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★★ 鈴鹿サーキットを走ろう ★★
- 1: 匿名 : 2004/02/22 05:23
- 国際コース、南コースを問わず情報交換しましょう。
- 498: 高羽根FD : 2007/01/08 06:27
- チャレクラ参加の皆さんお疲れ様でした〜!
クラッシユ多数あった中我々無事に終われてよかったですね。
ヘビーウェットの鈴鹿は久々で、ず〜っと愛機と格闘してました。
それがとてもとても楽しくてタイム云々はどうでもいいかな?
とも考えてましたが気付けばタイムは
2'41.506
ヘビーウェットなら出来過ぎですね。
しかし前には38秒台のポルシェが2台。走行中にわかれば
マージンを削ってでもFグループトップ狙いましたが、散々楽しんだ後
ピットで知ったんでそれもムリ。
>よんいちえすさん
私は内心「ポルシェって同クラスでは?」と思っていましたが、
ピット内であまりに皆さんに「クラス優勝おめでとう!」とか「タイヤ獲得だね!」とか
いわれてその気になってしまいました。
表彰式ではやっぱり3位…
私にはいつも伏兵がいるんでこんな“ぬか喜び”は慣れてます!
私は走行中ポルシェには出会えなかったのですが、ポルシェはやはり
トラクションが凄い!との事。
以前岡山シリーズ戦のウェット混走で、駆動方式の差を目の当たりに
したので、ポルシェの優位性は揺るがないんだなと改めて感じました。
ドライなら恐らく表彰台にはカスりもしないでしょうけど…。
>紅のZさん
ラジアルクラス準優勝おめでとうございます!
今年はレブ等では会えないでしょうがレース頑張ってください!
- 499: よんいちえす : 2007/01/08 07:49
- > 高羽根FDさん
>>表彰式ではやっぱり3位…
えっ!?そうなんですか??
てっきりポルシェは別クラスだと思っていました…。
大変失礼しました。。
素人の私には、RRやMRはピーキーで、ウエットは難しいのでは?と
思っていましたが、乗り手次第でトラクションを稼げば
速く走らせれるんですね…。
では、またよろしくお願いします!!
- 500: 高羽根FD : 2007/01/08 12:17
- ウェットコーストレーニングは腕磨きには最適です。
確かにリスクが非常に高いのは事実で、昨日のクラッシユ率からも確証済みですね。
車の基本特性が出るので、ドライグリップによるごまかしが効かない為
ウェットでまともに走れる状態に仕上げればドライであと2秒なイケる
と某社長は言っていました。
その通りだと思います。ドライはかなりごまかしが効いてしまうんですね。
リスクが高い為、多くの妻帯者の方には言いにくいのですが、
“マシンをねじ゙伏せる感”をウェットで感じればドライのタイムは絶対に上がります!
駆動方式にかかわらず、走っているそのマシンの限界点を強く意識出来る為、
<わざと滑らせて向きを変える為の操作>そのコントロールの幅が
増えるトレーニングで、それはマシンセッティングに繋がりますよね。
私がウェットでコースアウトorクラッシユしないで全開で走れる自信があるのも
トレーニングのおかげです。
ウェットコーストレーニングのススメでした。
500ゲット。
- 501: たま@紅のZ : 2007/01/09 15:43
- チャレクラGPお疲れ様でした!!
しかしすごいコンディション&ブレーキジャダー・・・。
タイムも3分09秒・・・・。
ドライブでしたよw
でもなぜかラジアルクラス2位らしいです・・・w
まあ無事で帰れたのが一番ですね!
みなさんまた遊んでください!
- 502: かさかさボンネット : 2007/01/11 15:06
- こんにちは。
私もチャレクラGP参加してました。
ブーストアップのエボ7GSRです。
2駆の高羽さんに確か5秒以上ちぎられましたが、
強豪のキャンセルが相次いだためSタイヤ2着を頂き、
ご馳走様の結果でした。(あっ、ほんとにご馳走だ)
たまに、鈴鹿にも顔を出しますので、かさかさボンネットのエボを見たら声でもかけてください。
ブーストアップ(GSR)で20秒を何とか切れないか、画策しています。
中谷さんが、エボ7RSが出たての時にノーマル車で鈴鹿30秒フラットだったので、
Sタイヤ履いて、ブーストアップだったら20秒切れない訳が無いと意地になっています(笑
- 503: 高羽根FD : 2007/01/12 03:31
- >かさかさボンネットさん
TS-SUMI○○MAさんとこの白エボですよね?
炭○さんには以前お世話になりました。
ブーストアップで20秒切りを狙ってる方がまだみえたとは
私も気合いが入りますよ。
今のベストタイムはいくつなんですか?
見たところボディはノーマル然としててトレッドは拡げてないようですが、
エンジン以外にいじる所が沢山残ってるようなので達成は
目に見えてる感じですね。
私はもうシーズンオフなので某所でエアロ関係を若干変更します。
冬以外でも20秒切れるようにしたいですね。
まだ切ってないですが(笑)
では。
- 504: かさかさボンネット : 2007/01/12 14:10
- >高羽根さん
いつも汚くしているので、分かりにくかったかもしれませんが色はシルバーです(笑
今のところ、ベストは23秒1です。
タイヤも、かさかさ03年製のビンテージ048Mだったりするので、
脂ののったタイヤを使って、条件が良ければキロコンマ5秒はどうかな?っと思っています。
(Sタイヤも脂が抜けると溶けたトレッドが外に流れずにかさかさになるんですよ(笑)
トレッドはイジッていませんが、足回りはインチキくさいことを始めました。
効果が出ることを期待して、ボージョレータイヤで2月に走りに行こうと思っています。
この仕様でその辺まで行けば、後は危ない感じがするので、岡山で草レースがいいですね。
あっちはみんなレース慣れしていて楽しいですよ。
- 505: 高羽根FD : 2007/01/14 02:05
- >かさかさボンネットさん
>キロコンマ5秒…
って…よくわからないんですけど18秒台狙いって事ですか?
