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Z32乗り
1: : 2005/04/01 20:38
いますか〜??。

256: inパル : 2008/10/30 23:47
FZ?なんかヤマハのバイクみたいな名前でボツですよ(爆)オーナークラブはダットサンは会費が有るみたいだけど、ファルコンは無いみたいですね!

257: : 2008/10/31 00:08
過給も排気量や気筒数のバランスがあるからね、重さと熱でエキマニにクラックが入るかもね。

258: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/10/31 19:25
3基掛けをするのでしたら、加給機(タービン)はあくまで役目を補助程度で考えた方が言うまでもなく良いのではありませんでしょうか。


加給機(タービン)はなるべく軽量で小型を選びまして、多少は容量がある物を選んでも、エキマニを3基掛けに合わせてワンオフで制作してもらうのが最良かと思いますね。



259: : 2008/10/31 22:58
うん〜どうだろうね?
なんせ3ターボって乗った事ないから、でも理屈からするとそうだね小型のタービンで容量がある出来ればインディュース径が大きい、カットバックつきの羽でハイブースト仕様が理想だよね。


260: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/01 01:39
問題はエンジンの強度面ですね。



261: : 2008/11/01 02:33
WPCやショトピーニング、タフトライドの表面加工が進んでるから本体の強度は解決できるけど、3つのターボをハイブーストで制御するのが難しそうだな。
ブガッティのEB110なんかよく4ターボなんて制御できるよね。

262: inパル : 2008/11/01 09:59
ノーマルのツインターボでも十分に速いのに…タービン3器なんて必要ないでしょ!タービンを社外品に変えてチューンした方が安く済みそうだけどな。

263: : 2008/11/01 22:49
まあ確かにハセミのゴメンinパルのいう通りだか例えばって架空の話の中だ、実際にやってみたらどんなエンジンになるのかってね。

264: 訂正 : 2008/11/01 23:01
架空の話の中→架空の話ね

265: inパル : 2008/11/01 23:53
Z32にタービン3基も載せるスペースは無いから無理でしょうな。GT−Rの方が若干スペースが有るから可能かもね!

266: CENTRAL40 : 2008/11/02 00:46
いやs30Zの話な
昔RRCでトリプルターボのL?かな、たしかプライベートで出てた事あったが、やはり難しかったな。

267: inパル : 2008/11/02 01:02
話は変わるが!来年の4月に鳥取県で10年に一度とい言うフェアレディZの集まりが有るとかダットサンのHPに乗ってるが、過去の行ったこと有る人居る?何台くらい集まるのかな?ファルコンの車でZ文字も凄いよな

268: : 2008/11/11 07:46
タービン10個付けなよ。

269: : 2008/11/11 08:22
お前は出てくるな。

270: : 2008/11/11 12:46
シーケンシャル10ターボ。 足臭いよ〜

271: : 2008/11/11 13:23
Z32のツインターボに乗っていますが、燃料yフィルターを時期的に変えなきゃいけないため、ショップに相談したところ、純正ではなくてPMCというとこの燃料フィルターを勧められました。
話しによるとGTR用の燃料フィルターらしく、大容量だそうです。
純正ではなくてこっちに変えても大丈夫なんでしょうか?
どなたか詳しい方がいれば教えてください。

272: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/11 13:25
加給機10基ですかぁ〜?

超弩級の大型の爆撃機にでしたら、ありえそうな話ですね。

(私的にはアメリカがかつてB29的な大型爆撃機を作るとします、

形はステレス爆撃機をモチーフして、大きさはB29並み

外装と内装は宇宙事業で培った技術でドライカーボン!

宇宙事業はで培った技術で…
核燃料エンジン+専用の加給機10基仕様でしたら超高高度爆撃機が出来るかも知れません!

