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スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m

2: グラン : 2009/11/30 01:57
新人EPさん
スレットが作れたんですね〜(^^)v
ありがとうございます(^O^)
皆さんが気付いてこちらにも来てくれると嬉しいですね〜(^O^)
改めてこちらでもよろしくお願いします。

サスペンションとホイールが片付いて良かったですね〜(^O^)私は念願のブーコンを落札しました。
給料日に小遣いが右から左に流れて行きますがエンジンを壊すより良いですからね〜(^^)

3: グラタボ : 2009/11/30 12:34
新スレおめでとうございます\(^ー^)/

実は、今のEP91手放すことになりました(;_;)
17万キロ越え、メンテナンス必要項目多量なため(・_・;)

4: グラン : 2009/11/30 16:57
グラタボさん
手放しちゃうんですか!
残念です(T_T)
でも、私達よりも早くからEP91に乗ってたんですから愛着も数段有るでしょうし、決断するのは辛かったと思います。
グラタボさんには次も又ライトウェイトスポーツで雪ドリを楽しんでもらいたいですね〜(^O^)
この掲示板ではEPの先輩としてアドバイス等をお願いします(^O^)

5: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/30 23:58
こんばんは(^-^*)/
>グラタボさん
びっくりw(゚o゚)w・・・ですけど、きっと決断までには相当な苦悩があったこととお察しします。
私のEPが、約16万キロですから、まだまだと思いたいですが・・・
これから雪ドリシーズンですが、新しい愛車でのインプレ楽しみにしています。グランさん同様に、EPの先輩として、色々アドバイス頂けたら嬉しいです!
とても残念です・・・・(ToT)

6: 82ソレイユL : 2009/12/01 00:18
はじめまして。
お邪魔します。
最近、実走12000キロのEP82ソレイユLを、
譲ってもらいました。

まさかスターレットの掲示板があるとは・・・
どうぞよろしくおねがいします。 

7: グラン : 2009/12/01 08:40
82ソレイユLさん
初めまして。
12000kmとは少ないですね〜(^O^)
思わず読み直しちゃいました(^^)
前のオーナーの方はほとんど乗ってないようなので、各オイルの交換や、タイヤやホース類のヒビ割れをチェックして大事に乗って下さいね〜(^O^)

8: グラタボ : 2009/12/01 14:41
はい、なかなか可愛い愛車でした(;_;)
ただ、実は次の車は…EP82なのです!!笑

実に、EP91よりも100キロの軽量ボディー。タービンは少し機能が落ちるものの、やはり82は譲れず、またもやスターレットにしてしまいました!
82マイナー後の丸目4灯です。
嫁さんにも許可をいただき、家族公認EPスターレットライフ、再スタートです。

9: グラン : 2009/12/01 18:23
グラタボさん
82ですか〜!
良いじゃないですか〜!
流石グラタボさんはEP乗りですね〜(^^)v
チューニングパーツはそのまま流用ですぐに峠仕様の出来上がりですね(^^)
91より82のほうが早いと言われてますから是非インプレをお願いしますね(^^)


10: グラン : 2009/12/01 18:32
グラタボさん
思い付いて連続カキコすいません。
今の91のタービンと82のタービンの交換はどうですか?
車屋次第ですが、91を販売予定じゃなければ行けるかもしれませんよ(^^)v


11: 82ソレイユL : 2009/12/01 20:58
グランさん<前のオーナーは私の祖母なんです。
新車で買って14年で12000キロしか乗っていませんでした。
とりあえず油脂類をモチュールに交換しました。
300V(10W40)を入れたらメカノイズが軽減しました。

82に乗り換えて、はじめはタコが無かったり、4MTだったりで、
変な車だと思いましたが、乗る度に何か楽しいです(^^)V



12: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/01 21:32
こんばんは(^-^*)/
>82ソレイユLさん
はじめまして!
宜しくお願いします。
ソレイユといえば、私は、71のソレイユを代車でしばらく乗ってた時期が有りました!
やはり4速マニュアル車で、ターボより軽くて面白かった記憶が有ります!
その頃のダートラのC1?クラスのEPは、ベース車にソレイユを使ってる人が多かったです。
キャブレター仕様ですかね?
NA車は、思いっきりアクセル踏んでいける楽しさが有ると思いますので、これから色々楽しんでください(^-^)/
>グラタボさん
やった〜(^^)
やっぱりEP最高ですよね!
私も、もし今のEPが乗れなくなっても、EP探すと思います!
改めて今後共、宜しくお願いします!
m(_ _)m
長々と失礼しましたm(_ _)m

13: グラン : 2009/12/01 23:16
82ソレイユLさん
モチュールですか〜(^^)頑張りましたね〜(^O^)
お祖母さんの車だったんですね(^^)v
マニュアルなら楽しめますね〜(^^)
きっと今まで高回転まで回してないでしょうから最初は回りが悪いかも知れませんが、なんて言っても12000kmですからね!当たりを付けるように回していけば82ソレイユLさんの乗りやすいエンジンになると思いますよ(^O^)v
それにしても14年で12000kmは少ないですよね〜!
これから寒くなりますからクーラントを交換するつもりでエンジンやラジエターの中が錆びてないかチェックすると良いかも知れませんね!
抜いた水が茶色になってなければ大丈夫ですよ(^^)v

14: グラタボ : 2009/12/02 00:05
ソレイユさん初めまして!よろしくです♪

タービンですが、今のグランツァも17万キロで、タービンブロー寸前な感じなので、とりあえず82タービンでドッカンをどこまで操れるかやってみます!それから91タービンにしようと思います(^_^)v
足回りも、91の方は車高調でもないし、かなりヘタリが出てるので、来年の春頃には車高調を考えます!
冬はとりあえず、82のダウンサスのみで柔らかい足回りで、ドリフト頑張ります(^∀^)ノ

今は91との別れを惜しみながら、久々にREVまで回してますよ笑
ちなみに、91の下取り額は5万円でした(・_・;)笑

15: 82ソレイユL : 2009/12/02 00:36
新人EPさん<はじめまして(^^)V
後期型のようなので、インジェクション仕様みたいです・・・
確かにNAはアクセルの開度に対しての反応がいいので楽しいですWW

グランさん<バイクにはモチュール入れているので、勢いで入れてしまいました(^^)V
エンジンの回りは少しダルイ感じはありますが、上まで回すとノーマルマフラーでも元気な音がします!!
祖母が還暦過ぎて購入した車なので、一度の運転で近所のスーパーまで・・が多かったようですWW
冷却系はラジエターのコア潰れもほとんど無く、クーラントは交換しましたが、錆びはありませんでした!
普通の原液が家に無かったので、すぐに交換する前提でヒートブロックいれました・・・
後、エアクリが汚れていたので、ブリッツの純正交換タイプに換えてみましたが、
違いがわかりませんWW ついでにプラグも交換^^V
ホイールも友人がTOMSの14インチを譲ってくれましたV(^O^)V

グラタボさん<はじめまして(^0^) よろしくおねがいします!!

