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スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m

482: グラン : 2011/07/19 10:15
ソレイユ君さん
グラタボさん

こんにちは(^O^)
フルバケですか!
ソレイユ君さんはサーキット走行ですからグラタボさんの言うようにサイド付けのスーパーローレールが良いでしょうね〜(^O^)
楽しみですね〜(^O^)/

ネオバは良いですよ〜(^O^)
ただ、グランツァの場合だとノーマルサイズは残念ながら販売されていないので55偏平を60偏平で履くのですが…、(実は、スターレットは60偏平が基準なようです。60の方がスピードメーターは合います!スポーティー性を持たせる為に55偏平にしたのかも知れません)
攻め込むと60だとタイヤの厚みが有るのでサイドの弱さを感じてしまいます(>_<)、ですから185あるいは(195)-50-15にインチアップした方が良いかも知れませんよ!


483: ソレイユ君 : 2011/07/20 13:43
グラタボさん
グランさん


やはりローポジタイプのレールがオススメですか〜

ずっと探してるんですが、なかなか見つからず、新品を注文しないといけないかなと(;;)


ネオバは確かに良いんですが、何せ高過ぎて手が出ません…(;;)

ので、フェデラルかクムホあたりでも入れる予定です

ちなみに15インチホイールは入手済みです^^b

484: グラタボ : 2011/07/21 09:33
グランさん、サイズが無いものなんですねー(゚o゚;;

僕も今はインチアップしてるので大丈夫です(^^)


ソレイユ君さん、クムホはわからないですが、フェデラルは微妙らしいです。
タイヤ屋さんの知り合いと話したんですが、フェデラルはゴムが硬くて減りは遅いみたいですが、グリップはしないみたいです。
ドリフト用にオススメらしいですよ(^^)
それで僕は、安くてそこそこグリップするタイヤということで、ファイアストンのスポーツグレード履いてます。

ただ、気温が下がるとこちらも滑るので、冬場に攻めるときはしっかり温めたほうがいいですd( ̄  ̄)

485: グラン : 2011/07/21 17:14
クムホのハイグリップだとエクスタV700ですかね?
これだとネオバも値段はあまり変わりませんね。
フェデラルだとSS595はドリフト派ですから、595RS-Rですね!
冷えてる時は良さそうですが、温まって内圧が上がると扱い難いようですよ(>_<)
参考までに、YouTubeに比較がありました。『VS 595RSR』で検索して「Z1☆ VS 595RSR at 美浜サーキット」です。

486: トモ@黒玉wry : 2011/07/22 20:34
返信が遅れてすいません。

グランさんの指南通り、取扱い書をDLしました。

CPUが純正の様なので、JAMかTRDのCPUを落とそうかと思っています。

487: グラン : 2011/07/23 14:25
トモさん

JAMは解りませんが、
参考までに、我が家はヤクオフに出てるKSROMで書き換えました。
低回転時のトルクアップ、ブーストタイミングの低回転化、レッドゾーンのアップ、ブーストは1.1kgまで。
それに、HKSの強化アクチュエーターでブーストの垂れを抑制して、体感的にも満足してますよ(^O^)


488: ソレイユ君 : 2011/07/25 12:42
グラタボさん
グランさん


そうでしたか〜
フェデラルは微妙なんですね〜

もし買っていたらガードレールとオトモダチになるとこでした(笑


僕が今狙ってるのは、クムホECSTA7ってやつです(もう廃盤かもしれませんが…)

489: トモ@黒玉 : 2011/07/26 00:14
グランさん>>

ヤフオクにて検索してみましたが、書き換えや社外CPUが出品されていない様なので、HKS強化アクチュを落とそうかと思っています。

490: グラン : 2011/07/26 22:57
ソレイユ君さん

クムホECSTA7は解りません。
国産タイヤのどのグレードと同等なんでしょうね?


トモさん

書き換えたコンピューターはヤクオフでも極たまにしか出品されません。
もし良かったらヤクオフで『KSROM EP91』で検索してみて下さい。65000円で書き換えが出ていますよ。
強化アクチュエーターはブーストを上げ、上げた圧力が垂れるのを抑えるパーツです。
ノーマルコンピューターのままではブーストが約0.85kgで燃料カットされてしまいますから、やはりFCC(FCD)かコンピューターの書き換えが必要ですよ。


491: トモ@黒玉 : 2011/07/29 23:40
グランさん>>

KSROMありました。

値段が65000…これでも安いんでしょうね。
資金があまり無いので、CPUは後回しにします;



ヘッドライトバルブ交換を試みましたが、防水カバーが意外と硬くて外れませんでした…orz

492: グラン : 2011/07/30 10:50
トモさん

我が家もHIDの4300Kに変えてあります(^O^)
やっぱり明るい方が良いですからね〜(^O^)

右のヘッドライトは手が入りやすいので問題無いと思いますが、左ですよね〜!
防水カバーは、ベロを引っ張ると切れる恐れがあるので、カバーその物に指を引っ掛けて、裏返しにするくらいのつもりで引っ張らないと外れませんね〜(>_<)
手の甲が傷だらけになるかも知れませんが頑張ってみて下さいp(^^)q


493: トモ@黒玉 : 2011/08/02 12:17
グランさん>>

マイナスでカバーの淵をコジって簡単に外せました。

バルブはハロゲンで、約8000K相当のブツです…一応は繋ぎ用で付けました。

後に、フォグバルブもイエローバルブに交換したいと思います。

494: グラン : 2011/08/03 09:00
トモさん

8000K相当ですか!
だいぶ青いですね!
我が家は走る時は峠がメインですから、スタイルより明るさを選んで4300Kにしました。
それでもノーマルバルブより少し青みがかかってます(^^)

