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VIVIO乗り!
1: RXR : 2006/04/20 07:18
だれかいる?何処で走ってる?上手いチューニングとか教えて下さいな!

414: ヴィヴィオ初心者 : 2007/01/06 21:47
明けましておめでとうございます。お久しぶりです(^_^)エアクリってかえたらやっぱり燃調とかもとったほうがいいんですかね?
キノコとかにしたらやっぱ加速とかかわります??

415: 激速 : 2007/01/08 23:29
連れがプーリー交換してブースと1、3キロかけてたけどほんま変態みたいに速かったけどヘッドのバルブ付近にクラック入ってブローしてたけどマジ速かったわ

416: KK3 : 2007/01/23 10:40
マフラーをかえたいのですが純正のセンターパイプでもリアピースだけかえれますかね??

417: だいすけ : 2007/01/27 16:20
変えれなくはないが、音と見た目だけしか変化しないのでは?

418: 元RXR乗り : 2007/02/01 11:06
皆さん、初&ヨロシクです。静岡県に住んでます。過去に白のRXR(FF)に乗ってました。箱根も近いからチョコチョコ行ってました。(ドノーマルでしたが…)(汗)みなさんのスレ読んでたらまたRXR欲しくなったなぁ!

419: KK4 : 2007/02/04 15:09
プーリーも変えてないノーマルのヴィヴィオに乗ってます!11万キロだからご老体ですのであんまり回せないです(^^;)ADICをつけるよていです

420: 元RXR乗り : 2007/02/05 01:33
11万キロですか…ちなみに僕の乗ってたRXRは15万オーバーでオイル漏れやらパイピング損傷やらでエンジン不調になり、ご臨終でした…メンテナンスさえしてればまだまだいけそうですね!

421: KK4 : 2007/02/07 20:53
元RXRさんは初期型のヴィヴィオに乗ってたんですか?まだヴィヴィオで速度を限界まで出したことないですが(*_*)160は堅いとみてます。実際はどうなんだろう

422: 元RXR乗り : 2007/02/07 23:49
初期型だったかなぁ?確かH4年式で、型式がKK3だったよーな気が…また買うぞ♪ちなみに僕のは最高速はリミッターまででした!(笑)

423: KK4 : 2007/02/10 09:18
ほうーリミッターまででしたか。KK3の方が軽くて速いからいいですよねぇ(@_@)四駆ですからなかなか停まらない

424: だいすけ : 2007/02/10 10:19
私のはBタイプで180キロまでは出ましたよ。
必殺のコネクターはずしにて・・ちなみにKK4です

425: KK4 : 2007/02/10 14:32
うはぁ!恐るべしやなぁ〜吹っ飛びそう(@_@)

426: だいすけ : 2007/02/10 15:20
マフラーとエアクリのみ変更でいけます。
ヴィヴィオは速い!!

427: 元RXR乗り : 2007/02/10 18:57
とにかく速かったですよ!内装を取っ払って軽量化したけど、マフラーの熱が直に室内に入り込んできて、おまけにACの効きが悪いからとにかく蒸し風呂の様な車でしたね!(苦笑)
最高速はともかく、やっぱスーパーチャージャーだから加速が良かったですね!
四駆とFFはどちらのが楽しいのかなぁ?四駆欲しいんだけどね

428: だいすけ : 2007/02/10 20:39
やはりFFの方が速いですよ。
4WDは重い・・・純正プーリー交換して五分かな。
個体差で私のがダメだったのかもな〜

429: KK4 : 2007/02/10 23:28
わしゃのは四駆の上ロールバーもはいっているから重い(@_@)だけど加速感はバッチリ

430: ヒノキ : 2007/02/11 13:14
こんにちは。
エンジン暖まってからのアイドリングが異常に低いんです…多分100rpm回ってるか分かんないぐらい低いです。エンストしそうです。というよりたまにいきなりクラッチきるとエンストします。初心者です…全く原因わかりません…

431: 元RXR乗り : 2007/02/12 17:37
ところで…どこかの会社からRXR用のボアアップキットって出てるのかな?詳しい情報わかる方、もしくはボアアップされてる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

432: KK4 : 2007/02/13 22:00
ボアアップならどこかのサイトでやってたなぁー714ccだったかな。自分はオーバーホールしてブーストアップにコンピューターかなぁ(@_@)もうエンジンが老体だからブーストあげたらお釈迦になりそうで怖い。

