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★★ 鈴鹿サーキットを走ろう ★★
1: 匿名 : 2004/02/22 05:23
国際コース、南コースを問わず情報交換しましょう。

449: MT : 2006/08/01 18:52
>>391
>またしても3速ギア抜けで1周も出来ませんでした・・・
>○Sでそんな話聞いた事なかったのに・・・
>どなたか○Sのギア抜けについて有力情報ありましたら教えてくださいm(_ _)m
いまのところまったく原因が解りません・・・

コレって、組み込む時に【バックラッシュ】取れてねんじゃね?
「組み方の問題」でしょ!

450: : 2006/08/06 22:31
つまりは、「組み込んだヒトの知識不足」って、ワケですね!

451: よんいちえす : 2006/08/20 22:51
みなさんオフシーズンの為か、なかなか板が進みませんねっ!

私もクラッシュで入院中のため、強制的にオフですが…。
        ↑
      クルマです。。

452: 高羽根FD : 2006/08/21 08:08
>よんいちえすさん
>私もクラッシュで入院中のため…

え?クラッシュしてたんですか?
>>417 の本日お世話になった方…
というくだりは気にはなってたのですが…

FCブローからたてつづけに出費がかさんでますが、大丈夫ですか?


あと今月末のフルコース(レブ?)どなたか参加されますか?

453: よんいちえす : 2006/08/21 09:21
高羽根FD さん

417の5月の時は鈴鹿フルでe/gブローでした。
いろんな方に押していただいたりしたので…。

今回は7月に、ツインサーキットのフルであててしまいました。
フェンダー、バンパー、ライト等々と、I/Cのサクションの継ぎ目に
クラックが入った程度で、足や、ラジエターまではいきませんでした。。

R32ーMをMMLでクラッシュさせて以来、5年ぶりにやってしましました。
なぜか記憶はスローモーションになりますよね!!

454: 高羽根FD : 2006/08/28 03:56
>よんいちえすさん
>なぜか記憶はスローモーションになりますよね!!

関西方面でミドルクラスのイノシシの様な連中と、リスクの高い草レースを
シリーズ通して走ってみるとスローモーションはなくなると思いますよ。

危機的状況回避の為のスローモーション機能でしょうが、クラス混走で
ひたすらポジションアップ目指してレース展開すると、危機的状況ばかりなんで
いちいちスローモーションにならなくなりますよ(笑)

ある年、遠征費・メンテ費を越える板金代が掛かったんで、それ以来
シリーズ戦には参加してませんけどね。

ジムカ的なTA大会よりよっぽど自分をレベルアップ出来るんで
みなさんどうですか?

ネタでした。

455: よんいちえす : 2006/09/02 07:35
>高羽根FD さん
>>リスクの高い草レース

参戦できると良いのですが、資金的にも、
技術的にもなかなかそこまで…。

で、月末カート耐久とタイムアタックに行ってきました、
これも体重差はありますが、ほぼイコールコンディションのカート
でのあらそいなので、上位は熱くなりますよ!!

レベルアップになるかは"?"ですが、カートもなかなか楽しかったですよ!!

456: CT9A : 2006/09/05 15:09
お初です
南コースなんですがラジアルでジムカーナ走行に行こうと思っております。
さて二回目なのですがどれぐらいのタイムが出ればまずまずなんでしょうか?

人それぞれでしょうがCT9Aでは速い方でどれぐらいのTimeでしょうか?

よろしくです因みに足回り、吸排気のみのチューニングです。

457: 130R : 2006/10/08 14:34
減速なしではいれる勇気がほしい

458: 絵筆 : 2006/10/08 15:11
ユーノスなら普通ですけど?w

459: 通りすがり : 2006/10/10 14:37
↑FDではどう?

460: 減速なしは : 2006/10/10 17:14
無理でしょう。。

461: 高羽根FD : 2006/10/27 21:58
11/14のレブ鈴鹿に参加される方みえますか?

私はニューマシン初の鈴鹿です。
タイヤが2分山なんであまり気を張らずに楽しんで来ようと思ってます。
年末のTA大会が本チャンですしね。(いきなり言い訳っぽいですねw)

462: よんいちえす : 2006/11/13 22:52
明日行きますよ!
でも、雨っぽいですね。。

463: 高羽根FD : 2006/11/16 10:20
レブ鈴鹿は快晴でした。

2年振りにタイム更新しましたが、コンマ9秒に留まりました。
4回走行したのですが、現仕様でこれ以上のタイムアップは望めないです。
130Rでシフトミスしたので、多分23秒台には入れるでしょうが、
次回(TA大会)新品048・GSコン投入でも22秒台に届くかどうか…
まして20秒切りなんて…
年齢に合わない愚かな発言したものです…

自分でいうのもなんですが、エアロレスで24秒台はスーパーラップでしたね。
次回出てくれないかな…

>よんいちえすさん

同じくコンマ0まで詰めながら切れない悔しさを味わってましたね。
また一緒に走りましょう。

464: よんいちえす : 2006/11/17 06:59
>高羽根FD さん

お疲れ様でした。
目標まで0.077秒足りませんでした…。
次回は何とかS字の1個目とシケインのブレーキングを改善して、
達成を目指します!!

またよろしくお願いします!!