トモさんはこれからどんどん手を入れて行くんですね〜(^O^)
理想はあれもこれも色々有るでしょうが、一つ一つ手を入れて進化して行くのか楽しみですね(^O^)

495: トモ@黒玉 : 2011/08/05 22:43
グランさん>>既に前オーナーさんの手によって吸排気・補強・足まわりは社外に変わっていました。

なので、外装を変えようかと…。
ライブスポーツのリアスポイラーは、まだ販売されているんでしょうか…ヤフオク等で探しましたが、一向にリアバンパーやリアアンダー等しか出てこなかったんで…orz


因みに8000Kは見えにくかったので、3100K相当のイエローバルブを入れました…まだ変えてから夜は走ってませんけどねι

496: グラン : 2011/08/06 11:11
トモさん

走る方向では出来てますね(^O^)v

ライブスポーツは中古は運ですからね〜!
新品ならまだメーカーに有ると思いますよ(^O^)

8000Kは光が散っちゃうので見にくいですよね〜(>_<)
私が昔乗っていたEP71は純正がイエローバルブでした!
普段見やすいとまでは行かなかったですが雨の夜は良いですね(^^)



497: グラン : 2011/08/06 22:43
練スレ失礼します

立ち上がりでアンダーが出てしまう為にアクセルの踏み込みが遅くなるので解消する為にフロントタイヤの空気圧をチェックしながら走らせました!
1.6kg〜1.8kgに圧を落としてグリップを稼ぐつもりが、タイヤサイドの腰砕けで走れません(>_<)
逆に2.3kgにした方が踏ん張ります!
本来は逆のはずなのに…
LSD購入の相談もかねて近くのチューニングショップに行き、社長さんと話しをしていたら「それはサスが軟らかいんだよ!」と、
我が家の足回りはTRDのSUSKIT for CIRCUITで前後6kgです!WEBを見ても同じ足回りの方々は多いのですが…
確かに、以前からシビックタイプR用は16kgなんてスプリングが入ってるのに、スターレットは6kgで良いのかな〜?と疑問に感じてはいましたが、TRDなら間違いないと思ってたんですがね〜f^_^;
又々LSDは後回しになり、先にサスペンションの交換となりました!
新しいサスはBLITZのZZ-R、これはビロアッパー付きでフロント6kg、リア4kgなので、スプリング交換でフロントにトラストの12kg(BLITZには交換スプリングは販売してないそうですf^_^;)リアにフロントの6kgを換装します。
相談した手前、ショップでやってもらう事になっちゃいましたが、アライメントも調整してくれるのでビロアッパーの街中走行時の角度数値も解りますから…(そうです、走る時にキャンバーを付けて、普段はノーマル値に戻します(^^))
明日、取り付けで、完成が楽しみです(^O^)


498: グラタボ : 2011/08/06 23:37
グランさんこだわってきましたねー!

フロント12ですか!硬いですねー(^^)僕も硬めが大好きですが、友達が195ネオバに、フロント12sで決めてるんですが、後ろ走ってるのを見てると跳ねまくって大変そうです(>_<)

なので、普段攻めるステージに合わせて足回りの硬さも決める必要がありそうですね(>_<)

ブリッツは減衰調整付きですか?バネレートに合わせた減衰調整も難しいところですよねヽ(´o`;

ほんと、突き詰めるとお金と時間が必要です^^;ま、それが何より楽しいんですけどね(^^)

明日楽しみですね(^ ^)

499: トモ@黒玉 : 2011/08/07 00:19
グランさん>>

まぁ愛車の改造点で、最早峠かサーキット仕様と思われがちなんですけどね…orz

愛車のコンセプトは如何せん、JDMというジャンルに振っているので…勘違いされると、ショボーンとなりますιまぁ…これは仕方ないですけどね(爆)


メーカーはマイナーのマイナーですが、3100K相当で競技車専用品?のを付けたので、雨が降らない夜道も結構明るいですよ?

500: グラン : 2011/08/07 00:52
グラタボさん

正直不安なんですよ!
12kgは硬いんじゃないかってね(>_<)

話しの中で、「ローギアでタイヤが鳴くくらい円を描いてみるときっと内輪が2cmくらい浮いてるよ、浮くって事は外側に荷重が逃げてるって事だからバネを硬くしないとね」
と言われて、やってみたら前後共浮いてました!
ここは、見ずに的確当てた社長の経験を信じて見ようと思います(^^)

アブソーバーはBLITZのZZ-Rで、全長調整式、32段減衰力調整です(^O^)


トモさん

JDMですか?
イマイチよく解りませんが、楽しみ方は人それぞれで良いと思います(^O^)
自分の納得の行く車に仕上がると良いですよね(^O^)

501: グラン : 2011/08/09 00:07
練スレ失礼します

仕上がってきました(^O^)
アライメントは事故でズレてたようですがバッチリ決まりました(^O^)v
サスは…
12kgはやはり硬いですね〜!
納車した時は減衰力調整が24/32でかなり跳ねました!
現在は12/32で、タイヤ空気圧2.1kg、まだ硬いですね〜(>_<)
明日の夜にでも山に行って煮詰めたいと思います。


502: グラタボ : 2011/08/09 09:43
グランさんいよいよですねー(>_<)

それだけ減衰がついていればしっかり当たりが出そうですね(^ ^)

インプレ待ってますよー♪( ´▽`)

503: グラン : 2011/08/09 21:17
グラタボさん

外したTRDは左フロントのアブソーバーがオイル漏れをしていました(>_<)
どちらにしろ交換時期だったようです!

