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★★ 鈴鹿サーキットを走ろう ★★
1: 匿名 : 2004/02/22 05:23
国際コース、南コースを問わず情報交換しましょう。

532: : 2007/04/04 23:53
結構参加してるよ☆

うん!今回もいたし

533: かさボン : 2007/04/09 12:33
5月7日のREVは参加登録しました。
皆さんいかがですか?

534: 高羽根FD : 2007/04/09 17:20
今回あまり気分が乗らなかったので申し込みもしなかったのですが、
相変わらず人気の様ですぐに定員になったようですね。
私のツレも取れなかったようです。

かさボンさんはネットで申し込んだんですか?

他に参加される方みえます?
やはりネットのが取りやすいんですかね?

535: かさボン : 2007/04/11 12:05
私はFAXです。

536: よんいちえす : 2007/04/12 07:26
エントリーしました!
私はPCからエントリーしましたよ。
FAXは回線パンク状態みたいですよ。。



537: かさ : 2007/05/08 11:47
REV行って来ました。
ガスケット抜けてるようで、
オーバーヒート気味でまともに走れませんでした。
26秒で撃沈です( ̄ ̄;暑かったしな〜。
一緒に行ったEVO8君にスプーン立ち上がりで道を譲られましたが、
2台並走で130Rで進入です。パワー無さすぎです(泣

6年間ハードユースオンリーで、
7万キロ以上をエンジン開けずに壊さずにきましたが、
さすがにガスケット交換はやむを得ず行うことになりそうです。
これからも大事に乗ろっと。




538: 高羽根FD : 2007/06/22 15:19
寂しいスレになりましたね。

>かささん

その後エンジン復活しましたか?

私といえばこないだの鈴鹿のレースでスピン→コースアウト・リタイアで終了したのですが、
先日7/8のセントラルのレースに備えてメンテを依頼した際にタービンブローが発覚しました。
サンドトラップで強制停止された事で放熱が出来ず、熱害があったようです。

いっそステップアップを、とも考えましたがまだブーストアップで頑張りたいので
タービンブロー用に在庫で持ってた中古タービンを上手く使える様に頼みました。

ノーマルベースのハイブリット・タービンも密かに計画してたのですが、聞くところによると
あまり良いモノではないようです。
結局余分なお金が掛かってしまうなら選択肢には入らないですね。

今回は純正ブレーキ・キャリパーのOHとローターの交換はしてないですが、
実は要交換です。なんとかだましだまし使って一日だけ保たせたいですね。

いいところまではいけると思うんですが…。

539: かさ : 2007/06/25 16:51
>高羽根さん
ほんとだ。スレは少しさびしいですね。
さて、エンジン復活しました。
長年使ってると熱害はしょうがないですよね。
私もノーマルタービンのEX側は熱で開きましたし、
今回の修理のついでにパワーチェックしたら、300馬しかいないので
調べてみたら、アクチュエータも熱でひん曲がって早期リリースに
なっていました。
でも、全部直したので今は完調のはず…ですが、そういう時に限って
自爆したりするもんです。
今まで、左コーナーでのガス欠症状に参っていたので、ついでのついでに、
大枚はたいてコレポン着けてしまいました。
エボ7だと、タンク半分以上ないと130Rで必ずガス欠症状出ます
からね…。
これからは、ガス欠気にせずアタック行きますよ〜ん。
次回走行は仕事の関係から、9月4日(ヨコハマタイヤさん)の鈴鹿しか
予定が立っていませんが、秋頃に鈴鹿で重なるといいですね。
7月8日のセントラルがんばってください。



540: ホーン : 2007/06/28 00:23
こんばんは
当方EG6に乗ってるんですが質問です

水温が厳しく悩んでるんですがよくサーキットで純正バンパー切ってラジエターに風が当たるようにしてる人よくみかけます

確かにシビックバンパーの開口部はラジエターの半分位しか風が当たらなそうですが隠れて部分をカットするだけで冷えるのでしょうか?風向の問題とかもあると思いますが。

してる方おられたりしますか?

541: かさ : 2007/06/28 09:35
>ホーンさん
クーリングは当てて抜くが基本です。
私のまわりのシビックは殆どバンパー切るか変えてますね。
鈴鹿よりもミニサーキットでの効果が大きいみたい。
小排気量NAだと絶対的な熱量が少なくて、
放熱の大きい高速サーキットの場合、
殆ど効果が分からないとは言ってましたが・・・。
走行条件によりますので、色々やってみましょう。
因みに私はエボ7ですが、鈴鹿の場合純正で何の問題もありません。
バンパー変えて、抜き方も工夫してますが。

542: ホーン : 2007/06/28 10:41
>かささん

ありがとうございます!
やはり効果がないわけでもないんですね…

自分はミニサーキットではないんですが1800積んでるので熱量多そうですね…

試しにしてみたいと思います!
参考までにどんな切り方してるか教えて貰えません!?

543: かさ : 2007/06/28 17:37
>ホーンさん

ナンバー移設&口上カットです。


544: : 2007/06/28 21:26
EGに18で、ラジエター、ノーマル?? そんな訳無いわね… サーモなんか換えた方がよくないですかね NAのローパワーな車が速く走るには軽量化と風と仲良くなるってのが大事かと… バンパーは開けるより塞ぐが理想なような。…

545: : 2007/06/28 23:16
せめて全面でしょう
ただローテンプは全面の場合、オーバークールです
インテかEFの純正でもよいでしょう
ただ18なのにノーマルラヂって???