武装はAP弾耐用バルカン砲、ミサイルや爆弾は戦術核兵器に変更♪)

価格は…一機辺りは数百億かな。


技術面では、第2次世界大戦で驚異だった国、ドイツ。

38度戦での支援者と前線で活躍した国、日本、アメリカの3ヶ国ですね。


販売面では、軍事産業が得意分野のアメリカですかね。


えっ....と?
レス主様の意味が不明瞭なご質問に勝手ながら付き合わせ頂きました。



273: ひ弱な腕 : 2008/11/11 17:04
ターボ10機は白兵戦に向かないな。
フォッケウルフと、急降下爆撃機スツ-カ、バブルカー作ったメッサーシュミットなど昔から兵器物はドイツ製が一番もちろん車もだ。
>>271R用でも特に問題ないよ、
Z32は長距離偵察機ってとこかな

274: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/11 18:52
日本初の水冷エンジンは飛燕に載っていた。飛燕は整備士泣かせな爆撃機だったそうな。(笑)
あれはV8か?DOHC型だったな

275: 短足 : 2008/11/11 20:12
星型14だろ?

276: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/11 20:38
型式までは知らん。高性能爆撃機とは聞いた。

277: 田母神 : 2008/11/11 23:50
バカモノ!
富士/八一式、管制型は鬼の極みなり!
ヤンキーの排除に大いに貢献したぞ!


278: inパル : 2008/11/12 01:04
なんか…この板に登場する方々はZ32乗りなのかな?話題がぶっ飛んでらっしゃる(爆)もっとZ32を中心した話題にしようよ!Z34の発売が間近に迫った訳だけど…やっぱり速くて街でも目立つ豪快なフォルムはZ32だけだよな!

279: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/12 03:08
Z32の300を買おうかなと検討中なのですが、2シーター仕様と4シーター仕様の車重ってどれ位の差があるのでしょうか?



280: : 2008/11/12 04:09
車重は70キロくらいでなかった?楽しむなら2シーターカッコいいし
直線番長なら2/2のAT、5速でも速いけど、2シーターとby2ではタービンの仕様も異なるよ。

281: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/13 03:33
祖父や祖母とかを乗せるのと、私は国産スポーツカーのフェアレディZが好きで長期に渡って乗りたいな考えた上で2by2にしようかなと思ったまでで御座います。



282: : 2008/11/13 10:58
さようで御座いますか、でしたら問題御座いませんね。

283: inパル : 2008/11/13 22:37
Z32は約11年間も製造した割には球数少ないから、早く買ったらいいよ!良い球はFD3Sの方が揃ってるのが悲しい…

284: セントラル30 : 2008/11/14 00:05
FDもボロしかないよ、Zは買うなら後期ねシャーシも強化してるしタマは少ないけど程度はいいのがあるよ、後ブーストアップまでなら絶対ATのが速いよ。

285: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/14 01:54
オートマチックですか、社外品でバトルシフトとかってありますでしょうか?



286: ヤマガタケ : 2008/11/14 07:20
スポーツモードが付いてないとパドルには出来んよ。

287: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/14 09:56
Z32にはスポーツモードとかあるのでしょうか?



288: inパル : 2008/11/14 22:18
280番さんよ!2シーターとBy2はタービンの何処が違うんだ?確かにATの方が燃費悪い分速いたろうが…

289: 280ZX : 2008/11/14 23:46
ゴメン全部覚えてないんだが、32Zは確か2/2と2シーター後5速とATでも全てギヤ比やファイナル、タービンは確かATと5速が違うと思った、タービン側の羽がギャレットのT25とATは少し小さめのヤツ入ってたと思うんだが
加速は2/2AT車が一番いいよ。

290: 280ZX : 2008/11/14 23:50
昔の話で悪いんだが、70のスープラやソアラのC7や07組んだブースト1.2の仕様と2/2ATのブーストアップがゼロヨンでわ同じ速さ.5速はシフトが引っ掛かるせいとブーストの立ち上がりが少こし落ちるのでゼロヨンでは少し遅いね。

291: 280ZX : 2008/11/14 23:52
俺が乗った2シーターは残念だが皆遅かった、
3.2の06ツインでも音だけであまり速くなかったよ。

292: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/15 01:14
後期って年数はいつ頃なのでしょうか?