465: 高羽根FD : 2006/11/18 17:40
12/18のレブ鈴鹿、参加枠取れた方みえます?
私は取れませんでした、残念。

466: よんいちえす : 2006/11/19 23:33
11時には一杯だったみたいですよ。
9時半頃、私はネットからの申し込みでOKでした。



467: 紅のZ : 2006/12/04 21:53
はじめまして、12月18日走行します!

11月も走ったんですけどねw
高羽根FDさん、よんいちえすさん、多分ご一緒したと思いますw
ノーマルエンジン、ラジアルタイヤで激遅で迷惑かけましたww

468: 高羽根FD : 2006/12/06 20:14
>紅のZさん

はじめまして。
Zでエンジンノーマル・ラジアルタイヤで36秒台なら激遅なんて言えませんよ。
でも3回目だけ36秒台続出してますね、久々だったんですか?

12/18走られるんですか、いいですね。
私は参加枠取れなかったんで、1/7開催SMSCのTA大会参加決定です。
新品048GSコンパウンドに賭けてみます。

469: よんいちえす : 2006/12/06 21:52
>紅のZさん

はじめまして!
ほんとですね、3クール目は36秒台が何度も出てますね!

18日もお互い頑張りましょう!!


470: 紅のZ : 2006/12/08 18:55
>高羽根FDさん
その日は仲間とのお祭りみたいな感じでww
ストレートが遅いのでほかの車に絡むとまったく抜けないので走行会はなかなかタイムがw
一応チャレンジのときは33秒くらいがベストです。
1月7日、自分もエントリーしましたのでよろしく願いします!

>よんいちえすさん
18日、よろしくお願いします!
お会いできるといいですね。
多分仲間何人かと遊んでます!


471: 高羽根FD : 2006/12/08 23:23
キャンセル待ちしてた18日のTA大会の受理書が届きました!
皆さん宜しくです。

ところで○-キ-さんとこや、○○ン○○プさんとこは参加されないのですか?

472: エム蔵 : 2006/12/09 00:20
>高羽根FDさん
○○ン○○プからはエースと私とMR2が出馬します。
高羽根さんが出場したら私の順位がまたひとつ下がってしまいそうです。

お互い頑張りましょう〜



473: 高羽根FD : 2006/12/09 16:25
>エム蔵さん
まぁTA大会なんで、順位より自分でタイムを設定してチャレンジ
した方がいいのでは?
順位気にしてるとヘコんでしまいますよ。

そういう私もこないだのレブで設定タイムもクリア出来ないばかりか、
あのデカトーさんにラジアル・純正エアロ・軽量化無しのFD(マイカー?)に
1.7秒差まで詰められてしまい(当方048・大羽根・100s軽量化)、
結構ヘコみました…。

>エースのセブンさん
ギヤトラブルは解決しましたか?
久々にお会い出来そうですね。
では現場で。

474: 紅のZ : 2006/12/10 22:08
明日チャレンジクラブ行ってきます!
だれか走られる方はいないですか?w

初Sタイヤなのでどこまでタイムが伸ばせるか・・。


475: よんいちえす : 2006/12/11 23:17
> 紅のZ さん

初Sタイヤはどうでしたか?
2〜3秒Upというとこでしょうか?

476: 紅のZ : 2006/12/12 17:15
>よんいちえすさん

ダメでした・・・。
友人にSタイヤレンタルしてもらったのですが前後バランス最悪&コンパウンドMH・・。

結局31秒台まででしたw

足も吊るしじゃダメですね。
精進しますw


477: 高羽根FD : 2006/12/12 22:53
>紅のZさん
>結局31秒台まででした
>精進します

Z33のE/Gノーマル、足回り変更+初Sタイヤで31秒なら遅いとは思いませんが…。

まずはラジアルでタイムがバラつかない位まで走り込んでみては?
ビデオカメラで撮影しながら。
結構気付かないムダな事やってますよ(笑)

>よんいちえすさん

なんかこんな人ばかりだと楽しい反面うかうかしてられないですね…

478: よんいちえす : 2006/12/14 21:01
>紅のZさん

逆にいえば、MH、吊るしに足で31秒はかなり良いタイムだと思います。
鈴鹿を走ったことのある人なら、そのタイムの価値が十分わかると思います。

>高羽根FD さん

>>楽しい反面うかうかしてられないですね…
確かに毎年レベルが上がっているような気がします。。
私以外は…。

8ヶ月ぶりにベストは更新したものの、初期に設定した
目標タイムは未だ達成できず。なんとはせねば…。

479: 紅のZ : 2006/12/14 23:00
>高羽根FDさん
そうですね、ラジアルでチャレンジの時は34秒台ペースくらいです。
インカーは毎回撮って勉強してますw

>よんいちえすさん
そういっていただけるとすくわれますw
1月7日にもう一度A048MHのレンタルできますので足を少し変えてなんとか30秒をきりたいですね。

実はみんカラというブログでインカーなんかもアップしてます。
お暇な時にでもw
http://minkara.carview.co.jp/userid/139729/profile/

480: 高羽根FD : 2006/12/19 08:12
レブ鈴鹿参加の皆さんお疲れ様でした〜。
久々に会う方、リアルで初めて会う方沢山みえて楽しかったです。


まぁ、何と言っても実現不可能と思われたタイムが労せず出てしまったので、
やはり048GSコンパウンドは凄いなと改めて感じました。
おそらくブーストアップ車の公式タイムではレコードを出せたのでは?
と思ってます。
でも鈴鹿側にはブーストアップクラスというクラス分けが無いんですよね…。

練習無しの本番で、ミスったのが4カ所と前車避けてレコードライン
取れなかったのが2カ所というアタックで
2'20.853
タラレバなのはわかってますが、ノーミス・オールクリアのラップのタイムを期待してしまいます。

1/7のチャレグラで出せるといいなと思ってます。
(台数からしてオールクリアは難しいでしょうね)

他の皆さんどうでした?

