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★★ 鈴鹿サーキットを走ろう ★★
1: 匿名 : 2004/02/22 05:23
国際コース、南コースを問わず情報交換しましょう。

299: ひる : 2006/02/24 22:01
奥さん

300: : 2006/02/24 22:01
300ゲット〜

301: 高羽根FD : 2006/03/03 14:01
人違いなら申し訳ないですが、昨夜某「松屋」で
お見掛けしたのは隊長さんですか?

○ーキーのステッカー貼った32Rから降りた方に続いて店内自販機に並んだんですが、
その方はお釣りの9千円を取らずに席についたので、
「お金のある方は千円札束なんぞ邪魔なんだろうか?」と思いつつも
一応「お釣りがありますよ。」と声掛けたのが私です。

喫茶店じゃなかったので話掛けず、確認出来ませんでしたが、
鈴鹿で数度お見掛けした方に違いないと思って書きました。

私は多分5月頃から鈴鹿に復帰出来そうなんで、現地で会う事がありましたら
その時はよろしくお願いします。
m(_ _)m


って隊長ですよね?…人違い?
(;^_^A

302: ・・・・・・ : 2006/03/04 02:02
かなり、派手ですよ! 隊長のおクルマは!!

一目で判るぐらい、デカイ・・・・・・・ス・カ・−

303: 鈴鹿組営業所長 : 2006/03/04 08:57
(T-T)セブン改め鈴鹿組営業所長に改名!
>高羽根FDさん
たぶん隊長さんでしょうね!
太っ腹な隊長さんですから1割貰えました?
5月頃復帰ですか!楽しみですね!
最近筑波・セントラルの方でブーストアップの速い人が出てきたみたいなんで
ギャフンと言わしてあげてください!
ちなみにその方はセントラルで22秒出したみたいです(゚ー゚;Aアセアセ

304: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/04 19:24
>高羽根FDさん
判明しました。その人は隊長ではなく、店長です。
セッティングの帰りだったらしいです。

305: 高羽根FD : 2006/03/04 22:01
>中将さん
>隊長さん店長さん

人違いで御迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。
m(_ _)m

>鈴鹿組営業所長さん

ネーム長くて面倒になりましたね…(-。-;)

>セントラルで22秒…

今の仕様どころかとことんやっても無理ムリですね、2駆では…

インフィールドはおいとき、最終と2コーナー立ち上がりの4駆との
差はいかんともしがたく、特に最終のレイアウトは絶望的なアングルの
ストップ&ゴーですからねぇ…
まだ岡山のがマシかも…

私は7月でしたが29秒台。2.804qで約7秒差ってのはタイム聞いただけでギャフン
といってしまいました。

鈴鹿だけに特化しないよう各地まわるつもりですが、
こんな人が(非公式含め)ウヨウヨいるなら…鈴鹿だけにして篭ろうかな…。
(;^_^A

306: 鈴鹿組営業所所長 : 2006/03/05 11:45
>中将さん
店長さんだったんですか?(゚ー゚;Aアセアセ
たしかに店長さんと隊長さんって似て・・・ませんねΣ(゚□゚*)!!

>高羽根FDさん
長くなったので私も間違えてました(。-ω-)
書き忘れましたがセントラルで22秒だしたのは
ブーストアップのセブンです!
ちなみに筑波で58秒出して素人ブーストアップセブン最速だそうです!
そのうち鈴鹿にも来そうで私もビクビクしてます(--;)

307: ・・・・・・・・・ : 2006/03/06 17:30
セブンの最速軍団のサイト!

308: 高羽根FD : 2006/03/07 12:59
>鈴鹿組営業所所長さん
>22秒だしたのはブーストアップのセブンです

AJOWのメンバーの方ですか?
なんにしても2駆で出せるなら私も希望が湧いてきました。

セントラルではやるべき事がわかったので、鈴鹿の合間に頑張ってみます。
メインは鈴鹿ですけどね。

309: 鈴鹿組営業所所長 : 2006/03/07 13:54
>高羽根FDさん
AJOWのドクター和○さんが出されたそうです!
鈴鹿でどれくらいのタイム出すか見てみたいですね!
あんまりすごいタイム出されるとショックで辞めてしまうかも知れませんが・・・

310: 高羽根FD : 2006/03/08 13:01
>鈴鹿組営業所所長さん
>ショックで辞めてしまうかもしれませんが…

随分前の話ですが、初めて私をサーキットに連れてきてくれた知人がいて
その彼を目標に走ってたのですが、そのうち私の方が上手くなってしまい、
それでも一緒に走ってたある雨の鈴鹿走行会で、借り物の33Rで走ってた
彼が「乗ってみる?」というのでGT-R初体験♪とばかりに乗って
一周アタックしてみました。

十分のマージン取っても数十秒の差を付けてしまい、彼はショックを受けたのか
それ以来“サーキットアタッカー”を辞め、“たしなむ程度”になってしまいました。

自分が楽しめる範囲で走れば(速過ぎる人は別カテゴリーと思えば)
趣味を失くさなくていいのに…と思いますが。

でも“フェラーリオーナーズクラブ”の走行会に居合わせた時は別の意味で
「やってらんねぇ…」と思いましたけどね(笑)