セッティングですが、
まだまだ硬いと感じながら減衰力調整を12/32、タイヤ空気圧を2.1kgで初めました。
レスポンスは良いのですが、荷重が乗った時に足回りが硬過ぎて滑ってしまいアクセルが開けれません(>_<)

次に減衰力調整を0/32(1番軟らかく)
タイヤ空気圧を1.8kgに!
レスポンスは多少落ちますが進入で頭が入ります(^^)
荷重が乗った時に今回はタイヤが粘ってグリップします(^O^)
そして、立ち上がり!
クリッピングポイントからアクセルオン!
やっときましたよこの感じ(^O^)v

次はタイヤ空気圧を1.6kgに!
低速コーナーでは1番グリップ感が伝わり良い感じですが、
S字の切り替えしでタイヤがよじれて外れそうな感覚でしたので1.8kgに戻しました。
キャンバーはまだ触ってませんが、良い手応えを感じ、足回りを変えてますます楽しくなりました(^O^)

長文失礼しましたm(__)m

504: グラタボ : 2011/08/10 09:43
グランさん

良いですねー♪( ´▽`)やっぱり足回りが走りに1番関係しますからね!

やはりそれだけ減衰がついていれば細かいセッティングできますもんね(^^)

僕は最近峠に行く機会が無くなってしまって、市街地が多くなりました。それにより車の仕様も少しずつ変わってしまい。。
北海道は市街地でもそこまで渋滞もなく、皆さん飛ばします。それによりバトル率も非常に高く。。

最近では市街地バトルを想定した感じになってしまっています。言えば、昔懐かしい環状仕様?

スターレットは、市街地でもレスポンスの高さとコンパクトボディを活かして、スポーツカーに対しても向かう所敵なしですよ(^ ^)(笑)

505: グラン : 2011/08/10 15:24
グラタボさん

確かに細かい減衰力調整は良いですね(^O^)
では、「13と14の違いは?」と言われると解らないのですが、
12ではレスポンスは良いけど硬い、0ではレスポンスが多少落ちるがグリップをする。
だから、4あたりで行ってみる…
0よりレスポンスがよく、グリップも納得出来る範囲(^O^)
と言う調整ができますね(^O^)v

グラタボさんのステージがストリートなら路面は良いでしょうから硬目のスプリングはお勧めですよ(^O^)


506: トモ@黒鍵 : 2011/08/11 00:56
グランさん>>コンセプトのイメージ的には、大阪環状族の車両ですね……それには先ず、ライブスポーツのウイング取り付けが必須なんです。


それと緊急事態に陥りました…。

EP91のアイドリング不調です…素人判断でプラグやデスビが原因かなとは思うのですが…EP91を駆るグランさんにアドバイスを求めます…愛車に乗れなくなると考えると、涙が出てきそうでι

507: グラン : 2011/08/11 12:32
トモさん

アイドリングの不調ですか!
今まで良くて突然なったのなら…、
■バッテリーは正常か?(ターミナルの接続状態も見て下さい。最近の車はバッテリーが弱ると不調になる事が有るようです)
■エアークリーナーの詰まりはないか?
■プラグコードのリーク(電気漏れ)はないか?(エンジンをかけた状態で、プラグコードを触ってみてバチッと来なければ正常です)
■4本とも点火してるか?(エンジンをかけた状態で、まず1番のプラグコードを抜いて、アイドリングが余計不安定になるか、変わらないかをチェック!
・不安定になれば1番のプラグは点火しているって事です。
・変わらなければ、そのコードかプラグがダメです。
点火していれば差し込み2番へ…、この繰り返しで4番までチェックして下さい)
■プラグの焼け具合のチェック&掃除、
■点火時期はズレてないか?(これはタイミングライトがないと解りません)
ここまでやってダメだと修理工場ですねf^_^;



508: グラン : 2011/08/16 08:19
トモさん

直ってないのかな?

エンジン不調は辛いですよね〜(>_<)

エアークリーナーの所に付いてるセンサーはO2センサーだったかな?
それが壊れるとCPUに嘘の情報が流れて不調になりますが…
いずれにしても、ディーラーが開かないと…(>_<)

509: グラン : 2011/08/16 08:41
↑訂正f^_^;

O2センサーは排気でしたねf^_^;
エアークリーナーはエアーフローセンサーでした!
どちらが壊れても空燃比が狂いますから原因の一つとは考えられます。


510: トモ@黒鍵91 : 2011/08/17 00:10
↑のネームでみんカラやってます、お暇な方は見てみて下さいm(_ _)m


グランさん>>プラグをやっと新品に交換しました、EP系のブツを探すのに困難しましたι

プラグ交換後は、若干のアイドリング不調緩和だけでした…。

知り合いの町工場の社長に観てもらいましたが、エアフロセンサーは付いてないとの事です。

アイドリング不調は妥協しますι(爆)

しかし、あの加速がグズる感じは未だに分かりません…純正I/Cのビニールパイピングが原因でしょうか…orz

511: グラタボ : 2011/08/17 09:30
トモさん、僕もみんカラやってるので見てみますね(^ ^)

アイドリング不調ですかぁ。僕も91のときありました!

