・・・
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