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JZA80の前期or中期
- 1: ののの : 2006/05/11 18:57
- 突然お邪魔します。
JZA80の前期(1996/-3)と中期(1996/4-)って乗った感じ、どれだけ違いますか?剛性上がってるのってはっきりわかるの?
足回りも変更されてるみたいだけど、どう?変わってるのってわかるの?
- 2: 同じく : 2006/05/12 10:24
- 僕もスープラ欲しいので気になります!誰か教えてください。
- 3: 80 : 2006/05/12 15:47
- 中期ではなく後期ですが、前期NAから後期ターボに乗り換えました。まずドアを閉めた時しっかり感がありました。乗った感じは多少違うかな?って程度だと思います。足回りは既に社外だったので分かりませんが、雑誌で中期から柔らかくなったと読んだことがあります。
剛性とは関係ないですが、内装のドアパネル、インパネ、フロアマット、シート等はコストダウンされています。比べるとよく分かります。あと、トリップが前期は2モード式デジタルなのに中期からは普通のアナログなんですよね。僕は一番アレが気に入りません。5眼メーター以外は内装は前期の方が良いと思います。
中期と後期だと違ってくる箇所もあると思うのでご参考までに・・。
- 4: ののの : 2006/05/15 19:04
- ありがとうございます。生の声は参考になります。
やはりGOAの採用で剛性は上がっているようですね。
ところで前期の車両ってよくスピードメーターが交換されていますが、
これって走行距離不明車両になるんでしょうか?
トリップメーターが別なのでスピードメーターだけ換えても問題ないように思うのですが、実際どうなんでしょうか?
- 5: 80 : 2006/05/16 08:18
- のののさんの言うとおり、前期はトリップがメーター内にあるのではなくインパネにあるので、フルスケールに交換しても問題ないです。実際僕も変えてました。後期はメーターにトリップがあるので狂ってしまいます。
メーターといえば前期後期共にインパネの脱着が簡単でメーター球を簡単に変えれます。JZA80をもし買われたら是非やってみてください。古い車なので緑のダサい色なんですが、これをLEDやブルーの球に変えるとかなりかっこよくなりますよ。
- 6: ののの : 2006/05/18 01:03
- ありがとうございます。
メーター球交換ですか。
不器用なんで壊しそうですけど、80手に入れたらぜひ挑戦してみたいと思います。
もう80そのものが10年選手なんで、ボディのヨレとかも考えてとりあえず、中期か後期を探してます。
…が、高いですね…。
状態いいやつは300万くらいからですかね…。
(今まで100万以上のクルマに乗ったことないんで…orz)
- 7: 80 : 2006/05/18 08:16
- 80はもともとボディが頑丈みたいですよ。以前雑誌で他社の同年式と比較して一番ヨレがなかったです。ヨレを気にするならNAを選んでもいいと思います。ボディはターボ車ベースですから、NA車だとヨレが少ないかもしれません。絶対的な速さはターボに劣りますが、安いし、そこそこ走ってくれるし、見た目はターボと変わらないです。僕もCPUと吸排気等変更してましたが、NAはNAで楽しかったです。扱いきれるという感じでしょうか。ターボが欲しくなって買ったとしてもNAのパーツを移植すればパーツも無駄になりませんしね。(NA専用のパーツは無理ですが・・。)
- 8: ののの : 2006/06/07 19:11
- 結局、奮発して後期型買いました。
ちなみに今の年収よりも高かったです。
貯金も底をつき、これからどうやって生きていくかが課題です。
- 9: 80 : 2006/06/08 17:37
- 80買ったんですね!確かに年式の割りには高い車ですよね。でも本当にいい車なんで大事にしてやってくださいね!がんばってください!!
- 10: ののの : 2006/06/11 01:04
- 今日ドナドナSW20と引き換えにフルノーマルRZ納車されました。
シフトチェンジするときにガチャガチャ音がするんですが、ゲトラグってこんなもんですか?
シフトチェンジ下手なだけ?
SW20に比べてクラッチが異様に軽いんで半クラしにくくて。
あとしばらく走ってたら左リアからシュリシュリ音が発生しました。
サイドブレーキの引きずりのような感じ…?