よく聴くのは、ブローオフを社外にしたりするとアイドリング中にエンジン止まったりするみたいです。

あと、以外とバッテリーマイナス外して10分くらい放置。でまた繋いだらリセットされて直ったりしますよ( ̄^ ̄)ゞ

512: グラン : 2011/08/17 09:45
トモさん

確かに!リセットが有ったか〜!
グラタボさんのアドバイスが良いかも知れませんね〜(^O^)


プラグ交換で多少良くなった…
としたら、点火系なら次はプラグコードかイグニッションコイルですね。
加速も…
CPUが逝くのは考え難いので、それに関係するセンサー類。エアーフローはありませんでしたっけ?
これは失礼しました。

加圧された空気が通るホースにピンホールが空いていないか。
でも、アフターバーンがおきるんですから、失火、不完全燃焼…、
やっぱり電気系かな〜?
バッテリーの充電量やターミナルの接触具合、ダイナモ(オルタネーター)の発電量は大丈夫でしたか?

これと言った決め手がなくてすいませんねm(__)m


私はみんカラ登録はしていないけど見てますよ(^O^)
震災はショックでしたね(T_T)
ちなみに、スターレットは長男の車で、下の息子の車でEG4(VTi)が有るんですよ(^O^)
楽天でブログをしていますが、楽天のサービスのダグが無くなり検索方法が解らないのでお教え出来ないんですよ〜(>_<)

513: トモ@黒鍵91 : 2011/08/17 22:44
グラタボさん>>初めてましてm(_ _)m


ブローオフは純正のほうがレスポンスがUPすると言うので、純正にしています。


了解です、明日の仕事終わりに試してみますm(_ _)m


グランさん>>プラグは新品に換えましたし、コードもグランさんのアドバイスを参考に実施しました、コードのリーク及び不良は有りませんでした。

バッテリーの端子部も外して、磨いてきっちりとナットを締めました。

残るは、ターボのパイピングかオルタになりましたね…お二人共本当にありがとうございます(ノ△T)

514: グラン : 2011/08/19 09:38
トモさん

これで直ると良いんですけどね!

後は自分で出来る事となると…、
デスキャップの割れ、ヒビのチェック。
端子のチェックと磨きですかね…!

それでダメなら、
盆休みも終わってディーラーも営業してるでしょうから、持ち込んでバッチリ治してもらいましょう。

515: トモ@黒鍵91 : 2011/08/26 23:07
返信遅くなりました;

アイドル不調は、デスビが不良で新品に替えて直りました。

残るは、加速のグズつきです…orz

516: グラン : 2011/08/30 18:56
トモさん

やはり電気系でしたか。
経年劣化はどうにもならないので、今回新品に交換したら安心ですね(^O^)
加速のぐずつきも早く直ると良いですね。

517: ソレイユ君 : 2011/09/02 07:12
皆様、おはようございます〜&お久しぶりです〜


シートレールを入手し、フルバケ装着しましたー

やっぱりフルバケじゃないと満足できません(笑)

518: トモ@黒鍵91 : 2011/09/03 01:08
皆さん今晩はです。


加速のグズつきですが、オイル上がり等も少なからず関係しているのでしょうか…。


それと…加速はするのに、グズつく…、最悪クラッチの滑りか?とは思うのですが…orz

519: ソレイユ君 : 2011/09/03 22:17
皆様、こんばんは〜

トモ@黒鍵91さん


横レス失礼します。

加速がグズ付くとの事ですが、プラグとプラグコードはデスビ交換の時に点検されましたか?

もしかしたらと思ったのですが…

もし見当違いだったらごめんなさい…

520: トモ@黒鍵91 : 2011/09/05 02:42
ソレイユ君>>

どうも初めまして。


書き込みに不備がありました…。

デスビは未だに交換していません…それとオルタネータが近いうちにイってしまうかもしれないとの事です…。

521: ソレイユ君 : 2011/09/05 06:41
トモ@黒鍵91さん

初めまして(汗 すみません抜けておりました; ;)

あらら…そうだったんですか…

どちらも重要部品だけに早く交換したいとこですね…
オルタはリビルトの強化品が確かあったはずなんで、交換するなら、そちらもありかな?と思います


早く治るとイイですね(^-^)

522: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/07 00:55
こんばんは(^o^)/
皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

みなさん、いろいろと苦労しながらもEP で楽しんでますね(^o^)
自分のEPも早いもので来年の2月には、また車検ですf^_^;

今のところは、絶好調ですが…

タイミングベルト、ファンベルト等々ヤバそうな箇所が沢山ありますf^_^;

フロントの右側のショックは、油まみれです(>_<)

部品は、あるのになかなか手をかける時間が無くて歯がゆい日々が続いてますf^_^;
なるべく、トラブる前に手をうちたいと思ってます(^_^)v

523: グラン : 2011/09/07 12:30
ソレイユ君さん

お久しぶりです(^O^)フルバケ装着ですか!
目線が低くて、バッチリホールドですね(^O^)

みんカラ見ましたよ!
我が家はBLITZのZZ-Rにトラストのスプリングでフロント12kg、リア6kgにしました。峠ではフロントは良いけど、リアはちょっと固いです!


トモさん

色々試してみるのも良いですが、
ディーラーに見てもらうのが1番の近道で確実だと思いますよ!


新人EPさん

お久しぶりです(^O^)
先週の台風が嘘のようで気持ち良い天気ですね(^O^)
明日の夜はよろしくお願いしますね(^O^)/

524: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/08 00:46
こんばんは(^o^)/

グランさん
温泉は、いかがでしょう?