私も負けてられないんですが、タイムアップに一番良い季節に
一番仕事が忙しいので、自主トレ出来ないんですよね。
フリー走行出来たらあれを試してみよう、あの時の挙動を
注意してみよう、等々やる事は沢山あるんですが、趣味が出来るのも
仕事があってこそ。春まで待ちます。
是非結果聞かせて下さい。
- 506: かさかさボンネット : 2007/01/14 22:49
- >高羽根FDさん
>キロコンマ5秒
分かりにくかったですね…。
ラリーとかではよく使う言い方と思うのですが、
「23秒から1キロあたり0.5秒短縮できればなぁ〜」
という意味です。
(でも、炭○さんにお世話になっていますが、私はダートラ未経験です。)
鈴鹿は約6キロなので3秒短縮で20秒フラット狙いという意味です。
あくまで私のイメージですが、鈴鹿の場合、ブーストアップだと
アクセルの全開率が高く、且つ高速旋回しているので、セッティングの
変更が「キロあたり○.○秒の効果」と表現しています。
まぁ、どこのサーキットでも同じこと言ってますが・・・(笑
>趣味が出来るのも仕事・・・
そうですよね。まず、パドックに立ってるだけで一仕事ですもん。
そいでもって私は所帯持ちなんで気合で行きますよ〜ん。
って、多分私も3月終わるまで1回しか行けませんが。
ハハハ〜。
- 507: たま@紅のZ : 2007/01/30 17:37
- スーパー耐久ランサー乗ってきました!
やはり速かったですw
ストレートエンド246kmでした。
ただクラッチトラブルでコースイン含め3周で終わってしまったのが悲しいですw
慣れる暇も無かったww
結局計測できた1周が28秒台ってとこでした。
一応ご報告でした。
- 508: 高羽根FD : 2007/02/09 23:43
- 走るのに絶好の季節なのにどなたも走られてないんですか?
今月はHKSのハイパーミーティングがあるのですが参加される方みえます?
参加予定の某ショップのFDは…エライ事になってますが…
>たま@紅のZさん
やはりレーシングカーは速いですか?
私はチューニングカーしか乗ってないんで、ボディのしっかり作ってある
レーシングカーに乗ってみたいですね。
- 509: かさかさボンネット : 2007/02/19 16:58
- 仕事が立て込んでて全然行けない・・・・。
花粉の飛散が始まって心も折れてきたぁぁぁ…
- 510: かさボン : 2007/03/04 22:32
- GT&RUNに行ってきました。
GTテストの併催イベントだったので、
セクタータイムシートのオマケ付きで超ラッキー。
気温も高く、タイムは22秒台に入った程度でしたが、
セクタータイムを分析すると、次の走行のヒントがいっぱいです。
これからもブーストアップ、足回りSPLで行きますよん。
- 511: 高羽根FD : 2007/03/06 12:47
- >かさボンさん
最近気温高いのにタイムアップしたんですね。
おめでとうございます。
セクタータイムって何ですか?
タイムアップの参考になるなら私も知りたいですね。
あと「セブンの日」のセントラルのレースは、今年は7月8日だそうで、
今から気合いが入りますよ。
今年こそ少なくともクラス優勝狙います!!
- 512: かさボン : 2007/03/07 09:00
- >高羽根FDさん
セクタータイムって…?
S1(フィニッシュライン〜逆バンクアペックス)
S2(逆バンクアペックス〜ヘアピン手前)
S3(ヘアピン手前〜バックストレート)
S4(バックストレート〜フィニッシュライン)
各区間タイムを毎周回測定してあるタイムシートが配られました。
F1中継でもよく言ってるやつです。
自分がどこが遅いか早いか一目瞭然でした。
ちなみに、当日は参加者も少なく(ハイクラス10台程度、内25秒以下5台)
全員分のセクタータイムがマル分かりで興味深かったです。
面白かったのは、込み合っているGTテストより我々の方が、
贅沢にコースを使用していたことですね(笑
- 513: 高羽根FD : 2007/03/10 20:14
- >かさボンさん
なるほど区間タイムでしたか。
全員のセクタータイムが出るのはいいですね。非常に興味ありますよ。
その日のトップタイムはいくつで車種は何でした?
そろそろ私も愛機仕上がった事だし、走りたいですよ。
一度ご一緒出来るといいですね。
- 514: かさボン : 2007/03/21 17:12
- >高羽根さん
その日のトップは○渡さん(34GTR)で21秒中盤でした。
多分ご存知ですよね・・・。
- 515: 高羽根FD : 2007/03/22 22:46
- >かさボンさん
>○渡さん(34GTR)
>多分ご存じですよね…
す、すみませんお顔が浮かびませんでした…
それはそうと
昨日鈴鹿で某レースに参加したのですが、TA大会ならまだしもシグナルスタートのレース
となるとどれだけ頑張ってみてもストレートが速くないと勝てないですね…。
決勝は東コース7周。
スタートでポジションアップしたもののS字〜ダンロップまでは前につかえるばかりで抜く
には至らず、折り返してホームストレートでどんどん差を詰められ…
結局某「翼」のFDと某白い32-Rにストレートで抜かれ、追いすがろうと2コーナーで
スピード調整がうまく出来ずスピン・コースアウト→リタイアとなりました。
スピンはいつ以来か覚えない程久々でしたね。
私もパワーは上げたいですがこれ以上はタービン交換しかなく、
金銭的にも暫くムリなんで同クラス設定のあるレース以外はやめて
TAオンリーでいこうかと思ってます。
今年も「セブンの日」のセントラルのレースは参加しますけどね。
白い32-Rの方とはまだ面識はなく、お話したいとは思っているのですが
あの輪の中に単独では入りにくいですね…
また宜しくお願いします。
- 516: ほほぅ… : 2007/03/24 16:08
- 高羽根FDさん
>昨日鈴鹿で某レースに参加したのですが・・・
↑
コレって、TV番組の企画じゃないですか!
って、コトは高羽根FDさんはショップ関係の方なんですね!
「翼」のFDとは【REウ○ング】のマシンでしょうか?
- 517: かさボン : 2007/03/26 10:12
- 東コースだとパワーないと辛いでしょうね。
S字クライムヒルと下りストレートの組み合わせですからね。
パワーに劣る車で抜き所がないコースだと、相手のミス待ち意外は
「無理してスピン」てことになりますよね。
私も何度回ったか・・・。
白GTRはRR軍、セブンはREウ○ングさんですよね?