いきなり質問で恐縮なのですが、夜走っていると、後続車のライトが眩しくて仕方ありません(><)
これはやはりスモークフィルムを貼るべきですか??

16: グラタボ : 2009/12/02 12:51
あ〜確かに眩しいですね〜!スモーク貼るのが一番いいと思いますが、私のもスモークレスでしたよ!一番手っ取り早いのは、ルームミラーを付け替えですかね!色々種類があって、眩しさカットみたいなのも出てるはずです♪我が家のEPはそれでかなり変わりましたよ\(^ー^)/

17: グラン : 2009/12/02 15:29
82ソレイユLさん
我が家もグラタボさん同様ミラーです!
リアサイドとリアゲートにスモークを貼ると雰囲気も出ますから良いかも知れないですね(^O^)v
でも、夜は見難いですよ〜(T_T)

18: 82ソレイユL : 2009/12/02 20:27
グラタボさん<
グランさん<
確かにミラー交換でどうにかなりそうですね(^^)
しかし・・・楽○で激安フィルムを買ってしまいました汗
初のフィルム貼りに挑戦してみます(^〜^)V

19: グラン : 2009/12/02 22:44
82ソレイユLさん
リアゲートはデフォッガの熱線が有るので空気が入り易いですから内側から外側に向けて&熱線に添うように頑張って下さいね(^O^)

20: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/02 23:13
こんばんは(^-^*)/
>グラタボさん
>グランさん
>82ソレイユLさん
82ソレイユLさんが加わって、にわかに賑やかになって、とっても嬉しいです!(^-^)/
後続車の防眩には、ルームミラーという手があったのですねf^_^;
いつもルームミラーが役に立たない車を運転しているので、眩しい時は、ルームミラーを、あさっての方角に曲げてました(>_<)
明日休みなので早速カーショップに見に行ってみますね(^^)あと今晩、県境までドライブに行ってきます!
ひょっとしたら雪があるかも?という期待をこめて・・・
またブログにアップしますのでよかったらみてみてくださいね!
それでは行ってきま〜す(^^)v

21: 82ソレイユL : 2009/12/02 23:33
グランさん<熱線を忘れていました・・・・
まあ激安フィルムなので、失敗覚悟でやってみます!!

新人EPさん<この掲示板の方々は感じのいい方たちで良かったです(^0^)V

22: グラン : 2009/12/03 00:42
新人EPさん
私も以前はルームミラーの役に立たない車に乗ってたので解りますよ(^^)v
視界の妨げにならないように縦にして自分を写す鏡にしてました(^O^)笑
ブログのアップを楽しみにしてます(^O^)
楽しんできて下さいね(^O^)

82ソレイユLさん
ここは皆さん良い人ですよね〜(^O^)
変なチャチャも入らないので楽しく利用してますよ(^O^)v

23: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/03 03:07
またまた、こんばんは(^-^*)/

>グランさん
>82ソレイユLさん
今帰り道ですが、道路に雪は無く、雰囲気だけ味わってきましたf^_^;
グランさん!雪の写真、是非見てくださいね〜(@_@)
ここの掲示板の方々は、ホントに良い方ばかりですよね!
メカに弱い私にも親切に解り易くアドバイス貰えるのでホントに助かってます。>82ソレイユLさん
NAは、面白いですよね!私も前愛車はマーチのマニュアル車に乗ってました。インパルの足回りとフジツボのマフラーに替えただけでしたが、その頃の自分とEPで競争しても勝てる気がしません。(ToT)
>82ソレイユLさんは、山を走ったりするのですか?
下り坂なら、上級車と互角にイケますよ(^^)v

24: グラン : 2009/12/03 12:13
新人EPさん
ブログ見ましたよ〜(^O^)
雪が無いのは残念でしたね〜(T_T)
昼間のうちに除雪してしまったんですね!
次の休み前はきっと…(^O^)

私は昨日、ブーコンの取り付けしてたんですが、最近の車はエンジンルームと運転席の穴が少ないですね〜(T_T)
メインハーネスの取り入れ穴ははヒーターファンの後ろで手が入らないので諦め、スピードメーターケーブルの穴しか使えず、小さい穴にターボタイマーとブーコンのホースとソレノイドの配線を通しました(>_<)
自宅じゃなかったので工具が足りずに完成はできませんでしたが、後付けパーツは苦労しますね〜(>_<)

25: グラタボ : 2009/12/03 12:49
皆さんこんにちは(^∀^)ノ

確かに皆さん良い方ばかりですよね!
ソレイユさん、フィルム貼り頑張ってください!私も時々仕事でフィルム貼りしますが、難しいですよね↓水と中性洗剤の混ぜる比率が意外と大事ですよ笑
私はこれからパーツ外しに追われる日々の始まりです(ノ△T)

26: グラン : 2009/12/03 12:59
グラタボさん
納車はいつ頃ですか?
何故か私もワクワクしてます(^^)

27: グラタボ : 2009/12/03 22:52
こんばんは(゚▽゚)/グランさん、納車は、私の必要書類の完成次第です(>_<)我が家はアパートでちゃんとした駐車場がないので、現在車庫証明で苦労してます(・_・;)書類を提出してだいたい10日くらいで納車できると思います♪
それまでにパーツ外ししなくちゃ(ノ△T)


