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スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m

283: グラン : 2010/07/24 09:53
グラタボさん

お久しぶりです(^O^)
仕事変わったんですか?
頑張って下さいね!

フェデラルは595RSRがフラグシップでネオバ、ポテンザクラスだと思いますがタイヤ自体が重いらしいです。
そして、EPのサイズだとSS595ですからワンランク下でポテンザからだと性能は落ちると思いますよ!

284: グラン : 2010/07/26 00:08
オイル交換をしてきました(^O^)
前回の12月から3500kmです。
事故修理が有りましたから半年もたちましたf^_^;
オイルエレメントも交換したんですが、ブログを読み返してみたら前回換えてるじゃないですか(>_<)
失敗した〜(>_<)
まっ、交換して調子が悪くなる物ではないので善しとしましょうf^_^;

交換後のエンジンは気持ち良いですね〜(^O^)

285: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/31 22:18
こんばんは(^-^*)/
グランさん
偶然ですね〜(^^)
同じ日に、自分もオイル交換しました〜(^^)v
今晩は、久々に夕立も無く、いつもの山へドライブに行ってきます(^-^)/

山の天気は解りませんけど・・f^_^;

286: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/31 22:24
続けてすみませんm(_ _)m
グラタボさん
お久しぶりです〜!(゚▽゚)/
お仕事変わったんですね(^^)
やっぱり車関係ですか〜?
シーズン真っ只中!楽しんでますか?
自分は、夕立の連続で乾いた道をなかなか走れません(>_<)

レカロ(^^)絶好調ですよ〜(^^ゞ

287: グラン : 2010/08/01 04:22
新人EPさん

山の天気はどうでしたか?
気持ち良く走りたいですよね〜(^O^)
私は今夜はドリフトを見てきました(^O^)
子供達を乗せてステップで行ったのですが、それでも帰りはいつもよりアクセルを踏んでましたよ〜f^_^;
EPで行ってたら帰りに寄り道してたでしょうね(^^)
やっぱり走るのは楽しいです(^O^)/


288: 爆音EP : 2010/08/02 23:03
お久しぶりです(^_^)
皆さん元気ですか?
近況報告します。
車高調入れて結構下げて
走ったらドラシャの
ブーツが切れました(泣)
最近はハンドル切ると
ガリガリッ…(T_T)
来週入院して、リビルト
のドラシャに交換です。
またヨロシクです!

289: グラン : 2010/08/02 23:48
爆音EPさん

お久しぶりです(^O^)/
元気ですよ〜(^O^)

ドラシャのブーツはFFの弱みですよね〜(T_T)
あまりチェックしない部分ですから音が出だしてから「破れてたのか〜(>_<)」って気付きますよねf^_^;
明日修理なら戻って来たら又ガンガン走れますね(^O^)v
最近は接着式のブーツも有るようなので早目の交換も良いかも知れませんね(^O^)


290: 爆音EP : 2010/08/03 08:24
グランさんカキコ
どもです(^O^)
確かにあまり見ない
ですよね。タイヤ交換
の時チェック出来れば
って感じかな?
んで、質問なんですが
触媒を社外品に交換するんですが、タービン側のナットが特殊なやつで、どんな工具で外すんでしょうか?アウトレット一体型です!知ってる方教えて下さい!ヨロシクです♪

291: 太郎 : 2010/08/03 11:21
皆さん、はじめまして♪
最近スイスポから乗り換えてEP91グランツァーVに乗ってる太郎です。
質問が有るんですが自分でエンジンオイルを交換しようと思ってるんですがエンジンオイル量は大体どれくらいですか??
エレメント交換有りと無しの量を教えて下さい!!


292: グラン : 2010/08/03 12:42
爆音EPさん

スポーツ触媒に交換ですか?
良いですね〜(^O^)
すいませんm(__)mターボの取り付け部分は解りませんf^_^;
どなかた交換経験の有る方がここを見ていてアドバイスをいただけると良いですね〜(^O^)


太郎さん

初めまして(^O^)

エンジンオイル量は2.5L、エレメント交換時で2.9Lとなってます。

ちなみに、取説に5Wは使用しないで下さいと書いてあります。
4E-FTEはオイルがかなり高温になるそうなので私は10W-40を使用してますよ(^O^)

293: 爆音EP : 2010/08/03 21:41
こんばんは!
グランさんスポーツ
触媒なんて高くて買えないですよ!(慢性的金欠病) ヤホーでゲットした
触媒アダプターです♪
強化エンジンマウントも欲しいけど、金が貯まってから…です。
太郎さんお初(^_^)
俺はスイスポ結構気になりますが…!
自分は91後期の白です♪パーツも結構有るしEPライフを楽しんでください。ヨロシクです(^-^)/

294: グラタボ : 2010/08/03 22:14
爆音さん久しぶりですね〜!!このしばらくの間で僕は91から82に乗り換えちゃいましたよ〜(>_<)

触媒の件、ちょっと調べてみますね♪ちなみに僕の82は、純正触媒をくり抜きしてますよ!それだと音量はほとんど変わらず、車検もそのまま通っちゃいます!

太郎さんはじめまして!EPは軽くて楽しいですよ♪スイフトも速いので気になってたので、EPとスイフトの比較なんて教えてもらえたら嬉しいです!