433: 元RXR乗り : 2007/02/14 10:59
714CCっすか!よぉし、次にRXR買うときはオーバーホールがてらボアアップするぞ!ただでさえ速いのにボアアップしたら更に速そうだね!o(^-^)o

434: NA : 2007/02/14 11:23
はじめまして♪KK3のMTのNA乗りです。 エアクリ、マフラー、ダウンサスショック、セミバケ、プラグコード、アーシングのなんちゃって仕様です。 宮城で雪ドリ、峠の下りやってます。 NAなんでとにかく遅いですな(T-T)みなさんよろしくでーす♪

435: だいすけ : 2007/02/14 13:40
ボアアップしたらチャージャーが追いつかないのでは?
そんなことないの?チャージャーオイルをマメに交換しなきゃね〜

436: KK4 : 2007/02/14 13:46
個人のサイトでした。ボアアップして馬力が80だったかなトルクが10ちょい。すべて自分でオーバーホールしたらしく加工は業者らしいです。
あとノーマルプーリーでバルブ欠けることありますか?欠けたら体感できる現象などありますか?

437: だいすけ : 2007/02/14 17:56
欠けるのかな〜19万乗ってたけど、欠けなかったな〜

438: 元RXR乗り : 2007/02/14 19:02
スーチャーは大丈夫だと思いますが、どーなんですかねぇ?stiかどこかでキットを出してくれてたら買うんだけどなぁ…(でも実は脱税か…)白ナンバーのRXRって目立つかなぁ?

439: KK4 : 2007/02/14 22:33
ほぉーやっぱ頑丈ですなぁ。白ナンバーは目立つかもね!ヴィヴィオを白ナンバー化すると道を譲ってくれそう(笑)

440: 元RXR乗り : 2007/02/17 08:03
明日使える無駄知識。ヴィヴィオの名前の由来。660をギリシャ数字にすると…YYO→VIVIO→ヴィヴィオになったらしい!へぇ〜

441: 元RXR乗り : 2007/02/17 08:59
つまり…ボアアップしたらヴィヴィオであってVIVIOでない(^_^;)(苦笑)

442: KK4 : 2007/02/17 21:30
やっぱ冬場はノーマルでもブースト0.8まで上昇。ちょっとした期間限定のブーストアップ(~▽~@)♪♪♪ただ燃費は悪化の一途をたどってます(@_@)リッター13キロ。四駆は重い

443: 元RXR乗り : 2007/02/17 21:57
リッター13キロメートルですか…俺のはノーマルでリッター10キロメートルでした…ちなみにノーマルでブーストはいくつなのかな?

444: KK4 : 2007/02/17 22:45
0.7らしいですよ〜。街中では十分すぎると思う!田舎道や高速だともう一息欲しいかな(@_@)80キロまで持っていく加速力はなかなかです。

445: 元RXR乗り : 2007/02/17 23:02
街乗りは必要にして十分以上でしたね!とにかく速い事速い事…スーチャーの割に8000回転まで回る事回る事…なんだかまた欲しくなってきた…

446: KK4 : 2007/02/18 09:15
ヴィヴィオも高いですからねぇ〜タマ数もないしRXRとなると…なかなかイイ程度なモノはなさそう…十万キロ超えてても30万ぐらいなのかな。A型はそれくらいしそうだね

447: 元RXR乗り : 2007/02/18 18:36
えっ!(・д・ノ)ノそんなにするんだ…高いねぇ…オーバーホールやらボアアップなんてしてたら偉い事だぁ!(^_^;)

448: ヴィヴィオ : 2007/02/19 12:21
オートマ四駆でヴィヴィオかアルトワークス考えてます。ヴィヴィオRXR四駆にはオートマないんですか?GXRとは何が違いますか?GXRは燃料レギュラーですか? GXRの車検対応マフラーは何が良いでしょうか? 無知なものでいろいろ教えてください。

449: KK4 : 2007/02/19 19:02
GXR・RXRはともにレギュラーで走ります。
ただハイオクでも走りますが、
いろいろやんなきゃ行けないところがあるのでレギュラーで良いかもしれないです。
そして、RXRにはMTしかないです。
GXRにはATありますが…違いは同じスーチャー付きでもRXRはDOHCでGXRはSOHCなんです。
走りを追求したいならDOHC搭載のRXRですね。でもSOHCは低中回転でのツキがいいので
街中では苦にならないです。

450: ヴィヴィオ : 2007/02/20 00:45
オートマ四駆で ヴィヴィオGXR買うなら ヴィヴィオRX-SS買った方が良いでしょうかね? GXRとGXLて何が違うんでしょうか?