311: アドバソ : 2006/03/08 13:42
ここの鈴鹿レスを読み返しているとホント凄いなぁ〜と思いました。
サーキット本気組の方はある意味『鬼』ですね。
色々ホームページを拝見させて頂きましてタイムもそうですが仕様についても、
何時かこんな風になれたらいいなと思いながら見ていました。

諦めずこれからも鈴鹿サーキットでのタイムアタックがんばってください。☆(^∀^)☆

312: 鈴鹿組営業所所長 : 2006/03/08 18:08
>高羽根FDさん
私もまだ辞めたくないので
しばらくは高羽根FDさんといっしょに走るのはやめておきます(゚ー゚;Aアセアセ
ちなみに私も一人知人を辞めさしてます・・・
>でも“フェラーリオーナーズクラブ”の走行会に居合わせた時は別の意味で
「やってらんねぇ…」と思いましたけどね(笑)
私も以前思いました・・・(T-T)

313: 鈴鹿組営業所所長 : 2006/03/08 18:15
>アドバソさん
たしかに「鬼」だらけですね・・・
あと何人速い人がいるのかと考えると憂鬱になります・・・
アドバソさんも鈴鹿走ってるんですか?

314: よんいちえす : 2006/03/08 21:13
>高羽根FD さん
>>速過ぎる人は別カテゴリーと思えば
すでにそう思ってますが、常に自分なりの目標は持っています!
来週シェイクダウンですが、まずは知人とランチを賭けて
34.999で勝負します。私が35秒以上なら負けですね。。目標低く〜っ(T-T)

315: JZX90(AT)♪ : 2006/03/09 09:00
俺も、
「MTにしたら?」とか「FDに乗り換えろ!」とか云われますが、
ソコまで狙ってないので今のツアラーV(AT)でアタックしてますよ。

自分なりの目標(ラジアルで2分33秒切り)を立てて楽しんでます♪
(o^-^)b


>アドバソ君
32Rのブーストアップ+純正エアロ+ラジアル(ネオバ)のスズカ初走行で、
【2分42秒】なんてキミもカナリのヤリ手じゃないの?
『ラジアルで2分30秒切り』狙ってよ!

316: アドバソ : 2006/03/09 09:30
鈴鹿組営業所所長さん、始めまして。
鈴鹿サーキットはF1観戦などでの憧れの場所です。
先日、先輩方と一緒に行きまして無事初走行を終えたところです。(^O^;)
JZX90(AT)♪さん・・・タイムを書き込まなくても・・・遅すぎてカッコワルーです。(T□T;)
でも、がんばって走ったんですが・・・シクシク
ここのレスの方は『鬼』ですよ、タイム凄すぎて感激と尊敬の気持ちでいっぱいです。
ラインとか走り方のとかチェックチェック☆今後は鈴鹿サーキットのタイムアップを目標です。(⌒∀⌒)/♪

317: 高羽根FD : 2006/03/09 14:52
>よんいちえすさん
>ランチを賭けて…
>目標低ぅ〜

何もシェイクダウンから賭けなくても…(笑)

目標は楽しめる範囲で設定すればいいのでは?。
私は既にプレッシャーのが大きくなってしまいましたから…
まぁクリアした時の達成感は替え難いですけどね。

結果報告お待ちしてます。
あと、REと比べて操作感なんて大分違うのかな?

>アドバソさん

初めまして。
JZX90(AT)♪さんと知り合いですか?
お店にも来られるんですかね?

置いとき、鈴鹿初走行で46秒とはやりますね!
きっと行くたびに3秒位づつタイムアップ出来て楽しいと思います。
30秒切るとパーツに頼らないと3秒ってのはキツくなりますけどね。
頑張って楽しんでください。

318: 高羽根FD : 2006/03/09 15:51
すまん、間違えた間違えた。
>アドバソさん

初走行42秒でしたね。
携帯からだとカキコ中確認出来ないんで間違えました。

ひとまず40秒切り目指して頑張って下さい。

では。

319: アドバソ : 2006/03/09 17:06
高羽根FDさん・・始めまして。御噂は銀2さんより伺っております。
是非一度お店の方にも行きたいと思っています。
その時はラジエターの改造を御願いしたいと思います。
JZX90(AT)♪さんはいつもお世話になっている先輩の一人です。
鈴鹿サーキット40秒切り目指してがんばります。(^-^)♪

320: よんいちえす : 2006/03/10 00:10
>高羽根FD さん
操作感と言われると、町乗りと、ヘビーウエットの鈴鹿を1度走っただけなので
よく解かりませんが、思ったよりキャンバーをかなりつけているせいかクイックに
ノーズは入るように思います。e/gは以前がDジェトロのREだったので
それと比べるとピックアップはやや鈍いですね。
低速のトルク感はありますが、伸びが無い気もします。。

心配なのはリヤにもかなりついた(3〜4度ぐらいでしょうか?)キャンバーが
気になりますが、一度走ってみないことには…。

21秒前後の某FDも結構寝かしているのでいいのかなぁとも思ったり。。
15秒のFDも結構、前後キャンバーつけてましたよね?