僕は今金欠なんで、給料日までタイヤを辛抱してま〜す(>_<)

295: 爆音EP : 2010/08/03 22:47
グラタホ゛さん
お久しぶりです!
82に変えたんですよね。それにしても純正くりぬきで車検通るのは・・・?
82は軽くて速そう(汗)
自分の91は14万5千キロ突破しましたが、まだまだです!

296: グラン : 2010/08/04 10:32
爆音EPさん
グラタボさん
太郎さん

触媒アダプターって言うとストレート管ですか?
車検が通るならグラタボさんのように純正くり抜きも良いでね〜(^O^)
触媒の膨らみがチャンバーのような効果があるのか、ストレートの方が抜けが良いのか、効果はどうでしょう?

爆音EPさんが言うようにオークションでパーツは出てきますよね(^O^)
我が家もほとんどがオークションで安く仕上げてますよ(^O^)/


297: グラタボ : 2010/08/04 23:52
グランさんが言う触媒の件、難しいところですね!
きっと触媒の膨らみでトルクをかせいでるんじゃないでしょうか?それをアダプターでストレートにすると、抜けるので馬力アップするような…

純正触媒くり抜きでも、スターレットの排ガス規準が昭和50年代の規準なので、規準値はクリアできるようですよ♪ちなみに僕の82は、触媒くり抜きで先月車検通りましたから♪
友達のスターレットも触媒くり抜きで車検通りましたよ\(^ー^)/

298: 太郎 : 2010/08/05 03:21
>>グランさん
>>爆音EPさん
>>グラタボさん

はじめまして♪宜しくお願いします♪
エンジンオイルの件、有難うございます♪これで交換出来ます♪
でも前置きインタークーラーが邪魔でオイルエレメントが交換出来ない・・・○| ̄|_
あっ・・・ちなみにスイスポは先代のマイナーな方のスイスポなので全然速くはないですよ♪www


299: グラン : 2010/08/05 09:39
太郎さん

前置きインタークーラーだと外さないとエレメント交換出来ないかも知れないですね〜(>_<)
バンパーを外して作業した方がコアを傷付けない為にも良さそうですね!

前置きインタークーラーにしてあるなら結構触って有ってパワーも出てるると思いますが(^O^)スイスポの1.6NAのフラットにパワーが出る感覚とはだいふ違うでしょうね!


300: ぐらんつぁ : 2010/08/06 14:59
流れ切ってすいません 質問です
点検をしたらウォータポンプから
軽い水漏れが・・。
修理にどれ位費用掛かりますかね〜?
タイベル交換したときに忘れてしまって・・。

301: 太郎 : 2010/08/06 19:35
>>グランさん
本日暇があったのでエンジンオイル&エレメント交換をしました!
やはりフロントバンパー&前置きインタークーラー&パイピングを外さないとエレメント交換は出来ませんでした!○| ̄|_
車自体は結構弄ってあって先輩から格安で売ってもらいました!
スイスポは先代のヤツなので1.5リッターNAです♪車重は今型よりは全然軽いですが・・・
パワーはやはりスターレットの方があり、ブーストが掛かった時のどこに飛んで行くか解らない感じのパワーの出方が好きですね♪(笑)

302: グラン : 2010/08/06 23:51
ぐらんつぁさん

初めまして。
又3万円前後の工賃がかかってしまいますね〜(>_<)
我が家のEPが7万kmを越えたのでタイベル&ウォーターポンプの交換を来月の車検時にやるかどうか考えています。
まだ正確な金額を聞いてないので解りませんが4万円〜5万円くらいで予想しています。
曖昧な答えですいませんm(__)m


太郎さん

エレメント交換お疲れ様でした!
スイスポは1.5NAだったんですね!
EPも1tを切る車重で太郎さんのEPはノーマルよりだいぶパワーアップしてるようですから走る楽しみが広がりましたね(^O^)v


303: 爆音EP : 2010/08/08 16:11
どもで〜すm(_ _)m
ドラシャ交換完了
しました!(^^)v
ミッションオイル交換と、オイルシール込みで
左右で4万円でした。
早速ちょっと走って来ました!いいかんじです♪
次は強化クラッチと、エンジンマウント交換を企みます。財布と相談してですが・・・(笑)

304: グラン : 2010/08/08 21:13
爆音EPさん

ドラシャ交換でガキガキ音が無くなってバッチリですね(^O^)/

我が家はパワー負けをして強化クラッチを組みましたが、チューニングショップにメタルの方が良いし、有名メーカーでは無く無印良品が安いし十分行けると奨められて無印良品強化メタルを入れました(^O^)
強化ですから多少重くなりますがパワー負けによる滑りも無くなってバッチリですよ〜(^O^)v
爆音EPさんも次の目標に向けて楽しみですね〜(^O^)

305: 爆音EP : 2010/08/08 21:44
グランさんクラッチ
カキコどもです♪
去年から4速で滑り始め
て、今は冷寒時のジャダーが酷いです。同時に
ローギアが入り難いです。少しずつ直しながら
イジリます(;´д`)

306: グラン : 2010/08/08 23:57
爆音EPさん

4速で滑るんですか?
完全に滑ってフライホイールまで傷付く前に交換ですね〜!
参考までに、我が家は12万円でした。

その時にショップで軽量フライホイールの話しをしたんですが、吹き上がりは良くなるけど下がスカスカになると言われました!
軽量フライホイールは大排気量、高トルクエンジン向きのようですね。

307: ぐらんつぁ : 2010/08/09 14:16
グランさん
返事遅くなってすいません。
曖昧な答えなんてとんでもない
やっぱり3万円前後掛かってしまいますか・・。
解りました。  
ありがとう御座いました。

308: グラタボ : 2010/08/09 19:28
ぐらんつぁさん、時間があれば自分でも十分できる範囲だと思いますよ!!あの部品なんてかなり安いですからね(>_<)

調べてみてはいかがですか??