東海地区の鈴鹿の常連さんオンリーの企画でしょうか?
皆さん20秒は切っておられますよね。
誰が頭取ったんですか???
- 518: 高羽根FD : 2007/03/27 10:05
- >かさボンさん
>GT-R&セブン
はい、その通りです。
1コーナー〜Uターンまでの連続したコーナー群は、鈴鹿ではスピードが
乗り過ぎてカウンターが使えないですね。
セントラルのインフィールド位のスピードなら使えるのに…。
まぁストレートで抜かれるんですが…。
>誰が頭?
サーキットすぐ近くの某ショップのNSXに谷口選手が乗りました。
上位のマシンとのストレートスピードの差はやはり大きく、とても同枠で走る、
まともに争える場ではなかったですね。
っていうかB-UPで出走した私も私ですけど(笑)
「鈴鹿でレース」という事で走ったのですが…ま、イベントのレースはいいですわ。
暫くは鈴鹿のTAで。
気が向いたらセントラルや岡山の草に参加しようかと思ってます。
- 519: よんいちえす : 2007/03/27 23:04
-
>高羽根FD さん
21日走られたんですね。
34Rでエントリーしていた某ショップの方にはチラッと聞いたんですが、
まさか参加されたとは…。
私はその1週間程前にチャレンジに行きましたが、また30秒5しかでませんでした。
今回は遅刻してビギナーでしか走れませんでしたが、ヴィッツの飛び石に
フロントガラスをやられました…。最近は無事に終わったことが無い…。。
- 520: 高羽根FD : 2007/03/28 12:14
- >よんいちえすさん
>また30秒5しかでなかった…
30秒!壁ですね!!
30秒00?が出た時は惜しいを越して失礼ながら笑ってしまいました
もう暖かいからベストはムリっぽいでしょうから、梅雨入りしたら
ここぞとばかりにウェットコーストレーニングに励んで年末TA大会で“半切り”
目指してください!!
>最近は無事に終わったことが無い…。
あ…車あってのタイム話ですからね…(汗
- 521: ぱーむ : 2007/03/29 16:24
- はじめまして
質問があるのですがヒーターない車はどのように曇りを取ればいいですか?
今度レースがあるのですがエアコンヒーターレスでガラスが曇ります(:_;)
曇り止めを塗っても意味がありませんでした
レースカー持ってる皆さんいいアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m
- 522: 元ヒーターレス乗り : 2007/03/29 17:36
- 私の場合は、曇止めを普通に塗って、曇りませんでした。
- 523: 高羽根FD : 2007/03/29 18:35
- >ぱーむさん
どのタイプの曇り止めか知りませんが、私のはムース状の製品で
かなり厚め(ベッタベタ)に塗ったら大丈夫でした。
岡山ですか?
- 524: ぱーむ : 2007/03/29 23:53
- 返信ありがとうございます
まさに岡山です…
安い曇り止めだとだめなんですかね(T_T)
ムース状とはいいやつですか?
- 525: 高羽根FD : 2007/03/30 07:45
- >ぱーむさん
>ムース状とはいいやつですか?
良いヤツか悪いヤツかはわからないですが、普通のヤツですね…。
スプレーすると泡状になる製品です。厚めに塗れば大丈夫でしたよ。
バトルカップですか?
私は'97'98'00のクラスチャンプだった事もあり、懐かしいですね。
頑張ってください。
- 526: ぱーむ : 2007/03/30 09:43
- 高羽根FDさんもバトルカップルでてたんですか!?しかもシリーズチャンピオン…凄いですねw(゚o゚)w車種はなんですか?
週末日曜にあるのですが天候が気になり(T_T)
とりあえず何度も塗ってみます(゚▽゚)!
- 527: 高羽根FD : 2007/03/30 13:39
- >ぱーむさん
>車種はなんですか?
いや、あの…ハンドルネームに…
FDのブーストアップです。
当時はE/G無改造でしたが。
- 528: ぱーむ : 2007/03/30 14:24
- あ…FDですかf^_^;
失礼m(__)m
青いFDが前41秒位で走ってたけどそれですか?
ホント雨で曇るのだけは勘弁ですよA(-_-;)
- 529: 高羽根FD : 2007/03/30 22:00
- >ぱーむさん
>青いFDが前41秒位で…
私じゃありません。
当時はマフラー含めて全くのフルノーマルパワーだった為、48秒がやっとでした。
ストレートでシビックやインテに抜かれる始末…。
ブーストアップでワイドボディーで高羽根が付いた今の仕様だと
どの位のタイムが出るんでしょうね?
試してみたいですよ。
- 530: ままれもん : 2007/04/04 03:44
- 家庭用の液体洗剤でも代用になるよ。
ポイントはかわいたウエスなどで拭き取らないこと、極端に言えば吹き付けたらそのままべっとりぐらいにしてためしてみてください。
私はクリンビューをそうやって使い曇り無しでした。すこしギラギラしますが真っ白になるよりはましかと…ワラ
- 531: … : 2007/04/04 20:45
- バトルカップにセブンなんて参加してたかなぁ?
- 532: ‥ : 2007/04/04 23:53
- 結構参加してるよ☆
うん!今回もいたし
- 533: かさボン : 2007/04/09 12:33
- 5月7日のREVは参加登録しました。
皆さんいかがですか?
- 534: 高羽根FD : 2007/04/09 17:20
- 今回あまり気分が乗らなかったので申し込みもしなかったのですが、
相変わらず人気の様ですぐに定員になったようですね。
私のツレも取れなかったようです。
かさボンさんはネットで申し込んだんですか?
他に参加される方みえます?
やはりネットのが取りやすいんですかね?
- 535: かさボン : 2007/04/11 12:05
- 私はFAXです。
- 536: よんいちえす : 2007/04/12 07:26
- エントリーしました!