28: 82ソレイユL : 2009/12/03 23:29
グランさん<確かにへんなのがいないと会話しやすいですね(^^)V

新人EPさん<以前カレンに乗っていて、今EPでNA信者になりました!!
足とマフラーは換えたいですが、お金の問題で中古パーツで・・汗
私は車であまり頑張りません(^^;)
山は仕事で走ります(^^)V

グラタボさん<貼り貼り頑張ります!!
水と洗剤は200対1とか聞いた覚えが・・・

29: グラン : 2009/12/03 23:57
グラタボさん
車庫証手続きは面倒ですよね〜!
パーツは付けるのは意欲が有るけど、取り外し作業は結構手間ですよね(>_<)
頑張って下さいねp(^^)q

82ソレイユLさん
先ずは足回りからですね!
オークションやカーショップの中古パーツでバッチリですよ(^O^)v
ぼちぼちやって行きましょう(^O^)


30: グラン : 2009/12/04 18:19
本日ブーストコントローラー、BLITZ DUAL-SBC の取り付けが完了しました(^O^)
4チャンネル有るので、
1chは1.1kg
2chは1.0kg
3chは0.8kg
4chは0.65kg
に設定しました。
偶然ですが、ゲイン調整(ブーストの掛かり具合)でセカンド、サードのホイルスピンも解消しました(^^)v
これでエンジンブロー対策も出来たので安心です(^O^)v
写真を撮り忘れたのでブログは写真を撮ったらアップしますね〜f^_^;


31: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/04 23:49
こんばんは(^-^*)/
>グラタボさん
今までの愛車とのお別れと次のEPとの新しいカーライフ・・・・ちょっぴり微妙な感情になったりしませんか?
お察しします・・・91より、100sも軽い82のインプレ楽しみにしてます(^^)
>82ソレイユLさん
フィルム貼り、難しそうですが頑張ってください!
その次は、何からいきますか〜?
チューニングの経過とインプレ楽しみにしてますよ!
>グランさん
これで、ほぼ完璧ですね!(^^)v
グランさんのEPは、私の最終目標でもありますf^_^;
ちょっと差が有りすぎですがf^_^;
OHが済んだら、次はLSDにいってみようと思ってます。その次が、ECUでグランさんと同じKSROMで低中速トルクアップしたいです。
ブーストアップ等はその頃の自分の運転レベルで考えます。f^_^;
ホントに夢は、尽きません!

32: グラン : 2009/12/05 11:32
新人EPさん
ほんと、夢は尽きないですね〜(^^)
我が家はやろうと思えばインタークーラーの前置きや、燃料ポンプ、サージタンクの大型化等々ありますがECUの書き換えが必要になっちゃいますから一先ず完成です(^O^)v
ブーストアップの加速フィールは最初はウォ〜!っと思いますが慣れちゃいますよ〜(^O^)v

33: グラタボ : 2009/12/05 12:46
皆さん着々と進化してますね〜!
新人さん、わかってもらえますか♪91の滑らかなターボの感じと、可愛いのに速い、あのギャップが好きでした。是非また乗りたい1台です。

ビックニュースです!なんと82用のパーツを色々とゲットできそうです!なんとBLITZのタービンキット、LSD、TRD車高調など…どれもオーバーホールが必要だそうですが、買うより安いと思います!!

34: グラタボ : 2009/12/05 12:54
続けてすいません。
次にくる82なんですが、レカロのセミバケが付いてるんですが、今の91からフルバケと入れ替えちゃうので、セミバケが必要なくなっちゃいます(>_<)
たしか新人さんがセミバケ探してましたよね??多少のヘタリと、若干の破れがありますが、連絡方法が確保できれば、送料のみで差し上げることも可能ですが、どうですか??

35: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/05 13:02
こんにちは(^-^*)/
>グラタボさん
とっても欲しいです!!!!f^_^;
何か手段は有りますでしょうか?


36: グラン : 2009/12/06 13:02
グラタボさん
タービンにLSDですか〜!
いきなり凄い仕様になりますね〜(^^)v
新人EPさん
セミバケ良かったですね〜(^^)
一つの案としてですが、
グラタボさんには手間がかかってしまいますが、
携帯からでも登録できるので、一時的にでも楽天ブログに登録してもらって、
メッセージのやりとりなら他の人に見られずに住所の交換が出来ますよ。



37: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/06 13:18
こんにちは(^-^*)/
>グランさん
ありがとうございます!
っということは、私とグランさんも『秘密』の会話が出来るって事ですよね(^^)
気がつきませんでしたf^_^;
また距離が近づいたような気がします。(^-^)/

>グラタボさん
ご迷惑でなければ、手段のひとつとしてご検討お願いしますm(_ _)m
でも、私でも良いのですか?f^_^;
何か、申し訳無いです。

38: グラタボ : 2009/12/06 19:37
楽天ブログに会員登録しましたよ♪グラタボって名前で登録しました!
グランさんと新人EPさんのブログの名前はなんですか(>_<)?
まだ使い方が良くわかりませんが…笑

39: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/06 20:54
こんばんは(^-^*)/
>グラタボさん
早速検索してみますね!
私のブログは、・・楽天ブログのトップから『新人EP』で検索できると思います!『』と全角で入れないと駄目みたいですので・・・
そこから、日記一覧をクリックすれば、本日までの日記がカキコされてますよ〜(^^)v
グラタボさんも、いっぱいEPの写真投稿してくださいね〜!楽しみにしてますよ(^-^)/

40: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/06 21:36
>グラタボさん
みつかりません
(ToT)
何かキーワードありますか?
もう少し頑張ってみます(^^)v

41: グラン : 2009/12/06 23:52
グラタボさん、
新人EPさん、
見付かりましたね〜(^O^)
楽天ブログは日記にタグを付けないと探せないようで難しいですよね(T_T)
登録名の検索が出来れば楽なんですけど…

私のブログはグランEP91で検索して下さい。
よろしくお願いします(^O^)


42: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/07 00:00
え?
グランさん
グラタボさんの見つかりました?(@_@)
うーん・・・・・

43: グラン : 2009/12/07 00:13
新人EPさん
グラタボさんが新人EPさんのホームを見付けてコメントを入れてくれてましたよ(^O^)
見てみて下さい(^^)
返信が出来るんじゃないかな〜?(^O^)

44: グラン : 2009/12/07 00:25
続けてすいません。

新人EPさんのホームではありませんでした。
新人EPさんのブログの3つ目の日記、『タグを付けました』にグラタボさんがコメントを入れてくれてますよ〜(^O^)


45: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/07 01:30
>グラタボさん
コメント有り難うございました。
肝心な私の方でグラタボさんのブログが見つけられません。f^_^;
もう少し頑張ってみますね!