546: ホーン : 2007/06/29 01:51
ラヂは全面2層が入ってます サーモも変えてます。
水温は85度位なんですが油温が厳しいんですよ…

547: 岡国鈍速 : 2007/06/29 06:24
ホーンさん、始めまして… 俺は岡山国際走るんですが… 油温かなりキツいです… 自分も18なんですが5月終わりで150℃手前でした。今回、油温計付けたんでビックリやったんやけど…
三年以上ノントラブルやったんで案外平気なんかもね? オイルだけは毎走行会たびに換えてましたがね。 ちなみに水温は3層全面、サーモ、エア抜きなんかで真夏でも80以上上がりません。 オイルクーラーはやっぱりアカンのかな?
長文しつれいm(_ _)m

548: ホーン : 2007/06/29 10:49
岡国さんはじめましてm(__)m

やはり18は油温上がりやすいんですかね…

水温80以上行かないのは理想ですね☆ でもその水温で150度手前迄行くって…


オイルクーラーはいろんな意見ありますよね。自分的にはあんまり付けたくないんですよA(-_-;)

549: 岡国鈍速 : 2007/06/29 12:54
余所の板でも書いてんやけど〜 マニにバンテージ巻いたり、底を板で覆ってるのを直したりすれば多少は変わると思うんですがね…
けど、根本的な解決にはならんかな…。

550: : 2007/07/05 12:59
最近の高グレードオイルは130〜140℃程度なら問題ないんじゃない?
水温はエンジン(仕様・セッティング)によって、適正温度も違うでしょうし。
冷えればいいってもんでもないですからね・・・。


551: 高羽根FD : 2007/07/09 17:57
スレ違いですが…

行ってきました7'sミーティング。

一回目のフリー走行で既に路面はオイルが撒かれ、グリップレベルは低かったのですが、
なんとか1分28秒3を出し、私以下30秒台の6台から抜きん出て
トップタイムをマーク出来ました。

が…

終わり掛けに床下から尋常じゃない異音がしたため、
コース外に停めて終了。

ミッションブローでした…。

これで3年連続リタイアです。
2年連続トップタイムのままリタイアです…。
残念。

552: かさ : 2007/07/11 23:27
>高羽根FDさん
無念ですね。心中お察し申し上げます。


553: 静岡のハチロク乗り : 2007/07/13 03:55
俺もセントラルのセブンミーティング行ってきました!
自分からしてみればセブンなんてホント憧れです。
井入りさんのFDがかなり気になりました。NAの新たなる可能性の予感…。。



554: 高羽根FD : 2007/07/17 01:35
ブローしたミッションをどうしようか思案中。
・ノーマルの新品と交換
・OSクロスに交換
・例のZミッションと交換

お金次第ではあるんですが、見比べると判るFDのノーマルミッションのか細い事…
OSのクロスも同じく…。
パワーアップ(タービン交換など)した時の事考えると、丈夫で6速クロスの
Zミッションがいいかな…と傾いてます。
セントラルのインフィールドで3速がベストマッチしそうなんで、これも後押し事項。

ノーマルがアホみたいに高くなけりゃ悩まないんですけどね。

まだ先になりそうですが、追って報告&インプレします。

555: よんいちえす : 2007/07/25 23:39
>高羽根FDさん
いずれにしても費用がかなりかかりそうですね…。

最近はすっかりお休みして、レンタルカートとかで遊んでいます。。

涼しくなるまで、辛抱します。。


556: 銀90♪。 : 2007/08/07 20:35
涼しくなったら35秒切り狙いでイキますゎ♪

( ゜∀゜) ァハハ八ノヽノ\/\…

557: 高羽根FD : 2007/09/13 20:15
寂しいスレだな(笑)

そういう私も、冬にZミッションとフラットボトムでタイムアップしたいので
仕事頑張ってて走るどころではない…。

12月前には一度走りたいな…。
TAシーズン前にZミッションのパターンを体に覚えさせなきゃ。

>かささん
HKS走ったんですか?

あとフラットボトムはいないでしょうから汎用含めてディフューザー装着で
タイムアップした方みえます?

鈴鹿はエアロが効きそうですけど、市販品の形状では効果はどうなんでしょう?

因みに高羽根は効果大です。

558: よんいちえす : 2007/09/24 13:20
REVの鈴鹿走行会のシーズンですね!

10/15エントリーされた方いらっしゃいますか?

559: 小娘 : 2007/09/25 04:43
すいません、何も知らない小娘ですけど…質問です。鈴鹿サーキットってアマチュアでも走れたりするんですか??車とかって自分で用意するんですよね?
誰か教えてください!!

560: 銀90♪。 : 2007/09/26 09:59
アマチュアでも走れますよ。
\25000/50分で。

鈴鹿のライセンス(【SMSC】\40000)を取れば\12000/50分になり、講習会後に1回分の走行チケット(\12000)もらえます。

走行枠や、入会講習日は鈴鹿のHPで確認できます。



ちなみにライセンス取得するなら12月まで待った方がイイです。
(更新までが長いので)

毎年1月に開催される【チャレンジクラブGP】開催日に取得すると、カナリ安くライセンス取得できます。



クルマは車検の有るナンバー付き車両で、オープンカーは要ロールバー、軽四、RV車は不可となっています、確か…

561: 高羽根FD : 2007/09/27 10:29
>よんいちえすさん

私はまだ復活の予定は無いです。
是非とも“半切り”達成してきてください。

562: 小娘 : 2007/09/27 16:26
丁寧にありがとうございます!車は自分で用意するんですか??友達同士とかで行って競争?するんですかね??(>_<)

563: 小娘 : 2007/09/27 17:12
また家族の車でも大丈夫ですか?

564: 銀90♪。 : 2007/09/27 20:06
そーね、家族の車でもイイですよ。

565: よんいちえす : 2007/09/27 21:48
>高羽根FD さん

今シーズンこそはと、いつも思っていますが…。

高羽根FDさんの早い復活を期待いしてます!!