321: よんいちえす : 2006/03/10 00:13
↑クルマやパワー、足回り…色々違うので、比較にならないかもしれませんが。。

322: 鈴鹿組営業所所長 : 2006/03/10 01:18
>アドバソさん
初めてで42秒なら充分速いですよ!
今後が楽しみですね!
あまり早く先輩抜いちゃうと気まずいですから気を付けてください!

>よんいちえすさん
足回りの構造が違うから同じにはいかないかな?
ある人いわくシルビアはセブンより曲がらないらしいですよ!

323: よんいちえす : 2006/03/10 07:04
>鈴鹿組営業所組長 さん
もちろんFDよりは曲がらないと思います。
FCとはどうでしょう?車重は2名公認を取得した時の陸運局の測定はFCより
若干軽いのですが、前後バランスが14のがかなりフロントヘビーです。。

やっぱりダメですかね…。

324: JZX90(AT)♪ : 2006/03/10 07:34
>あまり早く先輩抜いちゃうと気まずいですから気を付けてください!
↑↑↑↑
はぁ!? そんなコトを気にする程、器のちっせぇ人間じゃねーし!
(`ヘ´)


>自分の方が速くなりすぎて友達をヤメさした…
↑↑↑↑
随分、思い上がった発言しとるし!
┐(´〜`)┌

325: 鈴鹿組営業所所長 : 2006/03/10 08:48
>よんいちえすさん
14ってボンネット鉄チンですよね?
その辺換えれば多少はよくなるかと!

>JZX90(AT)♪さん
>あまり早く先輩抜いちゃうと気まずいですから気を付けてください!
ほんの冗談のつもりで書いたのですが、気に障ったのでしたらスイマセンm(_ _)m

>自分の方が速くなりすぎて友達をヤメさした…
本人に直接それらしい事を言われたもので・・・
思い上がってましたm(_ _)mスイマセン

326: アドバソ : 2006/03/10 10:15
鈴鹿組営業所所長さん・・スミマセン、気を使わせてしまいまして・・・(・□・;)
JZX90(AT)♪さんはネッカラノSチンさんなので・・・今度鈴鹿走行会の時は御尻ペチペチしておきます。(^□^;)たぶん、僕がされるの確実ですが・・・(=□=;)
21秒前後の某FDとか話が凄いですね・・・今自分が鈴鹿サーキットの話をしているなんて夢見たいです。(⌒ω⌒)♪憧れの場所〜☆

327: 高羽根FD : 2006/03/10 21:45
>よんいちえすさん

前後重量配分や車重からFRとはいえ随分違うのでは?
と勝手に思っただけです。

アライメントですが、私の決め方は基本的にゼロ・トーで、キャンバーは
ポジ側からタイヤの減り方を見て徐々に角度をつけていきます。

以前キャンバーをネガにつけるだけつけて走った事があるのですが、
・ブレーキ能力が下がる。
・ステア(操作)量が多くなる。
・片減りする。
というデメリットを補えるタイムアップが出来なかった理由から
2度〜2度15分程にしてます。

減り方が均一になる様にしてますが、接地面積を増やして
グリップを稼ぐという私の解釈です。

グリップ力は面圧にも比例するので、極度にネガに振って接地面積の
減ったキャンバーもあながち間違いとはいえませんね。
“ショルダー効果”とかもありますし…

てかタイム出してるショップのアライメントをみると、私のが間違ってるかも
しれませんが…。タイムはシビアですね。
(;^_^A

皆さんアライメントどうやって決めてます?

328: よんいちえす : 2006/03/10 23:04
>鈴鹿組営業所組長 さん
確か鉄っちんだったと思いますが、ボンネットはカーボンにしてありますよ!
やはり、センブやS2000のようにフロントミッドのクルマのような
バランスは望めませんね…。インタークーラーもオバーハングにありますしね。

だいぶ妄想族なっていますので、はやくドライで走りたいです!!

>高羽根FD さん
そんなに深く考えていませんでしたーっ。。
もう少し寝かすとフロントの入りが良くなるかなぁ〜とか、
ブレーキのキキが悪い(ロックするタイミングが早い)から少し
おこそうか?程度です…。

いつも勉強になります。もう少し考えて走ろうと思います。

329: 高羽根FD : 2006/03/11 06:11
訂正

「ショルダー効果」ではなく「エッジ効果」でした。

ブロックの縁(エッジ)の“よれ”で摩擦力を吸収したり反発したりしるのですが、
それをブロックのエッジに求めるかタイヤ自体のエッジ・つまりショルダーに
求めるかの見解の違い。と言いたかった。