293: 確か : 2008/11/15 09:05
98年くらいでなかったかな?

294: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/15 15:20
いろいろと教えてくれまして、ありがとう御座います。



295: inパル : 2008/11/16 02:15
そしたら(^o^)おいらのはBy2のツインターボだから♪一番イイのが乗っかってる訳だな!あ〜どっかに社外のインタークーラー無いかな?バンパー変えてるからナンバーのところ…ドカッと空いててカッコ悪い( ̄(エ) ̄;) 両側のちっこいの取っ払って真ん中にデカいの入れたい!

296: 280ZX : 2008/11/16 11:29
2/2のATでブーストアップは、タービン逝きやすいから気をつけろよ。しかし当時の日産は市販からレース用のターボエンジンの開発で14兆の借金したって本当かよ…Zなんか一番効率悪い設計で確グレードに専用設計って本当バブル時代の日産は金使い荒かった。

297: 鉄鍋 : 2008/11/16 23:34
この量産、使い回しの時代だからこそZ32の素晴らしさがヒカルのでしょう。
Z32、GTOこそバブル期に国産技術、モアパワーを引っ張った立役者だと思えます無論、R32、コスモ20B、NSXも素晴らしいです。

298: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/17 00:12
ちょっと探しているショップがあるのですが、OPTに記載されていたのですがZ32、FD3S、80スープラとかの 派手なエアロパーツとかを制作をしているショップを探しております。



299: : 2008/11/17 06:08
ベィルサイドの事か?

300: : 2008/11/17 06:08
祝い300GET!

301: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/17 06:31
ベェルサイドとは違うのかは分かりません!



302: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/17 06:35
名前が、ブリスタ−さん。

303: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/17 14:08

友達にお店の名前を聞きましたら教えてもらいました。

このお店何県にあるのでしょうか?



304: inパル : 2008/11/17 19:45
日産が開発に金を掛けたのはR32でない?Z32もかな?

305: : 2008/11/17 20:20
901時代の日産は全てに金かけてた、特にターボの開発には、ブーストアップで100馬力以上上げても平気なタービンなんてそれ以前はなかったからな。

306: inパル : 2008/11/17 23:49
なる程な!日産はパルサーGTi−Rの後継物って造らんのかね?出た当時、あのサイズで230馬力は魅力的だったな〜!

307: : 2008/11/18 03:14
そうWRC制覇目論んだが翌年バブルが弾け開発中止に、ただパルサー用SRはピストンやタービン、カムロッカーアームブロックが専用強化品で、ブーストも1.6でも問題なし。
その後初代GT300用にニスモが13シルビアで参戦

308: inパル : 2008/11/20 20:00
Z34のコーナーウインカーはZのエンブレムの文字が点滅するようになってるらしいよ。33には付けられるけど、32には無理なんだよな〜…

309: : 2008/11/21 10:09
連動なら出来るよ。
ダットサンフリーウェイに聞いてみ。

310: inパル : 2008/11/21 23:10
いや…Z32のは横長だから、Z34用丸いZエンブレムのウインカーを付けるには穴を小さく加工しなきゃならんじゃん!

311: 通行人 : 2008/11/22 11:00
Z33のVQエンジンと
変速機をZ32に
乗せ換えする時に必要な書類とか
ありますか?


312: : 2008/11/22 23:17
ある










以上だ!