566: かさ : 2007/10/16 11:24
>高羽根さん

HKSは行ってませんが、REV行ってきました(10月15日)。
1本目の3周目にフロンドの自作アルミアンダーパネルが落ちました。
結局その日は修復できず、取り外して走行。
半年ぶり&物理的に頭が入りにくくなり、25秒で撃沈しています。
(車のセットがそれがあるのが前提になっているので、
進入からアペックス付近の一番美味しいところが信用できないと、
B−UP車は辛いですね・・・。)

さて、付加物の前後が違うかもしれませんが、鈴鹿で下回りの空力は絶大ですね。
Fアンダーパネルが落ちかけて判ったのですが、60km以上で効いています。
留ビスは計20個以上使用していたのに、フロント部分のFRPをぶち抜いて
半落ち状態になりました。
トラブル発生当初、60km以下では無音でしたが、
60km以上での異音が半端ではなかったので、
「この速度からダウンフォースってかるんだー」
と勝手に理解しています(笑

これをご覧の皆さん(少ないでしょうが(笑)、
高速コースの付加物によるダウンフォースは素晴らしいものですが、
一方で、車本来のメカニカルグリップの方がより大事ですよ。



567: 高羽根FD : 2007/10/16 20:57
>かささん

アンダーパネルは効果あるようですね。
愛機はマフラーが太くて全面をフラットには出来ない様です。
あとインクラ、ラジェがVマなんで、ラジェの排気・排熱(?)用の開口部
は必要なんで、穴開き状態で負圧はどれだけ発生するのか
考えもんです。

穴を小さくして負圧を高め、ベンチュリー効果で抜いてやる方法も
考えだけはあります(笑)

納得いくまで作ってみたいですが、行動に至るかどうか…。

まぁ、おいおい…。

てかそれよりミッションの予定が全くの未定です。どうしたもんか…。

568: よんいちえす : 2007/10/16 21:15
>かささん

はじめまして!私も昨日REVに行っておりました。
私の連れ(32GT-R)が「アンダーパネルを引きずったEVOがいた」と
言っていましたが、それがかささんだったんですね。
またお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

>高羽根FD さん

お約束の31秒で、2クール目にタイヤがスリックになりました。
その後はフロントにラジアルを使って、リハビリをしていました。

常連組は少なく、RE-Wの○尾さん、○○プリの80の方が22〜23秒
でした。
いいタイヤが用意できれば目標をクリアできそうなんですが、
なかなか難しいですね…。白煙?でオフィシャルに止められるし…。

高羽根FDさん、早く復活できるといいですね!!


569: かさ : 2007/10/17 11:49
>よんいちえすさん
こちらこそ、よろしくおねがいします。

>高羽根さん
ダウンフォースについてカキコしましたが、「ベンチュリー」と
ありましたので参考までに・・・。
今回Fパネルが落ちて判明しましたが、油音が20℃、水温が5℃
パネルなしの方が下がりました。
ちなみに、パネルは平らなジュラルミンを加工しているだけです。
強度の問題を心配して取り付け補強メインで加工していましたので、
所謂、「抜き」は考慮されていません。(でも落ちたけど)
結果だけ見ると、相当熱がこもっていたのかもしれません。
小生、過去にタービン、アクチュエーターが熱的な理由から
交換を余儀無くされています。(B−UP程度の熱量ですが)
参考まで・・・。

余談:
あれだけ強度を考慮して取り付けたのに落ちるなんて…。
FRPの簡単なものもたまに見かけますが、高速サーキットでは
ものすごく変形してるんでしょうね。


570: 高羽根FD : 2007/10/18 20:22
>かささん

冷却とダウンフォースとドラッグ
この3つのバランスを取る事は難しいですね、我々素人では…。

今はドラッグには目をつぶり、ダウンフォースと冷却だけですね。

昔「ベスモ」でノーマル車のエアロのダウンフォース大・小をテストしてて、鈴鹿や富士
でさえも大のがラップタイム上だったんで、今のレベルならドラッグは無視しよう
と考えて今の高羽根の形状に落ち着いてます。

フロア下の整流のが効果的とはいえ、自作は難しいですね。

Myガレージにリフトがあれば容易でしょうが…
炭○さんとこの“あの”エボ使いのように…。

571: かさ : 2007/10/21 16:59
>高羽根FDさん
”あの”エボ使い・・・名前が県名の方ですよね?
ちなみに私も炭○さんのステッカー貼ってあります。
地味〜に(笑

REVの時エボのセンターデフ制御の表示が全点灯して、
単純に表示部の配線かな?と思って走り続けていましたが、
センターデフを動かしている油圧ポンプが壊れたことが判明しました。
油圧が一定に掛からず、センターデフの拘束力が不安定な状態だった訳です。
操安性の問題を感じながら走っていましたが、空力だけでなく、
基本の駆動系の方が実は問題として大きかったのかな?

なかなか難しいですね、コンディションを整えて走り続けるのは・・・。


572: 高羽根FD : 2007/11/03 20:57
そろそろT・Aの時期になりましたね。
皆さん何か今シーズンの秘策はありますか?

私は残念ですが今シーズンは参加出来ない状況です。
こちらで皆さんの報告お待ちしてます。
車壊さぬよう頑張ってください。

573: かさ : 2007/11/05 12:35
日程合わずに12月のREVは不参加。
チャレグラは何とか出れそう。
秘策は無いけど、050を履いてみます。
ヨコハマの謳い文句だとそれだけで2〜3秒短縮だけど…。
それに年末は久々に岡国行きます。
皆さんお手やわらかに(スレ違いですな)

574: よんいちえす : 2007/11/12 20:47
>高羽根FD さん

今日、REVでやっと目標が達成できました!!