46: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/07 12:54
こんにちは(^-^*)/
>グラタボさん
メッセージを送ってもらい、見つける事ができました。(^^)メッセージ送りましたので見てくださいね。

47: グラン : 2009/12/07 16:54
新人EPさん
メッセージが送れて良かったですね〜(^O^)
それにしても、あのブログは使い難いですね〜(>_<)
って、自分が理解してないだけかな…f^_^;

48: グラタボ : 2009/12/07 20:37
ようやくみんな繋がりましたね!新人EPさんメッセージありがとうございます♪シルバーのEP、きっちり決まってますね!グランさんのEPも社外のバンパーがカッコイイです(>_<)

新人EPさん、セミバケは82納車後に連絡先交換などしてやりとりしましょう♪

49: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/07 22:21
こんばんは(^-^*)/
うっうっ・・・嬉しいです!!!(^^)
現役EP乗りの方とお二人も同時にメル友になれるなんて
(^-^)/
すみませんm(_ _)m
嬉しさのあまり・・グラタボさんのEPはGTウイング?が付いてますね(^^)v
とても戦闘的なイメージですね〜!
次の82は、何色ですか〜?
私のEP人生の歴史の中で71から91までグラタボさんの82で繋がりました!
本当に楽しみです!


50: グラタボ : 2009/12/07 22:47
僕も嬉しいです♪
GTウイングですよ!オークションで4千円でゲットして自分で付けました(>_<)直進安定性が増して良かったですよ!まぁ一番は見た目重視ですけど(^_^;)

51: グラン : 2009/12/08 01:45
グラタボさん
我が家のEPも見て頂けましたか〜(^O^)
掲示板と言う文字の繋がりから、お互いの車が見えるって嬉しいですね〜(^^)
グラタボさんのEPはGTウイングですか!
カッコイイですね〜(^O^)
申し訳ありませんが、私からグラタボさんのブログに行けないので日記の編集でタグに「グラタボ」と記入して頂けませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

52: グラン : 2009/12/08 23:16
グラタボさん
ありがとうございます(^O^)
見えましたよ〜(^O^)v
最初は綺麗なEPだな〜!と思ったんですが、何となく違和感が…
フロントもリアもフェンダー叩き出しですよね〜?(^O^)
綺麗に仕上がってるので解りませんでしたよ〜!
ここまで仕上がってると手放す決断は厳しい選択だったでしょうね〜!

53: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/09 23:42
こんばんは(^-^*)/

こんなに気分が盛り上がってるのに・・・今度の土日は、仕事です(ToT)
平日でもドライブは行けるのですが、冬だけ一緒に走ってくれる友人がいるんです!
でも付き合ってくれるのは土日の休み前日だけでして(ToT)

最近カキコ有りませんが、爆音EPさんの白いEPもみたいなぁ・・・なんて贅沢なことを・・・ついつい・・・

私は、スタッドレスタイヤに替えてからタイヤが減るのがもったいなくてアクセル全然踏めません!おかげで今、燃費リッター14キロです!普通ですかね〜?
f^_^;

54: グラン : 2009/12/10 00:32
新人EPさん
燃費14kmですか〜!
まさにエコカーですよね〜(^O^)v
我が家はブーストを上げたら8.6kmになってしまいましたf^_^;今回はセッティングで無駄に回しましたけど、普段乗りでも10kmは無理でしょうね〜f^_^;

55: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/10 22:29
毎年スタッドレスタイヤに替えると、自分でも信じられない位、一般道での運転は変わりますf^_^;
まずEPで言えば、ブーストがかかる時に点灯するランプが光りません。
次に、急ブレーキを踏みません。
交差点を曲がるときハンドルを必要以上に切りません。
結果的に、後ろの車にピッタリつけられることが多くなりますf^_^;
全ては、タイヤをいたわるためでして・・・・
その分、雪道では爆発します!
だからプラグは7番を選ばず6番にしました(^^)
きっとくすぶってしまいますよね(>_<)
燃費はあまり気にしてませんが、いっぱい走ってくれるのは本当にありがたいですよね(^^)v

56: グラン : 2009/12/10 23:39
新人EPさん
タイヤを労ってますね〜(^O^)
雪山で爆発してるから街中では我慢出来るんですね(^^)v
でも、ピッタリ付けられるのは嫌ですよね〜(>_<)

57: : 2009/12/12 18:45
お久しぶりです。

結局、サスはKYBとRSRダウンサスの組み合わせの物を買いました。
バネレートが2.5キロ位らしいのでやわらか過ぎかと思いましたが
安さにつられて買ってしまいました。
まだ着けてないのでどんな感じになるか分かりませんが…

それとHKSのキノコ型エアクリを中古で買ったのですが
フィルターは乾式でしょうか?

