鈴鹿サーキットタイムアップ塾
851:高羽根FD:2005/10/12 15:21
>S3CFさん
>パイロンが奥目に感じる…

私もスプーンで迷ってた頃があり、結局単純な“視線の置き方”を気を付けました。

おそらくS3CFさんも耳に蛸出来る程言われてる事だと思いますが、
視線を出口に向けるのが有効でした。
スプーン2つめのターンイン時に出口を見ると、随分首をまわさなきゃならんのですが、
自然に奥寄りにクリップも取れたんで、基本は大事だなと思いました。

因みに区間タイム計るならコーナー+次のストレートエンド迄のタイムの合計で
判断しないと意味無しですよ。蛇足でしょうが。


さてスプーンの進入は突っ込み過ぎない事が基本で、1つめのクリップ辺りから
逆カントが付いて車の基本特性(アンダーorオーバー)が出易くなります。
クリップ辺りでは既に7割以上のアクセル開度で姿勢を安定させ、アウト側
ゼブラ後半目指して再びブレーキング(荷重調整の為)、ず〜っと先の出口に意図的に
視線を置く事で全体のタイミング(ステア・アクセル)を計ります。

一瞬でも速くアクセル入れたいが、立ち上がりはリスクが高いので慎重に。


S3CFさんの走りを見てないんでこんな事しか書けませんね。
パワーに頼らずタイムアップ目指してるのは非常に共感出来ます。

>(T-T)セブンさん

大体70m位ですが、もとよりトップスピードが違うので直接比較は無意味かと…

ではまた。
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