上でも書いたように「タイムが出てる方が正解」という答えは揺るがないです。

今のままでは私は間違えてるワケですから、早いとこタイムで証明しないと…

330: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/11 17:51
>よんいちえすさん
FDとS14を乗り比べると、頭の入りは一緒位です。
でも、リアの限界はFDの方が、かなり高いです。
FCは乗った事がないので、わかりません。

331: JZX90(AT)♪ : 2006/03/11 21:47
>『結局、速さを求めるのにノーガキは要らん!軽ければ速いんだ!!』
↑↑↑↑
と、【某社長】が云ってましたよ。

332: よんいちえす : 2006/03/11 22:15
>RR軍中将@ニギニギさん
と言うことは、FCよりリヤの限界が14の方が高ければ、
とりあえずFCよりは乗りやすそうですね!
タイムアップできると良いんですが…。

また、教えてくださいm(_ _)m

>JZX90(AT)♪さん
確かに社長の理論はそうですね!
助手席のドアの軽さや、リアのフレーム切断はびっくりしました!!

333: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/11 22:16

某社長は「軽さ」より「空力」重視かと思ってました。

334: 高羽根FD : 2006/03/12 00:26
>JZX90(AT)♪さん

はいはい、“社長の持論”として既に聞いてますよ。

335: よんいちえす : 2006/03/13 18:34
今日、小雪が舞う中、9時からと10時からのALLに行ってきました。
共同経営者が9時から走り、タービンとFパイプの間のガスケットを
飛ばしていまい、排気漏れがありましたが、特に緊急事態では無いと判断し
10時からも走行しました。

結果は 2'30"920 で、初回にしてはFC時のベストより早く
満足できるタイムでした。
ランチ勝負も勝っちゃったしーっ(^o^)/

問題点は…
@この気温でも吹き出してしまった水温。
Aブレーキング時のハンドルのブレ(Fローター??)
Bそろそろやばそうなノーマルクラッチ。
C当然、排気漏れも…。

まだまだ手直しが必要ですが、とりあえず結果報告でした。。

336: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/13 21:14
>Aブレーキング時のハンドルのブレ(Fローター??)
テンションロッドの可能性もあるかもしれませんよ。

337: よんいちえす : 2006/03/13 21:35
>RR軍中将@ニギニギ さん
テンションロッドだと、症状が出たり出なかったりしますか?
帰りの高速は治まっていたような気がしまして…。

ローターだと常に出ますよね?

338: 初心者S14 : 2006/03/13 22:00
最近本コースを走り出しました、まだまだ分からない事が多いので参考にさせてください、よろしくお願いします。

339: 初心者S14 : 2006/03/13 22:01
よんいちえすさん>
もしかして黒のGTウィングの方ですか?今日走ってた?

340: よんいちえす : 2006/03/13 22:31
>初心者S14さん
そうです。
初心者S14さんは15顔でした?

341: 初心者S14 : 2006/03/13 22:39
そうです^^今回で2回目の走行でした^^
パニックになりながら走ってました^^;

342: : 2006/03/13 22:40
>よんいちえすさん

343: よんいちえす : 2006/03/13 22:58
>初心者S14さん
ちなみに私も14初心者です。。今日ドライで初めて走りました…。
以前はFCで走っていましたが、ブローしたので最近乗り換えました。

なんで、14のことはほとんど解かりません(´〜`)

344: 初心者S14 : 2006/03/14 06:59
よんいちえすさん>自分は今までドリフトなんで鈴鹿どころかタイム計測で走る事自体が初心者です^^;

345: 高羽根FD : 2006/03/14 18:18
>よんいちえすさん

ベスト更新おめでとうございます。
シェイクダウンでベスト更新とはこれから楽しみですね。

問題点は不安無く走れるようになる順番で解決しましょう。
CA@Bとかね。

今回はシェイクダウンでしたが、これで現状であとどの位イケるか予想出来るのでは?
タイムアップに繋がるパーツを吟味して、自分で設定したタイムを
クリア出来たら装着すると腕も車も程よくレベルアップ出来るのでは?
というのは私の意見で、他多数の意見も当然あります。それはご自由に。

以前に車ばかりが速くなって手に負えなくなり、ストレートしか
全開に出来なくなった人を知ってるので老婆心から…。

346: よんいちえす : 2006/03/14 21:58
>高羽根FDさん
クラッチは使い切りたいので、それ以外の問題点を解消できれば、
しばらくはcpuのリセッティングを考えている程度です。

資金的にも苦しいので…。
あとはとにかく走りこんで、レベルアップできればと思っています!