私はPCからエントリーしましたよ。
FAXは回線パンク状態みたいですよ。。
- 537: かさ : 2007/05/08 11:47
- REV行って来ました。
ガスケット抜けてるようで、
オーバーヒート気味でまともに走れませんでした。
26秒で撃沈です( ̄ ̄;暑かったしな〜。
一緒に行ったEVO8君にスプーン立ち上がりで道を譲られましたが、
2台並走で130Rで進入です。パワー無さすぎです(泣
6年間ハードユースオンリーで、
7万キロ以上をエンジン開けずに壊さずにきましたが、
さすがにガスケット交換はやむを得ず行うことになりそうです。
これからも大事に乗ろっと。
- 538: 高羽根FD : 2007/06/22 15:19
- 寂しいスレになりましたね。
>かささん
その後エンジン復活しましたか?
私といえばこないだの鈴鹿のレースでスピン→コースアウト・リタイアで終了したのですが、
先日7/8のセントラルのレースに備えてメンテを依頼した際にタービンブローが発覚しました。
サンドトラップで強制停止された事で放熱が出来ず、熱害があったようです。
いっそステップアップを、とも考えましたがまだブーストアップで頑張りたいので
タービンブロー用に在庫で持ってた中古タービンを上手く使える様に頼みました。
ノーマルベースのハイブリット・タービンも密かに計画してたのですが、聞くところによると
あまり良いモノではないようです。
結局余分なお金が掛かってしまうなら選択肢には入らないですね。
今回は純正ブレーキ・キャリパーのOHとローターの交換はしてないですが、
実は要交換です。なんとかだましだまし使って一日だけ保たせたいですね。
いいところまではいけると思うんですが…。
- 539: かさ : 2007/06/25 16:51
- >高羽根さん
ほんとだ。スレは少しさびしいですね。
さて、エンジン復活しました。
長年使ってると熱害はしょうがないですよね。
私もノーマルタービンのEX側は熱で開きましたし、
今回の修理のついでにパワーチェックしたら、300馬しかいないので
調べてみたら、アクチュエータも熱でひん曲がって早期リリースに
なっていました。
でも、全部直したので今は完調のはず…ですが、そういう時に限って
自爆したりするもんです。
今まで、左コーナーでのガス欠症状に参っていたので、ついでのついでに、
大枚はたいてコレポン着けてしまいました。
エボ7だと、タンク半分以上ないと130Rで必ずガス欠症状出ます
からね…。
これからは、ガス欠気にせずアタック行きますよ〜ん。
次回走行は仕事の関係から、9月4日(ヨコハマタイヤさん)の鈴鹿しか
予定が立っていませんが、秋頃に鈴鹿で重なるといいですね。
7月8日のセントラルがんばってください。
- 540: ホーン : 2007/06/28 00:23
- こんばんは
当方EG6に乗ってるんですが質問です
水温が厳しく悩んでるんですがよくサーキットで純正バンパー切ってラジエターに風が当たるようにしてる人よくみかけます
確かにシビックバンパーの開口部はラジエターの半分位しか風が当たらなそうですが隠れて部分をカットするだけで冷えるのでしょうか?風向の問題とかもあると思いますが。
してる方おられたりしますか?
- 541: かさ : 2007/06/28 09:35
- >ホーンさん
クーリングは当てて抜くが基本です。
私のまわりのシビックは殆どバンパー切るか変えてますね。
鈴鹿よりもミニサーキットでの効果が大きいみたい。
小排気量NAだと絶対的な熱量が少なくて、
放熱の大きい高速サーキットの場合、
殆ど効果が分からないとは言ってましたが・・・。
走行条件によりますので、色々やってみましょう。
因みに私はエボ7ですが、鈴鹿の場合純正で何の問題もありません。
バンパー変えて、抜き方も工夫してますが。
- 542: ホーン : 2007/06/28 10:41
- >かささん
ありがとうございます!
やはり効果がないわけでもないんですね…
自分はミニサーキットではないんですが1800積んでるので熱量多そうですね…
試しにしてみたいと思います!
参考までにどんな切り方してるか教えて貰えません!?
- 543: かさ : 2007/06/28 17:37
- >ホーンさん
ナンバー移設&口上カットです。
- 544: ↑ : 2007/06/28 21:26
- EGに18で、ラジエター、ノーマル?? そんな訳無いわね… サーモなんか換えた方がよくないですかね NAのローパワーな車が速く走るには軽量化と風と仲良くなるってのが大事かと… バンパーは開けるより塞ぐが理想なような。…
- 545: ↑ : 2007/06/28 23:16
- せめて全面でしょう
ただローテンプは全面の場合、オーバークールです
インテかEFの純正でもよいでしょう
ただ18なのにノーマルラヂって???
- 546: ホーン : 2007/06/29 01:51
- ラヂは全面2層が入ってます サーモも変えてます。
水温は85度位なんですが油温が厳しいんですよ…
- 547: 岡国鈍速 : 2007/06/29 06:24
- ホーンさん、始めまして… 俺は岡山国際走るんですが… 油温かなりキツいです… 自分も18なんですが5月終わりで150℃手前でした。今回、油温計付けたんでビックリやったんやけど…
三年以上ノントラブルやったんで案外平気なんかもね? オイルだけは毎走行会たびに換えてましたがね。 ちなみに水温は3層全面、サーモ、エア抜きなんかで真夏でも80以上上がりません。 オイルクーラーはやっぱりアカンのかな?
長文しつれいm(_ _)m
- 548: ホーン : 2007/06/29 10:49
- 岡国さんはじめましてm(__)m
やはり18は油温上がりやすいんですかね…
水温80以上行かないのは理想ですね☆ でもその水温で150度手前迄行くって…
オイルクーラーはいろんな意見ありますよね。自分的にはあんまり付けたくないんですよA(-_-;)
- 549: 岡国鈍速 : 2007/06/29 12:54
- 余所の板でも書いてんやけど〜 マニにバンテージ巻いたり、底を板で覆ってるのを直したりすれば多少は変わると思うんですがね…
けど、根本的な解決にはならんかな…。
- 550: ↑ : 2007/07/05 12:59
- 最近の高グレードオイルは130〜140℃程度なら問題ないんじゃない?