1クール目で29秒419が出て、その後は小雨もあり、タイムは伸びませんでした。。
4クール目は結局雨で走りませんでした。

特に秘策もなく、かろうじて溝のあるRE55 SR2にしては上出来でした!

次回はせめてもっといいタイヤで走れれば…。

575: 35君 : 2007/11/12 22:15
はじめまして。12月4日にチャレンジクラブに入会予定の者です。結婚してから車病を無理やり治したのですが10年経ってとうとう再発してしまって・・・。
この歳になると誰も仲間がいなく(-_-;)
皆様楽しく会話しているようなのでついついカキコミしてみました。
6日頃の納車予定ですので入会時はファミリーカーで行く予定なのですが10日の走行には間に合いそうです。
色々とご指導下さいm(__)m


576: 高羽根FD : 2007/11/12 23:02
>よんいちえすさん

達成ですか!おめでとうございます!!長かったですね。

私もこの仕様でこの設定タイムは必達と決めてタイムアタックしてきましたから
クリアしてやっと次へ進めるという感じでした。

因みに私にはあと2つ設定タイムがあるんですが、上のタイムは
金銭的にクリアはムリそうです…

皆さん何でそんなにフルチューンのマシンに乗れるんだろうと考えたら、
私の2年前のクラッシュがイタ過ぎるんですね…。
前回のミッションブローでさらに窮地です…。
どうしたもんか…。

>35君さん

はじめまして。
私の周りも結婚して趣味を強制変更された方は多いですよ。
よく戻ってこれましたね。
同年代は多いと思いますよ。

愛機はクーペですか?

577: 35君 : 2007/11/12 23:13
高羽根FDさん

なんか有名人から連絡もらえたみたいで感激です!
はい車は生意気にもNISSAN GT-Rです(^_^;)
宝の持ち腐れにならなければ良いのですが・・。

578: 高羽根FD : 2007/11/13 01:39
>35君さん
>有名人から…

や、やめてください…(;^_^A

そんな事よりあの新型のGT-Rですか!? ( ̄□ ̄;)!!
ここの皆さんも興味津々ですよきっと。
是非色々聞かせて下さい!!

579: よんいちえす : 2007/11/13 09:04
> 高羽根FD さん
>>皆さん何でそんなに…
確かにブーストアップ仕様は鈴鹿では少ないかもしれませんね…。
私も13Bを4回も5回も積み替えたのが痛かったのかも。。

>35君さん
はじめまして!
新型GT−Rですか??うらやましい限りです…。
私もチャレクラへ時々行きますので、お会いする機会があればよろしくお願いします!

580: 35君 : 2007/11/13 09:53
>高羽根FDさん
了解しました!手放して1年になるR34と比べてみます。
ただサーキットは一度も走らず終いでした・・・。
※訳あってすぐにさよならしましたが・・・。
お会いできる機会があったら是非試乗してください!
そして何処がドウ凄いのか教えてください(~o~)

>よんいちえすさん
レスありがとうございます!
GT−Rについては待ち遠しいです。
維持できるかなぁ・・・。
チャレクラへはなるべく参加したいと思っているので是非こちらこそ
宜しくお願い致します!

581: かさ : 2007/11/14 09:26
>>よんいちえすさん
設定タイムクリア良かったですね。
条件とか腕とか仕様とか各要素こそありますが、
「そのタイムで走る車と空間を自分が体験している」
という事実が大事ですもんね。
次の設定タイムはどうするんですか?
NEWタイヤ投入でガーンといきましょう! 

私のエボ7は今シーズンは現仕様で○1秒を切っておきたいのですが、
色んなものが連鎖的に壊れ始めてちょっとあやしいです(笑 
出せるときに出しとかないといけないですね…。


582: よんいちえす : 2007/11/14 22:17
>かさ さん
>>NEWタイヤ投入でガーンといきましょう!
確かにNEWタイヤはタイムアップにかなり近道なんですが、
資金的に…。

確かに壊れ始めると、気分的にも滅入ってきますもんねっ。。

お互い頑張っていきましょう!!

583: 高羽根FD : 2007/11/15 19:26
やはり冬はタイムが出ますね。
私がエンジンノーマルで走ってた頃も、年末の大会でタイム出せないと
「また来年末かぁ〜」と一年先までタイム更新不可能とハナから
決めつけてましたからね。
実際どれだけ気合い入れても仕様が同じなら冬のがパワーある為、
タイム更新は出来ず、それなら練習と割り切って冬以外の回のテーマを
決めて走ってましたね。
特にレインはタイヤもパッドも減らないしスピードも遅くてリスク低いし
何より愛機と格闘(対話)してる感が楽しかったです。

レインでピットに居る人達に何故この楽しさが分からないんだろう?
と当時思ってました。FRの特権なのか?と。
クラッシュのリスクをあまり考えてなかったというか、サンドトラップに捕まる
程度にしか思ってなかったですね、当時。
レースでフルクラッシュして復帰したはいいけど、首が回らなくなって
はじめてリスクの意味が分かる様では考えが浅いかな?(笑)

ところで先回のREV鈴鹿にはよんいちえすさん以外ここの方は
参加されなかったんですか?
最近REV後も書き込み少なくて寂しいですね、ってスレ主じゃないですが…。

584: よんいちえす : 2007/11/15 22:58
最近はmixiやミンカラにお引越しが多いのかも…。

585: かさ : 2007/11/16 19:38
最近REVもオーラむんむんの体育会系が減ってるような…。
05年〜06年は結構猛者が居られたと思いますが、最近はそうでもないですか。
…って、REVは月曜開催が多くて私も行けないことが多いですが(泣