481: 紅のZ : 2006/12/19 15:09
REV参加の皆さんお疲れでした!!

>高羽根FDさん
お声掛けいただきありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです!
また20秒台、おめでとうございます!

自分のほうは撃沈でしたねww
練習は多重衝突等でまともに走れず、本ちゃん一本目3週でABSランプ点灯。
そこでジ・エンドでしたw
結局電話で来期の打ち合わせをしていたようなもんでしたww
ただ車高の調整やショックの減衰のダイヤルをいつもと替えたのがよかったのか車はいい感触でした。

1月7日は多分Sタイヤでいけるのでひとまず30秒はきりたいです!
またよろしくおねがいします!

482: よんいちえす : 2006/12/19 16:45
皆様、お疲れ様でした!

>高羽根FDさん
昨日のタイムは強烈でしたねっ。
きっと昨日鈴鹿にいた人達はみんなタービン交換のフルチューン車
だと思っていますよ!!
ブーストアップで20秒切りも間近ですね。1/7に期待しています。

>紅のZさん
マシントラブルはきついですね。
私もミッションを壊してしまい、1/7までに何とかしないと…。
結局目標タイムを切れず、先を越されないようがんばります。。
また、よろしくお願いします。




483: 紅のZ : 2006/12/19 20:50
>よんいちえすさん
あらら、ミッションですか。
なんとか7日までに間に合うといいですね!
お互い目標に向かってがんばりましょう!

484: エム蔵 : 2006/12/19 23:34
昨日は皆様お疲れ様です。
無事帰れましたでしょうか?
私はフラフラしながら・・・なんとか無事に・・・

>高羽根FDさん
スーパーラップおめでとうございます。
ブーストUPであのタイムとは恐れ入ります。
ツイン○ップ軍団は1月7日は参加出来ませんが、頑張ってくださいね。

この度はいろいろとお世話になり有難うございました。


485: 高羽根FD : 2006/12/20 08:02
>紅のZさん
マシントラブルは残念でしたね。
しかし元ダートラの選手とはつゆ知らず、要らぬアドバイスしてしまいましたよ(笑)

来期のレース、AS誌等でチェックしてますんで頑張ってください!!
(まだ話早いかな?)
あ、その前に7日のSMSC・TA大会でお会い出来ますね。
話の続き聞かせて下さい!

>よんいちえすさん
ミッションは残念でしたが、何よりあのタイムは残念を通り越して
失礼ながら笑ってしまいました。
前回コンマ0、今回00… 次回はコンマ000?(笑)

ンな事ぁ無いですね、失礼しました!次回一緒に頑張りましょう!!

>エム蔵さん
お家は遠かったのですか?お疲れ様でした。
大会はいつも朝早いですからね。

エム蔵さんの言われてたのと似たような結果になりましたね。
順位で私との間に一人いなければ、今頃何を言われてる事か…
セブンさんと二人してボヤかれた時はどうしようかと思いましたよ(笑)

またご一緒出来るといいですね。

486: (T-T)セブン : 2006/12/20 09:31
レブ参加の皆さんお疲れさまでした。
タイヤ地獄にすっかりハマってしまいあえなく撃沈でした!
辛うじて高羽根さんに勝っていたのが唯一の救いですが・・・
しかしこのままだと抜かれるのも時間の問題なので
タービン交換車の利を生かし、もう少しブーストあげて
3日か4日にアタックしてきます!
0.1上げたぐらいではそんなに変わらないと思いますが!
結果はまたご報告いたします!
それでは・・・

487: 紅のZ : 2006/12/20 12:00
>高羽根FDさん
いえいえ、自分では分からない部分もありますので色々教えてください!

S耐の件は第一戦仙台、第二戦鈴鹿は参戦が決定しました。
うまくいけば十勝、富士も走るかもww

7日はもう一度ラジアルで走ってみようかとも思ってます。
またよろしくお願いします。

488: よんいちえす : 2006/12/20 21:10
今日ショップに「安い方法でミッションお願いします!」と
12時ごろ伝えたところ、18時過ぎに「載せ替え終わりました。」と
連絡が。。相変わらず早いのには助かります。ってミッションの在庫が
何個もあるって…。

これで7日は大丈夫!


>エム蔵さん
はじめまして!
私はS14で、高羽根さんの後ろにいた者です。またお会いする機会があれば
宜しくです。

ところでエム蔵さんはクラスEじゃないということは、GTRではないのですか?
エム蔵のエムはタイプMのエムですか?

> (T-T)セブン さん
ご無沙汰です。
確かに高羽根さんのタイムはすごいですね。

3日か4日のアタック期待してます!!


489: エム蔵 : 2006/12/21 01:15
>よんいちえすさん
はじめまして
話出来なかったのが残念です。
私はClass4にて参加させて頂きました。散々な結果でしたが・・・
GTRではなくR32のタイプMです。
よんいちえすさんと同じクラスで走ろうかとも思いましたが、
インチキだ〜?と言われるのもこまるのでシブシブClass4での参加でした。
次回お会いする時はお手柔らかにお願いします。


490: 高羽根FD : 2006/12/25 08:15
>セブンさん
そういえばデータロガーでデータ取ってたみたいですが、
何か面白い事わかりましたか?

