Moveで峠走ってる人いますか?
48:S150R:2007/04/20 23:59
ども、わーくすさんアドバイスありがとう!
だけど軽量化の為にシート取っ払うのは抵抗ありです下り限定も頂けないし、、、
テクニック思考なアドバイスとかないですか?
49:わーくす:2007/04/21 00:32
だったらお手軽にタイヤの外径を小さくするのをお勧めします。
車高は当然低くなりますし、一速辺りのバンドが縮まる分クロスミッション的な効果も期待できます。
但し最高速は遅くなりますが…。
ではテクニック的なアドバイスですが、ATであっても二速まではシフトでチェンジできると思うので(コラムシフト含む)なるべくDレンジは使わない様にしましょう!
タイヤの外径を変えた事により二速か三速(Dレンジ)が使いやすくなると思います。
でもATだとシフトダウンの時に速度と回転が合わないとギヤを繋いでくれないので一瞬吹かしてシフトダウンする等(MTのヒールテゥーに似てるかな?)タイムラグがある事をしっかりと体に覚えこませてから次のステップに行きましょう!吹かすタイミングはシフト操作時ですよ!
速く走る為にはまず止まれる事が必要です。頑張って下さい。
50:わーくす:2007/04/21 00:39
一つ補足です。
タイヤの外径を変えると実際の速度とメーター読みの速度に誤差が出てくるので注意が必要です。
なぜなら速度はミッションで計っているので…車検時には注意して下さい。
友達と一緒に並走してもらい何回転の時に何キロ出てるか覚えておけば車検はパスできますがw
51:S150R:2007/04/21 12:59
タイヤの径変更にそんな利点があったとは知りませんでした
ただ燃費が相当悪くなるような気が・・・します
それはさて置き、シフトチェンジのことだけどATでもガチャガチャ変速しまくってて大丈夫なんですか?
教えてもらったように回転合わしてればOK?
52:わーくす:2007/04/21 19:33
ATのシフトダウンのショックでドリフトのきっかけを作ったりもするので大丈夫じゃないですかね?
少なくとも私がそのような運転で壊した事は一度もありませんが保証はできかねます。
ただATに負担がかかるのは事実なので固めののオイル等を使ってあげればいいんじゃないでしょうかf^_^;
ちなみに私はMT派なのでAT乗るときは街乗りでもATガチャガチャやってますよwそれでも壊れませんでしたが…。

誰か壊した人がいたらアドバイスお願いします!
53::2007/04/22 16:20
有効ではあるが、ゼロヨンのようにいきなり全開でつなぐと壊れ易くなるよ。
ただね、move板だよね?何故車重が重く、重心が高く、剛性の無い車でそこまで求めるの?きっちりとエンブレがかからないATだとブレーキにも負担がかかるし、理解できない。
54:かぷちん:2007/04/23 00:22
意外性たっぷりの車が山走っててメチャ速かったらカッコイイじゃないっすかー(^^)vMOVEで走るってことはそういうことなんじゃないですか?違ってたらスマソ(^人^)
55:わーくす:2007/04/23 08:06
えーと…私はハッキリ言って車はなんでもいいと思うんですよ!
ここはMOVE版であり当然MOVEで走りたい人もいる訳で…車なんてのは上を目指したらキリがありません。
ようは自己満足の世界みたいなもんなんです。
たとえ車のスペックが劣っていても腕次第ではワンランク上の車に勝つ事ができます。
全ての車において運転する楽しみはあると思うので私は誰がどんな車で走ろうが否定はしませんよ!
つまり簡単に言えば楽しければいいんですよ(^_^)〜♪
だからMOVEで走るのもアリだと思いますよ!
56:(*^。^*):2007/04/23 18:22
ムーブならまず、よくしなる足に変えたいかな〜
57:わーくす:2007/04/23 21:23
そうですね!
横転防止にもなりますし、MOVEとかだとよくしなる足は大切ですね〜(^_^)
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