347: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/14 22:02
>よんいちえすさん
Aは、ノーマルテンションロッドの時になっていました。

348: 黒フィット : 2006/03/16 01:16
よんいちえすさん、初心者S14さん、はじめまして。
13日の10時からのALLで走ってた、黒いFit乗りです。
スプーンカーブ出口でクラッシュしてしまい、赤旗中断させてしまって、本当にごめんなさい。
黒Fitは、フレームが逝ってしまい廃車となりました(汗
自己ベスト、2分49秒6が出た次の周でした・・・
130R、ノーブレで突っ込めて気分がハイテンションとなって、ついついスプーンでクラッシュしてしまいました。
無茶して他人に迷惑をかけてしまうのは、反省すべき点だと思っています。

349: よんいちえす : 2006/03/16 11:36
>黒フィットさん
はじめまして。。
私が丁度スプーン1つめに差し掛かった時、レッドになったので
何かあったのかと思っていた瞬間、Fバンパーがコース上に
転がっているのが見えました。それが黒フィット さんだったんですね。。

FFのクルマはスプーン2こめ、130Rでよく巻き込んで、内側に当たってしまう
クルマを見ます。。速度域が高いだけに、廃車の可能性も高いですね。

お体は大丈夫だったんですか?
早い復活を期待しております!!

350: JZX90(AT)♪ : 2006/03/16 22:17
>高羽根FDさん
>>はいはい、“社長の持論”として既に聞いてますよ。
↑↑↑↑
「自論の優位性を実証したかったら某社長に勝ってみろ!
それが出来なければ机上の空論だ!!」

と、【頭文字D】の11巻P53で高橋涼介が云ってましたよ♪

前にも云いましたが、
『正しい者が勝つ』のではなく、
『勝った者が正しい』のですから…

俺の持論。
『速い』≠『上手い(巧い)』
【上手いヒト】は半年かそこいらで2度も3度もブツケませんて。

351: : 2006/03/17 00:13
キモイ!

352: 高羽根FD : 2006/03/17 12:58
↑何故この書き方?と小一時間…。
昔の「鶴光のオールナイトニッポン」の中のフレーズ「モノの言い方一つで…」
を思い出したオヤジ(笑)

さてマジレス。

>JZX90(AT)♪さん

「速い方が正解」てのはわかるんですが、ドライバー同じでも
車種・パワー・仕様によってベストタイムは違いますね。人それぞれ目標なり
設定タイムなりがあると思うので、タイムのみで判断されてもね。
特定の車種に乗ってないとその時点で否定されてしまうよ、もちろんキミもね。

それと「ノーガキはいいから…」の意味は
雑誌等主催のレースやタイムアタック大会の最上クラスでタイム出す為には、
皆似た車種、チューニングで同レベルの運転技術(プロ)での限定されたシチュエーション
での話と解釈している。
そしてテクもセッティングもないがしろにした意味では無いと受け取っている。
表現がストレート過ぎる嫌いはあるがね。

私はタイムよりむしろ技術向上に重きを置いてる。
現時点ではまだやるべきテーマがあるのでフーストアップにこだわっている。
そこが共感出来ないようだし、他にもいくつか相違点があり…

おっとここまで…。
(;^_^A

ま、“自論の優位性を証明…”てのはどうかな?
優位と思っちゃいけど自分が言った言葉位は守るよ。


わだかまりの残らぬ様、答えてみたからこれで理解出来るかな(はあと)。

353: 市呂 : 2006/03/17 15:09
この前初めてフルコースはしりましたがたしかにストリートではわからなかった技術や車の性格みたいなものが体感できました、純粋に運転技術向上という点でサーキット走行は有効ですね。しかし自分のタイムが早いのか遅いのかはいまいちわかりませんでした。ターボクラスで2分30ってどんな感じですか?

354: 通りすがり : 2006/03/17 17:38
パソコンじゃないと見れないけどこんなランキングみたいなのあるから
参考にしてみたら?

355: チロル : 2006/03/18 12:50
>>初心者14さん
もしやあなたは…(笑)車載カメラの映像見ましたよ絵文字ちょっと行きたくなっちゃったかも絵文字

356: よんいちえす : 2006/03/18 22:33
とりあえず、水温はラジエターとローテンプサーモ、風洞板で対策!
排気漏れもガスケットからなので修理でいけそうです。

クラッチはOSのツインからの乗り換えで、ノーマルがソフトに感じただけで、
メタルは十分あるみたいです。

あとはブレーキ時の振動の正体の解明です。原因わかるとホッできるんですが…。

357: よんいちえす : 2006/03/18 22:42

風洞板→風導板でした。

358: ツートン : 2006/03/19 00:30
はじめまして。

>>よんいちえすさん
フルブレーキング時にハンドルがブルブル震えてブレーキペダルにキックバックが
発生するような感じですよね?
それならほぼ間違いなくローターの歪みじゃないでしょうか?

僕はPS13ですが、純正ローターで鈴鹿2回走ったら上のような現象がかなり激しく
出るようになりました。1回目の走行ではフルブレーキング時に若干発生するくら
いで、街乗りではほとんどわからなかったような気がします。
2回目走行後は街乗りでもかなり激しいキックバックが発生しました。

僕は今、フェード&ベーパーロック対策に頭を悩ませてます。
やはり純正のキャリパーは鈴鹿では容量不足でしょうか?