最近タワーバーを前後に入れましたが、全然コーナーでの安定性が違い驚きました!
あんな棒で左右のサスを繋ぐだけで変わるものなんですね。

58: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/12 19:46
こんばんは(^-^*)/

亀さん
お久しぶりです(^^)
例のダートラ用のショックのモノですか?
インプレ楽しみにしてますよ〜!(^^)
私は、フロントタワーバーは純正で、リアにクスコを納車してすぐに付けたので違いは良くわかりませんが、今のボディ剛性に不満は有りません(^^)v
手を入れれば良くなるって楽しいし嬉しいですよね〜(^^)
エアクリーナも純正なので色々とアドバイス・インプレ等お願いしますm(_ _)m

59: : 2009/12/12 21:46
こんばんは〜

新人EPさん
買ったサスはあれはなく別の物です。
リアの真上のナットが思い切りなめてたり欠けてましたが、
分解する事も無いのでまあいいかと思いました。
何せ送料込みで6000円でしたから^^
でも意外と艶があり綺麗な状態でしたのでまだ結構使えそうです。

ターボには最初からフロントタワーバーがついてるんですよね。
山を走ってる人から、4万円でグランツァVが売ってると聞いて
見てきたんですが、内外装ともに状態が悪く、距離が20万キロ近くてクラッチも
滑ってる状態だったのですがに諦めました。。
解体屋行きになったそうです・・エンジン自体は調子よくて一応動くだけにもったいない感じですがね。
それについてたフロントタワーバーを買いました。
リアはクスコなので一緒ですね。内装カットしないと取り付けできないのでちょっと勇気がいりました。

エアクリもまだつけてません。サス交換と一緒にやってもらうつもりです。
来週中には出来るんじゃないかと思います。
一気に変わるので楽しみです^^
グランツァSなのでターボほど効果あるかないか微妙なとこですが…
想像ではマフラーは変えてあるので、パワーバンドが高回転よりになるんじゃないかなーと思ってます。
また変えたらインプレします。

60: グラン : 2009/12/12 23:06
亀さん

エアクリは乾式ですよ(^^)
タワーバーは私が付けた中でも1、2位を争うパーツです!
簡単な作りの棒なのに凄いですよね〜(^O^)

61: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/12 23:42
改めてまして
こんばんは(^-^*)/
亀さん
今朝の通勤時に、わたしの前に、黒のグランツァSが走ってたんです。
マフラーは、ノーマルの様でしたが、発進の仕方は、マニュアル車でした!
低速から良い加速してました!
私は、未だにノーマルのターボの馬力を持て余してますが、NAの良さは、リアルにアクセルオンに反応して、スムーズにエンジン回転に応じて加速していく・・・変に波の無いパワーでアクセルを踏んでいける所が大好きです!
今回私は、ターボ車を選びましたが、この車格のNAにとても興味があります。亀さんのチューニング楽しみにしていますよ〜!(^-^)/


62: グラタボ : 2009/12/13 23:09
こんばんは(^-^*)/今日、ようやくパーツ外しに着手しました!時間が全然なくて大変です…今日は、ブースト計、水温、油温計外し、オイルを全部抜いてオイルブロックを外し、アンプのウーハー配線を外し…こんなとこです。寒くて我慢できずにやめました!笑

後は、ブローオフ交換、プラグとプラグコード交換、シート交換、HID外し。とりあえずこんなとこですかね〜(^_^;)

63: グラン : 2009/12/14 01:22
グラタボさん
お疲れ様でした(^^)
付けたまま出すにはもったいないパーツばかりですし、82にそのまま移植出来ますからね(^O^)
残りはエンジンルームですね!
体を温めながら頑張って取り外して下さい!


64: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/14 04:14
こんばんは(^-^*)/
グラタボさん
お疲れ様です!
そちらの寒さは、とても厳しそうですね〜(>_<)
風邪等ひかないように頑張ってくださいね!
ところで、オイルブロックって何でしょう?????
ホントに無知ですみませんm(_ _)m

グランさん
また金精峠行ってきました!
先日とは比べものにならない位の白銀の世界でした!
日曜日の夜だけあって貸し切り状態で私の前に一台だけしか通った跡が有りませんでした。
また、ブログにアップしますので良かったら見てくださいね。
雪山の雰囲気を少しでも味わってもらえるように左手で携帯のムービー撮影に挑戦してみました!
・・・当然・・・・怖かったですf^_^;
画像も乱れるし、スピードものりませんでした(>_<)
圧雪状態で最高のコンディションでした!

65: グラタボ : 2009/12/14 10:31
仕事も外で、休みも外で、気温マイナスに耐えられず微妙に風邪をひいてしまいました!笑

はい、外せるパーツは全部外しますよ♪メーター関係はだいぶ前に自分で付けたので、素人配線で大変でした(^_^;)

新人さん、オイルブロックは、エンジンとオイルエレメントの間に挟めるアタッチメントで、油温、油圧のセンサーをとるためのものです。
スターレット専用のものはもうほとんど出ていないので、手に入れるなら今のうちかもしれません!

ちなみに僕はかなり調べて、大森というメーカーで出しているのがわかって、2000円でゲットしました\(^ー^)/

66: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/14 11:03
グラタボさん
有り難うございます。
油温・油圧は、オイルフィルターの所からとってるんですね!
ブースト計等の計器類を付けた事が無いので勉強になりました。m(_ _)m

私も、いつも外で仕事してますよ〜!
夏は暑いし冬は寒い{{(>_<;)}}
ちょうど良い時期って本当にわずかですよね(>_<)
インフルエンザにならないよう気をつけましょうね(^^)v

私は本日、土日出勤だったので休みです。
昨晩から明け方までドライブしてたので眠くてごろごろしてますf^_^;

ドライブ中の写真とムービーをアップしたので良かったらみてください。
お仕事頑張ってくださいね〜(^-^)/

67: グラン : 2009/12/14 13:06
皆さん現場職ですね〜(^O^)
私も外の現場ですよ!
毎日海からの風にさらされてます(>_<)

EPの油温はビックリする程上がってアクセルを踏むのが恐くなる。との投稿を読んだ事があってオイルテンプメーターは付けずにいます。
投稿通りかなり高温になりますか?

68: グラタボ : 2009/12/14 15:41
グランさんも外ですかぁ!結構みんな共通ですね♪

油温は夏は上がりますね〜(・_・;)110℃くらいまでは一瞬で軽くいきますよ笑
僕のはWarning機能がついているので、すぐに警告がきます!油温計を付けると、オイルクーラーを変えたくなります(∋_∈)

69: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/14 17:16
こんにちは(^-^*)/
でも皆さん、外で仕事してると体が丈夫になって室内で仕事している人よりは、風邪もひきずらいですよね?
私も、この歳まで夜中中走れるのは仕事のおかげだと思ってます(^^)v

油温て、そんなに上がってるんですね〜!?
また、課題がふえましたf^_^;

今日は、三時まで昼寝してしまいましたが、グラタボさんに負けず昨晩雪道にばらまいてあった塩カル除去掃除しました。
水がとても冷たいですね〜(ToT)
車高調のままなので、ねじみたいな所はすぐに錆そうです
(>_<)

70: グラン : 2009/12/14 21:39
グラタボさん
やはり上がるんですね〜!
オイルクーラーを付けた方が良いんですかね〜?
不安になってきましたf^_^;

新人EPさん
せっかく変えた足回りが錆てしまうのは厳しいですね〜(T_T)
何か対策は無いのでしょうか?