309: ぐらんつぁ : 2010/08/10 12:25
グラタボさん
調べて見ましたが自分でなんて、とても出来ません(汗)

自分に出来ることと言えば 
オイル交換・バッテリー交換・ライトのバルブ変え
タイヤローテーション位?です・・・
あっ、洗車もか(笑)

あとは全部ディーラー任せです。
皆さんがうらやましいです
何もかもご自身で直していらっしゃってる
みたいですしね〜。

(スレ見てると意味不明な単語が・・)
皆さんプロですね〜

310: グラン : 2010/08/11 00:10
ぐらんつぁさん

ウォーターポンプは…
確かにやってやれない事は無いと思います!
自分で色々いじってみたい等の向上心が有るのなら勉強しながらやってみるのも良いと思いますよ(^O^)
でも、タイミングベルトを外す為に1番ピストンを上始点に合わせて各ギアに合わせマークを付ける。ウォーターポンプを外したら古いガスケットやボンドが残って無いように綺麗に掃除をして、取り付ける時に水漏れをおこさないように耐水ボンドを薄く塗る。
タイミングベルトを取り付ける時は各ギアの合わせマークをずらさないように取り付ける。等と言う工程が有るので経験や知識の有る人と一緒にやるなら良いけど初めてで一人では私的にはあまりお勧めできませんね〜。


311: グラタボ : 2010/08/11 09:35
グランさん、確かにそうですね〜!
僕もかなり無知なほうですが、知識がある友達と一緒にやってますよ!
そういう友達が居ない頃は、自分の車の修理のときに、ピットに入れさせてもらってずっと見学してました(>_<)

やっぱり整備士の資格がある人はすごいですよ(^ー^)

312: グラン : 2010/08/11 21:41
グラタボさん

とは言っても、誰もが最初は素人ですからね(^^)
グラタボさんも友達とやる事で経験と知識が増してきてバッチリ弄れるようになりますね(^O^)/

313: ぐらんつぁ : 2010/08/14 12:49
グランさん 
やっぱり無理そうです、と言うか絶対無理です。。
素直にディーラーでやってもらいます。
色々教えてくれたのにスイマセン・・。
 ではここら辺で。皆様ありがとうです!!

314: グラン : 2010/08/14 15:46
ぐらんつぁさん

工賃は高く感じますが直さない訳には行きませんからね〜(>_<)
又この掲示板に遊びに来て下さいね(^O^)同じEP乗りで盛り上がりましょう(^O^)/

315: 峠の芋虫 : 2010/08/21 20:56
スターレットでどこ走りにいくんですか? あの車で峠とか走れますか?
いままで結構走ってますけどスターレットはなかなか見ないもんで(汗)


316: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/08/21 23:52
こんばんは(^-^*)/
ご無沙汰してます。
シーズン真っ盛りの今!皆様どんなEPライフを過ごされてますか〜(^^)

自分は、リアのサスペンションを替えてからのドライブが楽しくて楽しくて・・・
計画している色々な整備費用が、ガソリン代で消えてしまってます(>_<)

走行距離17万キロ突破しましたが、走りも車も、絶好調ですよ〜(^^)v



317: グラン : 2010/08/22 00:15
新人EPさん

お久しぶりです(^O^)
ありゃ、OH代がガソリン代に…
好調だと走りたくなっちゃっいますからね〜(^O^)

私は夏休みを取って息子達と山の奥の方へドライブに行ってきました(^O^)
地図で峠やワインディングを選んで300km程のドライブでしたが、山が深過ぎて峠はほとんどがセンターラインも無い狭い道で走り込むのは無理でしたf^_^;
でも、ワインディングを走るのは楽しいですね〜(^O^)

318: グラタボ : 2010/08/22 00:34
新人EPさん、やっぱり走りを楽しむことが一番ですよね♪

足回りのバランスはほんとに大切です(>_<)
最近はクラッチの不具合の連続でした。最初はレリーズからオイル漏れ。3000円で新品に交換しました♪
直ったと思ったら、今度はマスター…マスターは高いので、オーバーホールキットで1000円で水曜日に直しました!
それで今日、フロントだけタイヤ新品にしました!悩んだ結果、ファイアストンの195−50R15です。
まだがっちりは走ってませんが、食いつきは良さそうです(≧∇≦)値段は、2本のバランス込みで14000円!や、安い…

次は、足回りのトーを調整して、若干のトーアウト気味にしようかなぁと考えています\(^ー^)/

319: グラン : 2010/08/22 11:00
グラタボさん

不具合が連続しちゃいましたね〜(>_<)
でも、自分で直して部品代だけで済ませたのは流石です(^O^)
もう整備士顔負けですよね〜(^O^)
昔は車検毎にブレーキ、クラッチのマスターシリンダーはカップ(中のゴム類)交換をしてましたが今はやらないみたいですからね(>_<)