359: 初心者S14 : 2006/03/19 18:49
チロルさん〉正解です(^_^;)いや〜難しいですねぇ、とりあえず今新しい足待ちなんでそれ入れたらまた行ってきます(^_^)車復活おめでとう!!

360: チロル : 2006/03/19 23:13
>>初心者14さん
やっぱり絵文字車はまだパワーウインドがおかしいらしくまだ手元にはありませんです絵文字あとブレーキもおかしいので絵文字
いつか一緒に行ってみたいっすね絵文字

361: よんいちえす : 2006/03/21 19:42
>ツートンさん
>>やはり純正のキャリパーは鈴鹿では容量不足でしょうか?
クルマのパワーや車重によっても違ってくるのでは?
私はブーストアップのS14ですが、今のところは不足は感じていません。。
当然大きいキャリパーに越したことは無いと思いますが、
ブレーキ性能に限界を感じるほど攻め込めたら考えようと思っています!

362: : 2006/03/22 00:34
R32GT−RのブーストUPで2分31秒までならパッド交換だけでイケます!

・・・・でも、2周で! アウト!ですけど。

363: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/23 18:29

隊長?

364: ツートン : 2006/03/24 00:59
>>よんいちえすさん
> クルマのパワーや車重によっても違ってくるのでは?

僕のPS13は350psくらい出てるのでちょっと辛いです。
3周くらいするとブレーキの手応え(足応え?)がかなりなくなります。
ペダルの感触はフカフカになってピットに戻ってきたらパッドから煙が出てまし
た。

> 私はブーストアップのS14ですが、今のところは不足は感じていません。。

S14って4POTですよね?
PS13にS14のキャリパーを移植したらまともになるんだろうかと思ったりもします
が、本当に効果があるのかがわからなくて踏み切れません。
ブレーキさえまともになればあと2〜3秒くらいは縮まると思うんですが…。

どなたかPS13で鈴鹿を走ってる方っていませんかね?

> ブレーキ性能に限界を感じるほど攻め込めたら考えようと思っています!

僕はまだ鈴鹿初心者なので、それほど攻め込めてるとは思わないんですが、すでに
ブレーキは限界っぽいです。
ひょっとして減速しすぎ?

365: : 2006/03/24 12:12
タイム次第でわ?

366: よんいちえす : 2006/03/24 23:11
>ツートン さん
350psだと私のクルマより約100ps upなのでそれを考えると、
少し辛いかもしれませんね。。

私はある方に、「s14なら何馬力でもR33かR34のブレンボで十分だぞ!」
と言われたこともあります。14キャリパーを移植するぐらいなら、
その辺りを狙ってみてはどうですか?

あとよろしければ、タービンとブースト、
鈴鹿のベストタイム(タイヤも)を教えていただけませんか?
同じSRとして参考にさせていただきたいと思っています。
(CAじゃないですよね!?)

367: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/24 23:49
>「s14なら何馬力でもR33かR34のブレンボで十分だぞ!」と言われたこともあります。

同感です。550psでもブレンボで十分足りました。

368: ツートン : 2006/03/25 19:21
>>よんいちえすさん
> 私はある方に、「s14なら何馬力でもR33かR34のブレンボで十分だぞ!」
> と言われたこともあります。14キャリパーを移植するぐらいなら、
> その辺りを狙ってみてはどうですか?

R33,R34のキャリパーってローターも変えないといけないんですかね?
ローター変えたばっかりなもんで…。
R32とかZ32のキャリパーはローターそのままでいけるという話を聞いたような気
がしますが。
あと今の15インチホイールに収まるかどうかもちょっと心配です。

> あとよろしければ、タービンとブースト、
> 鈴鹿のベストタイム(タイヤも)を教えていただけませんか?

タービンはGT2530、ブーストは1.1kです。
鈴鹿走行は約4回でベストタイムは2分33秒2です。
タイヤはRE55S-SR2の205/60-15です。

369: よんいちえす : 2006/03/25 22:14
>ツートン さん
ローターも替えないといけなかったと思います。
15インチも無理だったと思います。。定かではありませんが…。

タイヤが205だときつそうですね。私もFCの時、フロントに205/55R16を
使ったことがありますが、最終的に使用していた225/45R17と比べると
かなりヨレがあったように思います。

ブレーキ、タイヤでまだまだタイムが伸びそうですね!!

370: ツートン : 2006/03/26 23:06
>>よんいちえすさん
> ローターも替えないといけなかったと思います。
> 15インチも無理だったと思います。。定かではありませんが…。

やはりそうですか…。
やるとしたらキャリパー、パッド、ローター、ホイール、タイヤとけっこう大掛
かりになりそうですね。

> ブレーキ、タイヤでまだまだタイムが伸びそうですね!!

と思うんですが、最近チューニングにあまり予算を割けなくなってきたのでちょ
っと難しいかもしれません…。

371: よんいちえす : 2006/03/27 20:48
>鈴鹿組営業所長さん
1/8のチャレクラCUP、レッドフラック後のアッタックラップでしょうか、
他の方のWwb上の車載で、私と鈴鹿組営業所長さんがたまたま映ってました!