なかなか良い宿だと思いますが、くつろげてますか?

明日のドライブを想像するだけでドキドキ♪ワクワク♪で眠れません(笑)



525: グラン : 2011/09/08 01:57
新人EPさん


私も楽しみで、一緒に出張に来てる人達に話しまくってますよ(^O^)

実は、先週はグラタボさんのすぐ近くに居たんですが、残念な事に私のスケジュール上、時間が取れずに会う事が出来ませんでした(T_T)

ここで知り合った、共通の趣味を持つ皆さんとお会いできたら最高ですよね(^O^)/

526: ソレイユ君 : 2011/09/09 07:07
グランさん

お久しぶりです〜


今は通勤快速仕様にしておいて、そのうちサーキット仕様に変更します

内装は3ドアじゃ無いので、今回は残す予定です…

新人EPさん

お久しぶりです〜

527: グラン : 2011/09/09 23:33
ソレイユ君さん

通勤快速仕様!
良いですね〜(^O^)

内張りはサーキットに持ち込んでからですね(^O^)


新人EPさん

最高の夜をありがとうございました(^O^)
新人EPさんのホームグランドはすばらしいですね〜(^O^)
ついついアクセルを踏んでしまいますね〜(^O^)

528: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/10 15:37
こんにちは(^-^*)/

ソレイユ君さん
お久しぶりです(^-^)/
楽しんでますか?

グランさん

先日は、沢山おしゃべりしながらのドライブ♪とっても楽しかったです(^-^)

なかなか、ゆっくりと愛車いじり出来なくて…
とっても歯痒いですf^_^;
まずは、手元にあるロアアームバーの取り付けですf^_^;

529: グラン : 2011/09/12 00:19
新人EPさん

ほんと、楽しくて、あっ!と言う間に時間が過ぎてしまいました(^O^)

ロワーアームバーは頭の入りが良くなるので、新人EPさんのホームコースなら有効だと思いますよ〜(^O^)
楽しみですね〜(^O^)v

530: : 2011/09/15 07:34



531: パンダーズ1号 : 2011/09/20 20:33
色々調べてたら流れ着きましたァ( ̄▽ ̄)♪パンダーズ1号です☆

グラタボ発見!(笑)

532: グラン : 2011/09/20 22:15
パンダース1号さん

初めまして。

とは言っても、グラタボさんのあちらの日記で拝見してます。
よろしくお願いしますね(^O^)

533: ソレイユ君 : 2011/09/21 12:41
パンダーズ1号さん

ようこそいらっしゃいませ〜(≧∀≦)ノ

こちらでもヨロシクお願いしますね〜♪

534: グラン : 2011/09/21 21:35
皆さんにお聞きしたい事があるんですが?いいですか?

535: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/22 18:32
こんばんは(^-^*)/
パンダーズさん
初めましてm(_ _)m
よろしくお願いします。

グランさん

何かありましたか???

536: ソレイユ君 : 2011/09/22 20:12
皆様、こんばんは〜

グランさん

どうしたんですか???

537: グラン : 2011/09/22 23:37
皆さん、534は私じゃないですよ!
今見てびっくりしました!

538: グラン : 2011/09/23 12:26
皆さん、534は私じゃないですよ

539: グラタボ : 2011/09/23 14:00
あ!パンダーズ1号!とうとうここ見つけたんだね(笑)

新人EPさんもお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノグランさんとの交流も羨ましいです(^-^)

パンダーズ1号さんはかなりの車変態で、いつも車談義に花が咲いております(^-^)皆さん仲良く掲示板を楽しみましょう♪( ´▽`)

540: グラタボ : 2011/09/27 09:53
連スレ失礼-_-b

パワーUPしました!

HKSの強化アクチュエータ、燃料を濃くするために2JZの燃料ポンプ、あとブレーキダメだったのでDIXELローターにD.SPEEDってとこのG1パッドにしました!
そしてグランさんが譲ってくださったFCD(^^)

まだブースト調整しっかりできてないのですが、めっちゃ速いです( ;´Д`)

541: ソレイユ君 : 2011/09/27 18:20
皆様、こんちゃっす(゚▽゚)/

突然ですが、社外メーター装着されてる方に質問です。


近々、コンディションチェックの為に油温計、油圧計、バキューム計を装着しようかと考えています。

バキューム計は難無く付くかなと予想してるんですが…

油温計、油圧計についてはオイルブロックや、センサーハーネスが干渉すると聞いたことがあります…

メーター装着された方はどのようにされました?


参考にしたいので、教えて頂ければ幸いです。


では、長文失礼しました

542: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/09/28 01:33
新人EPさんに教えていただき、名前の後ろに文字が付きました(^O^)
これが本物グランですので、よろしくお願いしますね(^O^)


グラタボさん

強化アクチュエーターはブーストがキープされて途中のタレが無くなるから良いですよね〜(^O^)/
これから寒くなるとガンガンブーストが上がってしまうので気をつけて下さいね!


ソレイユ君さん

我が家は残念ながら追加メーターは付けておりません、
どなたか知ってる方が居ると良いですね〜(^O^)

543: グラタボ : 2011/09/28 09:39
グランさん、やっと本物証明できますね(^^)

そうですね!まだEVCは無いので、アクチュエータ側で微調整します(>_<)
燃料ポンプ変えてハイオク仕様にしたんですが、マフラーからパンパン!って鳴るようになりました!かっこいいけどタービンに悪い(´Д` )


ソレイユ君さん、僕は付けてますよ!1番いいのはオイルフィルターの移設ですね!
僕は移設しないで付けてるんですが、エアコンのコンプレッサーがフィルターの下に付いてて大変です。

まず、グレッディなどで出しているいろんなサイズにも付くのは絶対取り付けできません!