タイヤも新品で足回りも調整して楽しんでますね〜(^O^)v

320: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/08/22 22:58
グラタボさん
せっかく昨日ハンドルポジションの事教わったのに、会社のごたごたで出来ませんでした(>_<)
近日中にやろうと思いますf^_^;
トーを広げるって事は、直進性能を落として曲がり易くするって事でしたっけ?自分も、リアサスペンションとセットのフロントサスペンション(キャンバー調整できるやつ)で、トーとキャンバーをどうしたら良いか考えてましたf^_^;


321: グラタボ : 2010/08/23 13:00
新人EPさん

そうでしたか(>_<)それは仕方ないですよね〜近々見てみてくださいね♪

新人EPさんの言うとうり、トーアウトにすると直進安定性は落ちますが、旋回能力がアップするはずです!

僕のEPは、7Jというちょっと太いホイルで、車高をツラまで下げてるので、キャンバーをつけてフェンダーをなんとかかわしてるので、キャンバーはもうこれで固定です笑

ですが、今度はタイヤの内減りが気になるので、旋回能力向上と同時に内減り解消という意味で、トーアウト計画を考え中です(^_^)v

322: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/08/25 00:05
グラタボさん
ありがとうございますm(_ _)m
自分は、キャンバー角度とかトーのデータが全く無いので、どうして良いか解らないでいました(>_<)
自分も、トーアウト気味にして旋回性をあげてみたいなぁって思ってました!

キャンバー・アライメント調整の工具?がヤフオクでありましたが難しいですかね〜f^_^;

頼むと高いんですよね〜(>_<)

323: グラタボ : 2010/08/25 10:31
アライメントすべてを自分でやるのは難しいですが、トーの調整なら、メジャーとショート缶コーヒーと、14、17のレンチがあればできますよ♪

324: カッチン : 2010/08/30 07:43
はじめまして、新人のイーパーです。EP91に乗って10年くらいです。ライトチューンぐらいにしています。今度ブーストメーターを取付ます。 ハハハハハハー

325: グラン : 2010/08/30 15:55
グラタボさん
新人EPさん

アライメント系ですね(^O^)
又インプレッションをお願いしますね(^O^)

カッチンさん

初めまして。
我が家もライトチューンですよ(^O^)
ブーストメーターはBLITZのターボタイマーとブーストコントローラーに付いてるデジタルで表示してますがアナログ式の方がそれっぽくて良いですよね(^O^)


326: カッチン : 2010/08/31 02:36
グラタボさんこんばんは。(^_^)vカッチンです。じつは今度の日曜日チューニングするつもりです。 それとはやく走るコツを教えてください (^o^)/

327: グラン : 2010/08/31 09:14
カッチンさん

日曜日にチューニングですか!
頑張って下さいね(^O^)
私はノーマルタービンで強化アクチュエーターのブーストアップ仕様ですがカッチンさんはどんなチューニングを予定してますか?


328: とっちゃんEP : 2010/09/07 22:39
通りすがりのEPのりであります。
トー調整の件ですが、自分の感覚で申し訳ありませんが、
トーイン気味にすると、ハンドリングの初期反応が良い。
トーアウト気味にすると、反応はダルだけど、コーナー後半での粘りが良い。
って思いますけどいかがなもんでしょ。
*測定法はコーヒー缶2個とメジャー方式です。
 キャンバー角でも変わってきますが、自分の場合は見た目で調整してます。
 大体2度位だと思います。(ちょっときつめ)
 トーは、ニュートラル?(±0)です。

329: グラン : 2010/09/09 20:13
とっちゃんEPさん

初めまして。

参考になるデーターを有りがとうございます(^O^)/
グラタボさんや新人DPさんも喜びますよ〜(^O^)/

330: グラタボ : 2010/09/11 20:03
トーの調整、勉強になりました!どのみちもうすぐ冬が来て、雪道でアライメントがくるってしまうので、来春に挑戦することにしました(>_<)
みんカラを見ていたら、こんな情報を見つけました!
11月21日(日曜日)に静岡県にある富士スピードウェイにてトヨタモータースポーツフェスティバル開催予定です。
このイベントの中で本コースを利用してスターレットのパレード走行を企画してます。
スタ乗りの方の参加をお待ちしてます(^O^)/
この掲示板にホームページのアドレスのせれないので、気になる方は言ってくださいね♪直接メールします(^_^)v

しかしこのイベント、気になります( ̄○ ̄;)

331: グラン : 2010/09/13 09:42
グラタボさん

ありがとうございます(^O^)/
富士スピードウエイに朝6時となると夜中の2時半頃出発かな?
息子と検討しますね〜(^O^)

332: グラタボ : 2010/09/19 22:53
皆さんEPライフEnjoyしてますか〜!?
僕は追加メーターをさらに追加しました!