水温はエンジン(仕様・セッティング)によって、適正温度も違うでしょうし。
冷えればいいってもんでもないですからね・・・。
- 551: 高羽根FD : 2007/07/09 17:57
- スレ違いですが…
行ってきました7'sミーティング。
一回目のフリー走行で既に路面はオイルが撒かれ、グリップレベルは低かったのですが、
なんとか1分28秒3を出し、私以下30秒台の6台から抜きん出て
トップタイムをマーク出来ました。
が…
終わり掛けに床下から尋常じゃない異音がしたため、
コース外に停めて終了。
ミッションブローでした…。
これで3年連続リタイアです。
2年連続トップタイムのままリタイアです…。
残念。
- 552: かさ : 2007/07/11 23:27
- >高羽根FDさん
無念ですね。心中お察し申し上げます。
- 553: 静岡のハチロク乗り : 2007/07/13 03:55
- 俺もセントラルのセブンミーティング行ってきました!
自分からしてみればセブンなんてホント憧れです。
井入りさんのFDがかなり気になりました。NAの新たなる可能性の予感…。。
- 554: 高羽根FD : 2007/07/17 01:35
- ブローしたミッションをどうしようか思案中。
・ノーマルの新品と交換
・OSクロスに交換
・例のZミッションと交換
お金次第ではあるんですが、見比べると判るFDのノーマルミッションのか細い事…
OSのクロスも同じく…。
パワーアップ(タービン交換など)した時の事考えると、丈夫で6速クロスの
Zミッションがいいかな…と傾いてます。
セントラルのインフィールドで3速がベストマッチしそうなんで、これも後押し事項。
ノーマルがアホみたいに高くなけりゃ悩まないんですけどね。
まだ先になりそうですが、追って報告&インプレします。
- 555: よんいちえす : 2007/07/25 23:39
- >高羽根FDさん
いずれにしても費用がかなりかかりそうですね…。
最近はすっかりお休みして、レンタルカートとかで遊んでいます。。
涼しくなるまで、辛抱します。。
- 556: 銀90♪。 : 2007/08/07 20:35
- 涼しくなったら35秒切り狙いでイキますゎ♪
( ゜∀゜) ァハハ八ノヽノ\/\…
- 557: 高羽根FD : 2007/09/13 20:15
- 寂しいスレだな(笑)
そういう私も、冬にZミッションとフラットボトムでタイムアップしたいので
仕事頑張ってて走るどころではない…。
12月前には一度走りたいな…。
TAシーズン前にZミッションのパターンを体に覚えさせなきゃ。
>かささん
HKS走ったんですか?
あとフラットボトムはいないでしょうから汎用含めてディフューザー装着で
タイムアップした方みえます?
鈴鹿はエアロが効きそうですけど、市販品の形状では効果はどうなんでしょう?
因みに高羽根は効果大です。
- 558: よんいちえす : 2007/09/24 13:20
- REVの鈴鹿走行会のシーズンですね!
10/15エントリーされた方いらっしゃいますか?
- 559: 小娘 : 2007/09/25 04:43
- すいません、何も知らない小娘ですけど…質問です。鈴鹿サーキットってアマチュアでも走れたりするんですか??車とかって自分で用意するんですよね?
誰か教えてください!!
- 560: 銀90♪。 : 2007/09/26 09:59
- アマチュアでも走れますよ。
\25000/50分で。
鈴鹿のライセンス(【SMSC】\40000)を取れば\12000/50分になり、講習会後に1回分の走行チケット(\12000)もらえます。
走行枠や、入会講習日は鈴鹿のHPで確認できます。
ちなみにライセンス取得するなら12月まで待った方がイイです。
(更新までが長いので)
毎年1月に開催される【チャレンジクラブGP】開催日に取得すると、カナリ安くライセンス取得できます。
クルマは車検の有るナンバー付き車両で、オープンカーは要ロールバー、軽四、RV車は不可となっています、確か…
- 561: 高羽根FD : 2007/09/27 10:29
- >よんいちえすさん
私はまだ復活の予定は無いです。
是非とも“半切り”達成してきてください。
- 562: 小娘 : 2007/09/27 16:26
- 丁寧にありがとうございます!車は自分で用意するんですか??友達同士とかで行って競争?するんですかね??(>_<)
- 563: 小娘 : 2007/09/27 17:12
- また家族の車でも大丈夫ですか?
- 564: 銀90♪。 : 2007/09/27 20:06
- そーね、家族の車でもイイですよ。
- 565: よんいちえす : 2007/09/27 21:48
- >高羽根FD さん
今シーズンこそはと、いつも思っていますが…。
高羽根FDさんの早い復活を期待いしてます!!
- 566: かさ : 2007/10/16 11:24
- >高羽根さん
HKSは行ってませんが、REV行ってきました(10月15日)。
1本目の3周目にフロンドの自作アルミアンダーパネルが落ちました。
結局その日は修復できず、取り外して走行。
半年ぶり&物理的に頭が入りにくくなり、25秒で撃沈しています。
(車のセットがそれがあるのが前提になっているので、
進入からアペックス付近の一番美味しいところが信用できないと、
B−UP車は辛いですね・・・。)
さて、付加物の前後が違うかもしれませんが、鈴鹿で下回りの空力は絶大ですね。
Fアンダーパネルが落ちかけて判ったのですが、60km以上で効いています。
留ビスは計20個以上使用していたのに、フロント部分のFRPをぶち抜いて
半落ち状態になりました。
トラブル発生当初、60km以下では無音でしたが、
60km以上での異音が半端ではなかったので、
「この速度からダウンフォースってかるんだー」
と勝手に理解しています(笑
これをご覧の皆さん(少ないでしょうが(笑)、
高速コースの付加物によるダウンフォースは素晴らしいものですが、
一方で、車本来のメカニカルグリップの方がより大事ですよ。
- 567: 高羽根FD : 2007/10/16 20:57
- >かささん
アンダーパネルは効果あるようですね。
愛機はマフラーが太くて全面をフラットには出来ない様です。
あとインクラ、ラジェがVマなんで、ラジェの排気・排熱(?)用の開口部
は必要なんで、穴開き状態で負圧はどれだけ発生するのか
考えもんです。
穴を小さくして負圧を高め、ベンチュリー効果で抜いてやる方法も
考えだけはあります(笑)
納得いくまで作ってみたいですが、行動に至るかどうか…。
まぁ、おいおい…。
てかそれよりミッションの予定が全くの未定です。どうしたもんか…。
- 568: よんいちえす : 2007/10/16 21:15
- >かささん
はじめまして!私も昨日REVに行っておりました。
私の連れ(32GT-R)が「アンダーパネルを引きずったEVOがいた」と
言っていましたが、それがかささんだったんですね。
またお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
>高羽根FD さん
お約束の31秒で、2クール目にタイヤがスリックになりました。
その後はフロントにラジアルを使って、リハビリをしていました。
常連組は少なく、RE-Wの○尾さん、○○プリの80の方が22〜23秒
でした。
いいタイヤが用意できれば目標をクリアできそうなんですが、
なかなか難しいですね…。白煙?でオフィシャルに止められるし…。
高羽根FDさん、早く復活できるといいですね!!