ブログをアップしましたから良かったら見て下さい。

71: : 2009/12/15 17:59
皆さんこんばんは。
足交換はディーラーが込んでて延期になったので、エアクリだけ自分で変えてみました。
分解したら、フィルターに虫やゴミがかなりくっついてたので結構吸い込むものなんですね。

キノコは思ったほどと言うか殆ど純正と変わりませんでした…
心なしか少し高回転の伸びがよくなったかな〜?てところです。
回すとちょっと空気を吸う音が聞こえるのと見た目が変わったのでまあ良いかって感じですね。
でも位置的にフィルター交換する時は、本体ごと外さないと交換できないのが面倒です。。
パイプを延長して前の方に持ってこれないかなーと思案してます。タワーバーにも干渉してます。

今日自分と全く同じ黒のグランツァSリミテッドを見かけてなんだか嬉しくなりました。

72: グラン : 2009/12/16 19:11
亀さん
足回りを変えるとコーナーの特性がググッと上がりますから走るのが楽しくなりますよ(^^)v
早く交換出来ると良いですね〜(^^)




73: : 2009/12/16 23:02
グランさん
そうですねーでも北陸なんで今からもうスタッドレスタイヤに変えなきゃならないし
凍結も怖いので数ヶ月間は山で思いっきり走れないのがもどかしいしストレス溜まりますね〜。
今のは右の前が抜けてるので、左コーナーでグニャってなるのがこわいです。
タワーバーつけたら軽減されたので、やっぱりタワーバーの効果恐るべしですよ・・


74: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/17 00:29
こんばんは(^-^*)/
亀さん
自分と同じ車に逢うと嬉しいですよね〜!
私は、ルフレとかでも嬉しくなります!おなじシルバーが多いんですよね(^^)
余計なお世話かもしれませんが、純正形状のストラットなら自分で交換チャレンジしてみては?
私は、一日かけてできました!
2回目からは、半日あればできちゃいますよ!
ジャッキは車載で充分です!

北陸なんですね〜!私は、雪道が大好きです!
でも北陸の降雪って太平洋側とは比べものになりませんよね(>_<)
早くリフレッシュできると良いですね!
グランさん
ブログのコメント有り難うございます!昔とはいえ、自分の姿を公表するのは、恥ずかしいですね〜f^_^;

今週末は、久々に昔の仲間と、雪山に走りに行く予定です!多分、朝まで止まりません!


75: グラン : 2009/12/17 19:46
亀さんは北陸なんですね〜(^^)
皆さん雪の積もる所でドライビングが上達しますね〜(^O^)

新人EPさん
週末は朝までコースですか〜(^O^)
仲間と一緒だと時間が過ぎるのを忘れますよね〜(^O^)v
楽しんで下さいね(^^)

76: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/17 23:11
こんばんは(^-^*)/
グランさん
予定では、私を含めて5人です!
車は4台かも・・・
みんな、スバルなんですよ〜f^_^;
でもマーチの時もそうでしたが、スピードにのってしまえば四駆と大差ないんですよ(^^)v
発進の加速には、到底かないませんけどね(ToT)
行く山は、まだ決まってませんが、今日辺りでもかなり降ってるそうです(^^)
また写真アップしますね!

亀さん
勝手な意見をしてしまいすみませんでした。
でも、工賃は結構、馬鹿になりません
(>_<)
私は、三回目の交換時は、一服しながら3時間位で終りましたよ(^^)v
急激な冬型の天候になり亀さんの地元は雪で大変になりますねf^_^;
気をつけて楽しみましょう(^^)v

77: : 2009/12/18 19:30
こんばんは〜

新人EPさん
ん?別に全然あやまる必要ないですよー^^
全くの素人でサス交換はさすがに難しそうなのと保障もかねて店でやってもらいます。。
親が勤めてるので工賃が半額位になるので助かってます。それでも確かに馬鹿になりませんが…
でも家族の者だから店が忙しいと結構後回しにされるんですよ。

ところで雪山へ走りに行くとはすごいですね!
自分なんか普通の雪道でも滑りそうでホントに亀状態で走ってます。
是非気をつけて楽しんできて下さい^^

グランさん
昨日辺りから雪が降り始めまして今日やっとタイヤ交換しました。
薄く積もった広い駐車場とかで軽く滑らせて遊んでみようかなーと思ってます。
雪が降ると寒さが一段と増します。家から出るのもちょっとためらってしまいます・・^^

以前からフロントのナンバーをステーで傾けてあったんですが
バンパーに当たってあまり傾けられなかったので、思い切って当たる部分を大胆にカットしてみました。
最初は買ってきたプラ用の刃物で切ってたんですが、中々切れないのでもうノコギリを最終的に使用しましたよ…
結果、いい具合に角度をつけられるようになりました。
後は下側のカットした断面が見えてしまうので、黒のシートでも貼っとこうかと思います。
乗り潰すつもりなので売るときの事は考えず自分のやりたいようにやって楽しんでます^^


78: グラン : 2009/12/19 00:10
新人EPさん
四駆と互角に走るなんて凄いですよ〜!
フルタイムは経験がありませんが、ハイラックスがパートタイム四駆でしたから泥濘地やほんのり積もった雪道では格段の安心感が有りました!
仲間との走行ですから勝ち負けは無いでしょうから楽しみ1番ですね(^O^)
ブログのアップを楽しみにしてますね(^O^)

亀さん
バンパーってなかなか切れないですよね(>_<)
細い刃のノコギリが良いですよね(^O^)
カット面はABSの濃いグレーの色が見えてしまいますね!
ヤスリとサンドペーパーでカット面を仕上げて色を塗るとオリジナルバンパーっぽくて良いですね〜(^O^)


79: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/19 12:46
こんにちは(^-^*)/
グランさん
いえいえ(>_<)
互角は、難しいです(>_<)
スタートダッシュで一気にぶっちぎられますので(ToT)

また、車間を空けないと雪煙りで前が全く見えなくなりますから基本、競争はやりませんf^_^;
自己満足の世界ですよ〜f^_^;

亀さん
楽しんでますね!
愛車にはオリジナリティ欲しいですよね〜(^^)v
私のEPは、見た目も中身もノーマルなので色々思案中ですf^_^;

80: グラン : 2009/12/19 21:37
新人EPさん
今は準備をしながらワクワクしてるかな?(^O^)
楽しい夜を過ごして下さいね〜(^O^)


81: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/19 22:07
こんばんは(^-^*)/
今向かってますよ〜!
また写真送りますね!