333: グラン : 2010/09/19 23:13
グラタボさん

何を増やしたんですか?(^O^)
追加メーターはカッコイイですよね〜(^O^)


334: グラタボ : 2010/09/20 10:53
水温、油温、油圧を取り付けしました!スターレットは油圧が上がりやすいと聞いたので、これからチェックしていきたいです♪

ピラーに取り付けしたのですが、ピラーにキレイに配線通すのはかなり難しいですね( ̄○ ̄;)
ちょっとテキトーになってしまったので、時間見つけて配線をキレイにしたいと思います(^_^)v

335: グラン : 2010/09/20 19:39
グラタボさん

油温の上昇と共に油圧も上がるんですね〜!
又インプレをお願いしますね(^O^)

ピラーは多少隙間はありますが全ての+−の配線を束ねると厳しいでしょうからピラーカバーに重ならないように並べてテープでとめてはどうでしょう?(^^)

336: グラタボ : 2010/09/21 22:12
グランさんありがとうございます!

それがスターレットってピラーとガラス周りがかなり狭くて、しかもそこにメーターがあるので手が入らなくて苦労しそうです( ̄○ ̄;)

でも今度できるときにグランさんの方法でチャレンジしてみますね♪

337: グラン : 2010/09/23 22:48
本日夕方に車検に出しました。
オイルやエレメント類は定期的に換えているので基本的な交換部品はありませんが、走行距離が7万kmを越えたので早目ですがタイベルとウォーターポンプの交換をお願いしました!
上がりは日曜日だそうです。


338: グラタボ : 2010/09/26 22:28
グランさんも今年車検だったんですね!車は戻ってきましたか??

僕は82で初めてロングドライブに行ってきましたよ♪ブログアップしました!!なかなかハードでしたぁ( ~っ~)/

339: バッチー : 2010/09/27 22:04
はじめまして!EP91グランツァVの前期に乗っています。

質問なのですが、油圧計を付ける為にオイルアタッチメントを探しているのですが適合が無いみたいです。
でも、友達のグランツァVの後期にはオイルアタッチメントが付いていました。もちろん移動などしていなくてエンジンに直接付いていました。
車を買ったときに最初から付いていたのでメーカー等わかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

340: グラタボ : 2010/09/28 09:49
バッチーさん初めまして!

油圧、油温のオイルブロックなら、スターレット用で唯一出てるのが大森というメーカーから出ています。ただ、製造が終了しているので、なかなか見つからないかもしれませんが、もしあれば2000円くらいだと思いますよ♪

ただ、エアコンが付いている場合だと、油圧センサーが大きな物だとエアコンにぶつかって付けられないかもしれません。油温なら簡単に付きますよ♪

友達のスターレットで見てみてください!たぶんエレメントの下に大きい鉄のなにかが付いているはずです。

エアコンレスのスターレットなら、グレッディとかだったかな?で出てる多車種用のオイルブロックでも簡単に油圧、油温とも付けられると思いますよ♪

341: グラン : 2010/09/29 09:06
バッチーさん初めまして。

答えるに答えれませんでした(>_<)
オイル系のメーターのセンサーの取り付けはノーマルには無いとは聞いていましたが…メーカーまで知ってるとはグラタボさんは流石です(^O^)v
バッチーさん頑張って探して下さいね(^O^)

342: グラン : 2010/09/30 14:07
話が前後してすいませんm(__)m
グラタボさん、ロングドライブお疲れ様でした(^O^)
我が家のEPは車検から日曜日の午前中に戻ってきましたよ(^O^)
こちらから依頼したタイベルとウォーターポンプの他にVベルト一式交換でした。
ブレーキパッドが前後共に微妙との事でしたので又々オークションで調べましたよ〜(^^)
まずは金額!
次に納得出来そうな物か!
口コミ等も見て『acre/ フォーミュラ700C』を前後共注文しました!
使用温度は常温〜700度。
まあ、そこまでの高温になる事は無いでしょうけど、このレベルで10300円。前後共で緒経費込みで21020円は安いです!
まだ届いてませんが取り付けたらインプレしますね〜(^O^)/

343: グラタボ : 2010/09/30 15:49
グランさん

戻ってきましたか!これでまた安心して2年乗れそうですね♪ブレーキパット、けっこう重要ですよね〜。僕もドライブ前にかなりタイトな峠行きましたけど、ブレーキの重要性を再認識しました!

スターレットは純正だとブレーキ弱いですもんね〜(^_^;)
どんなパットがいいのか僕も全然わからないので、インプレお願いしますね〜(≧∇≦)

344: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/10/06 00:55
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ブレーキパッド!
自分は、アクレのスーパーファイターですよ〜!
グランさんのよりグレードは下だと思いますが、いつもの山の下り坂一本全開でも、熱だれしまません(^^)v
初期制動も純正と変わり無くて良い感じです(^^)
気のせいかもしれませんが純正より長持ちしてるようなf^_^;


345: グラン : 2010/10/06 13:22
新人EPさん

アクレでしたか〜(^O^)
私が購入したのは今年出たモデルですかね〜?
安いんですよ〜(^O^)でも、なかなか良さそうですね〜(^O^)v
この連休に交換する予定です(^O^)

ただ、注意書きに交換後100kmくらいは効きが甘いように書いてあるのでフロントだけの交換か4輪交換か考え中です(^O^)

346: グラン : 2010/10/12 13:02
グラタボさんが教えてくれた11月の富士スピードウェイのスターレットミーティングは参加できません(>_<)
又都合が合う時は参加したいので教えて下さいねm(__)m