この方も23秒だったみたいですが、鈴鹿組営業所長さんがどんどん先へ行って
しまうのが映ってました!!

372: セブン : 2006/03/28 09:22
鈴鹿営業所閉鎖したので名前戻しました!
>よんいちえすさん
貴重な情報ありがとうございます!
よんいちえすさんが映っているので、最終ラップの映像に間違いないですね!
自分が映っている車載初めて見ました!
もう少し鮮明だといろいろ解る事もあってよかったのですが・・・
何回か見て勉強します!

373: 高羽根FD : 2006/04/04 15:56
日曜日夕方からポートメッセへ暇見と撤収手伝いに行きました。
某ショップの黄色派手80スープラを移動させたのですが、ツインプレートの
クラッチにもかかわらずノーマル同然で軽くて余りに扱い易く、“チューニングカー”
の「素人は乗るな!」的イメージが消し飛びました。

昔ツレの32Rのツインorトリプルプレートのチューニングカーに乗せて貰った時に、
発進さえままならない難しさに閉口した事があったので、
今回関係者見てる前でのエンストは避けようと、左足に神経集中した
のですがあっさり動いてしまい、拍子抜けでした。
HKSのGD MAXだそうで…。

知らん間にパーツは進化してたんですね。
鈴鹿アタッカーの皆さんのクラッチもこんなんで“今時のチューニングカー”なんですか?
私はただの強化クラッチで繋がりは少しシビアです。

374: RR軍中将@ニギニギ : 2006/04/04 21:11
私はOSツインなので“今時のチューニングカー”ではないです。

375: よんいちえす : 2006/04/04 23:33
FC時はOSツイン。今はノーマルです。。前にも書きましたね…。

>RR軍中将@ニギニギさん
テンションロッドのピロ、ハブ等も異常ないとの事でした。ローターですかね??

とりあえずローター替えてみます。。

376: よんいちえす : 2006/04/17 17:47
>>355
の手直しをして、鈴鹿行ってきました。結果は3週しか計測できず、
31秒で一旦ピットイン。2回目のアッタク1週目で
クーラントが吹き出してしまい、終了。。

たぶん、T-Tの主任さんのシルビアにデグナー立ち上がりで、
クーラント攻撃を仕掛けてしましました。。

>セブンさん
↑「すいませんでした。」と、悪気は無いので、その旨お伝えくださいm(_ _)m

377: よんいちえす : 2006/04/17 17:48
>>335
の手直しをして、鈴鹿行ってきました。結果は3週しか計測できず、
31秒で一旦ピットイン。2回目のアッタク1週目で
クーラントが吹き出してしまい、終了。。

たぶん、T-Tの主任さんのシルビアにデグナー立ち上がりで、
クーラント攻撃を仕掛けてしましました。。

>セブンさん
↑「すいませんでした。」と、悪気は無いので、その旨お伝えくださいm(_ _)m

378: セブン : 2006/04/17 22:22
今日お話を聞きましたがその事は言ってませんでしたから
気にしてないと思いますよ!
それに好きこのんでクーラントぶちまける人はいないと思いますから
気にしなくてもいいと思いますよ!
それにしてもトラブルで走れないのはツライですね!
私もこないだはトラブルで1周も出来ませんでした(。-ω-)
クーラント吹くなんてこの時期にオーバーヒートですかね?

379: よんいちえす : 2006/04/18 15:58
>セブンさん
ヘッドガスケットが抜けたみたいです…。

それにしても最近の自動車保険は事故じゃなくても、
ロードサービスが使えるんですね。
鈴鹿のピットからお店まで、車高短フルエアロでも積める積載車で
TEL後30分程度で到着し、手際良く積み込み、
あっという間に運んでくれました!!

「鈴鹿に呼ばれて、グチャグチャじゃない車は珍しいですねっ。」とか
言われましたが。。

確かにクラッシュじゃなくて良かったと、前向きに考えます(;^_^A

380: セブン : 2006/04/18 16:28
>よんいちえすさん
ガスケットですか!
またエンジン絡みなんですね・・・
レシプロの事はよく解らないんですが何が原因なんでしょう?
>それにしても最近の自動車保険は事故じゃなくても、
ロードサービスが使えるんですね。
保険によってはそうみたいですね!
私は使った事ないので解りませんが・・・
エンジンブローの時も自走で帰ったし・・・

381: よんいちえす : 2006/04/19 19:44
>セブンさん
私は結構メカニカルな事に弱いのでよくわかりませんです…。

REのアッペックスシールとび似たような感じですかね??

382: 高羽根FD : 2006/04/20 18:30
>よんいちえすさん

もうブローですか?痛いですね…。
原因を追及してちゃんと対策を講じないと、まだまだお金掛かりそうですね。

先日私の潰れた愛機を、クラッシュ後初めて移動して、某“港西”に
持って行きました。
現在解体作業中です。

それで次のFDを探して貰っているのですが、今の時期が
一番高いそうで、なかなか見つかりません。
ペナルティーだの仕事の都合だのいってないでとっとと
買っときゃよかったと反省…。

5月17日のHKSのH・Mには間に合わんかな?
行く人います?

