70について教えてくださいm(__)m
41:現役70オヤジ :2005/09/05 17:59
懐かしいですね、サファリに出た時のエアスクープが印象的だったな・・・
スープラがWRCに出てたこと今の子あまり知らないだろうな・・・
42:デパ食品売り場:2005/09/05 22:07
ですよね!だからまわりの友達に話しても話が伝わらないんですよねぇ…香港北京ラリー勝ったときは感動したなぁ!
43:豊田華冠:2005/09/06 04:32
ラリーに出てた時って前期の頃でしたっけ?
f^_^;
出てたのは知ってますが詳しく知らない…
♪〜( ̄ε ̄;)
44:現役70オヤジ :2005/09/06 15:05
そうですね前期です。たしか87年のラリーだったと思います。
当初2リッター(1G)と3リッター(7M)のラインナップだったような・・・
で87年ラリーで活躍?したのを期に88年ターボA(7Mで270馬力)をホモロゲ目的で発売したんじゃなかったかな?(鬱ら覚えなので違ってたらごめんなさい)
国内のレースとかも参戦してた様な・・・

45:豊田華冠:2005/09/07 06:37
ターボA…ありましたね〜☆
あれのタービンはフツーの7Mタービンと違うらしくて某OP誌で取り上げたところ、やたらと注文入りまくってそれにキレたトヨタが、共販に車検証を持ってこないと部品を出さない…という事態になったそうです。
国内レースだとターボAベースでGr.Aかなんかに出てましたね♪
聞いた話だとバネレートが70キロくらいだったとか…
46:ムーミン:2005/09/07 11:51
今2.5Rでドリフトしてるよ。1G、7Mでドリフトしてたけど2.5Rが1番やりやすいかな。エンジンの馬力特性と車重のせいだと思うんだけど。
昔と違って今は切れ角アップパーツいっぱい出てるからスープラは全然ドリフトしやすいよ。
最初からナックルに付いている切れ角を止めているボルト付けてると本当に切れ角が少ない。普通に乗ってても不便なくらい。角度のきつい交差点で曲がれないから恥ずかしい思いするし。
今切れ角アップリング6mmと切れ角止めてるボルト外した状態だけどかなりハンドル切れていい感じ。ただホイールは9Jオフセット20以上の物じゃないとホイールの内側とロアアームが当たるよ。
今度は切れ角もっと上げるためにナックル加工もしてみようと思ってる。そしたらホイールもっと外に出さないとだめだからホイールも探すけど。
47:ムーミン:2005/09/07 12:15
あと2.5Rが7Mよりドリフトしやすいと感じたり理由の一つがファイナルのギヤ比が違うからドリフト中に2速→3速上げるのが簡単になったからだと思う。
7Mのファイナルだと2速と3速の間が大きくて3速入れるのが結構大変だった。
でもあの太いトルクの気持ち良さは7Mでしか味わえないかな。そういう点では7Mの方が全然いいかな。ドリフトしないで普通に乗るなら7Mかな。ヘッドガスケット抜けたりオーバーヒートしやすかったりするけど対策しとけば全然問題ないし。
1Gは高回転までキンキンに回して乗れるからまた違った楽しみ方あるし。
3種類のエンジン特性がバラバラで全然違った車に感じるのも楽しい所かな。
48:パッツン:2005/09/12 23:33
そろそろタイヤの溝がやばいのでタイヤ買います(笑)が…やっぱ01?それともダンロップ?外国製タイヤ?どれぇ〜?
49:豊田華冠:2005/09/13 06:45
始めはウンコタイヤで走り込むのが一番
(*^-^)b
いきなり01とか履いて走っても上手くならないし、限界を越えた時に対応できなくなって…と、なりかねないですよ。
スープラクラスだとタイヤ代も高くなりますしねぇ…
(*´Д`)=з
50:現役70オヤジ :2005/09/13 17:50
そうですね、初めのうちはしょんべんタイヤでいいと思いますよ!でもフロントだけは01クラスのものがいいと思います。アンダーは自分で出すものなんですが、もし出た場合、慣れてないとステアリングでフォローできないと思いますので神様にお願いするしかないですからね「止まって〜」って(笑)
その時に01クラスであればお願いしている時間が少なくてすむと思います。
まぁフロントだけは保険かけたと思って、いいタイヤを履いたほうがいいと思います。
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