ABS エアバックはついてますか?


451: KK4 : 2007/02/20 18:53
やっぱRX-SSだね…。DOHCだしCVT6速だから楽しい
GXRとGXLの違いは分からない…。
ABSは平成4年式はオプションで付けてたけどそれ以降は無いかも
俺のはオプションで付いていた。でもABSあっても冬道は制動距離
延びちゃうよ。障害物に対する回避能力は良いけど
エアバックは付いていない。


452: VIVI蔵 : 2007/02/20 23:06
CVTは癖があるからMTじゃないならワークスのが良いぞ!

453: ヴィヴィオ : 2007/02/21 05:20
今平成2年キャロルFFなんですが キャロルからみればヴィヴィオGXRでかなり十分ですよね?軽四駆オートマで格安でほしいんで… キャロルかなり安定と加速に不満ありましてね



454: : 2007/02/23 12:45
キャロルで十分!

455: KK4 : 2007/02/24 01:16
一回は速い軽に乗ってみるのも良いですよ〜結構病みつきになって中には六年も乗ってるって方もいます。たぶんリビルトに乗せ換えていると思います(@_@)今の軽は速さ追求型ではなく快適性を追求してますからね〜。昔の軽はホントに速いらしいです(-_-;)

456: 老人 : 2007/02/25 09:51
初めまして。質問したいことがあるのですが自分、今RX−Rを買って乗っているのですが、アーシングしたいと思っているのですが、どこに接続すればいいのかわかりません…。無知なもので…。どなたか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
ちなみにH8年のKK4です。

457: あっき〜。 : 2007/02/25 20:41
俺のRXRは、ハイオク入れてるけどダメなのかな?

458: ヴィヴィオ : 2007/02/27 19:58
ヴィヴィオGXRオートマ四駆 距離4万以内のものを買った際に メンテなどどうすれば良いですか?購入しまず交換した方が良い部品など…自分は走りやではないです ノーマル状態を保ち長く乗りたいです。

459: あっき〜。 : 2007/02/27 21:44
4万kなら、まだまだ大丈夫だよ!
(前のオーナーの走り方によるけど)

460: たか : 2007/02/28 02:19
老人さんへ。アーシングはバッテリの−端子にベースを付けてそこから、各アース線(ワイパーモータ付近、バンパー内側のスーチャー付近など)とシリンダーヘッド。オルタネーター取付ボルトを最低でも繋げたほうがいいよ。

461: 老人 : 2007/02/28 13:37
たかさん、ありがとうございますm(__)m
やっぱりアーシングすると多少は変わりますよね?

462: たか : 2007/02/28 14:18
多少は変わるかも、です。車が古くなるとアース間に錆とかの抵抗がでてくるので、これを回復させるためのアーシングですから車の程度によります。取付時に車のアース端子を磨いたり接地面の塗装を削ってから付けたほうがいいですよ。最後に取付ボルトにグリスアップを忘れずに

463: 老人 : 2007/02/28 23:19
たかさん、ありがとうございますm(__)m
今度トライしてみます!!

464: ひろ : 2007/03/16 22:17
オイル漏れが、いろんなところにあります。完全に止めるには、いくらくらいかかるでしょうか?やはり、10万くらいかかりますか?

465: たか : 2007/03/17 20:49
NA?SC車?場所はヘッドガスケット?ミッションの合わせ面?

466: ひろ : 2007/03/18 20:47
SCです。点検の際に、エンジン半分降ろすようなこと言ってました…。

467: たか : 2007/03/18 21:12
ヘッドガスケットだね。DOHCだと10万ぐらいだね。

468: たか : 2007/03/18 21:23
RXRなら修理したほうがいいと思う

469: ひろ : 2007/03/18 23:22
KK3のスーチャ付きの10キロオバーのATなんですが、修理がいいですかねぇ?

470: ひろ : 2007/03/18 23:31
ちなみに、SOHCです

471: びび夫 : 2007/03/18 23:53
ハジメマシテ

472: たか : 2007/03/19 00:36
SOならディーラーで6〜8万ぐらいかな?永く乗るならとことん直したほうがいいし。+αでバルブのオイルシールとピストンリングも。
ただCVTだと電磁クラッチも心配だね

473: ひろ : 2007/03/19 01:14
ありがとうございます。ちなみに+αの部分を合わすとどのくらいでしょう?