383: よんいちえす : 2006/04/20 20:21
>高羽根FDさん
私も現在、某“港西”に入庫中です。
後は信頼しているので、お任せしてあります。

早くいいFDが見つかると良いですねっ!

384: 高羽根FD : 2006/04/21 15:44
>よんいちえすさん

おや、同じショップとはつゆ知らず。
では私の“高羽根”も見てる訳ですか?
そのうちお会いしてお話でも出来そうですね。

385: セブン : 2006/04/21 16:29
>高羽根FDさん
この時期は値段は高いでしょうね!
次は後期型ですか?
5月17日は行けそうもないので
4月某日にテストしに行って来ます!

386: 高羽根FD : 2006/04/21 19:23
>セブンさん
>高いでしょうね!

そうですね…
社長も私がかなりガンコな事を知ってみえるようで、
「言ってもどうせ聞かんだろう」と安い時期(10月頃)でも
強く奨めなかったんだろうと想像。

確かに聞かなかっただろうけど(笑)

>後期型ですか?

別に問いません。
出来ればファイナル4.3が付いてると、鈴鹿とセントラル・岡山の使い分けが
出来てよいな、と思いますけど。

387: よんいちえす : 2006/04/21 23:05
>高羽根FDさん
>>私の“高羽根”も見てる訳ですか?
今回は鈴鹿からレッカー屋さんに直接持って行ってもらったので、
私自身は某“港西”には行ってないんです。。

お会いできた時は、宜しくお願いします!

388: よんいちえす : 2006/04/22 07:29
>セブンさん
>>4月某日にテストしに行って来ます!
と言うと、四月末のどちらかの日という事ですね!

また結果報告よろしくお願いします(^^)/

389: セブン : 2006/04/22 09:22
>高羽根FDさん
セントラルでもやる気ですね!
ブーストアップセブンで22秒出してる人もいるみたいなので
がんばって倒してきてください!

>よんいちえすさん
内密にテストしてきます!
いい結果が出たら報告いたします!
シェイクダウンなんでそうもいかないと思いますが・・・
いいネタになるようがんばります!
あとは天気しだいですが・・・

390: クルーズコスタ : 2006/04/24 03:36
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391: セブン : 2006/05/02 08:35
29日に鈴鹿行ってきましたが、
またしても3速ギア抜けで1周も出来ませんでした・・・
○Sでそんな話聞いた事なかったのに・・・
どなたか○Sのギア抜けについて有力情報ありましたら
教えてくださいm(_ _)m
いまのところまったく原因が解りません・・・

392: 高羽根FD : 2006/05/03 16:15
>セブンさん

このサーキット・スレでは答えは出ないでしょうから、前S3CFさんにも書きましたが、
ナ○トさんところのBBSへのカキコお勧めします。
多分即レス来ますよ。

それにしてもトラブルネタ多いですね。
私も復帰したら気を付けねば。

393: よんいちえす : 2006/05/03 17:57
>セブンさん
原因のわからないトラブルは、正直気が滅入りますね…。

>>ナ○トさんところのBBSへのカキコお勧めします。
確かにいいかもしれません。
逆に症状をもっと細かく書いてと言われた事もありますし、
期待できるんじゃないでしょうか??

394: セブン : 2006/05/04 10:33
>高羽根FDさん
>よんいちえすさん
さっそく書いてみます!
なにか解ればいいんですが・・・

395: よんいちえす : 2006/05/08 17:03
今日、ノーマルのR32-Mでストレス発散の為、美浜サーキットに行ってきました。
それなりに楽しんだ後、S14の様子を見に行きましたが、e/gがやはりダメ
だったみたいです。。

載せ替えついでに、パワーFCでDジェトロ仕様にしてもらい、
リセテッィングをお願いしてきました。

お店に行った時に、あの15秒のFDが、16秒だった時の車載ビデオを見せて頂き、
ライン取りや、スピードにあらためて驚きました!!

早く鈴鹿走りて〜っ!!

396: セブン : 2006/05/11 16:23
>よんいちえすさん
なにかFC直すよりお金かかっているような・・・
長い目で見るとそうでもないのかな?
やはり16秒は驚きの速さですか!

私も早く鈴鹿走りて〜つ!!

397: よんいちえす : 2006/05/11 17:02
>セブンさん
>>お金かかっているような・・・
それがいろいろ手を尽くしていただき、何とかなっています!

その後、ミッションの方はどうですか?
かなりクリアランスを調整するのが知恵の輪状態で、難しいそうですね。。

完成後はまたタイムアップが期待できますねっ!!

398: セブン : 2006/05/12 08:05
>よんいちえすさん
今週末お店に入院します。
直るかどうかも未定なので・・・
打倒15秒FDにはぜひともほしいパーツなんですが・・・
最悪ノーマルに戻します!

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