めんどくさいけど自分で調整するか…。
まあディーラー系で3年保証付きなんで壊れたら壊れたで無償修理請求しますが…。
しかし80って走らなくても乗ってるだけで気持ちいいですね。
トランクが2シーターのSW20以下の容量なのにはびびったけど…。
- 11: 80 : 2006/06/12 12:42
- 確かに80のゲトラグ6速はちょっとシフトフィール悪いですね。
NAの5速(確かアイシン製)の方がシフトフィールは良かったです。
でもミッションオイルで結構変わるみたいですよ。
トランクは確かに小さい。というか浅いですよね。
- 12: 80RZ : 2006/06/12 23:05
- やっぱり80のゲトラグ6速ってシフトフィール悪いんですね。
ガチャガチャうるさいし。
クラッチ切ったらカコンカコーンって音が鳴り、シフトチェンジ時に
何かが当たる感触が…
特に2速と3速が。これはしかたがないのでしょうか?
後期型のV161ですが初期のV160と症状が一緒です。
ただ、V161の方がシフトはやわらかいですが。
- 13: 改 : 2006/06/13 01:04
- おはつです!
自分は80には乗ってませんがゲトラグを積んでいます!
自分のゲトラグは1、2速に入れる時に何かに当たっている感じです!
- 14: 80 : 2006/06/13 09:31
- 僕の場合は温まってくると入りやすくなりますよ。V161なんですが冷えてるときは1.2速は入りにくいですね。
>80RZさん、改さん
ミッションマウント、エンジンマウントのヘタリが酷いと入りにくくなるみたいですよ。聞いた話ですが、TRDなんかの強化品に替えると結構改善されるそうです。
ただ、エンジンの振動が伝わりやすくなるというデメリットがあるので、純正交換でも良いかもしれません。
- 15: 改 : 2006/06/13 12:46
- 80さん同じですね!
僕も温まると入りはかなりよくなります!
やはりゲトラグ特有の症状なんですね!
僕の車はマウントが強化なのかかなり振動がきますよ!
- 16: 改 : 2006/06/13 12:53
- 一度ノーマルの80やスワップしてる車と音の聞き比べやフィーリングを確認したいですね!
- 17: 80RZ : 2006/06/13 21:25
- >改さん、80さん
僕は現在フルノーマルの14年式後期型RZで、その前には
5年式前期型RZで、TRDのツインプレートとミッション、エンジンマウント
を装着してました。
かなりの振動と音が室内に響きました。前期型特有?のシフトの入れ硬さが
ありました。マウントを強化品にしてたせいか、入りはカチッという感じです。
ただ、やっぱり共通する事はギヤチェンジ時の何かに当たるのと、
クラッチを切った時にカッコンという音がなるということですね。
ちなみにどちらも完全にエンブレがきいている状態で、(シフトダウン時など)クラッチを切ってもその異音等は発生しませんでした。
あと、クラッチにはやさしくないのですが、クラッチをゆっくり切ると
異音はなりませんでした。シフトチェンジ時の何かに当たる感触も
なしでした。
そういえば強化マウントのせいでカーステが壊れましたw振動でw
- 18: 改 : 2006/06/14 12:55
- 80RZさんかなりのスープラ好きですね♪
僕のゲトラグもクラッチを切ってるときは異音はなりやみます!
はなすと鳴りだしますね!
改善策はなさそうですね〜f^_^;
- 19: 80 : 2006/06/14 18:03
- 言われてみれば僕もカッコンという音鳴るかな・・。
僕はHKSのGDマックスとかいうツインです。
あと、ゲトラグ6速ってシフト長くないですか?前NA5速乗ってたんですけど5速の方が短いんですよね。クイックシフトにすると短くなるらしいんですけど、短くなる分入りも悪くなるらしいんですよね。
あとミッションにも良くないとか・・。でもシフトの長さもストロークも短くしたいんですよね・・。長々とすみません。
- 20: 改 : 2006/06/14 19:57
- 80さん僕もショートストロークは考えましたよ!(^_^;)
でも昔から本で書かれてるほどシフトチェンジのフィーリングが良くない話しを聞いてたのでやめました!
でもカチッとした感じは欲しいからショートに変えて延長してやろうかとも考えてます!(^_^;)W
- 21: 80 : 2006/06/14 20:05
- クイックシフトって人によって賛否両論なんですよね〜(--;)
まぁ僕はこんなもんだと割り切ってます〜。っていうか慣れちゃいました(^^;)
- 22: 改 : 2006/06/14 20:31
- 80さんそうなんですか!
やはり慣れですか!
今では速いシフトチェンジも問題ないですか?
僕も最終的にはやると思います!f^_^;
でも一度は体感してみたいですね!
- 23: 80 : 2006/06/14 21:02
- 僕峠メインで走ってます(今日行ったら3日連続)けど、良い感じですよ(^^)
- 24: 改 : 2006/06/14 21:34
- 80さんそうなんですか!