私といえば20秒台の車載を撮ってなかった為、ミスの所は
記憶に頼るしかないのですが、データロガーがあれば参考になるかな、
とお聞きしたかった次第。
使えそうですか?

491: (T-T)セブン : 2006/12/25 20:54
高羽根FDさん
データーロガは凄いですよ!
何も言い訳無用出来ません(゚ー゚;Aアセアセ
速度もGPSで取っているので正確ですし
区間タイムも切りたいとこで切れます!
パソコンの性能さえあれば車載との連動も出来るみたいです!

こないだの走行データーで解った事は・・・


これ以上速くなられると困るので内緒です(。-ω-)

と言うのは冗談ですがまだデーター数が少なくて
役に立つのはこれからですね!

492: (T-T)セブン : 2006/12/26 08:59
>何も言い訳無用出来ません(゚ー゚;Aアセアセ
無用が余分ですね・・・
訂正しながら書いてたらおかしな文章に・・・

>高羽根さん
タイヤについてはいろいろ解りましたが
私が03Gに慣れてないだけかもしれないので
次回走って検証してきます!

493: 高羽根FD : 2006/12/27 20:47
>セブンさん
>03Gに慣れてないだけかも…

Sタイヤでもドライグリップを追求してるタイヤと、ブレイクのリカバリー
がし易くタレが少ないコントローラブルがウリのタイヤがありますよね。

TAオンリーならドライグリップ重視でいいと思いますが、何故
私と同じタイヤでないのかなと…。

周回でも行きます?
7月のセブンの日のレースに私と一緒に参加します?(笑)

494: (T-T)セブン : 2006/12/27 23:12
>高羽根FDさん
ただ単に1発タイム出しが苦手なだけですけどね!
いつも最終ラップでベストが出ますから(゚ー゚;Aアセアセ
そのあたりで03Gとうまく噛み合うかな?と思ったんですが
失敗しましたεミ(ο_ _)ο ドテッ…
アタック用のタイヤ・ホイール買うお金もないですしね!

しかしレブでのみなさんの本気ぶりには毎回驚かされます!
『何本タイヤ持ってるの?Σ(゚□゚*)!!』って感じに!


レースですか?(゚ー゚;Aアセアセ
周回するのは得意ですが、混走は・・・
走っている時、まったく後ろ見てないですから(。-ω-)

495: : 2007/01/03 11:59
挟んでみる?

496: (T-T)セブン : 2007/01/04 13:36
昨日はブーコン不調でブースト上げたのに
最高速落ちちゃってましたεミ(ο_ _)ο ドテッ…
なんとか20秒は切りましたが・・・
私はこれで暫く休業です!

チャレグラ参加のみなさん!
がんばってきてください!
結果報告楽しみにしてます(^3^)/

497: よんいちえす : 2007/01/07 22:25
チャレンジGP参加の皆さん、本日はお疲れ様でした!

私はヘビーウエットの為 pit to pit で、
コントロールタワーも通過しませんでした。。
まさかあんな雪と雨なんて…。

クラストップの高羽根FD さん、おめでとうございます!!



498: 高羽根FD : 2007/01/08 06:27
チャレクラ参加の皆さんお疲れ様でした〜!
クラッシユ多数あった中我々無事に終われてよかったですね。

ヘビーウェットの鈴鹿は久々で、ず〜っと愛機と格闘してました。
それがとてもとても楽しくてタイム云々はどうでもいいかな?
とも考えてましたが気付けばタイムは
2'41.506
ヘビーウェットなら出来過ぎですね。

しかし前には38秒台のポルシェが2台。走行中にわかれば
マージンを削ってでもFグループトップ狙いましたが、散々楽しんだ後
ピットで知ったんでそれもムリ。

>よんいちえすさん
私は内心「ポルシェって同クラスでは?」と思っていましたが、
ピット内であまりに皆さんに「クラス優勝おめでとう!」とか「タイヤ獲得だね!」とか
いわれてその気になってしまいました。
表彰式ではやっぱり3位…
私にはいつも伏兵がいるんでこんな“ぬか喜び”は慣れてます!

私は走行中ポルシェには出会えなかったのですが、ポルシェはやはり
トラクションが凄い!との事。

以前岡山シリーズ戦のウェット混走で、駆動方式の差を目の当たりに
したので、ポルシェの優位性は揺るがないんだなと改めて感じました。

ドライなら恐らく表彰台にはカスりもしないでしょうけど…。

>紅のZさん
ラジアルクラス準優勝おめでとうございます!
今年はレブ等では会えないでしょうがレース頑張ってください!

499: よんいちえす : 2007/01/08 07:49
> 高羽根FDさん

>>表彰式ではやっぱり3位…
えっ!?そうなんですか??
てっきりポルシェは別クラスだと思っていました…。
大変失礼しました。。

素人の私には、RRやMRはピーキーで、ウエットは難しいのでは?と
思っていましたが、乗り手次第でトラクションを稼げば
速く走らせれるんですね…。

では、またよろしくお願いします!!

