鈴鹿サーキットタイムアップ塾
851:
高羽根FD
:2005/10/12 15:21
>S3CFさん
>パイロンが奥目に感じる…
私もスプーンで迷ってた頃があり、結局単純な“視線の置き方”を気を付けました。
おそらくS3CFさんも耳に蛸出来る程言われてる事だと思いますが、
視線を出口に向けるのが有効でした。
スプーン2つめのターンイン時に出口を見ると、随分首をまわさなきゃならんのですが、
自然に奥寄りにクリップも取れたんで、基本は大事だなと思いました。
因みに区間タイム計るならコーナー+次のストレートエンド迄のタイムの合計で
判断しないと意味無しですよ。蛇足でしょうが。
さてスプーンの進入は突っ込み過ぎない事が基本で、1つめのクリップ辺りから
逆カントが付いて車の基本特性(アンダーorオーバー)が出易くなります。
クリップ辺りでは既に7割以上のアクセル開度で姿勢を安定させ、アウト側
ゼブラ後半目指して再びブレーキング(荷重調整の為)、ず〜っと先の出口に意図的に
視線を置く事で全体のタイミング(ステア・アクセル)を計ります。
一瞬でも速くアクセル入れたいが、立ち上がりはリスクが高いので慎重に。
S3CFさんの走りを見てないんでこんな事しか書けませんね。
パワーに頼らずタイムアップ目指してるのは非常に共感出来ます。
>(T-T)セブンさん
大体70m位ですが、もとよりトップスピードが違うので直接比較は無意味かと…
ではまた。
■査定・保険・見積
■
前のページ
■
次のページ
■
最初から読む
■
最新10件
■
返信する
■
スレッド一覧へ
■
↑TOPへ