で、12月のTA大会は私は行けませんが、連れの青い33GTRが
久々に参加します。炭○さん渾身?の出来なので請御期待です。
私は小市民なのでB−UPとインチキでしこしこ走ってますが、
彼のは本物なのでスケールが違い非常に楽しみです。
皆さん、クリアラップを取らせて上げてください。
(鞍馬さーん、勝手に宣伝しといたよ〜(^^)/)

586: 高羽根FD : 2007/11/16 23:00
>よんいちえすさん

探してはいるのですが、ここ程限定&DEEPなところが見つからないので…。

>かささん

REVやTA参加者が増えるなら、こちらのモチベーションが上がる様な人も
同時に増えて欲しいもんですね。

まあ私も上げようにも上げられない状況ですので余り言えないのですが…。



587: R35君 : 2007/12/09 22:10
>高羽根FDさん
>よんいちえすさん

先日はお返事ありがとうございました。
無事CBA-R35納車されました!
明日のチャレクラでシェイクダウンです。(^.^)
12月4日に入会し(E60 530i M-sport)で走ってきましたが
なんだか不安になってしまいました・・・。(右ウインカー出しっぱ)
ドノーマルでフワフワ ツルツルで怖かったです・・・。
皆様ご迷惑お掛けしましたm(__)m
しかも3○台のエントリーでかなり混雑していました。
10数年振りの鈴鹿は懐かしい3割ビビリ7割でした(^_^;)
当時はFD3S(1形っていうんですか?ナンバプレートがバンパーに
くっついていないやつ)で数回走ったことがありました。ちなみに
モンテゴブルーマイカーっていう色でした。リトラクターのヒューズを
外して半眼にして・・・。懐かしいなぁ(^.^)
明日は無理をせず楽しんできます!
読んでいる方是非声をかけてください!そして色々と教えてください!
お願い致しますm(__)m





588: 高羽根FD : 2007/12/10 23:55
>R35君さん

とうとうきましたか、いいですね。
しかし普段乗りに530iのMシュポとは…羨ましいかぎり。

今日R35で走られたと思いますが、どうだったんでしょう?
FDと比べればパワーも剛性も感じたと思いますが、やはり
私が知りたいのはその重さ。
1.7tもの重さでスポーツが出来るのかどうか。
タイムが出ても楽しいのかどうか。
非常に気になります。

これから国産車もGT-Rに追随する形でハイスペックなモデルが出てくる
ようですが、軽量化は相当難しい様ですね。
FDのように1200kg台で抑えてくれれば相当楽しめると思うのですが…。

スレ違いか…。

何にせよいい車が出る事ですね。保有出来るならなお善しですが(笑)

ところでREVのTA大会は今年はいつですか?
仕事次第ですが行けたら皆さんともお話したいですね。

589: よんいちえす : 2007/12/11 13:12
>R35君さん

新車のGT−Rをいきなり鈴鹿で使えるなんて、ほんとに
うらやましい限りです。
確かナビでリミッターも解除できるんですよね?
結構いいタイムが出たんじゃないですか?1.7tの車重も気になります。

結果報告よろしくお願いします!!

>高羽根FDさん

TAは12月17日ですよ。
いつもの32Rと懲りずに参加します!
32Rは新品タイヤ投入で、ベスト更新をねっらってるみたいです!

またその時はよろしくお願いします!

590: R : 2007/12/11 18:01
たしかに以前のベストよりは更新できました。しかも純正タイヤです。年末にはスリックが準備できますのでわくわくしてますよ〜。バネ見なおさなくちゃ。

591: 高羽根FD : 2007/12/11 22:40
↑R35君さん改めRさんですか?

R35はノーマルタイヤでニュルタイム出したんですよね。一番マッチしたタイヤかもしれません。
暫くはそのノーマルタイヤでRの動きを手中に…っていきなりスリックですか?
レーシングスリックじゃないだろうからN1スリックの事かな?Sタイヤじゃないですよね?

何にしても大幅なタイムアップが望めると思います。が、リスクも大幅に
増えるんですが、リカバリーは大丈夫なんですか?
文面からはそう感じなかったものですから老婆心から失礼。

いずれにしてもノーマルRのポテンシャルはどれ程か、
チューニングカーのアタッカーはそればかり気になります。

592: R35君 : 2007/12/12 19:18
>高羽根FDさん
>よんいちえすさん
返事遅れました。
なかなかスレを確認出来ず。
今夜自宅に帰ってからもう一度かきこみします。
ちなみに 590の Rは私ではありません。

593: R35君 : 2007/12/12 23:42
>高羽根FDさん
はい 確かにパワーで引っ張ってる感は否めません。
しかもVDC-Rの介入が操作感を邪魔します。
(それがあるから走れるのでしょうが・・・)
ちなみに自己計測で33秒でした。
これはR様々ですね(^_^;)
よってハイスピードコースの鈴鹿ではそれなりの方が
乗れば凄いタイムが出ると思います。
私の中での問題はタイヤです。
性能自体は素晴らしいと思いますが、ユーザーに優しく
ないです・・・。リムにカスが付くほどソフトで何回
もつ事やら・・・。
ただタイヤのコーナーがやられないのは大したものだと感動しました。
最大の利点は壊れる感が無い所ですかね(^.^)
しかしながら鈴鹿は強者が多い事には感服です。