大森というメーカーで唯一スターレット用が出てますよ(^^)ただもう絶版なので出てるかどうか。。
たしか僕、在庫あったような。。(笑)

オイルブロックが付いても、今度はセンサーがコンプレッサーなどに干渉する可能性も大きいです。特に油圧のセンサーはなるべくサイズが小さいメーカーを探すと良いです!

それで自分の場合は、エアコン取っ払ったのでそういう問題なく簡単に付きましたよー(^ー゜)


544: ソレイユ君 : 2011/09/28 12:44
皆様、こんぬづわ〜


グランさん

これでもう安心ですね(^O^)

メーターの件、御意見感謝です〜


グラタボさん

あらら、ミスファイアになってますねf^_^;

僕の勝手な意見ですが、サブコンを入れた方がいいかもですね…


むむむ…やはりコンプレッサーが邪魔になりますか><;

移設キット探してみます…在庫があるかどうかは怪しいですがf^_^;

545: パンダーズ1 : 2011/09/29 20:41
こんばんゎ( ̄▽ ̄)♪

グラタボのスタもぃぃ感じの加速になってたねッ↑↑

ソレイユ君さん、移設キットを付けるならせっかくですからオイルクーラーを付ければセンサーも着けやすくて油温も安定して一石二鳥ですョ( ̄∀ ̄)

546: ソレイユ君 : 2011/09/30 21:26
皆様、コンバンワ(≧∀≦)ノ

パンダース1号さん

ですね〜
スターレットは油温が上がりやすいって聞いたことがあるんで、
同時に装着したいですね〜

547:   : 2011/10/01 11:07
 

548: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/02 00:11
グラタボさん

我が家はECUの交換でハイオク仕様になってますが、燃料ポンプはノーマルのままでブースト1.1弱でも不調もなくイケてますよ!
強化アクチュエーターのブーストアップはフルにブーストがかかるのでかなりピーキーにパワーが出て気持ち良いですよね(^O^)


ソレイユ君さん

追加メーターは結構大変ですね!
頑張って下さいね(^O^)

549: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/10/10 21:25
ちょっとがっかりな出来事…

8月に、オークションで購入した、フロントロアアームバーなんですけど…

昨日やっと取り付けようとルンルン気分で作業開始…

ん?長さが全然違う(>_<)

前購入者が、NA用と間違えて購入し、出品したとの事…

ターボ車にも合わないのです(>_<)

出品者に確認の電話をしてみましたが、福井県の業者で適当だったとか…

一応EP91の簡単な説明書付きの新品でした。

一体この部品は、何用だったんでしょうf^_^;

550: グラン1872 : 2011/10/12 00:35
新人EPさん

え〜!
違う物だったんですか?(T_T)

EP91用の説明書まで有ってNAにもターボにも付かないなんて…

せっかく作業に取り掛かったのにがっかりでしたね(T_T)

商品違いで出品者に返品できると良いですね!

551: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/12 00:40
連スレすいません。

↑は名前の後ろが違ってしまいましたが本物のグランです。


552: パンダーズ1号 : 2011/10/12 08:25
新人EPさん、ロアアーム着かなくて残念ですねッ(-_-;

っでもロアアームは付けたいですねッ↑↑
フロントの剛性が上がってコーナーなんかでスゴく安定しますョ♪路面とのヒットが怖くなりますケド(;∇;)

個人的にゎタナベのアンダーブレースってのお勧めです☆
今ゎ車高下げすぎて付けれてなぃんですケド↓↓(爆)

553: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/12 14:15
我が家は車高が車検に通る程度(新人EPさんとお会いした時より若干低いです)で、クスコのロアアームバーで最低地上高がかなり下がった気がしましたが通常のキャッツアイならまたげましたよ(^O^)

554: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/13 12:54
練スレ失礼します。

スターレットでは無いのですが、

実は、先週末に…

我が家に4ヶ月前に仲間入りした次男のEG4シビックVTI。
長男と次男の友達と峠に行き、S字の切り替えしで左フロントからガードレールに刺さりました(>_<)
リアフェンダーやルーフまで歪んでしまい修理不可能で廃車です(T_T)
救いは相手が居ない事と、本人が無傷だった事!
今回の事故で初心者の次男は運転の楽しさの裏側にある危険、車の怖さを知って勉強になったはずです!
本人も又走りたいと言っているのでステップアップに繋がると思います!
まっ、いつかやるだろうと思って車両保険に入っていたので又々車探しです(^^)


555: ソレイユ君 : 2011/10/13 18:46
新人EPさん

折角作業準備したのに付かなかったなんて・・・
それはショックですね・・・
いい加減な業者には困ったモンです><;


グランさん

次男さんのお怪我が無くて何よりです
走りの意欲が消えていないのは良い事ですね(^^)

今回の経験と悔しさをバネに、更なる高みへ!! ですね(^^)b


556: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/13 21:43
ソレイユ君さん

ありがとうございます(^^)

ホント、単独事故で怪我が無かった事が全てです(^O^)