500: 高羽根FD : 2007/01/08 12:17
ウェットコーストレーニングは腕磨きには最適です。

確かにリスクが非常に高いのは事実で、昨日のクラッシユ率からも確証済みですね。

車の基本特性が出るので、ドライグリップによるごまかしが効かない為
ウェットでまともに走れる状態に仕上げればドライであと2秒なイケる
と某社長は言っていました。
その通りだと思います。ドライはかなりごまかしが効いてしまうんですね。


リスクが高い為、多くの妻帯者の方には言いにくいのですが、
“マシンをねじ゙伏せる感”をウェットで感じればドライのタイムは絶対に上がります!

駆動方式にかかわらず、走っているそのマシンの限界点を強く意識出来る為、
<わざと滑らせて向きを変える為の操作>そのコントロールの幅が
増えるトレーニングで、それはマシンセッティングに繋がりますよね。

私がウェットでコースアウトorクラッシユしないで全開で走れる自信があるのも
トレーニングのおかげです。

ウェットコーストレーニングのススメでした。

500ゲット。

501: たま@紅のZ : 2007/01/09 15:43
チャレクラGPお疲れ様でした!!
しかしすごいコンディション&ブレーキジャダー・・・。
タイムも3分09秒・・・・。
ドライブでしたよw
でもなぜかラジアルクラス2位らしいです・・・w
まあ無事で帰れたのが一番ですね!
みなさんまた遊んでください!

502: かさかさボンネット : 2007/01/11 15:06
こんにちは。
私もチャレクラGP参加してました。
ブーストアップのエボ7GSRです。
2駆の高羽さんに確か5秒以上ちぎられましたが、
強豪のキャンセルが相次いだためSタイヤ2着を頂き、
ご馳走様の結果でした。(あっ、ほんとにご馳走だ)
たまに、鈴鹿にも顔を出しますので、かさかさボンネットのエボを見たら声でもかけてください。
ブーストアップ(GSR)で20秒を何とか切れないか、画策しています。
中谷さんが、エボ7RSが出たての時にノーマル車で鈴鹿30秒フラットだったので、
Sタイヤ履いて、ブーストアップだったら20秒切れない訳が無いと意地になっています(笑

503: 高羽根FD : 2007/01/12 03:31
>かさかさボンネットさん
TS-SUMI○○MAさんとこの白エボですよね?
炭○さんには以前お世話になりました。

ブーストアップで20秒切りを狙ってる方がまだみえたとは
私も気合いが入りますよ。
今のベストタイムはいくつなんですか?

見たところボディはノーマル然としててトレッドは拡げてないようですが、
エンジン以外にいじる所が沢山残ってるようなので達成は
目に見えてる感じですね。

私はもうシーズンオフなので某所でエアロ関係を若干変更します。
冬以外でも20秒切れるようにしたいですね。
まだ切ってないですが(笑)

では。

504: かさかさボンネット : 2007/01/12 14:10
>高羽根さん
いつも汚くしているので、分かりにくかったかもしれませんが色はシルバーです(笑
今のところ、ベストは23秒1です。
タイヤも、かさかさ03年製のビンテージ048Mだったりするので、
脂ののったタイヤを使って、条件が良ければキロコンマ5秒はどうかな?っと思っています。
(Sタイヤも脂が抜けると溶けたトレッドが外に流れずにかさかさになるんですよ(笑)
トレッドはイジッていませんが、足回りはインチキくさいことを始めました。
効果が出ることを期待して、ボージョレータイヤで2月に走りに行こうと思っています。
この仕様でその辺まで行けば、後は危ない感じがするので、岡山で草レースがいいですね。
あっちはみんなレース慣れしていて楽しいですよ。

505: 高羽根FD : 2007/01/14 02:05
>かさかさボンネットさん
>キロコンマ5秒…
って…よくわからないんですけど18秒台狙いって事ですか?
私も負けてられないんですが、タイムアップに一番良い季節に
一番仕事が忙しいので、自主トレ出来ないんですよね。

フリー走行出来たらあれを試してみよう、あの時の挙動を
注意してみよう、等々やる事は沢山あるんですが、趣味が出来るのも
仕事があってこそ。春まで待ちます。

是非結果聞かせて下さい。

506: かさかさボンネット : 2007/01/14 22:49
>高羽根FDさん
>キロコンマ5秒

分かりにくかったですね…。
ラリーとかではよく使う言い方と思うのですが、
「23秒から1キロあたり0.5秒短縮できればなぁ〜」
という意味です。
(でも、炭○さんにお世話になっていますが、私はダートラ未経験です。)
鈴鹿は約6キロなので3秒短縮で20秒フラット狙いという意味です。
あくまで私のイメージですが、鈴鹿の場合、ブーストアップだと
アクセルの全開率が高く、且つ高速旋回しているので、セッティングの
変更が「キロあたり○.○秒の効果」と表現しています。
まぁ、どこのサーキットでも同じこと言ってますが・・・(笑

>趣味が出来るのも仕事・・・
そうですよね。まず、パドックに立ってるだけで一仕事ですもん。
そいでもって私は所帯持ちなんで気合で行きますよ〜ん。
って、多分私も3月終わるまで1回しか行けませんが。
ハハハ〜。


507: たま@紅のZ : 2007/01/30 17:37
スーパー耐久ランサー乗ってきました!