日曜日に前後ブレーキパッドを交換しました(^O^)
ついでにフルードも入れ替えました(^^)v
初期制動が良く、踏力の加減も良さそうです(^O^)/
パッドの赤も見た目に良いし(^^)
総合的に良さそうですよ〜(^O^)

347: グラタボ : 2010/10/24 22:51
お久しぶりです(゚▽゚)/
グランさん、パットの調子はどうですか??コメントできずにすいません(>_<)
新人EPさん、コメントありがとうございます↑もう今週辺りから初雪が降るそうですよ〜!冬は車が格好悪くなるのが悲しいですが…(;_;)

ところで、昨日は初対面の人ばかりでスタミーティングしました!!ブログ更新したんで見てくださいね(≧∇≦)

348: グラン : 2010/10/31 11:25
グラタボさん

ブレーキはバッチリですよ〜(^O^)
今までより初期制動での反応が良いので使いやすいですよ(^O^)v

ブログも読みましたよ〜(^O^)
グラタボさんが主催したんですね(^^)
走れるミーティングって良いですね〜(^O^)


349: グラタボ : 2010/10/31 11:48
グランさん、なんだか久しぶりですね〜!
ブレーキ、なかなか良いですね!!僕はそろそろリヤローターがダメなので、来春に交換予定です。ただ、リヤはベアリングとかと全部一体型らしくて、高いんですよね〜(¬з¬)

ミーティング、なかなか楽しめましたよ!物静かな人が多くて困惑しましたが、内側で燃えている人ばかりでした。

これからは冬までの支度と、冬は外側はいじれないので、内装をスポーティーに仕上げられたら良いと思います(>_<)

350: 絶版車 : 2010/10/31 11:55
#RZ350

351: グラン : 2010/11/05 02:13
グラタボさん

リアのローターは…
あれ?取り付けは…
乗用車だと車検でベアリングまではバラしませんからついでにローター交換とは行かないですもんね(>_<)
又々冬が来ますね!
エアロを外ずして冬用装備ですね!
雪ドリ仕様ですね(^O^)


352: グラタボ : 2010/11/06 09:36
もう朝は気温がマイナスになってます…↓

今シーズン最後のチューニングしました!マフラーがメーカー不明のマフラーで、あまり好きなサウンドではなかったので、マフラー交換!
でもお金がない…ってことで、マフラー作りました!まず60φのガス管を買ってきて…で切って付けてと…

競技用みたいな細いマフラーにしたくて、そのままストレートで後ろまでもってきました。音はシビックみたいな音になりました♪アイドリングは静かで踏み込むとすごい!まるで社外マフラーみたいになって、お気に入りです笑

マフラーの名前は、サトテック製モリスペック改 に決定です笑

353: グラン : 2010/11/07 11:03
グラタボさん

手作りマフラー、サトテック製モリスペック改ですか(^O^)/

曲げ部分は潰れて正丸が変形しやすいので難しいですよね〜
アイドリングは静かで吹かすと爆音!
お気に入りが出来て良かったですね〜(^O^)


354: グラン : 2010/11/17 08:45
お久しぶりです。

気温が下がってきてブーストの掛かりが良くなってパワーを感じますね〜(^O^)/

グラタボさん、
マフラーはどうですか?
60πなら我が家のEPと同じですから抜けは良いですよね〜(^O^)v

新人EPさん
来年の9月に出張でそちらに行く事になりそうです(^O^)
都合が合ったらお会いしたいですね〜(^O^)

355: グラタボ : 2010/11/18 13:04
グランさんお久しぶりです〜!
マフラーは調子いいですよ!トルクが上がりましたし、抜けも抜群です!でもマフラー用のパイプじゃないので錆びやすいので、色塗りました笑

久しぶりにブログに載せましたよ〜(>_<)

356: グラン : 2010/11/18 23:51
グラタボさん

防錆は大切ですね!
高温になるので耐熱塗料が良いですね(^O^)

早速ブログも拝見させてもらいますね〜(^O^)

357: グラン : 2010/11/25 12:26
下の息子が来年免許を取るのでEPの時のようにネットで探し出しました。
貯金が無いくせにマニュアルが良いだの注文が…
82のNAが軽くて良いんですけど玉数が無いんですよね〜(>_<)
そう思っ探していたら近くでデュエット1.3Sが格安で…!
これは1300cc、110psの専用エンジンなんですよね(^O^)
って進めてみたら形が…
3月後半ですから今から気を長くして車を探しますf^_^;


358: グラン : 2010/12/17 11:44
グラタボさん

みんカラ見ましたよ〜(^O^)
ホイールカッコイイじゃないですか〜(^O^)
雰囲気が変わって良いですね〜(^O^)/

359: グラン : 2011/01/02 14:03
明けましておめでとうございます

今年もEPライフのお付き合いをよろしくお願いしますね〜(^^)

360: 爆音EP : 2011/01/09 15:13
あけまして
おめでとうございます絵文字
今年も御指導、ご鞭撻
宜しくお願い致します。

昨年末にず〜っと欲しかった、APEX パワーFCをヤフオクでGET!しました!!
自分でイジってますが、燃費悪いしアイドリング時々不安定…(T-T)と言う訳で冬の間ノーマルECUです(爆)
春になったらジックリセッティングします!