走る意欲が無くなっていないので車探しにも気合いが入りますよp(^^)q

557: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/20 21:57
連スレ失礼します

EPに履いていたネオバ AD07のスリップサインが出てきました。
使い終わりの感想は、山がしっかり有る時のグリップは気持ちよく、良い感じでドライブできましたが、5分山を過ぎた辺りから体感出来る程にグリップが落ちました。
総合的に良いタイヤだと思いましたので次は後継のAD08と行きたいのですが、残念ながらEPのサイズはありません(>_<)
そこで、ネットで調べ、なかなかの高評価を得ているダンロップ Z1スタースペックを選んでみました。
又、インプレしますね(^O^)

PS.先日クラッシュした次男の次車が決まりました!
事故をしてグレードアップなんて…とは思うのですが、車両保険内で乗り出せるとの事でEG6になりました。
次は無茶走りではなく、技術を身に付けながら走りを楽しんでもらいたいです(^O^)
長文失礼しました。


558: グラタボ : 2011/10/22 23:15
グランさん、お久しぶりです(^^)ダンロップですかぁ(>_<)やはり使いきるまでがタイヤですから、最後までそこそこ効いてほしいですよねー(>_<)

息子さん、まさかのグレードアップですかぁ!EG6なんて、僕が憧れてた車ですよー!
痛い思いをして勉強もしたし、次からは着実にステップアップが楽しみですね(^∇^)

559: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/23 00:54
グラタボさん

今日は雨でインプレできるような走りはしてませんが、走り出してすぐに気付いたのがZ1スタースペックのロードノイズ(タイヤノイズ)の少なさです!
ハイグリップタイヤはうるさいイメージでしたが関心しました(^O^)

EG6は既にスポコン仕様になってて次男は大喜びです!
ブログにもアップしたので良かったら見て下さい(^O^)


560: グラタボ : 2011/10/25 09:29
グランさん、携帯変わってから見にいってなかったので、探すのに苦労しました(>_<)

見ましたよー!かなりヤンちゃな感じですねー(笑)室内のオレンジ塗装はお揃いですね!
この車で、楽しく運転覚えられたら良いですね(^^)

561: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/25 21:24
グラタボさん

見てくれてありがとうございます(^O^)
楽天ブログはタグ検索が無くなって探し方が非常に難しくなりましたよね〜(>_<)
見た目がなかなか元気なヤンチャシビックで息子は早く乗りたくてワクワクしてますよ(^O^)


EPが不調に…

トモさんと同じ症状かも知れません。

Z1スタースペックを装着し、翌日、早速峠に行ってしばらくしたら…
突然アイドリングが不安定に…
アイドリングで呼吸をします。
排気は真っ黒で…。
今にも止まりそうです(>_<)
吹き上がりは下の回転域では少しかぶるようなもたつき感が…(>_<)
回転が上がっちゃえばパワーロスも無く吹き上がります!

いつもの中古車屋さんに持ち込んだ所、
ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)が原因のようです。
分解清掃は余計調子が悪くなる事があるらしく、スロットルボディーのアッセンブリ交換になるそうです!
費用は工賃込みで6万円オーバー(>_<)
直さない事には気持ち良く走れないので、痛い出費ですが新品交換します。


562: グラタボ : 2011/10/26 11:01
グランさん、次男さんは希望に満ちてますね(笑)

EPが不調ですかぁ( ;´Д`)そういう場所が不調になってしまうんですね囧rz

工賃が高いので、きっと交換も難しい位置なんでしょうね(ーー;)

563: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/26 13:38
グラタボさん

トモさんも似た症状なので読んでくれると良いんですが…、

工賃はたいした事ないと思いますよ!
スロットルボディーはエンジンのすぐ奥側のアクセルケーブルの付いた所ですから交換は簡単です(^O^)
部品代が50000円以上するんですよね〜(>_<)

564: グラタボ : 2011/10/27 09:26
そうなんですかぁ( ;´Д`)ずいぶん高い部品ですねΣ(゚д゚lll)

スターレット、もしかしたらそういう症状多いかもしれないですね(>_<)

直った時のインプレ楽しみにしてますね!

565: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/27 13:55
グラタボさん

昨日、仕事帰りに寄ってみたらスロットルボディーが外されてダメ元で掃除をしてくれていました!
ガスケットの入荷待ちで組み付けは明日です。
この現象の原因は色々あるようで…、
明日、組み付けて直れば儲け物です(^O^)
もしダメならブローオフバルブをノーマルに戻してみます。(社外ブローオフバルブも原因の一つだそうです!)
それでもダメならスロットルボディー交換。
それでもダメならエアーバルブ(スターレットの年式だと燃調はエアーフローバルブ式ではなく、負荷を利用するエアーバルブだそうです)の交換へと段階をへて行くそうです!
掃除だけで直ればありがたいんですけどね(^^)

566: グラタボ : 2011/10/28 09:30
グランさん、あーよく社外ブローオフ入れたらエンジンがストールするようになったって人聞きますね( ;´Д`)

部品を変えずに安く済むとかなりありがたいですよね(>_<)

良心的な工場が行きつけだとすごく助かりますね(^^)