474: GXR乗り : 2007/03/19 08:01
はじめまして、九年式のGXR乗りです!うちのは前のオーナーが凄かったのかオイル漏れ、プラグコードリーク、デフのオイル漏れ酷いありさまです!この前は水温下がらずに、サーモスタットあたり一式変えました!でも加速はECVTなので120位まではは軽く出せます!

475: GXR乗り : 2007/03/19 08:01
はじめまして、九年式のGXR乗りです!うちのは前のオーナーが凄かったのかオイル漏れ、プラグコードリーク、デフのオイル漏れ酷いありさまです!この前は水温下がらずに、サーモスタットあたり一式変えました!でも加速はECVTなので120位まではは軽く出せます!

476: たか : 2007/03/19 20:06
ディーラーで10万ぐらいかな。オイル漏れの修理以外に交換してほしい部品を正確に伝えて見積もりを出してもらったほうがいいよ。修理工場のほうが安いから、信頼できる店があればそちらで。ただし追加部品や日にちがかかるのは覚悟しといて

477: ひろ : 2007/03/19 22:27
了解です。いろいろありがとうございました。

478: たか : 2007/03/19 23:41
永く乗りたいなら店の人にそのことをよく伝えるんだよ。大体がオイル漏れだけ直して終わるのが普通

479: ひろ : 2007/03/20 01:11
はい。かなり気にってるんで、永く乗るつもりなんで、いろいろ悪い所も、直すつもりです。

480: GXR乗り : 2007/03/22 13:47
さきほどオイル上がりによるオイル漏れを直してもらいました!ガスケット類(よくわかってないf^_^;)とピストンリングだったみたいで工賃こみで六千五百円位でした!

481: たか : 2007/03/22 18:10
それは安かったね。バルブシールとかも入ってるのかな?

482: ひろ : 2007/03/24 15:50
ディーラ行って、見積もって来ました。20万行かないくらいです。パワステも漏れてるそうで…。にしても、20万は痛い。今から、貯めて行きます。

483: たか : 2007/03/24 23:19
えらく高いな。ほかの店でも見積もりしてもらったら?同じディーラーでも店舗によって違いがあるし

484: たか : 2007/03/24 23:26
あとは民間の修理工場とかも廻ってみたら?工賃レートがディーラーより安いよ。スバルの整備士上がりがいるとこもあるし。

485: たか : 2007/03/24 23:27
あとは民間の修理工場とかも廻ってみたら?工賃レートがディーラーより安いよ。スバルの整備士上がりがいるとこもあるし。皆に聞いてみれば?

486: ヴィヴィオ : 2007/03/26 03:53
ヴィヴィオRXRを新車に近い状態まで エンジンなど消耗品類をリビルト交換したら100万くらいなってしまいますかね? ノーマル状態で長く乗っていきたいんです。どうでしょうか?

487: たか : 2007/03/26 18:50
100は行かないよ。ディーラーリンクで30前後じゃないのかな?(リンク機があれば)あとは修理工場経由でジャパンリビルトで現物修理かな

488: ヴィヴィオ : 2007/03/27 03:22
近くのスバルディーラーに新車同様にノーマル状態に部品をすべて交換してくださいとお願いすればしてくれますか? 30万くらいでできるんですか?

489: たか : 2007/03/27 20:12
ディーラーで見積もり出してもらったら?昔、見積もり出してもらったら30ぐらいに工賃が6万ぐらいだったような

490: 元赤ビビオ二号 : 2007/03/29 00:02
久しぶりに来てみたら結構盛り上がってますね(^O^)
上の方、それはエンジンのみでわ無いですか?私はリビルド乗せ変え、SC交換、センサーや消耗品の交換で全部で80万位と言われました!内装等もいれると100万はいくよ!って言われましたよf^_^;名古屋のディーラーで去年の五月位の話しですが

491: ヴィヴィオ : 2007/03/29 03:26
やはり100万くらいになるんですね…



492: たか : 2007/03/29 21:01
でも、MTに不具合がなかったら、エンジンとクラッチ、Vベルトのベアリングぐらいでいいと思うんだけど

493: KK4 : 2007/04/20 21:05
ヴィヴィオのノーマルプーリーでも
バルブ欠けはあり得るのでしょうか?
空気が冷えてるのもあるかもしれないですが
アクセルベタ踏みで0.85でした。プーリーは変えてないです


494: たか : 2007/04/21 21:10
エンジンの状態によるけど。燃圧の低下やインジェクターの詰まりとか、カーボンの堆積がなければ問題ないと思うよ。カーボン対策としてはハイオクがお勧めだよ。

495: たか : 2007/04/21 21:12
ブースト上げてピストンが熔けたり、燃焼室が割れたりした話しは聞いたけど、ノーマルでバルブが熔けた人居るのかな?