自分はゼロです!(^_^)
天気は大丈夫なんでしょうか?
雨だからこそドリですかね?W
- 25: 80 : 2006/06/14 22:29
- 僕はグリの上りオンリーです。
さっき行ったら霧で全然前が見えませんでした〜(--;)
- 26: 80RZ : 2006/06/14 22:38
- 書き忘れてました。
前期型にはショートストローク入れてましたよ(^^
フィーリングは…微妙かも。とりあえず重くなったw当たり前だけど。
それと5速と3速を入れ間違える事が多々ありましたね(^^;
シフトの長さですがショート入れる前の状態でも、前期型の方が
後期型より短い気がしますね。もう前期型は所有してないので確認は
できませんが。
スープラの事で話ができるとは(^^すごくうれしかったり♪
スープラ最高ッス!
- 27: 改 : 2006/06/14 23:44
- そうか〜!
僕はそんなにショートにしようと思わないけどもっとカチカチとしたフィーリングにしたいのでクイックシフトにして純正のぐにゃぐにゃ感をなくそうかと!f^_^;
だから重くなった分を延長して軽くしたらどんな感じになるか試してみたいのですが!
- 28: 改 : 2006/06/14 23:44
- それと6速が入りずらいです!!
5速の真下におろすと引っかって!
4速に入れるように感じで少し横にして降ろすと入りますがやはりこんな物ですかね?f^_^;
3速から4速にチェンジは確かに5速に入ってしまいそうです!f^_^;
欠点ばかりですね!
利点は丈夫なとこですかね!?
- 29: 80 : 2006/06/15 08:28
- >80RZさん
>5速と3速を入れ間違える事が多々ありましたね
僕はそれがあるんで踏み切れないんですよね。
慣れるという人もいれば、やめといた方が良いという人もいるし。
スープラの話できると嬉しいですね!この板だけでも盛り上げていきたいですね。
>改さん
う〜ん・・。僕は峠やサーキットで走ってとき気になるようなことはないんだけどなぁ・・・。鈍感なだけかな(^^;)
クイックシフト試しに付けてみたいですが、タイヤが減るのが早いのでお金が溜まんないです(TT)Fタイヤ1ヶ月で終了です・・。
- 30: 改 : 2006/06/15 12:12
- 僕も外観はスープラでは無いけどエンジンとミッションはスープラなんで!f^_^;笑
- 31: 80 : 2006/06/16 17:35
- >改さん
エンジンとミッションがスープラならスープラに乗ってるようなもんですね〜(^^)
ハコはなんですか?差し支えなければ教えてください☆
- 32: 改 : 2006/06/16 23:12
- 80さんはハコたいした物では無いのでごめんなさい!m(__)m
最近はノンビリと長島でブラブラしてるような車です!f^_^;
なんか最近は盛り上がりにかけるような・・・(>_<)
- 33: 80 : 2006/06/17 08:37
- 長島?・・って三重の長島ですか?
- 34: 改 : 2006/06/17 10:19
- そうです。
最近走るモチベーションが下がり気味で・・・(^_^;)
それで一人ぶらぶらときらびやかな車を見たりしてます!(^_^;)
- 35: 80 : 2006/06/17 12:29
- 偶然ですね!僕も某チームに入っているんで長島行くんですよ(^^)
- 36: 改 : 2006/06/17 13:25
- そうなんですか!
国産車は走ってナンボなんであまり興味はないけど、スーパーカーはちょっと見て見たくて!f^_^;
今はスーパーカーは集まらないのですかね?
- 37: 80 : 2006/06/19 18:33
- 僕も行きだしたとこでして・・(^^;)でもこの前行ったときはディアブロ見ましたよ☆カッコよかったです!!
- 38: 毎日6900円の副収入を! : 2006/06/20 00:20
- 約半年前、いつもサービス残業で帰りが遅い、「貧乏暇ナシ」の私は、
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※詳細は→ http://www.discovery-net.jp/
※お問合せは→ discovery@e-mail.jp まで。
※お申込みの際には、紹介者ID【RH-213】が必要になります。
現在、私は定時帰りの派遣社員をしています。
人生は1度きり、自由なお金と時間を手に入れましょう!
- 39: 健ちゃん ◆AE86VGGg : 2006/06/20 08:50
- http://ae86-sprinter.jugem.jp/
- 40: ↑ : 2006/06/23 20:27
- 荒らし
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