>よんいちえすさん
そうなんです。クローズドコースではリミッター解除できるんです。
どうやらピット内はナビがうまく働かず、それが出来なくてパニくりました(^_^;)
マルチファンクションに様々なデータロガーが用意されていて、それをCFカード
やらにINPUTするとPC等にOUTPUTでき検証できるんです。
(まぁ私には当分必要ない機能ですが)
それともうひとつ。燃費が・・・。この車を購入する方はそんな事
気にしないのでしょうが、名古屋で満タンにし(許容量71L)
1枠走行して帰りにはビンボ−マークが点いてました(-_-;)
私は決して裕福ではないのでこれは痛いです・・・。
最後にもうひとつ。
GR6型のデュアルクラッチトランスミッション。
かなりクセがあります。
M5のSMGも勿論クセはありますが、通常走行時のギクシャク感は
少なく思います。私なんぞが言うのはおこがましいですがこればかりは
富裕層の方達を満足させるにはもう少し時間がかかるでしょうね。
とにかく走り込んでNISSANの方々に恥ずかしみを覚えさせる事を
させないようにしなくては(^_^;)

594: よんいちえす : 2007/12/13 00:29
>R35君さん
初回でノーマルで33秒…。1.7tで…。素晴らしい。。
クルマもさることながら、以前はかなり走っていたのでは?
1発目でこのタイムなら、まだまだかなり縮まりそうですねっ!

確かリヤデフと一体でしたっけ?ミッションは慣れが必要みたいですね。
私はクラッチ付きの2ペダル車(アルファやフェラーリ)には乗った事がないのでわかりませんが、
トルクコンバーター付きのパドルシフト(クラウンやIS)の様な鈍いシフトでは無いんですよね?
単純に考えると、人間の操作より速く、ミスもないので、なれればとてもいいもかもしれませんね!
シフトミスしまくりで、ミッション壊す私には、そっちの方がいいかも…。



595: 銀のエム蔵 : 2007/12/16 01:33
>高羽根さん
ご無沙汰しております。
ミッションは間に合わなかったのでしょうか?
○イン○ップの連中もモチベーションが保てないのか、17日のREVにはほとんど不参加です。
今回は赤いセブンもお休みです。(申し込みしていたけどキャンセルしました)
私は1年ぶりの復活です。(シフトミスによりエンジンブローの為、修理に時間が・・)
壊さない様に頑張ってきます。

596: スカイライン : 2007/12/16 14:39
鈴鹿話盛り上がってますね〜!数年ぶりに大晦日復活走行する予定者です。タイヤを新調するつもりなんですが、愛用だった048が050にかわったみたいで…、どなたか050の評価できる方みえませんか?ぜひとも聞いてみたいのでよろしくお願いします。

597: 高羽根FD : 2007/12/16 15:01
>銀のエム蔵さん

復活おめでとうございます。
走れるのっていいなぁ…羨ましい。
私は明日仕事になりましてお邪魔する事が出来ません。
車壊さぬよう是非楽しんできてください。結果報告お願いします。
今回はエム蔵さんも相当いいとこ狙えるのでは?
よんいちえすさんと同じクラスかな?

私の復活は来年春頃の予定です。先は長い…。
腕が錆び付いてしまいそうで怖いですね。

598: かさ : 2007/12/16 22:29
>スカイラインさん
050 ⇒ 縦・横共に048より絶対グリップは強いと思います。
048の比較において縦方向の方がより強力になった分、
突っ込み過ぎるおじさんはコーナーを前半でアンダー出し易いのかな?
「048の方がバランスが良くてタイムが出る」
みたいなコメントも聞きますが、特性を理解して乗れば050の方が間違いなく速いですね。
あと、タイヤの「もち」も良いですね。(2割ぐらいかな)
4駆勢にありがちですが、ターンインで「ハンドル小次郎」さんは違和感あるかも。

599: スカイライン : 2007/12/17 20:49
>かささん
回答ありがとうございます。絶対的グリップが上がってるときいて安心です。048で滑ってはいないのですがヌルヌルした感じにとまどっていまして…ようやくつかみかけたところでタイヤは終了しました。050ではどう感じ取れるかが気掛かりなんです。こんな感覚の話って伝わるのかな?

600: よんいちえす : 2007/12/17 21:26
REV T/A行ってきました。
某32GT-Rが15秒出してました。びっくりこきました…。
35GT-Rも速くてびっくりこきました…。

つれの32Rも20秒台へ一気にタイムアップ…、最近のレベルの高さにはついていけません。。

 

601: R35君 : 2007/12/17 23:53
>よんいちえすさん
私も「見に」行ってきました。
10秒台って何者ですか(^_^;)
ストレートエンドのブレーキングポイントの違いには驚嘆です・・・。
やっぱりショップの方が多いんですか?
資金力も大事ですが根性が大事だと痛感しました(^.^)
同じ価値観を持っている方々とお話するのは楽しいですね!
20日は頑張って基準タイムつくってきます!
狙うは20秒台!!



602: 高羽根FD : 2007/12/18 09:41
>REV鈴鹿行かれた方

今回私の行きつけのショップはTA開催日さえ知らなかったみたいで
情報が何も入らないです。
どなたか状況を書いて頂けないですか?
ショップのタイムとか35GTRのタイムとか(プロが乗ったのかな?)

あと10秒台とか20秒台とかの話はそれぞれ、20秒切り、30秒切りの話ですよね?
11秒切り10.○○秒や21秒切り20.○○秒の話じゃないですよね?
いつからそんなにレベルが高くなったのか…読んでて焦ってしまいました(笑)

603: かさ : 2007/12/18 12:44
私も仕事で行けてませんが、連れが行っていたので・・・。
21秒を切っていないと総合で10位以内に入っていないようです。
コンディションも良かったようですが、なかなかのレベルです。
ワー○ーの○トウさんのインカー映像はもうアップされてるようですよ。
さすがの走りでした。

604: R35君 : 2007/12/18 20:32
>かささんへ
ワー○ーの○トウさんって女性ですか?R32の。
名前が女性だったような気が・・・。
ド素人な質問ですいません・・・。
全くもって今の世界がわからく情報収集したくて。
この日も赤のR35が走っていましたがやっぱりショップの方
なんですか?10日のチャレクラにも参加されていて私と同車種という事で
お話したかったのですが、なんか敷居が高いような気がして断念してしまいました。
もしご存知なら教えて下さい。