567: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/28 11:16
グラタボさん

昨日ノーマルのブローオフとシビックの車検時に使ってもらうDOT4のブレーキフルードを持って行ったら、ちょうど洗浄したスロットルボディーを取り次けた所でした!
残念ながら変化はありません(>_<)
ブローオフを交換する前に、エアーバルブのチェックをしようとしていた時にブーストコントローラーの配管の異常を発見しました。
ブーコンに繋がる配管を押し潰すとアイドリングが正常になり、離すと不安定に…(昨日はここまで)
そして、先程連絡があり、室内側(コンソール)をバラした所、ブーコンの配管が外れていたそうです(>_<)
燃調計測後に外れたホースからのエアー混入で燃調が崩れたのが原因のようです!
ブーコンをセンターコンソールに取り付けているのでジュースホルダーの出し入れで引っ掛かって抜けたのかも知れませんf^_^;
ブーコン、ターボタイマー等、後付けの物で異常が出てしまうんですね〜(>_<)
これからは取り付けに気をつけます。

568: ソレイユ君 : 2011/10/29 18:06
お久しぶりすぎてゴメンナサイ><;


グランさん

スポコンシビック、すっごくイイ感じですね〜(≧∀≦)b
今後の走りに期待大です(^^)


最近何故か分らないがヤル気が出ない・・・
今度気分転換に走行会見に行ってこようかなぁ・・・(><)


569: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/29 18:48
ソレイユ君さん

見ていただけましたか(^O^)
ありがとうございます(^^)

納車は来週末頃らしいですが今から楽しみです(^O^)

走行会やイベントを見ると気分が盛り上がりますよね(^O^)v
気分転換をして下さいね(^O^)

570: グラタボ : 2011/10/31 09:33
グランさん、原因が簡単なところで良かったですね!お金もかからないし(^^)
これで新しいシビックと、冬前にもうひと走りできそうですね(^∇^)

ソレイユ君さん、人のを見るのもすごく刺激になりますね(^-^)僕も最近よく夜の港にいきますが、かなり楽しいです。

ドリフト、ゼロヨン、オーディオ、クロカン、VIP、スポコン、US、ローライダーetc....

ほぼオールジャンルでしょう(笑)北海道はそろそろ一斉検挙の時期なので危険ですが、やはり港は無料でたくさん楽しめます(=´∀`)人(´∀`=)

571: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/31 23:27
グラタボさん

ホント、たいした事なくて良かったです(^O^)
その上、スロットルボディーを洗浄してもらったのでアクセルレスポンスが良くなったような気がします(^O^)
EG6は今週末には納車できるようなので、外したEG4のパーツを早く移植して山に行きたいです(^O^)

私の町の港でもドリフトをやってますよ(^O^)
息子達の友達もやってるようで時々見に出掛けて行きます(^O^)
週末の港は熱いですね(^^)

572: ソレイユ君 : 2011/11/01 20:56
グラタボさん
グランさん

おおお〜 お二人とも熱いですね〜(^o^)

逆にこちらは夜間は封鎖、又は巡回+見張りされてるんで、もう走れません(ToT)
○甲とか裏六○とか再○山とか…

あと、初心者用峠なんてのもあったんですが…そこにもポールが立ってしまいました(ToT)
免許取りたての頃はまだ立って無かったんで、夜な夜な走ってましたね〜

今は昔の思い出です(笑)

573: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/11/01 22:35
ソレイユ君さん

厳しいですね〜(>_<)
こちらも取締りはありますが巡回程度で張り付く程ではないですよ。
隙間を見付けて走っちゃって下さいね!

574: ソレイユ君 : 2011/11/07 12:39
マフラー交換しましたぁ〜(≧∀≦)


メーカーはアペックス製で、車種不明の流用加工品w

排気音がインプレッサっぽく聞こえます(何でだろう?)

575: グラタボ : 2011/11/08 09:39
おーやりましたねぇ(^-^)

面白い音じゃないですか( ̄▽ ̄)

これで馬力UPですね!

576: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/11/10 00:31
ソレイユ君さん

排気の抜けが良くなりましたね(^O^)v
グラタボさんの言うようにパワーアップですね(^^)
音も楽しくてついついアクセルを踏んじゃいますね〜(^O^)/

577: ソレイユ君 : 2011/11/11 22:53
グラタボさん

純正よりも抜けが良くなり、マフラー内部の詰まりが取れたのか、
インプレッサ的な音からイカツイ重低音に変わりました(笑)

見た目がほぼノーマルなんで、インパクトはデカイですww

グランさん

確かに、トルクアップした気がします(^ω^)
僕好みのサウンドなんで、ついつい踏んでしまいますf(^^;)

でも、それを楽しむのがマフラー交換の醍醐味ですよねww

578: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/11/11 23:45
ソレイユ君さん

そうなんですよね〜!
マフラー交換はパワーアップが目的ですが、ついつい音を楽しんじゃうんですよね〜(^O^)
でも、排気音は音が後ろに抜けて行っちゃいますよね〜(>_<)そこで、エアクリをキノコやパワーフィルター系に交換すると運転席で吸気音が楽しめますね〜(^O^)v
マフラー交換で排気効率が良くなって、吸気効率も上げて益々パワーアップ&サウンドアップなんてどうですか(^O^)

579: トモ@笠神のTWO HAND : 2011/11/20 09:49
お久しぶりですm(_ _)m

車の現状・調子が悪いのは…妥協するしかないと思い、金は掛けない方向に決まりました。


それと痛車始めました(爆)

580: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/11/20 23:32
トモさん

そうですか、
我が家と同じ症状ならアイドリングのハンチングはアイドリングを少し高目の1000rpmチョイにすれば無くなるかと思います。



581: グラン ◇WR39pKJ57. : 2011/11/21 08:39
ともさん

そうですか、
我が家と同じ症状ならアイドリングのハンチングはアイドリングを少し高目の
1000rpmチョイにすれば無くなるかと思います。

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