やはり速かったですw
ストレートエンド246kmでした。

ただクラッチトラブルでコースイン含め3周で終わってしまったのが悲しいですw
慣れる暇も無かったww
結局計測できた1周が28秒台ってとこでした。

一応ご報告でした。

508: 高羽根FD : 2007/02/09 23:43
走るのに絶好の季節なのにどなたも走られてないんですか?
今月はHKSのハイパーミーティングがあるのですが参加される方みえます?

参加予定の某ショップのFDは…エライ事になってますが…

>たま@紅のZさん

やはりレーシングカーは速いですか?
私はチューニングカーしか乗ってないんで、ボディのしっかり作ってある
レーシングカーに乗ってみたいですね。

509: かさかさボンネット : 2007/02/19 16:58
仕事が立て込んでて全然行けない・・・・。
花粉の飛散が始まって心も折れてきたぁぁぁ…

510: かさボン : 2007/03/04 22:32
GT&RUNに行ってきました。
GTテストの併催イベントだったので、
セクタータイムシートのオマケ付きで超ラッキー。
気温も高く、タイムは22秒台に入った程度でしたが、
セクタータイムを分析すると、次の走行のヒントがいっぱいです。
これからもブーストアップ、足回りSPLで行きますよん。

511: 高羽根FD : 2007/03/06 12:47
>かさボンさん

最近気温高いのにタイムアップしたんですね。
おめでとうございます。

セクタータイムって何ですか?
タイムアップの参考になるなら私も知りたいですね。

あと「セブンの日」のセントラルのレースは、今年は7月8日だそうで、
今から気合いが入りますよ。
今年こそ少なくともクラス優勝狙います!!

512: かさボン : 2007/03/07 09:00
>高羽根FDさん
セクタータイムって…? 

S1(フィニッシュライン〜逆バンクアペックス)
S2(逆バンクアペックス〜ヘアピン手前)
S3(ヘアピン手前〜バックストレート)
S4(バックストレート〜フィニッシュライン)
各区間タイムを毎周回測定してあるタイムシートが配られました。
F1中継でもよく言ってるやつです。
自分がどこが遅いか早いか一目瞭然でした。
ちなみに、当日は参加者も少なく(ハイクラス10台程度、内25秒以下5台)
全員分のセクタータイムがマル分かりで興味深かったです。
面白かったのは、込み合っているGTテストより我々の方が、
贅沢にコースを使用していたことですね(笑


513: 高羽根FD : 2007/03/10 20:14
>かさボンさん

なるほど区間タイムでしたか。

全員のセクタータイムが出るのはいいですね。非常に興味ありますよ。
その日のトップタイムはいくつで車種は何でした?

そろそろ私も愛機仕上がった事だし、走りたいですよ。

一度ご一緒出来るといいですね。

514: かさボン : 2007/03/21 17:12
>高羽根さん
その日のトップは○渡さん(34GTR)で21秒中盤でした。
多分ご存知ですよね・・・。

515: 高羽根FD : 2007/03/22 22:46
>かさボンさん
>○渡さん(34GTR)
>多分ご存じですよね…

す、すみませんお顔が浮かびませんでした…

それはそうと
昨日鈴鹿で某レースに参加したのですが、TA大会ならまだしもシグナルスタートのレース
となるとどれだけ頑張ってみてもストレートが速くないと勝てないですね…。

決勝は東コース7周。
スタートでポジションアップしたもののS字〜ダンロップまでは前につかえるばかりで抜く
には至らず、折り返してホームストレートでどんどん差を詰められ…
結局某「翼」のFDと某白い32-Rにストレートで抜かれ、追いすがろうと2コーナーで
スピード調整がうまく出来ずスピン・コースアウト→リタイアとなりました。
スピンはいつ以来か覚えない程久々でしたね。

私もパワーは上げたいですがこれ以上はタービン交換しかなく、
金銭的にも暫くムリなんで同クラス設定のあるレース以外はやめて
TAオンリーでいこうかと思ってます。
今年も「セブンの日」のセントラルのレースは参加しますけどね。

白い32-Rの方とはまだ面識はなく、お話したいとは思っているのですが
あの輪の中に単独では入りにくいですね…
また宜しくお願いします。

516: ほほぅ… : 2007/03/24 16:08
高羽根FDさん
>昨日鈴鹿で某レースに参加したのですが・・・

コレって、TV番組の企画じゃないですか!
って、コトは高羽根FDさんはショップ関係の方なんですね!

「翼」のFDとは【REウ○ング】のマシンでしょうか?

517: かさボン : 2007/03/26 10:12
東コースだとパワーないと辛いでしょうね。
S字クライムヒルと下りストレートの組み合わせですからね。
パワーに劣る車で抜き所がないコースだと、相手のミス待ち意外は
「無理してスピン」てことになりますよね。
私も何度回ったか・・・。
白GTRはRR軍、セブンはREウ○ングさんですよね?
東海地区の鈴鹿の常連さんオンリーの企画でしょうか?
皆さん20秒は切っておられますよね。
誰が頭取ったんですか???


518: 高羽根FD : 2007/03/27 10:05
>かさボンさん
>GT-R&セブン

はい、その通りです。

1コーナー〜Uターンまでの連続したコーナー群は、鈴鹿ではスピードが
乗り過ぎてカウンターが使えないですね。
セントラルのインフィールド位のスピードなら使えるのに…。

まぁストレートで抜かれるんですが…。

>誰が頭?

