SZ
1:
Q
:2006/07/28 13:12
SZってそんなに遅いですか?
2:
80
:2006/07/28 18:12
ある程度チューンすれば案外そうでもないですよ。あとは乗り手の問題だと思います。エアクリ、マフラー、CPU変えて以前乗ってましたが良く回るし楽しい車でした。
ただ所詮NAですからターボ車と比べると加速が遅いのは確実です。
3:
Q
:2006/07/28 19:14
エアクリってパワーフローとはまた別なんですか??
4:
80
:2006/07/28 20:30
むき出しタイプに変えるってことですよ。
5:
SPR
:2006/07/28 21:13
そうなんですか・・・
何か違いがあるんですか?
6:
80
:2006/07/28 21:33
吸気効率が上がるのでEgがよく回るようになりますよ。ただむき出しタイプは効率が良くなる分吸気音も大きくなります。手軽なノーマル置き換えタイプとの大きな違いはコレですね。ノーマル置き換えタイプはあくまでノーマル+少〜し良くなったかなってとこでしょうか。吸気音も少なく静かで一般人(普通に乗る人)向けです。
ちなみに「パワーフロー」というのはHKSのむき出しタイプのエアクリーナーの商品名です。いわゆる毒キノコって言われるヤツですね。他社でも安いむき出しタイプがいっぱいあるので探してみてください☆
分かる範囲ならなんでも答えるので分からないことがあれば書いてくださいね(^^)ちなみに荒らしは無視しますので〜。
7:
SPR
:2006/07/28 22:07
パワーフローは音がいいっていう人も多いですね・・・
あと初歩的な質問ですがスープラ(SZ80)って保険とか高くなるでしょう
その上燃費 年間どれくらいかかる覚悟がひつようでしょうか??
8:
80
:2006/07/29 00:00
保険は保険会社によって結構違うみたいですからね・・。多分RZとSZでは差は無いと思います。たしかエアバック車でも割引なしでした。この辺はご自分の保険会社に問い合わせた方が確実ですよ。
燃費はさすがに年間いくらかかるか計算したことないです。サーキットや峠も頻繁に行くので僕の燃費はあまりアテにならないです・・(^^;)
どちらにしろ3リッターの3ナンバー車ですから5ナンバーの普通車等と比べると遥かに維持費はかかります。また、80は壊れにくい車といえど年数が経った車がほとんどですから修理が必要な場合もあると考えた方が無難です。
あとタイヤもデカイし太いからタイヤ交換時は結構お金必要ですよ。
・・・って考えるとどんどん無理に思えてきますが、買ってしまうとなんとかなるもんです。僕の周りには18歳でRZの前期に乗っている子もいますからね。彼はがんばって働いてコツコツいじりながら楽しんでますよ(^^)
9:
SPR
:2006/07/29 00:27
そうですか!!毎日50kmぐらいは走るんですが・・・
まー何とかなりそうですねwアドバイスありがとうございます。
あとスープラは幅が大きいので幅寄せや、あとバックなどやりにくいんですか??
10:
80
:2006/07/29 01:02
毎日50kmですか。最近は燃費向上を謳うパーツも多々あるので使ってみるのも手ですね。
う〜ん・・、僕は乗り始めてから幅寄せ、バックがやりにくいとは思ったこと無いんですが、周りはそう言う人もいますね・・。
落としてる車ならマフラーを縁石にぶつける危険があるのでドアを開けて目視しながらバックするとかの工夫も有効です。
まぁ慣れれば平気ですよ〜(^^)
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