82: おっさんの三人 : 2009/12/20 03:28
こんばんは(^-^*)/
グランさん
もう帰って来ちゃいましたf^_^;
ばっかり雪は路面についてましたよ!!(^^)
結局3台になったのですが・・・・
やっぱり四駆は凄いですね〜f^_^;
立ち上がり加速が、雪道であることを感じませんf^_^;
四輪で路面をピカピカに磨いてくれたので私は二回もスピンしてしまいました〜(>_<)
危険を感じ早々に切り上げました(ToT)
でも楽しかったです(^^)v
友人の助手席で興奮している私の声と走りの映像を是非ご覧ください。
次回は、コンディションがよければ私の運転を撮ってもらいますね!


83: グラタボ : 2009/12/20 16:08
グランさん、新人EPさんお久しぶりです!亀さん初めまして!着々とチューンされていますね( ̄∀ ̄)
最近はずっと忙しくて掲示板もブログも見てはいたのですがコメントできずにいました(ρ_;)
新人EPさん、グランさん、ついに納車されましたよ〜!ブログに載せたので良かったら見てくださいね♪

84: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/20 16:30
グラタボさん
納車!おめでとうございます!
ブログ見ました!
やはり黒!!!
精悍ですね〜!色々インプレお願いします!


85: : 2009/12/20 17:53
皆さんこんばんはーグラタボさん初めまして。
雪道も面白そうですね!あえて雪山へ行ってみようかなーと思いました。

バンパー切ったらデカイ口が開いたみたいになりました。
ノーマルの方が厳つい感じですね。
口のところにはメッシュを貼ろうかと思います。
ナンバーも位置を左によせたのでだいぶイメージチェンジになりましたよ。

86: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/20 20:28
こんばんは(^-^*)/
亀さん
着々と進んでますね〜!
雪道は、楽しいですけど雪山には、タイヤチェーンを忘れずにf^_^;
FFでも、勾配がある所で止まると再発進不能になります
(>_<)
そちらの雪山ドライブインプレ楽しみにしてますよ〜!


87: グラン : 2009/12/20 23:49
新人EPさん
ムービー見ましたよ〜(^O^)
雪道であのスピードは恐いですね〜(>_<)
雪が薄いと返って滑るんですね〜!
知りませんでした!
スタックの為にチェーンは必需品なんですね!
気をつけて楽しんで下さいね(^O^)

グラタボさん
納車おめでとうございます(^O^)
早速見せて頂きますね(^^)
82はノーマルでも軽量を感じられるんでしょうね(^O^)
インプレをお願いしますね(^O^)

亀さん
ナンバーをずらしたんですか〜!
ノーマルのナンバー裏は板になってるので上手く加工してくださいね(^O^)
亀さんのオリジナルEP!
楽しみですね〜(^O^)

88: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/21 04:55
こんばんは(^-^*)/
・・・もう、おはようございますですかね〜f^_^;
懲りずに、連ちゃんで走って来ちゃいました(^^)v
今日は、一人でしたが・・・(ToT)
かなり雪が降ってまして、路面は新雪の圧雪状態で昨晩とは比べものにならない位走りやすかったですよ〜!
でも・・・
『名所』の大橋は、とても不気味でした(>_<)
脇見をせずに約300メートルの直線を80キロで2回だけ通過しました(>_<)

89: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/21 05:04
よくレスを見直してみたら・・・
>82は・・・・
私です(>_<)
走り屋WEBの『喫茶(黒以外の)』というスレッドの『おっさんの走り屋』という所の名前と間違えてしまいました(ToT)
これで三回目です。ここの方々も良い人ばかりですよ〜!

90: グラン : 2009/12/21 12:31
新人EPさん
82は解りましたよ〜(^O^)v
雪山の峠その物が気を抜けないでしょうけど、雪道に現れる橋は恐いですね〜(>_<)
凍結でブレーキを踏んでも、ハンドルを気ってもコントロール不能ですよね〜(>_<)
新人EPさんは正に走り屋ですね(^^)v

91: グラン : 2009/12/23 22:11
オイル交換をして来ました(^O^)
走行距離が70004kmと区切りが良いのでオイルエレメントも交換して、ショップのサービスマンに奨められてシュアラスター ループリカバリーと言うエンジン保護材も!
吹き上がりも軽やかに帰ってきました〜(^O^)/
今月の29日で納車1年です(^O^)
この1年での走行距離は6000km!
チューニングばかり先行して乗ってないですね〜f^_^;

92: : 2009/12/23 22:49
皆さんこんばんは。

新人EPさん
二日連続で雪山を堪能してきました!
適度な除雪&凍り具合で、最初は恐る恐る走ってましたが、慣れてくると楽しくなってきますね。
除雪した雪の壁が1メートルはあり、いつものコースが全く別の場所のように見えた位です。
でもちょっとWRCみたいな雰囲気でした!
最初は広場で雪ドリの練習をしててこれも面白かったですよ〜!
景色が横に流れてくのがたまりません。
次の車はドリフト出来る車にしたいと思った位です^^

グランさん
メッシュをヤフオクで買いました。
ただ今の状態で雪がバンパー内に結構吹き込んでた位なので
メッシュをつけたら冬場は雪で詰まらないように注意しないといけませんね〜。。
自家製バンパー加工はお金があまり掛からないので助かります^^
社外エアロとかは高いし、走ってて割ってしまいそうで手が出ません…
ホントはリップとか欲しいんですがね〜
メンテは大事ですよね。吹き上がりといえば、自分のは最近になってちょっと悪くなったような…