サーキットすぐ近くの某ショップのNSXに谷口選手が乗りました。
上位のマシンとのストレートスピードの差はやはり大きく、とても同枠で走る、
まともに争える場ではなかったですね。

っていうかB-UPで出走した私も私ですけど(笑)

「鈴鹿でレース」という事で走ったのですが…ま、イベントのレースはいいですわ。
暫くは鈴鹿のTAで。
気が向いたらセントラルや岡山の草に参加しようかと思ってます。

519: よんいちえす : 2007/03/27 23:04

>高羽根FD さん
21日走られたんですね。
34Rでエントリーしていた某ショップの方にはチラッと聞いたんですが、
まさか参加されたとは…。

私はその1週間程前にチャレンジに行きましたが、また30秒5しかでませんでした。
今回は遅刻してビギナーでしか走れませんでしたが、ヴィッツの飛び石に
フロントガラスをやられました…。最近は無事に終わったことが無い…。。

520: 高羽根FD : 2007/03/28 12:14
>よんいちえすさん
>また30秒5しかでなかった…

30秒!壁ですね!!
30秒00?が出た時は惜しいを越して失礼ながら笑ってしまいました
もう暖かいからベストはムリっぽいでしょうから、梅雨入りしたら
ここぞとばかりにウェットコーストレーニングに励んで年末TA大会で“半切り”
目指してください!!

>最近は無事に終わったことが無い…。

あ…車あってのタイム話ですからね…(汗

521: ぱーむ : 2007/03/29 16:24
はじめまして
質問があるのですがヒーターない車はどのように曇りを取ればいいですか?
今度レースがあるのですがエアコンヒーターレスでガラスが曇ります(:_;)

曇り止めを塗っても意味がありませんでした

レースカー持ってる皆さんいいアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m

522: 元ヒーターレス乗り : 2007/03/29 17:36
私の場合は、曇止めを普通に塗って、曇りませんでした。

523: 高羽根FD : 2007/03/29 18:35
>ぱーむさん

どのタイプの曇り止めか知りませんが、私のはムース状の製品で
かなり厚め(ベッタベタ)に塗ったら大丈夫でした。

岡山ですか?

524: ぱーむ : 2007/03/29 23:53
返信ありがとうございます
まさに岡山です…
安い曇り止めだとだめなんですかね(T_T)
ムース状とはいいやつですか?

525: 高羽根FD : 2007/03/30 07:45
>ぱーむさん
>ムース状とはいいやつですか?

良いヤツか悪いヤツかはわからないですが、普通のヤツですね…。
スプレーすると泡状になる製品です。厚めに塗れば大丈夫でしたよ。

バトルカップですか?
私は'97'98'00のクラスチャンプだった事もあり、懐かしいですね。
頑張ってください。

526: ぱーむ : 2007/03/30 09:43
高羽根FDさんもバトルカップルでてたんですか!?しかもシリーズチャンピオン…凄いですねw(゚o゚)w車種はなんですか?

週末日曜にあるのですが天候が気になり(T_T)

とりあえず何度も塗ってみます(゚▽゚)!

527: 高羽根FD : 2007/03/30 13:39
>ぱーむさん
>車種はなんですか?

いや、あの…ハンドルネームに…
FDのブーストアップです。
当時はE/G無改造でしたが。

528: ぱーむ : 2007/03/30 14:24
あ…FDですかf^_^;
失礼m(__)m
青いFDが前41秒位で走ってたけどそれですか?
ホント雨で曇るのだけは勘弁ですよA(-_-;)

529: 高羽根FD : 2007/03/30 22:00
>ぱーむさん
>青いFDが前41秒位で…

私じゃありません。
当時はマフラー含めて全くのフルノーマルパワーだった為、48秒がやっとでした。
ストレートでシビックやインテに抜かれる始末…。

ブーストアップでワイドボディーで高羽根が付いた今の仕様だと
どの位のタイムが出るんでしょうね?
試してみたいですよ。

530: ままれもん : 2007/04/04 03:44
家庭用の液体洗剤でも代用になるよ。
ポイントはかわいたウエスなどで拭き取らないこと、極端に言えば吹き付けたらそのままべっとりぐらいにしてためしてみてください。
私はクリンビューをそうやって使い曇り無しでした。すこしギラギラしますが真っ白になるよりはましかと…ワラ

531: : 2007/04/04 20:45
バトルカップにセブンなんて参加してたかなぁ?

532: : 2007/04/04 23:53
結構参加してるよ☆

うん!今回もいたし

533: かさボン : 2007/04/09 12:33
5月7日のREVは参加登録しました。
皆さんいかがですか?

534: 高羽根FD : 2007/04/09 17:20
今回あまり気分が乗らなかったので申し込みもしなかったのですが、
相変わらず人気の様ですぐに定員になったようですね。
私のツレも取れなかったようです。

かさボンさんはネットで申し込んだんですか?

他に参加される方みえます?
やはりネットのが取りやすいんですかね?

535: かさボン : 2007/04/11 12:05
私はFAXです。

536: よんいちえす : 2007/04/12 07:26
エントリーしました!
私はPCからエントリーしましたよ。
FAXは回線パンク状態みたいですよ。。



537: かさ : 2007/05/08 11:47
REV行って来ました。
ガスケット抜けてるようで、
オーバーヒート気味でまともに走れませんでした。
26秒で撃沈です( ̄ ̄;暑かったしな〜。
一緒に行ったEVO8君にスプーン立ち上がりで道を譲られましたが、
2台並走で130Rで進入です。パワー無さすぎです(泣

6年間ハードユースオンリーで、
7万キロ以上をエンジン開けずに壊さずにきましたが、
さすがにガスケット交換はやむを得ず行うことになりそうです。
これからも大事に乗ろっと。




538: 高羽根FD : 2007/06/22 15:19
寂しいスレになりましたね。

>かささん

その後エンジン復活しましたか?