- 569: かさ : 2007/10/17 11:49
- >よんいちえすさん
こちらこそ、よろしくおねがいします。
>高羽根さん
ダウンフォースについてカキコしましたが、「ベンチュリー」と
ありましたので参考までに・・・。
今回Fパネルが落ちて判明しましたが、油音が20℃、水温が5℃
パネルなしの方が下がりました。
ちなみに、パネルは平らなジュラルミンを加工しているだけです。
強度の問題を心配して取り付け補強メインで加工していましたので、
所謂、「抜き」は考慮されていません。(でも落ちたけど)
結果だけ見ると、相当熱がこもっていたのかもしれません。
小生、過去にタービン、アクチュエーターが熱的な理由から
交換を余儀無くされています。(B−UP程度の熱量ですが)
参考まで・・・。
余談:
あれだけ強度を考慮して取り付けたのに落ちるなんて…。
FRPの簡単なものもたまに見かけますが、高速サーキットでは
ものすごく変形してるんでしょうね。
- 570: 高羽根FD : 2007/10/18 20:22
- >かささん
冷却とダウンフォースとドラッグ
この3つのバランスを取る事は難しいですね、我々素人では…。
今はドラッグには目をつぶり、ダウンフォースと冷却だけですね。
昔「ベスモ」でノーマル車のエアロのダウンフォース大・小をテストしてて、鈴鹿や富士
でさえも大のがラップタイム上だったんで、今のレベルならドラッグは無視しよう
と考えて今の高羽根の形状に落ち着いてます。
フロア下の整流のが効果的とはいえ、自作は難しいですね。
Myガレージにリフトがあれば容易でしょうが…
炭○さんとこの“あの”エボ使いのように…。
- 571: かさ : 2007/10/21 16:59
- >高羽根FDさん
”あの”エボ使い・・・名前が県名の方ですよね?
ちなみに私も炭○さんのステッカー貼ってあります。
地味〜に(笑
REVの時エボのセンターデフ制御の表示が全点灯して、
単純に表示部の配線かな?と思って走り続けていましたが、
センターデフを動かしている油圧ポンプが壊れたことが判明しました。
油圧が一定に掛からず、センターデフの拘束力が不安定な状態だった訳です。
操安性の問題を感じながら走っていましたが、空力だけでなく、
基本の駆動系の方が実は問題として大きかったのかな?
なかなか難しいですね、コンディションを整えて走り続けるのは・・・。
- 572: 高羽根FD : 2007/11/03 20:57
- そろそろT・Aの時期になりましたね。
皆さん何か今シーズンの秘策はありますか?
私は残念ですが今シーズンは参加出来ない状況です。
こちらで皆さんの報告お待ちしてます。
車壊さぬよう頑張ってください。
- 573: かさ : 2007/11/05 12:35
- 日程合わずに12月のREVは不参加。
チャレグラは何とか出れそう。
秘策は無いけど、050を履いてみます。
ヨコハマの謳い文句だとそれだけで2〜3秒短縮だけど…。
それに年末は久々に岡国行きます。
皆さんお手やわらかに(スレ違いですな)
- 574: よんいちえす : 2007/11/12 20:47
- >高羽根FD さん
今日、REVでやっと目標が達成できました!!
1クール目で29秒419が出て、その後は小雨もあり、タイムは伸びませんでした。。
4クール目は結局雨で走りませんでした。
特に秘策もなく、かろうじて溝のあるRE55 SR2にしては上出来でした!
次回はせめてもっといいタイヤで走れれば…。
- 575: 35君 : 2007/11/12 22:15
- はじめまして。12月4日にチャレンジクラブに入会予定の者です。結婚してから車病を無理やり治したのですが10年経ってとうとう再発してしまって・・・。
この歳になると誰も仲間がいなく(-_-;)
皆様楽しく会話しているようなのでついついカキコミしてみました。
6日頃の納車予定ですので入会時はファミリーカーで行く予定なのですが10日の走行には間に合いそうです。
色々とご指導下さいm(__)m
- 576: 高羽根FD : 2007/11/12 23:02
- >よんいちえすさん
達成ですか!おめでとうございます!!長かったですね。
私もこの仕様でこの設定タイムは必達と決めてタイムアタックしてきましたから
クリアしてやっと次へ進めるという感じでした。
因みに私にはあと2つ設定タイムがあるんですが、上のタイムは
金銭的にクリアはムリそうです…
皆さん何でそんなにフルチューンのマシンに乗れるんだろうと考えたら、
私の2年前のクラッシュがイタ過ぎるんですね…。
前回のミッションブローでさらに窮地です…。
どうしたもんか…。
>35君さん
はじめまして。
私の周りも結婚して趣味を強制変更された方は多いですよ。
よく戻ってこれましたね。
同年代は多いと思いますよ。
愛機はクーペですか?
- 577: 35君 : 2007/11/12 23:13
- 高羽根FDさん
なんか有名人から連絡もらえたみたいで感激です!
はい車は生意気にもNISSAN GT-Rです(^_^;)
宝の持ち腐れにならなければ良いのですが・・。
- 578: 高羽根FD : 2007/11/13 01:39
- >35君さん
>有名人から…
や、やめてください…(;^_^A
そんな事よりあの新型のGT-Rですか!? ( ̄□ ̄;)!!