361: グラン : 2011/01/10 22:02
爆音EPさん

お久しぶりです(^O^)こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(^^)
APEX パワーFCゲットですか(^O^)
触れば触る程セッティングが難しそうですけど、ベストセッティングを見付けて下さいね(^O^)/



362: 爆音EP : 2011/01/12 18:28
こんばんは!
グランさん今年も
宜しくです!
パワーFCのセッティング最初は壊れない様に濃いめにしたんですが、燃費激悪でフィーリングもイマイチ・・・(爆)
点火時期を遅めにして、少しずつ燃料を薄くしてました。ブーストリミッター解除なのでそこそこ上がりますが、やっぱり中間トルクと、高回転のパンチがイマイチです(T-T)
今はノーマルECUですけどメチャ乗り易いです!
春に夏タイヤに交換したらもう一度チャレンジします!
長文失礼

363: グラン : 2011/01/13 14:24
爆音EPさん

EPの参考データが有ると良いですけど、各ECUメーカーも企業秘密でしょうね〜(>_<)
体感出来る程の変化が出るのならセッティングも楽しみですね(^O^)
冬期の間に情報が集まると良いですね〜(^O^)

364: 爆音EP : 2011/01/13 21:07
こんばんは
グランさん!
データですか〜・・・
とりあえず空燃比計を購入して、A/Fを合わせたいですね!
キッチリやるには色々な機材が必要なんですが・・・パワーFCのコマンダーでエンジンのノックセンサーと、点火時期がモニタリング出来るので壊さない様に少しずつイジって行くしかないですね!
最近リヤの中段(?)ウイングが欲しかったり・・・・・ します(笑)

365: グラン : 2011/01/14 22:56
爆音EPさん

調整は難しそですね〜(>_<)

私はメーカーチューンですがコンピューターをチューンすると確実に変わりますからね!
頑張って下さい(^O^)

リアゲートのミドルスポイラーですね!
新人EPさんのEPに付いててカッコイイんですよね〜(^O^)
私もオークションで一度落札したのですが、配送中に折れてしまいその後は買っていません。
爆音EPさんは良い物を狙って下さいね(^O^)/

366: 爆音EP : 2011/01/18 19:51
こんばんは〜!
パワーFCの
セッティングは
ショップにセッティング代金を払って現車で合わせてもらうのが一番なのですが。
そこを、金は無いけど(笑)ある程度の時間は有るので財布と相談しつつ、ジックリ付き合いながら自分で何とかしようと思ってます。
強化クラッチ交換と強化エンジンマウント交換、さらに足周りブッシュ交換を5月の車検にやるのは、少しキツイかも(爆)

367: グラン : 2011/01/19 22:20
爆音EPさん

車検から戻ったら強化されたマウントやブッシュでキビキビした走りに一段と磨きが掛りますね〜(^^)

その時に向けてパワーFCのセッティングも頑張って下さいね(^^)

368: 爆音EP : 2011/01/21 09:52
おはようございます。
グランさんカキコ
どもです(__)
車検の時に一気にやろうと思いますが、結構掛かりそうです!
いきなり質問ですがエアコンのフィルター交換してますか?自分はやった事無いんですけど、グローブBOXの内側にフィルター装着車のシールが貼ってます。去年位から暖房が弱いのはそのせいかなと思います。

369: グラン : 2011/01/21 10:54
爆音EPさん

エアコンのフィルター!
割と効きが良いので忘れてました(>_<)
いや〜!交換してません(>_<)
誇りや何かで目詰まりしてるかも知れませんね〜、点検して洗浄か交換は良いと思いますよ(^O^)

370: グラタボ : 2011/03/15 09:49
グランさん、新人EPさん、爆音EPさん、お久しぶりです!
携帯がかわって掲示板の場所がわからなくなってしまっていました(>_<)
爆音さんはかなりマニアックな領域に入ってますねー!

ちなみに僕の82くんはエアコンレスにしました!笑

久しぶりの投稿なので、仕様でも書きますかな。

外装は、ドゥービーフルエアロ、ウイニングスポーツウイング、JAMのFRPボンネット。

TRD車高調でF8`R8`。自作ストレートマフラー、FCインタークーラー、永井電子ウルトラプラグコード、
イリジウムプラグ。APEXエアクリ。TRD強化クラッチ、デフ。パワーアップはまだしてません(>_<)

内装はブリッドフルバケに分割スーパーローダウンシートレール、エボリューション33パイハンドル、
オートゲージ4連メーター。セリカ純正シフトでクイック化。

こんなとこですかねー(>_<)

371: グラン : 2011/03/15 10:28
グラタボさん

戻ってきましたか?(^O^)
バリバリの走り屋使用ですね〜(^O^)v
エアコンレスは辛いような…(>_<)
でも、軽量は最大の武器ですからね〜(^^)

PS.
私の方は地震の被害は有りませんでした。新人EPさんはお元気だそうです(^O^)
爆音EPさんはどうでしょうか?お元気ならなによりです。


372: グラタボ : 2011/03/15 13:14
エアコンレスは、やはり涼しい北海道ならではかもしれないですね(>_<)

夏はかなりキツイですが、僕はまだエアコン付きの車を持ったことがないので慣れっこです笑

新人EPさんも元気でしたか!良かったです。

爆音さんは確か震源地に少しだけ近かったような。。心配です。


373: 爆音EP : 2011/03/16 21:28
こんばんは!
自分は大丈夫です!
地震の時はマジで
あせりました!
当日は会社で仕事中でしたが皆で一斉に外に飛び出しました!!
震度5弱でした
ヾ(≧∇≦)〃
今リアルにガソリンが買えないです!何処のGSも長蛇の列…トホホ。
今度は停電があるとか…
どこぞの宗教団体じゃないけど、明日に向かって、未来を信じて目の前の事から一歩づつ前進しましょう!長文失礼しました。

374: グラタボ : 2011/03/17 13:01
爆音さん無事でしたか!良かったです。

これからもかなり不便なことが多いと思いますが、
早く元の生活に戻れると良いですね。。

くれぐれも体には気をつけてください!