私といえばこないだの鈴鹿のレースでスピン→コースアウト・リタイアで終了したのですが、
先日7/8のセントラルのレースに備えてメンテを依頼した際にタービンブローが発覚しました。
サンドトラップで強制停止された事で放熱が出来ず、熱害があったようです。

いっそステップアップを、とも考えましたがまだブーストアップで頑張りたいので
タービンブロー用に在庫で持ってた中古タービンを上手く使える様に頼みました。

ノーマルベースのハイブリット・タービンも密かに計画してたのですが、聞くところによると
あまり良いモノではないようです。
結局余分なお金が掛かってしまうなら選択肢には入らないですね。

今回は純正ブレーキ・キャリパーのOHとローターの交換はしてないですが、
実は要交換です。なんとかだましだまし使って一日だけ保たせたいですね。

いいところまではいけると思うんですが…。

539: かさ : 2007/06/25 16:51
>高羽根さん
ほんとだ。スレは少しさびしいですね。
さて、エンジン復活しました。
長年使ってると熱害はしょうがないですよね。
私もノーマルタービンのEX側は熱で開きましたし、
今回の修理のついでにパワーチェックしたら、300馬しかいないので
調べてみたら、アクチュエータも熱でひん曲がって早期リリースに
なっていました。
でも、全部直したので今は完調のはず…ですが、そういう時に限って
自爆したりするもんです。
今まで、左コーナーでのガス欠症状に参っていたので、ついでのついでに、
大枚はたいてコレポン着けてしまいました。
エボ7だと、タンク半分以上ないと130Rで必ずガス欠症状出ます
からね…。
これからは、ガス欠気にせずアタック行きますよ〜ん。
次回走行は仕事の関係から、9月4日(ヨコハマタイヤさん)の鈴鹿しか
予定が立っていませんが、秋頃に鈴鹿で重なるといいですね。
7月8日のセントラルがんばってください。



540: ホーン : 2007/06/28 00:23
こんばんは
当方EG6に乗ってるんですが質問です

水温が厳しく悩んでるんですがよくサーキットで純正バンパー切ってラジエターに風が当たるようにしてる人よくみかけます

確かにシビックバンパーの開口部はラジエターの半分位しか風が当たらなそうですが隠れて部分をカットするだけで冷えるのでしょうか?風向の問題とかもあると思いますが。

してる方おられたりしますか?

541: かさ : 2007/06/28 09:35
>ホーンさん
クーリングは当てて抜くが基本です。
私のまわりのシビックは殆どバンパー切るか変えてますね。
鈴鹿よりもミニサーキットでの効果が大きいみたい。
小排気量NAだと絶対的な熱量が少なくて、
放熱の大きい高速サーキットの場合、
殆ど効果が分からないとは言ってましたが・・・。
走行条件によりますので、色々やってみましょう。
因みに私はエボ7ですが、鈴鹿の場合純正で何の問題もありません。
バンパー変えて、抜き方も工夫してますが。

542: ホーン : 2007/06/28 10:41
>かささん

ありがとうございます!
やはり効果がないわけでもないんですね…

自分はミニサーキットではないんですが1800積んでるので熱量多そうですね…

試しにしてみたいと思います!
参考までにどんな切り方してるか教えて貰えません!?

543: かさ : 2007/06/28 17:37
>ホーンさん

ナンバー移設&口上カットです。


544: : 2007/06/28 21:26
EGに18で、ラジエター、ノーマル?? そんな訳無いわね… サーモなんか換えた方がよくないですかね NAのローパワーな車が速く走るには軽量化と風と仲良くなるってのが大事かと… バンパーは開けるより塞ぐが理想なような。…

545: : 2007/06/28 23:16
せめて全面でしょう
ただローテンプは全面の場合、オーバークールです
インテかEFの純正でもよいでしょう
ただ18なのにノーマルラヂって???

546: ホーン : 2007/06/29 01:51
ラヂは全面2層が入ってます サーモも変えてます。
水温は85度位なんですが油温が厳しいんですよ…

547: 岡国鈍速 : 2007/06/29 06:24
ホーンさん、始めまして… 俺は岡山国際走るんですが… 油温かなりキツいです… 自分も18なんですが5月終わりで150℃手前でした。今回、油温計付けたんでビックリやったんやけど…
三年以上ノントラブルやったんで案外平気なんかもね? オイルだけは毎走行会たびに換えてましたがね。 ちなみに水温は3層全面、サーモ、エア抜きなんかで真夏でも80以上上がりません。 オイルクーラーはやっぱりアカンのかな?
長文しつれいm(_ _)m

548: ホーン : 2007/06/29 10:49
岡国さんはじめましてm(__)m

やはり18は油温上がりやすいんですかね…

水温80以上行かないのは理想ですね☆ でもその水温で150度手前迄行くって…


オイルクーラーはいろんな意見ありますよね。自分的にはあんまり付けたくないんですよA(-_-;)

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