496: KK4 : 2007/04/21 23:04
いろいろありがとうございます!。
バルブの件ですが…元スバルの整備士曰くノーマルでも溶けたって人がいたみたいです
溶けたときの症状が白煙を思いっ切り吹いていくとのことです
エンジンの調子が悪いといって入ってきて圧縮圧力測ってみたら
1番シリンダーが0でヘッドはぐってみたら案の定溶けてたとのことです

497: たか : 2007/04/21 23:39
そうなんだ。バルブが熔けても白煙でるんだ、単発になるだけかと思ってた。

498: ウル : 2007/05/17 04:10
NAのVIVIOは遅いですか?

499: : 2007/05/18 01:57
遅いですょ(^_^;)ただ遅いがゆえにライン取りの勉強できたり、燃費いいから人よりもたくさん走り込みできたりするからなかなかいい車だょ(^O^)ただほんと遅いから他の人と走るとショックうけるかも(^_^;)

500: ウル : 2007/05/18 16:02
マジですか(^_^;)友達がミラターボとのVIVIOのスーチャー何で確実においていかれますね(>_<)

501: : 2007/05/19 02:24
でもヴィヴィオは本当にバランスのいい車だから腕次第で下りだけなら勝てるかもね♪♪速いやつは何乗っても速い(^w^)

502: ウル : 2007/05/19 13:50
下りですか〜(^_^;)自分腕ないんで微妙ですね(>_<)

503: ビビ男 : 2007/05/21 14:43
皆さん初めまして。
皆さんのビビオの燃費どれくらいですか?? 自分のはほぼノーマルのA型RX-Rでリッター12kmです!

504: たか : 2007/05/25 16:35
RXーR、Cタイプで、いじる前は15ぐらいかな、今はほぼ全開で7、普通で11ぐらい

505: (*^。^*) : 2007/05/25 17:09
KK4のBタイプで、普段は14くらい
峠とかで5・・・
給排気と燃料濃くしてプーリー交換くらいだったかな

506: ビビ男 : 2007/05/26 22:42

4WDってFR化結構簡単に出来るんでしたよね??もし4WDだったらちょっとしてみたいような…(^_^;)

たかさん↓
どれくらいイジってますか??
自分は昨年購入したんですが、ヴィヴィオ楽しい車ですね!軽いし、踏み込んだときのスーっと行く加速がたまらないです!

507: KK4 : 2007/05/27 00:42
ヴィヴィオのFR化はお勧めしないと言ってました※SUBARUの整備士
したとしても普段の走行なら問題なけど、ドリフトしたときにドライブシャフトが
ねじ切れるとのことです。リヤの左右のドラシャの長さが数センチ違うらしく
その影響でポッキリいくそうです。
自分は4WDで一時FR化を考えましたが、その言葉を聞いて止めました。


508: : 2007/05/27 01:26
四輪独立の車は大抵長さが違います。ホーシングは左右同じ長さだけどね。
FF車なんてモロ違いますよ。

509: たか : 2007/05/27 23:40
エンジン系はECUはパルスポーツの1、2KクラッチもパルスポーツにIN、EXマニ系は自分で削った。クランクシャフト、クラッチ、バランス取り。フューエルポンプはレガシイを流用。あとはイロイロと。今はフルブーストで1、6標準1,4K。

510: たか : 2007/05/27 23:46
FR化はプロペラシャフトをパートタイム4駆に交換してFドラシャを抜くだけで出来るらしい。

511: やす : 2007/05/28 00:22
はじめまして。ヴィヴィオ初心者のやすです。H9年式のRX−R KK3に乗ってます。どこから手を付けていいかわからないんですが、車高調とマフラー入れようと思ってます。プーリーも換えてみたいんですが、初心者でも出来ますか?

512: : 2007/05/28 01:34
頑張ればなんとかなる。

513: やす : 2007/05/28 01:42
そうですね!何事もチャレンジで。頑張ってみます!よかったら手順など教えて頂けませんか?

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