605: R35君 : 2007/12/18 20:51
>高羽根FDさん
20日のチャレクラではB−LAPを装備してしっかり計測して
きますのでまた報告させて頂きます。(私のタイムは参考に
なりませんか・・・)

606: R35君 : 2007/12/18 21:12
B→P お恥ずかしい・・・。

607: R35君 : 2007/12/20 17:07
>高羽根FDさん

P−LAPV装着して走ってきましたよ。
BESTLAPは32秒504でした。
ご報告まで。

608: 高羽根FD : 2007/12/20 20:45
>R35君さん

32秒半ですか、タイムアップおめでとうございます。

以前のR35君さんのレベルを知らないので、現仕様での“伸びしろ”が
わかりませんが、ひとまずコースとパワーと重量に慣れればあっさりと
“半切り”は出来そうですね。

練習にノーマルタイヤ使うのも勿体無いし(減りが早いそうで)、
安ホイール+プアタイヤで走るのが上達の為にも経済的にもお勧めしますよ。

基本的に“タイヤは滑るもの”と思って走る。そしてそれを予期しながら
走ればリカバリーがし易い。
これはすなわちグリップ感(接地感)を感じながら走る事で、
わざとグリップレベルを下げて走ればその境界が掴み易いと思います。

これはいつも私が言ってる「ウェットコーストレーニング」と同じ事なんですが、
グリップレベルをタイヤで下げるのか天候で下げるのかの違いです。
ドライのがリスク少ないですし、何より35GT-R乗ってるって事で…。

沢山練習出来るといいですね。レベルアップ期待してます!

609: R35君 : 2007/12/20 21:55
>高羽根FDさん
アドバイスありがとうございます!タイヤ交換したいのはやまやまなのですがディーラー止めがかかっていまして・・・。保証を考えなければいいんですけどね。(タイヤ交換すると履歴が残るらしいんです)とにかく財布と相談しながら走り込んでみます!ありがとうございます!


610: : 2007/12/21 13:53
わざわざディーラで替えんくてもええやん

611: R35君 : 2007/12/21 16:02
そうしたいんですけどね〜。誓約書たるものを書かされてディーラーで
交換しないと3年間の無料メンテ保証が効かないらしいんですよ。(タイヤを外すと
CPに履歴が残るんです。何処かにセンサーが付いているのでしょうね。)


612: よんいちえす : 2007/12/22 01:00
>R35君さん
鈴鹿でリミッター解除すると、保証がきかないと購入した人から聞きましたが、
そちらは大丈夫なんですかね??

613: R35君 : 2007/12/22 09:19
>よんいちえすさん
ええ、その瞬間に対象にならないという事はないようです。
サーキットモードが用意されている位ですからね。
ディーラーが「よし」と言っているようなものですよ(^_^;)
そのモードにする時にあれこれ確認されますが「はい・はい」とボタンを押し・・・。
サーキット走行に起因して故障した場合は勿論保証は効かないらしいですが、
その「起因」を裏付けるかしこたる証拠が無いですからね。
CPにはレブまでマワした日時と回数が記録されるらしいんですが、
「それ」とは限りませんものね。と日産の仲良しメカニックが言って
いました(^^) いずれにせよ変速タイミングを変更するセットアップスイッチを
「Rモード」にすると、レブまでマワちゃいますから・・・。公道でも十分にありえ
ますし。その辺は暗黙の域ではないでしょうか。
私はサーキットに持ち込む事を事前に話して購入していますが勿論何も
言われていませんよ。無事1000KM点検も終えましたし。


614: よんいちえす : 2007/12/22 22:45
>R35君さん
なるほど!Lexusと同じで、
ある程度融通がきくということですね(^^) 
Lexusも最初は厳しいことを言ってましたが、
いろいろ融通がききますので、それと同じですね!


615: R35君 : 2007/12/22 23:18
>よんいちえすさん
そういう事ですね(^_^;)
そうそう18日のREVのTA大会時3台程14を見かけ、一人には声をかけたの
ですがハズレ・・・。先ほどレス見直していたらなんとなく判明しました(^_^;)
次回お見かけしたら声かけますので色々と鈴鹿テクを教えてください。
宜しくお願い致します。良ければR35試してみてください!壊れませんから。

616: よんいちえす : 2007/12/23 08:27
>R35君さん
>>一人には声を…
そうだったんですか!?私もR35は確か2台いたので、赤はショップの車なので、
もう1台の方かな?とは思っていました。しかい、人だかりが多く、
オーナーさんらしき人は私が見た時には分かりませんでしたので、
声までは掛けれませんでした。。

こちらこそお会いした時は、よろしくお願いします。

617: かさ : 2008/01/07 12:45
チャレンジGPはF、RにSコンパウンド(旧GS)という初の試みを行いました。
(一度4輪ともGS履いてみたかったんです^^)
結果は、当日は気温が10度を軽く超え暖かかったのと、
あまりの操舵感の違いにうろたえてしまい、タイヤの美味しいところは全く使えず
最終ラップの前でやっと23秒、3セクまでベストベストの最終ラップは
シケインで痛恨のミス(>_<)!1秒ほど失いやはり23秒で撃沈でした(泣
ずるずる滑り放しで、何してんのか分からないような状況でしたが、
でも、Sコンパウンドで10周格闘したことで納得しておきます。
(何事も勉強×2)
あのコンディションの鈴鹿でのGSは私の腕では使えませんでした。
尚、GPの結果ですが頭は○藤さん、次が森○さんで17秒でした。


618: 高羽根FD : 2008/01/07 17:56
>かささん

お疲れ様でした。
折角のSコン投入でも気温にポシャりましたか。残念でしたね。
かささんの事だから色々エア圧も試したと思いますが、
それでも路面温度が高い時は悪あがきですかね。ベスト狙いはキツいかな…。

他の方は走られなかったのかな?
森○さんってセブンさんの事ですかね?