375: 爆音EP : 2011/03/17 19:02
こんばんは!
グラタボさん
お久しぶりです!
イヤー皆不便な暮らしで参ってます。
今朝も7時前からGSに並びましたが、結局売り切れでアウト!会社にゃ遅刻するし。
ブースト計とにらめっこしながらのエコドライブな日々が続きそうです…泣


376: グラン : 2011/03/18 15:47
爆音EPさん

ご無事でなによりです(^O^)

ガソリン不足はこちらでもニュースでやってますが、10リットル規制どころか、売り切れですか(>_<)
私も、一刻も早いライフラインの復活を祈りますね!

377: グラン : 2011/04/06 13:43
お久しぶりです(^^)

只今下の息子が免許を取得中で、又々ネットを使って車探しをしました(^^)
「兄弟でEP82、EP91も良いな〜(^O^)」なんて話しもしたんですが…、
探してみると我が家がEP91を買った2年少々前と値段が変わらない?、もしかして今の方が高い?くらいの感じです!
卒業を控えて免許を取る人が集中する為に時期的に高いのか?、キビキビ走るライトウエイトスポーツが無くなってきてる為に需要が上がって高いのか?
残念ながら予算に合わず、ターボに手が出ないので兄弟スターレットは諦めました(>_<)
それにしても、車を探してみて改めてスタタボの良さが解りました(^O^)
1500cc以下の税金枠で、任意保険の車両料率クラスもさほど高くなく、燃費も良くて、ここまでスポーツとエコを両立できた車はそうそう無いですよね〜(^O^)v


378: グラタボ : 2011/04/07 09:46
グランさんお久しぶりです!

次男さんも車好きとは。。車一家ですねー(>_<)羨ましい(#^.^#)

確かにスターレットは価格が上がってきていますね。やはり玉数が減ると、希少価値も上がってきているようです。
また、今回の僕の事故で、82のパーツが減っていることがわかりました。

なんと、フェンダーの内側のフレームパーツがもはや作られていなくて、トヨタにも在庫がないそうです。
なので、僕の車がもう直らないということになってしまいました。

ちょうど全く同じ82が近くで売っていたので、なんとパーツをすべて移植して乗り換えです!

知り合いの工場に入れて待っているのですが、全然作業を進めてくれないので土曜日に自分でやりにいきます^^;

息子さん、スターレットが無いなら思い切って軽にしちゃうのはどうですか?
僕は初めての車はワークスのFFでしたが、めちゃくちゃ速かったです。軽いのでキビキビ走るし、挙動がわかりやすいので
初心者の方にはかなりおすすめです!峠でも、下りなら十分スターレットに着いていけます!

スターレットの次に僕が乗りたい車ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

379: グラン : 2011/04/07 11:30
グラタボさん

え〜!
直らない(T_T)
パーツの供給が終わってしまったんですか(T_T)
同じタイプの82が有ったと言っても値段はしますよね〜。
でも、完全移植で又走れるのは良かったですね〜(^O^)
知り合いの修理工場だと手抜き無しで安くやってもらえるけど、暇が無いとなかなかやってもらえないんですよね〜(>_<)私もそうでしたf^_^;
土曜日に自ら着手ですね!
頑張って下さいねp(^^)q

アルトワークス!めっちゃ良いですね〜、でも、やはり高いんですよ〜(>_<)
で、1500cc以下にこだわって探したところ、EG4 シビックVTi(1500cc SOHC 吸気のみVTEC 130ps 14.1kg)にたどり着きました(^O^)
前後タワーバー、テイン車高調、タコアシ、5ZIGENマフラー、アルミにネオバ、が付いてるる車をネットで見つけて、今週末に近くの中古車屋に届きます(^O^)


380: グラタボ : 2011/04/07 12:37
もう決まってるんですね!しかもシビックで、最初から強化されてるじゃないですか(>_<)

それは楽しみですねー( ´ ▽ ` )

何度か追いかけたことありますが、シビックって、速いですよねー!(◎_◎;)

381: グラン : 2011/04/07 20:20
グラタボさん

いやいや、
それはシビックでもSirですよね〜!
我が家が選んだのはVTiですからそこまでのパワーはありませんよf^_^;

382: グラタボ : 2011/04/08 09:33
あ、そうだったんですか(>_<)でも、初めて乗る車としては十分じゃないですかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あまり性能が良すぎると、車に頼った運転に慣れてしまいますからね^^;

息子さんにはぜひ、VTiでSirをカモるくらいになっていただきたい(;゜0゜)笑

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