ここの皆さんも興味津々ですよきっと。
是非色々聞かせて下さい!!
- 579: よんいちえす : 2007/11/13 09:04
- > 高羽根FD さん
>>皆さん何でそんなに…
確かにブーストアップ仕様は鈴鹿では少ないかもしれませんね…。
私も13Bを4回も5回も積み替えたのが痛かったのかも。。
>35君さん
はじめまして!
新型GT−Rですか??うらやましい限りです…。
私もチャレクラへ時々行きますので、お会いする機会があればよろしくお願いします!
- 580: 35君 : 2007/11/13 09:53
- >高羽根FDさん
了解しました!手放して1年になるR34と比べてみます。
ただサーキットは一度も走らず終いでした・・・。
※訳あってすぐにさよならしましたが・・・。
お会いできる機会があったら是非試乗してください!
そして何処がドウ凄いのか教えてください(~o~)
>よんいちえすさん
レスありがとうございます!
GT−Rについては待ち遠しいです。
維持できるかなぁ・・・。
チャレクラへはなるべく参加したいと思っているので是非こちらこそ
宜しくお願い致します!
- 581: かさ : 2007/11/14 09:26
- >>よんいちえすさん
設定タイムクリア良かったですね。
条件とか腕とか仕様とか各要素こそありますが、
「そのタイムで走る車と空間を自分が体験している」
という事実が大事ですもんね。
次の設定タイムはどうするんですか?
NEWタイヤ投入でガーンといきましょう!
私のエボ7は今シーズンは現仕様で○1秒を切っておきたいのですが、
色んなものが連鎖的に壊れ始めてちょっとあやしいです(笑
出せるときに出しとかないといけないですね…。
- 582: よんいちえす : 2007/11/14 22:17
- >かさ さん
>>NEWタイヤ投入でガーンといきましょう!
確かにNEWタイヤはタイムアップにかなり近道なんですが、
資金的に…。
確かに壊れ始めると、気分的にも滅入ってきますもんねっ。。
お互い頑張っていきましょう!!
- 583: 高羽根FD : 2007/11/15 19:26
- やはり冬はタイムが出ますね。
私がエンジンノーマルで走ってた頃も、年末の大会でタイム出せないと
「また来年末かぁ〜」と一年先までタイム更新不可能とハナから
決めつけてましたからね。
実際どれだけ気合い入れても仕様が同じなら冬のがパワーある為、
タイム更新は出来ず、それなら練習と割り切って冬以外の回のテーマを
決めて走ってましたね。
特にレインはタイヤもパッドも減らないしスピードも遅くてリスク低いし
何より愛機と格闘(対話)してる感が楽しかったです。
レインでピットに居る人達に何故この楽しさが分からないんだろう?
と当時思ってました。FRの特権なのか?と。
クラッシュのリスクをあまり考えてなかったというか、サンドトラップに捕まる
程度にしか思ってなかったですね、当時。
レースでフルクラッシュして復帰したはいいけど、首が回らなくなって
はじめてリスクの意味が分かる様では考えが浅いかな?(笑)
ところで先回のREV鈴鹿にはよんいちえすさん以外ここの方は
参加されなかったんですか?
最近REV後も書き込み少なくて寂しいですね、ってスレ主じゃないですが…。
- 584: よんいちえす : 2007/11/15 22:58
- 最近はmixiやミンカラにお引越しが多いのかも…。
- 585: かさ : 2007/11/16 19:38
- 最近REVもオーラむんむんの体育会系が減ってるような…。
05年〜06年は結構猛者が居られたと思いますが、最近はそうでもないですか。
…って、REVは月曜開催が多くて私も行けないことが多いですが(泣
で、12月のTA大会は私は行けませんが、連れの青い33GTRが
久々に参加します。炭○さん渾身?の出来なので請御期待です。
私は小市民なのでB−UPとインチキでしこしこ走ってますが、
彼のは本物なのでスケールが違い非常に楽しみです。
皆さん、クリアラップを取らせて上げてください。
(鞍馬さーん、勝手に宣伝しといたよ〜(^^)/)
- 586: 高羽根FD : 2007/11/16 23:00
- >よんいちえすさん
探してはいるのですが、ここ程限定&DEEPなところが見つからないので…。
>かささん
REVやTA参加者が増えるなら、こちらのモチベーションが上がる様な人も
同時に増えて欲しいもんですね。
まあ私も上げようにも上げられない状況ですので余り言えないのですが…。
- 587: R35君 : 2007/12/09 22:10
- >高羽根FDさん
>よんいちえすさん
先日はお返事ありがとうございました。
無事CBA-R35納車されました!
明日のチャレクラでシェイクダウンです。(^.^)
12月4日に入会し(E60 530i M-sport)で走ってきましたが
なんだか不安になってしまいました・・・。(右ウインカー出しっぱ)
ドノーマルでフワフワ ツルツルで怖かったです・・・。
皆様ご迷惑お掛けしましたm(__)m
しかも3○台のエントリーでかなり混雑していました。
10数年振りの鈴鹿は懐かしい3割ビビリ7割でした(^_^;)
当時はFD3S(1形っていうんですか?ナンバプレートがバンパーに
くっついていないやつ)で数回走ったことがありました。ちなみに
モンテゴブルーマイカーっていう色でした。リトラクターのヒューズを
外して半眼にして・・・。懐かしいなぁ(^.^)
明日は無理をせず楽しんできます!
読んでいる方是非声をかけてください!そして色々と教えてください!
お願い致しますm(__)m
- 588: 高羽根FD : 2007/12/10 23:55
- >R35君さん
とうとうきましたか、いいですね。
しかし普段乗りに530iのMシュポとは…羨ましいかぎり。
今日R35で走られたと思いますが、どうだったんでしょう?
FDと比べればパワーも剛性も感じたと思いますが、やはり
私が知りたいのはその重さ。
1.7tもの重さでスポーツが出来るのかどうか。
タイムが出ても楽しいのかどうか。
非常に気になります。
これから国産車もGT-Rに追随する形でハイスペックなモデルが出てくる
ようですが、軽量化は相当難しい様ですね。
FDのように1200kg台で抑えてくれれば相当楽しめると思うのですが…。
スレ違いか…。
何にせよいい車が出る事ですね。保有出来るならなお善しですが(笑)
ところでREVのTA大会は今年はいつですか?