313: 鉄鍋 : 2008/11/22 23:19
必要ありません。
Z33のミッションは強度がありますので有効です。


314: 通行人 : 2008/11/23 01:02
長く乗りたい理由でしたので、
お答ありがとう御座います。


315: : 2008/11/23 03:30
まんまじゃ車検通りませんぜ。
後わざわざVQにするの勿体ないと思うが

316: inパル : 2008/11/24 00:31
車検は難しいかもね!オプションか何かのドリ雑誌にZ32にシルビアのSR20DETを載せた400馬力仕様のを観たこと有るが…たしかナンバーが付いてたな。

317: : 2008/11/24 00:39
あるね、後GTて走ってやつもSRね。
今のVQよりVGのが金掛かってるしV6ならVGのが完成度高いよって話聞いたね。

318: 金魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/11/24 00:49
VGエンジンのOH代は、
いくら位するのですか?


319: : 2008/11/24 01:19
正確には、ショップにより多少事なるけど、インナーパーツ代と脱着込みで60万前後が相場RB26もそれくらいだけどZは大変だからチューナーはやりたがらないね、時間工賃だし…
程度良い32あったら絶対に買いって事らしいよ。

320: inパル : 2008/11/24 01:34
俺は前に乗ってた車を16万キロ越えたところでOHしたけど20万位で済んだ!多分…金額からして腰上だけしかやってくれてないと思うけどね!

321: : 2008/11/24 01:54
時間交換で多少差額でるけど、E/gフルOHの場合ブローバイなどインクラに回ってるケースもあるし、なんせサクションパイプ多いしゴムホースが多いので熱で硬化しやすい、脱着ついでにマウントも交換これで60万前後が相場、Zは一度E/g降ろすとついでにやる事多いよ。

322: : 2008/11/30 00:22
Z32のバッテリーを交換しようと思っているのですが、みなさんどこのメーカーのバッテリーを使ってますか?
オススメのバッテリーとかあります?
あと、海外製の安いバッテリーとかを使用しても問題ないのでしょうか?

323: : 2008/11/30 02:37
ユアサユミクロンバッテリーな

324: inパル : 2008/11/30 03:49
オイラはBOSCHでウィッシュ

325: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/30 10:00
GSYUASAつけときゃ間違いない。

326: : 2008/12/02 05:57
相変わらずいい加減な返事だなGよ。


327: ムカデ : 2008/12/02 22:43
ドライバッテリの選択はどうだろう?ドライのトップブランドは何処?

328: : 2008/12/04 00:31
アサヒビールのスーパードライ

329: 旨い! : 2008/12/04 00:57
笑ったよそれ!座布団5枚…











もってけ!山田君!

330: inパル : 2008/12/09 20:38
Yahoo!オークションでZを調べてると…Z33が1万円とかで出品してるのが数台有るけど大丈夫かや?

331: : 2008/12/09 23:21
ヤフオクの1万や1円スタートは、入札制限や希望価格の設定されてない?

332: inパル : 2008/12/11 19:55
Yahoo!もう何日か観てるけど…だ〜れも入札せんな〜!Z32は相変わらず人気が有るけど(^o^)

333: : 2008/12/11 20:24
ホスイ。フェローMAXが朽ちたから。

334: inパル : 2008/12/13 16:12
Z34を試乗してきた。ふ〜ん…よく効くブレーキと走行安定性…完成されてるが、欲しいなとはこれっぽっちも思わなかった。19インチのホイールだけは欲しいのう!俺のZ32と並べて見比べてみたが、履けばスペーサー無しでもツライチになりそうだ!

335: : 2008/12/13 17:46
Z31のオーナーも当時Z32なんか欲しいと思わなかっただろうがな。

336: : 2008/12/14 11:11
俺は当時31のオーナーだったが

337: : 2008/12/14 17:07
はいはい。

338: § : 2008/12/15 00:03
土曜日に首都高大黒パーキングに行った人居る?

339: : 2008/12/15 01:39
板よ朝3:00位に雨が降ってきたな。

340: § : 2008/12/15 20:35
何台くらい集まってたかな?その中でZ32は何台くらいいたのかな?