私も走りたいのですが、私の周辺環境が変わりそうで
このままフェードアウトしそうな危機的状況…。
そうならないよう仕事頑張ってみます(汗)

619: かさ : 2008/01/07 18:42
>高羽根FDさん

森○さんって…
今年はセブンじゃなくてGTRで参加されていました。

フェードアウト…
私も仕事頑張らなきゃ(^^;

620: よんいちえす : 2008/01/07 19:37
>かささん
昨日はお疲れ様でした。コース上ではお会い!?しましたが、
邪魔にならなかったかだけが心配です。。

台数も多く、ベスト更新できた方は少なかったのでは…。

>高羽根FD さん
もちろん行ってきましたよ!いつも通りのタイムでしたが、
クラス3位でトロフィーと、エンジンオイル4Lの副賞をいただきました。

32Rは23秒で、惜しくも入賞を逃しました。。
某港西 本店からは33が来てましたが、e/g不調で、アタックできず、
森○さんは、33でエントリーでした。

FDクラスはR○ーWの竹○さんがトップで18秒でした。

>>フェードアウトしそうな危機的状況…。
私も色々ありますが、何とかやってます。
ぜひまた鈴鹿で走りましょう!! 

621: かさ : 2008/02/11 22:33
久々に走ってきました。休業明けで所々舗装が新しくなっていました。
ダンロップ駆け上がったところの段差(凹)も無くなってました。
そこはいつも身構えてしまうのですが、無いので逆に拍子抜け!
タイムもコンディションが良かったせいかフラットまであと1.2秒。
あとは17インチから18インチにチェンジすれば
何とかなりそうな手応えを掴めた感じです。

622: よんいちえす : 2008/02/18 15:06
ダンロップの段差無くなったんですね!
これで多少ストレスから解放されますっ。

最近は月1ペースなので、次回は今月末かなぁ…。早く走りた(^^)/


623: 高羽根FD : 2008/02/28 12:39
>かささん

ノーマルトレッドのブーストアップのエボで21秒2とはやりますねぇ…。
コンマ6秒に詰められましたね、抜かれるのも時間の問題かな?

7月の7'sミーティングinセントラルには復帰したいと思ってたのですが、
それさえヤバそう…
復帰までにアンダーパネル自作してZミッションと併せて大幅タイムアップを狙ってたんですが…。
月一も走れるよんいちえすさんの環境が羨ましい…。

ところで明日の「GT
&RUN(だっけ?)」参加する方みえるのかな?
気温が心配ですね。

624: かさ : 2008/02/29 10:10
>高羽根FDさん
タイム的には目標迄あと一歩の感ですが、そう簡単でもないでしょう
から色々作戦練ろうと思います。
攻めると1秒台は安定して出るのですが、現仕様だと1秒の向こうに
何かしら壁を感じられましたので・・・。

色々な理由から、(私にとっては)1年でもっとも楽しいイベント
の1つであるGT&RUNは是非共参加したかったのですが、
仕事の段取りつかずに不参加です(無念)。
あまり人気になって申し込みが込み合っても嫌なのですが・・・
あの華やかな雰囲気で走れるのは真にお祭りです。
ただ、「何や素人も走るんかい」みたいなプロの目線が辛いですが(笑)


625: : 2008/03/18 23:02
教えて下さい

今度鈴鹿で走行会があるんですが60分*2 で35000円て普通値段ですか ?

皆さんが出てる走行会はおいくら位ですか?

626: 一応SMSC会員 : 2008/03/18 23:39
普通の走行会なら60分で\20000〜25000くらいなので、
60分×2で\35000なら妥当だと思いますよ。

【90チェイサー(AT)で2分23秒台】の人が居るみたいなんで、
俺も同じ【90チェイサー(AT)】として頑張ってみっかな♪

627: : 2008/03/23 09:18
鈴鹿シビックで初めて走ります!

目標タイムは何秒ですかね?

628: 高羽根FD : 2008/03/26 05:24
シビックで初鈴鹿なら目安として…

・ミニサーキットさえ未経験なら3分切り
・ミニサーキットオンリーのビギナーなら50秒切り
・鈴鹿ツイン・セントラル・岡国がメインなら45秒切り
・草レースシリーズポインターなら初鈴鹿でも40〜37秒はクリア

頑張ってみてください!

629: 銀90V : 2008/03/26 21:12
こないだ知り合いの大学生がシビック(EK9+DC2E/g)で初鈴鹿チャレンジして、
2分39秒台でした。

足はノーマル、タイヤはネオバです。

630: よんいちえす : 2008/03/31 19:06
チャレンジ行ってきました。29.5、29.6、と目標タイムが出ました。
温かかったせいか、最高速は212Kmと1月、2月より8Kmほど遅かったです。
アライメント調整したのでコーナーで稼げたのか、半切りできて満足いく結果でした。

以前よりステアリングの切り角に対し、リヤがクイックに反応するので
少し慣れが必要かもしれません。。

今年はコース改修などで走れるのも少ないので、たまにはミニサーキットでも行ってみようかなぁ…。

631: R35君 : 2008/04/01 19:30
>よんいちえすさん
目標タイム達成おめでとうございます。
しかも定期的に走れてうらやましい限りです。
私もやっと仕事が落ち着きそうなので今月からまた練習に励みます(^^♪
ガソリンも安くなった事ですし!


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