仕事次第ですが行けたら皆さんともお話したいですね。
- 589: よんいちえす : 2007/12/11 13:12
- >R35君さん
新車のGT−Rをいきなり鈴鹿で使えるなんて、ほんとに
うらやましい限りです。
確かナビでリミッターも解除できるんですよね?
結構いいタイムが出たんじゃないですか?1.7tの車重も気になります。
結果報告よろしくお願いします!!
>高羽根FDさん
TAは12月17日ですよ。
いつもの32Rと懲りずに参加します!
32Rは新品タイヤ投入で、ベスト更新をねっらってるみたいです!
またその時はよろしくお願いします!
- 590: R : 2007/12/11 18:01
- たしかに以前のベストよりは更新できました。しかも純正タイヤです。年末にはスリックが準備できますのでわくわくしてますよ〜。バネ見なおさなくちゃ。
- 591: 高羽根FD : 2007/12/11 22:40
- ↑R35君さん改めRさんですか?
R35はノーマルタイヤでニュルタイム出したんですよね。一番マッチしたタイヤかもしれません。
暫くはそのノーマルタイヤでRの動きを手中に…っていきなりスリックですか?
レーシングスリックじゃないだろうからN1スリックの事かな?Sタイヤじゃないですよね?
何にしても大幅なタイムアップが望めると思います。が、リスクも大幅に
増えるんですが、リカバリーは大丈夫なんですか?
文面からはそう感じなかったものですから老婆心から失礼。
いずれにしてもノーマルRのポテンシャルはどれ程か、
チューニングカーのアタッカーはそればかり気になります。
- 592: R35君 : 2007/12/12 19:18
- >高羽根FDさん
>よんいちえすさん
返事遅れました。
なかなかスレを確認出来ず。
今夜自宅に帰ってからもう一度かきこみします。
ちなみに 590の Rは私ではありません。
- 593: R35君 : 2007/12/12 23:42
- >高羽根FDさん
はい 確かにパワーで引っ張ってる感は否めません。
しかもVDC-Rの介入が操作感を邪魔します。
(それがあるから走れるのでしょうが・・・)
ちなみに自己計測で33秒でした。
これはR様々ですね(^_^;)
よってハイスピードコースの鈴鹿ではそれなりの方が
乗れば凄いタイムが出ると思います。
私の中での問題はタイヤです。
性能自体は素晴らしいと思いますが、ユーザーに優しく
ないです・・・。リムにカスが付くほどソフトで何回
もつ事やら・・・。
ただタイヤのコーナーがやられないのは大したものだと感動しました。
最大の利点は壊れる感が無い所ですかね(^.^)
しかしながら鈴鹿は強者が多い事には感服です。
>よんいちえすさん
そうなんです。クローズドコースではリミッター解除できるんです。
どうやらピット内はナビがうまく働かず、それが出来なくてパニくりました(^_^;)
マルチファンクションに様々なデータロガーが用意されていて、それをCFカード
やらにINPUTするとPC等にOUTPUTでき検証できるんです。
(まぁ私には当分必要ない機能ですが)
それともうひとつ。燃費が・・・。この車を購入する方はそんな事
気にしないのでしょうが、名古屋で満タンにし(許容量71L)
1枠走行して帰りにはビンボ−マークが点いてました(-_-;)
私は決して裕福ではないのでこれは痛いです・・・。
最後にもうひとつ。
GR6型のデュアルクラッチトランスミッション。
かなりクセがあります。
M5のSMGも勿論クセはありますが、通常走行時のギクシャク感は
少なく思います。私なんぞが言うのはおこがましいですがこればかりは
富裕層の方達を満足させるにはもう少し時間がかかるでしょうね。
とにかく走り込んでNISSANの方々に恥ずかしみを覚えさせる事を
させないようにしなくては(^_^;)
- 594: よんいちえす : 2007/12/13 00:29
- >R35君さん
初回でノーマルで33秒…。1.7tで…。素晴らしい。。
クルマもさることながら、以前はかなり走っていたのでは?
1発目でこのタイムなら、まだまだかなり縮まりそうですねっ!
確かリヤデフと一体でしたっけ?ミッションは慣れが必要みたいですね。
私はクラッチ付きの2ペダル車(アルファやフェラーリ)には乗った事がないのでわかりませんが、
トルクコンバーター付きのパドルシフト(クラウンやIS)の様な鈍いシフトでは無いんですよね?
単純に考えると、人間の操作より速く、ミスもないので、なれればとてもいいもかもしれませんね!
シフトミスしまくりで、ミッション壊す私には、そっちの方がいいかも…。
- 595: 銀のエム蔵 : 2007/12/16 01:33
- >高羽根さん
ご無沙汰しております。
ミッションは間に合わなかったのでしょうか?
○イン○ップの連中もモチベーションが保てないのか、17日のREVにはほとんど不参加です。
今回は赤いセブンもお休みです。(申し込みしていたけどキャンセルしました)
私は1年ぶりの復活です。(シフトミスによりエンジンブローの為、修理に時間が・・)
壊さない様に頑張ってきます。
- 596: スカイライン : 2007/12/16 14:39
- 鈴鹿話盛り上がってますね〜!数年ぶりに大晦日復活走行する予定者です。タイヤを新調するつもりなんですが、愛用だった048が050にかわったみたいで…、どなたか050の評価できる方みえませんか?ぜひとも聞いてみたいのでよろしくお願いします。
- 597: 高羽根FD : 2007/12/16 15:01
- >銀のエム蔵さん
復活おめでとうございます。
走れるのっていいなぁ…羨ましい。
私は明日仕事になりましてお邪魔する事が出来ません。
車壊さぬよう是非楽しんできてください。結果報告お願いします。
今回はエム蔵さんも相当いいとこ狙えるのでは?
よんいちえすさんと同じクラスかな?
私の復活は来年春頃の予定です。先は長い…。
腕が錆び付いてしまいそうで怖いですね。
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