341: : 2008/12/17 00:30
特に見なかったよ。

342: : 2008/12/19 12:13
最終型Z32ツインターボMTに乗ってますが、走行が10万キロを超えたので点火プラグを交換しようと思っています。
オススメのメーカーやこれはあまりよくなかったとかあれば教えてください。

343: : 2008/12/23 02:22
DENSOイリジウムパワー

344: : 2008/12/24 02:37
パワトラも交換やな

345: 馬鹿は相手にならない : 2008/12/25 21:56
↑馬鹿?↑
最終型(後期)のパワトラなら交換の必要ないよ☆
常識でしょ♪

346: : 2008/12/26 02:03
最後型はパワトラなんで交換いらねぇの?説明ヨロシクな!

347: 馬鹿は相手にならない : 2008/12/26 23:53
ここの掲示板はレベルが低すぎ(笑
Z32のパワトラは熱での故障が多いとの事から2型以降は対策済みのになってる←常識
さらにアメリカでは前期(1型)のパワトラはリコール対象になり、後期パワトラのスワップキットが出ている←これも常識
で、前期パワトラ(日立製DIS6-01)これは対策前なんで熱で壊れやすい。
ちなみに日産で修理した場合、対策済みの(三菱J126)物に交換される。
ただ前期ベースの対策済みなので、完全に熱で壊れないとは限らない。
中期からは前期より、ひとまわり小さい(三菱J716)タイプに変更され、
このパワトラは熱によるハンダの剥がれなど起きないタイプに改良され、
10万K〜20万K走行しても壊れない。(日産の整備マニュアルの交換時期にも書いていない)
まぁ君達は馬鹿そうだから、もう一つ教えれば中期以降に使用するパワトラを
前期に使用する場合、カプラーの形状が違う為に変換のキットが必要になる。
ただ変換キットは日本の日産では販売しておらず、米国日産のみの取り扱い。
ちなみにプラグもイリジウムはZ乗りの間では進めないヨ←常識☆
もともと濃い目のV型にイリジウムって・・・・(涙
一度かぶったら・・・もう使えない・・・。
って常識だよ☆

348: 馬鹿は相手にならない : 2008/12/27 00:07
あと狂さんはしらなそうなんで・・。。
プラグを交換したら、カプラーと端子も交換しましょう。
電圧がバラつき、安定しないんで。

あと10万Kであればタイベル、ウォーターポンプの交換はしてると思うけど、
カムスポロケに付いてるスプリングテンショナー(純正番号13070)と
Oリング(純正番号13042)は交換した??
ここを変えないとカラカラ音がし始めるよ。。
ちなみに交換時期は10万Kって整備手帳にも書いてる。。



349: 大馬鹿はさらに相手にならない : 2008/12/27 01:47

これしか能が無いから、ここで粋がっている。
これだから大馬鹿は・・・w

350: : 2008/12/27 01:55
そんな君は、もっと大馬鹿

351: : 2008/12/27 02:48
俺と同じく口は悪いが説明は正解だな、Zオタク合格だ、力説ご苦労様、ところで>>345お前は
イリジウムが勧められないって話だがなんでだ?無知な俺にまたまた説明ヨロシクな〜
後Egの仕様も前期、後期や2シーターとバイ2MTとATの細かい違いあるか?

352: : 2008/12/29 03:03
本屋さんでアイラブZ32を購入して見ましょう

353: : 2008/12/29 15:33
うちの本屋田舎なもんでその本置いてなぇ〜ぺょ

354: : 2008/12/29 19:01
北に帰るニダ!
日本に来ないでニダ

355: サイボーグじぃちゃんG : 2008/12/30 19:49
イリジウム?電極が細すぎるから、寿命が短くなる。中心電極の電圧はノーマルプラグより高い。
あと、カブっても外して乾かせば使える。度々カブるなら、コンピューター狂わしてるか、センサの異常です。

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