グリップに向いてるクルマはなんですか?
113:
↑
:2006/03/14 10:47
例えばフロントタイヤを使って走る人だと前輪のスリップ率が20%、後輪のスリップ率が0%でトータルのスリップ率が20%になります。四輪を使って走る人だと前輪のスリップ率を10%、後輪のスリップ率を10%にして走るのでどちらもトータルのスリップ率が同じだから横グリップ力が同じになると思います。ドライバー走り方の違いだと思います。 ドリフト走行になると後輪のスリップ率をさらに上げることになるのでスリップ率が増えてグリップ力が低下すると思うのですが・・。
114:
↑
:2006/03/14 14:55
こーゆー堅苦しいことを言うヤツは口ほどもない件
115:
あえて匿名
:2006/03/14 19:57
113の意見は…
そういう答えが欲しかったわけじゃないんですけど。じゃあフロント20のリア0のスリップ率ならフロントの負担は少ないって事やん。
116:
↑
:2006/03/14 22:50
理論ではタイヤのグリップ力はスリップ率が20%の時に最大になりそれ以上だとグリップ力が低下し、それ以下だとグリップ力に余裕があります。フロント20、リヤ0だとリヤタイヤは仕事をしてないことになります。つまりフロントタイヤのグリップ力で曲がってるからフロントタイヤの負荷が大きくなるかと・・・。
117:
あえて匿名
:2006/03/14 23:23
あっ、間違えてた。フロント0でリアが20の時ですわ。リアが滑ってれば曲がる仕事を手伝ってる事になるよね?
118:
↑
:2006/03/15 00:49
多少はね。シビックレース車両もリヤは多少は滑るようにトーアウトに振ってるみたいだし。リヤにも仕事をさせるのはいい事だと思います。ただ、リヤのスリップ率がフロントを越えて50%になったりするのはオーバーになりロスになりそうですね。
アクセルオンした時に駆動輪のスリップ率を20%にするのがイチバン速い!
119:
↑
:2006/03/15 11:44
同感。あえて匿名さんのフロント0、リヤ20は後輪駆動の発進時にしか起きないよ。 一番、横グリップが高いのはフロント20、リヤ20のときでゼロカウンターに近い状態じゃないかな。
120:
あえて匿名
:2006/03/15 23:55
じゃあFFの場合はどういう状態が一番いいの?やっぱりフロントもリアも20が理想なの?
121:
↑
:2006/04/02 20:31
FFでも同じじゃない?フロントだけでまげるよりリヤにも仕事させた方がいいと思います。
122:
おやじレーサー
:2006/04/03 04:07
↑の94とかの意見って車の本質しらない子がよく発言するよね。FFが遅いってのそもそも誰が言い出したことやら。。。私はFRからFFに乗り換えた時、FFのシビアさと自分の腕のなさに痛感したけどなぁ。
んで本題
もしこのレス見てる人で自分はグリッパーだと思ってる人から言えば、コンマ一秒争う競技において(ここではグリップと表現)でFFでもスライドコントロールは当たり前の世界だし、ケツがでたからってドリフトとは思ってないでしょ。それはFR乗っても同じ事。
省
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