93: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/23 23:08
こんばんは(^-^*)/

グランさん
オイル交換すると、何故か、気持ちも軽ーくなりませんか?私は、カストロールDC-TURBO(10W-30)専門です。
2180円という安さが魅力なんです(^^)
3000キロ毎にフィルターも替えちゃいますf^_^;
納車から2回取り替えて、もうすぐ3回目?・・・・
気が付けばもうすぐ1万キロでした(>_<)マーチの時も年間2万キロ走ってましたf^_^;
乗りすぎですね〜
(>_<)
ただ冬の雪道は、スリップが多いので実際の距離より多いかも・・・
目標は、30万キロです(^^)v
添加剤は、私のとは別物みたいです。
その後のインプレも楽しみにしてます!私の方は、体感するものは有りませんがオイルは、普通に汚れてきて、オイルライン自体には、問題なさそうです。


94: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/23 23:33
亀さん
こんばんは(^-^*)/

やっぱり楽しいですよね〜!(^^)v

雪の壁が1メートルとは・・・f^_^;
雪の量が違いますね〜!
雪道で、色々なリカバリー方法を覚えれば必ず夏の走りに役に立ちますよね!
風邪をひかない様にいっぱい楽しみましょう(^-^)/

95: グラタボ : 2009/12/24 12:49
久しぶりです!皆さん楽しんでますね〜♪

僕は昨日休みで、納車後、初車いじりでした!
新人EPさんに譲るレカロ外して、外したついでに、オーディオ交換、シート下に自家製スピーカーと、アンプを固定。トランクにウーハー積んで、バッテリーからアンプに配線引っ張ってきて、スピーカーとアンプと色々配線して…

今回はキレイに配線を心掛けて、ちゃんと床の内張り全部剥がしてその下から配線通しました( ̄∀ ̄)

あとは、フルエアロ付いてるので、雪で壊れる前に全部外さないと…笑

96: グラン : 2009/12/24 16:02
亀さん
1mの雪の壁ですか〜!
雪のコースですね〜(^O^)
雪とは言え、当たるとヤバイですよね〜f^_^;
雪ドリを練習したら街中の雪道走行はバッチリですよね〜(^O^)v
バンパーのカット部付近は弱くなってるでしょうからステー等で補強すると良いかも知れませんね(^O^)
新人EPさん
3000kmでエレメントも交換ですか〜!(^O^)
いつも綺麗な状態でオイルはバッチリですね〜(^O^)v
ループリカバリーの効果はオイル交換と同時なので体感出来る物なのか解りませんが、ショップの宣伝VTRを見る限りでは効果は有りそうです(^O^)v

グラタボさん
オーディオですか(^O^)
若い頃はそれなりにこだわったりしましたが今はノーマルデッキにスピーカー交換くらいですf^_^;
でも、配線処理はこだわりたいですね〜!
グラタボさんもフロアマットや内張りを剥がして綺麗にまとめましたね(^^)
エアロは雪溶けまでお預けですね!
カッコイイから割るともったいないですよね〜!


97: : 2009/12/26 05:29
皆さんこんばんは〜

確かに雪いえど当たると結構硬そうでやばいです。
バンパーのメッシュ張りが完了しました。
ノーマルと印象が全然変わって我ながら良い感じに仕上がりました。
ここは画像アップしたくても出来ないんですよね・・

あと昨日やっとサス交換してもらいました!
山へ走ってどんな具合か試してきました。
以前よりやわらかい分、若干アンダー気味ですが、十分に山でも通用できる感じでした。
へたってたのから変えたのもあり、かなりスムーズにサスが動いてて
乗りごご地もゴツゴツしてなく、街中の凹凸にも気を使わなくてよくなりました。
車高が上がってほぼ純正と同じくらいなのが唯一気になる所ですが。。
でも6千円とは思えない物で良い買い物をしました^^

この前からマフラーが左右にぐらついてたんですが、フランジ部分が緩んでたみたいです。
締めなおしたら吹けも直りました。雪道で擦りまくってたからでしょうね。。
後はタイヤをどうするかです。今までは、ディレッツァでしたが。
ポテンザか韓国のフェデラルSS595が気になってます。ネオバは減りやすいとか聞いたんで…

98: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/26 07:18
おはようございます!
亀さん
新しい足回り(^^)v
気にいったもので良かったですね〜!
またマフラーの緩みも早めに気づいて良かっです!
排気漏れのパワーダウンは私もマフラー交換で解決できました!(腐食で修復不能でした(ToT))
亀さんのEP!
是非見たいですよ〜(^-^)/
グランさんやグラタボさん、私も楽天のブログ会員になってますよ!(無料です)『新人EP』で検索してみてくださいね〜!
亀さんのEP楽しみにしてますよ〜!


99: グラン : 2009/12/27 02:04
亀さん
是非見てみたいですよ〜(^O^)
私達もここで知り合った者同士、お互いの車を見てみたくてブログを開設しました(^O^)
PCでも携帯でも見れますから良かったら一度見て下さい(^O^)
楽天ブログ→タグ検索→グランEP91
で私のブログに入れますよ(^O^)

亀さんも開設するなら日記の『タグ設定』に好きな言葉を入れて教えて頂ければ私達からも見えるようになります!

100: : 2009/12/28 18:31
皆さんこんばんはー
ブログを拝見させてもらいました^^

新人EPさん
リアゲートスポイラーついてるんですね〜!
実際についてるスターレットは見たことないです。

グランさん
ダクトの形が変わってますね。社外バンパーは良いですね!

とりあえずヤフーでブログ作ってみました。
ブログは初めてで、使い方がよく分かりませんが…
夏頃の写真をアップしておきました。
ヤフーブログ→ブログ検索→亀で出てくると思いますので
よかったら見てやってください。

もう山へ行っても寒くなったら全然車が居なくて寂しいです…
サスがやわらかくなった分、コーナーが連続する場所じゃ
不安定になり易いみたいです。
その代わりまあブレーキで荷重移動の練習になります^^

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